1:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170906/k10011129201000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

60年前にドイツで製造された二人乗りのクラシックカーを、宮城県岩沼市のバス会社が電気自動車に改造してお披露目しました。

電気自動車に改造されたのは、60年前にドイツで製造された『メッサーシュミットKR200』という二人乗りの小型のクラシックカーです。

貸切バスの運行などを行っている岩沼市の「仙台バス」の猪股正之社長の祖父が昭和30年代に購入し、親子3代にわたって使ってきましたが、ここ数年はガソリンで動くエンジンの老朽化が進み、修理も難しくなったことから電気自動車に改造したということです。

改造では、エンジンとオイルタンクを取り外し、代わりにモーターとリチウムイオン電池を搭載していて、最高速度は、時速およそ80キロ、1回の充電で100キロメートルほどの走行が可能だということです。6日、駐車場で行われたお披露目では、優雅でかわいらしいデザインをそのまま残した姿で静かに走っていました。

猪股社長は「愛着のあるクラシックカーが変わらないそのままの姿で再び走ってくれるのでうれしいです」と話していました。

K10011129201_1709061755_1709061815_01_02

引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504691434/

スポンサードリンク

3:
メッサーシュミットと聞くとどうしてもBf109を思い浮かべてしまう

51:
>>3
昔、大阪万博記念公園のイベントで実機を見たがコンパクトな機体だった

5:
これは有りだね

6:
エンジンが駄目でお蔵入りするくらいなら、EV化した方がいいのかもね。

7:
BMWイセッタも電気自動車になったしな、この頃のデザインほんとすこ

8:
昔の車の方が正直デザイン好み

9:
こういうのは車種別の保険の料率とかってどうなるの?

37:
>>9
数が少ない車種は判定不能で1だよ

高いのはマセラティとかフェラーリとか高級スポーツカーで8だった

10:
これは狙い過ぎ感が強過ぎるから
イセッタぐらいの方がいい

12:
デブとノッポに頼めば
普通にガソリン車にできてただろうに

31:
>>12
のっぽの方は降板したから無理だな

14:
フジキャビンで頼む

15:
動かなくなったX68000の中身を取り出して、小型のマザーボード組み込むみたいな感じか!

16:
あとゴッゴモビルもいい
どんくさい感じがたまらない

17:
プロモデラーの小林誠が個人輸入したときにバンパーつけないと走れないというので、
車庫でめでているってのはどうなったんだろう

35:
>>17
身体が入らなくて走れないの間違いじゃね?

19:
メッサーの魅力はそのシートだな
まるで戦闘機のコックピットだよ、大きなシートスライドも楽しいね

20:
日本と同じで、第二次大戦後に飛行機製造が禁じられたから、
飛行機メーカーが飛行機の車輪やコックピットを流用して
小型車を造ってたんだよね。
スバルもその口だ。

22:
シュモクザメみたい

23:
フォッケウルフは?

50:
>>23
フォッケウルフは戦後はグライダーとか作ってたが、クルマは作ってなかったはず。

29:
この車のナンバーは何になるんだ?普通車?こんな車で時速80キロとか怖すぎる…

33:
電気自動車用のスタンドでパルスライフルのバッテリーを充電するのが近未来

34:
旧車をEVコンバージョンして信号で今どきの速い車をぶっちする

36:
子供の頃、近所に乗ってた人がいたな。
カッコ良かったわ。

38:
>>36
子供目線で見るとホントにすげー!になるよね
不思議なスーパーカーだもん

39:
いちいちかっこいい名前

41:
>こ数年はガソリンで動くエンジンの老朽化が進み、修理も難しくなったことから電気自動車に改造したということです。

こういうことをするから、海外のコレクターから馬鹿にされるんだよ
今後日本人には譲りたくないと言われかねない

45:
これは価値下がるわ

48:
もう20年くらい前になるけど、千葉の田舎の中古車屋さんで、このメッサー150万で売ってたな。
ハンドルも飛行機みたいな感じなんだよな。乗るのもキャノピー上げるみたいにして、たしか乗る
んだよな。おもしろいよな。

52:
この自動車の操作方法が独特すぎて面白い

53:
>>52
運転じゃなくて「操縦」だもんな、楽しくない訳がないw
メッサー所持してる方にお話を聞いたことあるけどアクリルキャノピーの劣化が悩みの種と言ってたね

54:
>>53
そうw
運転じゃなくて操縦・操作w

自動車修理屋に行った時に偶々メンテに出されているのを見かけたんだけど、
「雨漏り酷いはずだから雨の日には絶対に乗れない」って修理工が言ってたwww
パーツどうしてるんだろうね。

55:
メッサーより、チンクエチェントの方が電気自動車化するには適してると思う。

63:
オリジナルが貴重な車を勿体無い改造すんな

68:
勿体無い。あくまでそのままで乗らないと。
メッサーのエンジンなんてスクーターみたいなもの。

69:
未来世紀ブラジル
https://www.youtube.com/watch?v=iTYUPuZGbes


走るメッサーシュミット

70:
>>1
クラシックカーはエンジン音や油の香りが良いのにね
でもこう言う改造もきらいじゃない

71:
これ欲しい
レストアでなくレプリカで良いから欲しい

75:
ミニカーは縦二人乗りだなやっぱ
スッキリ収まる