1:
日本車初期品質、ブランド別でダイハツがトップ…JDパワー

J.D.パワーアジア・パシフィックは、2017年日本自動車初期品質調査の結果を発表。
ダイハツがブランド別ランキングでトップとなった。

調査は新車購入後2~9か月経過したユーザーを対象に233の項目にわたってユーザーの不具合経験を聴取した。

調査項目は外装、走行性能、装備品/コントロール/ディスプレイ、オーディオ/コミュニケーション/エンターテインメント/ナビゲーション、シート、空調、内装、エンジン/トランスミッションの8カテゴリー。

すべての不具合項目は車100台当たりの不具合指摘件数(PP100)として集計され、数値が低いほど品質が高いことを示す。

調査対象車両は全16ブランド、108モデルで有効サンプル数が100サンプル以上のモデルを対象とした。

10502025_201611g


https://s.response.jp/article/2017/09/05/299370.html

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504671640/

スポンサードリンク

2:
ムーヴだぜ

7:
ここの調査で不思議なのは、5年後とか10年後とかやらないこと。
そんなに世界的には壊れやすいのかと思う

9:
ダイハツは初期不良を持ち込む前に事故って廃車だからな
HAHAHAHAHA

みたいなのとは違うのか

10:
ヴィッツのエンジンってダイハツ製だっけ

19:
>>10
ヴィッツはトヨタだよ ダイハツのはパッソ

20:
>>10
1.5Lまではダイハツ製

12:
ダイハツ、スズキは「こんなもんか」で済ましてくれるからな

14:
でもDAIHATSUは10万キロ以前に耐久性が無くて路上で立往生したりするからなぁ

15:
なんでダイハツよりスズキのほうがメジャー感があるの?

24:
>>15
インドがあるから

16:
ダイハツのトールっていうのが気になるわ

17:
助手席側の三角窓だけやけに曇るなって思ったら取り付け不良だった
エンジンルームからガラガラと変な音がするからディーラーに持ち込んだら
エンジンマウントの寿命だといって実費交換させられた
何年か経って企業サイトにトピックスとして「エンジンマウントの交換は永年無償
とする」と出たので返金の連絡があるかと待っていたが来なかった
なので申し出たら渋々返金

18:
ダイハツなんぞ
乗る車が無いw

21:
軽四駆の中だとテリオスキッドが良く走ったんだけど
さすがにもう売ってないんだな

22:
ダイハツ車のエンジンマウントがすぐにヘタる欠陥はリコール対象以外も含まれるから放置してんじゃねーよ!

23:
プロボックスもダイハツ工場で作ってるからな

25:
アルティスとかいうクルマは誰が買うんだろ?

中身はカムリだけどダイハツマークなんだぜ

33:
>>25
メビウスなら見かけたぞ
見慣れないダイハツのハイブリッドエンブレムに思わず二度見した

26:
プロボックスはダイハツ製
軽はスズキに劣るがトヨタにも卸している普通車は結構いいんだよな

29:
壊れそうな物が付いてないからな

30:
ダイハツの車はオートマがすぐ滑る
ムーブとかやたらヒドイ
だが、ダイハツの軽は他メーカーよりパワーがある

31:
>>30
トルク特性で言えば、三菱一択なんだけどな
高回転の伸びは、安定のホンダ
まぁ、たかが軽のクソ車なんだけど

35:
>>31
低回転トルク?
それならメーカーではなく車種でしょ
ジムニーとかあるし

39:
>>35
トルク特性というのが良くわからないかな?
三菱エンジンは昔から低速回転からトルクを乗せてくる特性で
常用域で乗りやすいというか、出足の速度ののり方が好印象

ギア比が低ければは関係ない、低いギアだと乗りにくい印象が強いからな

32:
軽は車体だけでなくあらゆるパーツが安普請だから直ぐにヘタる

37:
低回転でトルクを求めると3気筒の糞うるさいエンジンになる

38:
ダイハツと言えば軽トラ

40:
一昔前は盗難車はランクルとムーブがいつも上位だった
ムーブはエンジンが東南アジアに持ってかれて
船外機として使われたと聞いた

41:
これを見ると金持ちほど不満や不具合をこと細かく報告して
貧乏人とか軽買ってる女は不具合を報告してないということにならないか

42:
>>41
枯れた技術と単純な部品しか使わないから、
トラブル少ないんだと、思ってるけど違うのかな?

46:
単に新しい技術取り入れてるかどうかってだけじゃねーの

80:
>>46
これでしょうな

48:
軽はエンジンも絶えず高回転で回すからターボ車だと4万キロも持たんと聞いた

73:
>>48
は?www

49:
いい加減アトレーをモデルチェンジしろよ

52:
ダイハツはクーラーがよく故障した
仕事でハイゼット乗り回してたけど
なんぞのスイッチが故障し易いとかで、温風がヒョンヒョン出た

54:
初期不良じゃないが、ABSの故障で何度か修理させたなあ

55:
三菱の軽のエンジンは回転が重い感じがしない?
トルクがあるってことか、それとも昭和設計のエンジンを使い続けてるからか

56:
ダイハツがトヨタを買収しダイハツ社長が豊田社長に
「何レクサス作ってんねん!軽作れや!」と檄を飛ばす平行世界に行ってみたい

57:
維持費とコスパと耐久性でどこのメーカーのどの車がいちばいいの?
普通車維持できないから買い換えたいがとにかく金かけず長く乗れる車にしたい

58:
>>57
軽トラ
・本体価格も70万円前後
・自動車税も自家用貨物で4000円
・高トルクで荒れ地でも走破
・ラダーフレームで剛健
・ミッドシップエンジンでしかもフルタイム4WD
・50:50の理想的な配分

61:
>>58
フルタイム4WDって本当か?

63:
>>61
フルタイムはねえだろ
手動のパートタイムか、ズルズルに滑ってからいきなり切り替わるホンダのリアルタイム

62:
DAIHATSUは外国向けにもっとかっこいいブランド名に変更したほうが売れそう

67:
ダイハツの本気
https://youtu.be/jmEeOQIJ4yo


72:
>>67
モデルはこれか
660 X "SA II" 4WD CVT 1,414,800円

すげえな 北国の足になるか

71:
会社のムーブも8年目、8万キロで定期点検1年ほったらかしたけどなんて事なく絶好調

スズキは色々いぢり過ぎて壊れやすい印象

75:
女しか乗らんから不具合あっても気付かないんじゃね?

83:
生産台数の関係じゃあ

93:
なにもついてないから壊れない!