1:
20170902-00010004-bfj-000-2-view

ヤマハ発動機は9月1日、「SR400」や「ドラッグスター」、「セロー250」など9車種の生産終了を相次いで発表した。

生産終了が発表されたのは以下の9車種。

SR400
セロー250
ドラッグスター400
ドラッグスタークラシック400
トリッカー
マグザム
VOX デラックス
アクシス トリート
BW'S


同日、公式Twitterとホームページにて発表された。ファンからは「古き良き思い出が消えていく」など悲しむ声や、「ヤマハどうした」と驚きの声も上がっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00010004-bfj-bus_all

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504403783/

スポンサードリンク

3:
ミニトレも頼むわ

4:
買う奴少ないから生産終了になるんだよ

11:
>>4
超厳しいユーロ4の規制せいだよ

5:
SRもか

6:
セローで十分おじさんも過去の人になるのか

13:
>>6
セローは水冷になると言われてるよ
海外生産になるかも

8:
歴史的モデルっていっても中古でダブついてるからな
ロングセラーというだけで売れないモデルを出し続ける体力が
今のヤマハにはないだろう

12:
ホンダに続きヤマハまでもか
政府官僚は規制規制で国の経済と産業潰すの好きだね

14:
セローおじさんはPCXおじさんに変わるんだろうな

26:
>>14
CRFじゃだめ?

53:
>>26
重すぎ

242:
>>26
オフ車としてはいい評判きかない

51:
>>14
トリシティおじさんになるんじゃね

16:
SR400もか
ついこないだFI化した気がしてたけどだいぶ経つんだな

17:
中古をOHしながら乗れば50年は戦える

18:
セローが無くなるとか・・・

23:
ガキがバイクに乗らなくなったから普通二輪免許で乗れるクラスは需要がないんだよな
もう二輪免許は一本化すればいいのに

25:
小排気量エンジンはユーロ4の排ガス規制に対応するだけのマフラーやターボつけれんやん
とんでも開発費かければワンちゃんあるかもしれんが、回収できる市場がないし

28:
えー、セロー終わるのかよ
ってか225じゃなかったんかい!

30:
SRはともかくセローは残念だな
年取ったらこれでいいやってバイクだったのに

31:
水冷のWR250Rも生産終了だから、
250の単気筒はまともな性能出せなくなるんだろうね

33:
40年経てば開発費用なんぞとっくにペイできてるはずなのにSRは乗り出し60万なんだよな
その間フロントディスクになったりイモビがついたりFIになったりはしたがそれでも高くね?
他にライバル車種がないからそんなもんかね

124:
>>33
塗装やメッキを上質にしたりしてどんどん作りが高級路線になってる
あと確か初期のエンジン金型が限界迎えて一回作り直してる
元々古い設計のエンジンだから規制通すためにウルトラ技でゴテゴテ補機類付けまくったからそれにも金がかかる

適当に考えたが、値上げ理由はこんなところか?w

139:
>>124
どうあれ東京五輪までには規制をクリアしてまた生産再開するだろね
SRはキックはそのままにセルがつくと予想

162:
>>139
それあるね
今のSRのFIってバッテリー上がるとキック操作してもエンジン点火しないらしいし
(原付スクーターだとキック操作の僅かな間に発電してFIを動かす物があるがSRだと発電容量的に無理か)
ぶっちゃけ雰囲気作りの為だけの始動方法だしね

34:
セロー終わりって正気かよ

36:
さぁ未登録で50年ほど寝かす作業に戻るんだ

41:
メイトが無事ならそれでいい

55:
>>41
ヤマハメイトはとっくに死んだ

44:
電動スクーターに力入れるのか

46:
SRXみたいな官能的なデザインのネイキッドまた出してくれ。
むりなら今すぐサクラを量産マシンにしろ。

49:
売れてないてよりは排ガス規制が厳しくなってるからな
世界的に電動化の流れ
電動セローでるよ

50:
SR400はモデルチェンジじゃなくてやめちゃうのか?

