1:
懇意にしている中古車店に下取り車として入った05年型シトロエン C5 2.0を車両本体10万円という破格値で購入した筆者。アシ代わりのクルマということでたいして期待せずに購入した車だったが、走行距離も4万9,000km台と少なく、内外装は年式の割にキレイで、コンディションはまずまず。

新車のデビュー時にはまったくノーマークのクルマだったのだが......。

02-05

http://jp.autoblog.com/2017/08/23/cheap-used-import-car-suggestion-002/

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503487826/

スポンサードリンク

3:
選び方しだいだろ

6:
そうとも限らん

7:
14万で買った11万キロ走行のミニカトッポは4年間頑張ってくれたから満足。

10:
>>7
俺のミニカ5万で買ってきたけど元気やで

8:
程度の良い中古車ってたまに見つけた話聞くんだよな
羨ましい

9:
車屋さんが言うには中古車に当たりなんてないとか

14:
>>9
あるよ
いいやつは店に並べる前に買っちゃう時もあるけど

15:
>>9
当たり外れというか
パーツの経年劣化交換具合なんじゃね
交換時期に交換してりゃそうそう致命的な故障なんてない

86:
>>9
いくらでもあるけど素人相手にはそう言っとかないと自分の首締めるからなw

格安で見栄えもそこそこ オイル交換だけちゃんとしてりゃ10万キロ位は
問題なく走れる個体はいくらでもある

ただ結果的にそうなるであろうという推測も当然外れることがあり得るから
面倒なことになりそうな相手には言えないし言わない

96:
>>9
ある。
ちゃんとした所ならちゃんとした中古が来る。
街角のいい加減な中古車店なんかにはそれなりのしか出てこない。

11:
数ヶ月したら異音が酷くなった

12:
20万で買ったキャデラックがもう10年になるけど元気だよ

13:
12万円で買った中古の軽が
なかなか壊れなくて買い換えできない

16:
30万円で買って修理して100万円で売るんだろ
CSで見た

17:
18万kmのメルセデスCクラスW202を
ヤナセで150万かけて修理して新車に戻すのが
最もコスパいい

18:
知り合いが放置されてたデリカを一万で買った
20万かけて車検通したのに半年もせずにラジエーターから白煙吹いて色々調べたら直すのにエンジン降ろさないとだめだとかで結局廃車にしてたわ

20:
同年式の同じような距離同じオークション点数でもコンディション全く違う
保管環境やメンテ、前のオーナーの性格で1年1万キロでも鉄クズ同然の車も結構ある

21:
修理はエドに頼めばいいんじゃね?

22:
外装だけ綺麗だったらどうでもいい。
自分で直すから。

24:
なにも難しいことはない
不人気車種
あるいは不人気グレードを探せば人気車と同程度のものが半額以下

25:
事故の有無と元々高級車なら頑丈やで

26:
ウチの軽の買い替えでアルファ、プジョー、フィアット等のイタフラ中古って安く買えるけど、故障が怖いからパッソにしたわ

28:
ワイ整備士。お客さんが下取りに出した軽バンをセカンドカーにする

29:
一桁万円の軽箱バンを釣り専用車にしたい

32:
10万で買った軽四を即ディーラーに持っていき一年点検受けたけど足回りだけおかしかっただけだった
余分に五万ぐらい飛んだけど元気に走ってくれてるよ
まあ外装に関してはあっちこっち多少の凹みはあるけど気にならんから個人的にはこんなものと思ってる

34:
10万円で買った車は調子良かったのに追突されてお釈迦

35:
側面やられた人気車種をきれいに直して業者に売ってる起こし屋さんとかすげーと思う。

38:
20万で買ったH5年ジムニー
エンジンブローしたから60万掛けて修理した
あと20年行けるかな?

39:
>>38
軽自動車のエンジンブローで60万ってボラれ過ぎで笑えない

41:
>>39
リビルトで本体、タービン諸々
エンジンルーム一新したらそうなったんだけど高かったの?