54:
FZ1で初めてヤマハバイク乗ったけど、これからもヤマハ乗りたいと思います

56:
ドラッグスターなんてまだ作ってたのかよ

57:
どれも時代遅れだな

60:
アシスト自転車の方が儲かってるだろうしな

61:
ついにSRとセローが無くなるのか
ヤマハそのもののような製品なのに残念だな。

62:
ヤマハのオフロード全車種生産終了なんだな。
この分野からは撤退するのかな?

63:
セロー無くすとかマジかよ

64:
あれ?
東京オリンピックまでに普通自動車免許で125CCまで乗れるようにする方針じゃなかった?
交通渋滞の緩和目的で・・。

66:
ワールドワイドで売れるモデルしか今後はムリなんじゃない?
要はEUで売れる新規性対応の大排気量車のみ

70:
無関係な人からの同情を得られなくなったらその趣味は終わりでしょ

悪意をもって迷惑行為をしている奴は当然として、
同じ趣味を持っていながらそれを咎められなかった人達も一緒に被害被るのは必然的

自転車なんかも一緒で「自分はルール守ってる」なんて言ってたらあっという間だよ

74:
SRも結局復活するだろ
セル付きにすればいいのに

77:
>>74
こだわり捨てるのかw

81:
規制が厳しいのも理由なんだろうけど
根本的なところで少子化、人口減少がやっぱ一番響いてると思う

82:
電動バイクに主軸を置くんだろ?

83:
死んだ親父のVMAXとかいうバイクが車庫でほこり被ってるけど
売れるなら下取り出したいよ。お袋が思い出とか言ってうるさいけど

85:
今、ヤマハで気になるバイクはトリシティーぐらい

87:
ヤマハのロボが操るR1のタンデムシートに乗ってみたい

95:
遠出GSX-R750、普段乗り記事にあるヤマハのアクシストリートで雨の日以外殆ど車に乗ってない。

96:
セローは新型くるんじゃないかな売れてるのを終了するとかないだろうし

97:
ファンからは「古き良き思い出が消えていく」など悲しむ声や、「ヤマハどうした」と驚きの声も上がっている。

お前らは買わないくせに製造中止となると湧き出てくるニワカファン

100:
SRとセローはもったいないな

101:
WR250なくなるんか

103:
まぁSR400はSR(又はSRX)600~800で復活してくれたらイイ
セローは後継機出さないのかね?

105:
SRとセローは規制に対応させて復活でしょ

106:
●生産終了後のヤマハラインナップ

ツーリング・・・MT-09 TRACERとFJR1300AS/Aの大型2車種のみ
ロードスポーツ・・・YZF-RとMTシリーズで普通4車種、大型3車種
スポーツヘリテージ(クラシック)・・・XSR900とSCR950の大型2車種のみ
クルーザー(アメリカン)・・・大型のBOLT 2車種のみ
ビッグスクーター・・・155~530ccまで2輪3車種、3輪1車種
オフロード車種・・・全廃
競技用オフロード・・・84~449ccまで計11車種
原付二種・・・スクーター4車種、3輪1車種
原付・・・ジョグ、ビーノ、ギアで計6車種
電動バイク・・・E-Vino1車種

※普通2輪は競技用を除くと155ccのビッグスクーター3車種と
YZF-R25、YZF-R3、MT-25、MT-03の4車種のみ

109:
レッドバロンでレストアして80歳過ぎて免許返納まで乗れるかも

110:
WR250X欲しいなあ
でもDR-Zちゃんがまだまだ元気だし
誰か金くれ

119:
というかこれ、現行オフのライナップってCRFしかないって事??
まあ、セローはまた出る気がするが。

120:
少なくともセローとSRは排ガス対応したのが間違いなく出る。
キャブからFIになったときと同じ。
WRも排ガス対応を機にFMCするだけ。

125:
規制対応のためのマイナーチェンジで一旦生産するだけじゃないの
マグザムみたいな流行り物は無くなるだろうけどセローはどうせまた出ると思うけど
何年かに一度ある定期的なやつだろ

131:
2ストが無くなった時は酷かったな、ガソリンエンジンもいつか乗れなくなってしまうのか
CO2温暖化詐欺なんて無視すりゃいいのに

138:
XJR1200がモーターショーで発表された時は、
カッコよすぎて見入ってしまったな。

140:
SRはかなしいなぁ…

145:
逆に何が残るんだ?