43:
>>41
明細見ないとなんとも言えんがエンジン載せ替えだけで60万はありえないw

45:
>>41
経年劣化で寿命迎えるもの全交換とエアコン、ミッション周りとフレーム補修に足回りも修理してるなら妥当じゃね
修理してない箇所が寿命やらで壊れる、壊れて高額修理になってもめげずに修理代突っ込む覚悟とお金が長く乗る秘訣

46:
>>41
ジムニーのエンジンのリビルドが15万~30万。
ミッションまで修理したならそれぐらいかもな。

42:
エド「自分で作業すれば25万円の節約です」

44:
安い中古車には怖くて乗れん
最低でも50万以上だろ
ディーラーでしか買わんよ

47:
軽の中古ってディーラーの方が安いのな。

一桁で個人売買で買った軽バンが25万キロいったけど未だに快調。

49:
中古軽乗りって意外と多いんだな

50:
古い外国車なんてそうなるのわかってて買ったんやろw
俺の知り合いはアメリカから二束三文でポルシェ仕入れて、
自分で弄って仕上げて少なくとも200以上で売ったりしてるけど
技術があるから

52:
オークションで安く買ったのをそのまま並べてるだけだしな
納車整備で儲けるやり方だよ数年で乗り潰す人向け

53:
バブルの時代にビートたけしが乗ってたポルシェ959は売るときに二束三文だったとか
今はビルゲイツが乗ってる

56:
気軽にオークション参加できるようになって、
にわか中古車屋が増えてるな
とにく地方では道路沿いに小さな土地持ってる地元民とか、あちこちで商売始めてる
もともと田舎の修理工場兼個人ディーラーだったのならともかく、
にわかのヤンキー上がりみたいのがやたらに多い
そのくせ、どんどん売れてるそう
まあ、いまどきは軽でも20万キロ近くふつうに走るからね

57:
年間2~3万乗るから激安中古車を車検ごとに乗り換えてもう5台目だけどハズレの車に当たった事がない
消耗品以外で修理工場とか持って行った記憶がないし

58:
大学4年の時、3万キロ走行のトゥデイを18万で買って大学院の2年間で乗り潰した。
軽の規格が変わる前のだったから、小回り利きまくりだった。重ステだったけど。
毎日乗らなくなった途端、コンプレッサーが逝って廃車にしたけど
運転してて楽しい車だった。

59:
よく安い中古車買ってもメンテナンスでかえって高くつくとかいうバカいるけど
あり得ねえからな

61:
40万のヴィヴィオRX-Rも足回りリフレッシュやベルト交換で結構かかったなあ
ボロい車扱いされるけど楽しいしこれがいい

63:
おれはいつもヤフオクで買ってるからかなり車両費は抑えられてるな
今の車も車検1年付きナビETCバックカメラ付きオートスライドドア15万で買ったし

71:
世の中に中古車のタマがどんどん増えつづけたら、タダに近い車もいっぱい出てくるはずなのに
あんまりないんだよなあ…
メーカーが回収してるのけ?

72:
>>71
解体屋でリサイクルされるか輸出される

76:
BMWのオープンカーが30~50万で売ってるのをよく見るけど、あれは何でそんなに安いの?
買って乗り回して、故障したら捨てればいいんでしょ?

100:
>>76
BMWに限らず外車の値落ちって嘘だろ?と思うぐらい激しいんだよ
高年式ならまだしも低年式低走行でいくらガワが綺麗でも売るとなればよくて数万にしかならない
たぶんそのオープンもタダ同然で引っ張ってきた個体だよ

77:
世間じゃよくある話だと
例えば数万円で軽自動車買わない?ってやつ
3万だか5万だか要はそういう額
でも車検は数ヶ月以内で切れまーすみたいな

で、中古自動車ってそれはいわゆる隠語で事故車って話?

車のオークションでは~ごにょごにょごにょ

87:
>>77
オークションは逆に安全。
もし記載事項に嘘が有れば全額返金。
業者も出禁。
安売りの中古車屋のほうが危険。
国産マイナー車がコスパがいい。

82:
エンジン載せ換えだと軽でも20万とか軽く飛ぶもんな
ターボだともっと高くなるし
契約のハンコ押す前にエンジン掛けて調子は見るようにしたほうがいいわ