1:
20170908-00075519-roupeiro-000-2-view

https://news.yahoo.co.jp/byline/sagawakentaro/20170908-00075519/

一旦終了も次期モデルを開発中
ヤマハは9月1日、1978年に発売以来変わらないデザインと伝統の単気筒エンジンで多くのファンを魅了してきたSR400が生産終了となることを発表した。
SRを新車で買えなくなってしまうということで、メーカーや販売店へ問い合わせが殺到するなど、ユーザーの間にも動揺が広がったようだ。
今回の生産終了は9月1日から施行される新排出ガス規制によるものだ。
ヤマハではSR以外にも、ドラッグスターやセロー250、トリッカー、マグザムなどが生産終了となり、他メーカーでも同様に多くの歴史あるモデルが終了に追い込まれている。
まさにバイクの大量絶滅時代の到来である。

ただ最初に断っておきたいのは、SRその他のモデルがそのまま絶版になってしまうわけではないということ。
現にヤマハのホームペ―ジにはSR400他いくつかの人気モデルについて「後継モデルの開発に取組んでおります。(発売時期は未定)」とはっきり明記してある。

ヤマハ発動機にも直接聞いてみたが、「次期SRは新規制に対応したモデルとして従来のイメージのまま発売されるでしょう」とのこと。まずは安心して欲しい。

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504855646/

スポンサードリンク

4:
20年くらい最終型の新車寝かしといたら
200万くらい出す奴はいると思う

93:
>>4
そんなもん20年も置いとける場所なんかないわボケ!

5:
芸凡なデザインだからそんな値段にはならないよ

6:
SR400をカフェレーサーにしてすでに3台目
いじることに終わりが見えないので廃盤で良かったかも

58:
>>6
カフェレーサーってなんで後席が和式便器みたいになってるの?

7:
スーフォアがあれば他のバイクなんて生産停止でええよ
安定してるし丈夫だしメンテできる店多いし

48:
>>7
安定して丈夫なのがバイク選びの決め手か?カマ野郎が

57:
>>7
今のホンダのバイクなんてタッピングとファスナー多用で
メンテの度に外装が歪む

8:
オフ車のフレームから離れられるんならいいや、エンジンもロングストロークにしておくれ

9:
名車だと思ってたのにな

10:
SRほど面白いバイク他に無いやん

11:
やっぱSRXのコンポーネントをそのまま移植するべきだったんだよ
クラシカルだけど扱いやすい新生トライアンフに学ぶべきだった

12:
250ccとか400ccクラス終わってるからな
小型か大型しか売れない

44:
>>12
250は世界的需要がある
新モデル出てるほうだよ
ないのは日本限定排気量の400

13:
グースみたいなの作って!650ccで!

18:
>>13
Daytona 675

20:
>>18
違うんだよー。
こういうかっこいいのじゃないの!

22:
>>13
ちょっと大きいけど
kumi02

14:
今回のユーロ4対応の3年後にユーロ5対応が確定してるからな、ユーロ5に至っては達成済み市販車がまだ全くないんだろ
もう内燃機関バイク終わりですやん

15:
XT500こそ至高

17:
遅いし燃費悪いし
スーパートラップが規制されて路駐の取り締まりされるようになってから
わざわざ中型乗る奴なんていなくなった

19:
単気筒の振動をリニアモータで再現した電気二輪車なんだろ

21:
SRなんかよりSRX4/6の方が名車やったのに

25:
まだZ2とか欲しがる奴居るのか?

27:
SR400って55万程度で買えるのね。

バイク乗った事無いんだが意外と安く感じたわ。

55:
>>27
250ccは22万、400ccは35万あれば買えたのが
今や400ccで乗り出し70万です

29:
ロードチャリの良い奴よりバイクの方が安いしな

31:
>>1
30年前に乗ってたわ
キック式でエンジンがかかりにくい糞バイクだった

34:
SRはあえてノーマルで乗る

38:
長い事寝かしておくと規制されて
エンジン車は走れなくなるんとちゃうか

40:
昔SR500があったけど
どうせならそっちに乗りたかった

41:
いずれはCB400SFが生産中止になるけど
最終型はすぐに完売しちゃうだろうな

43:
RZ350最強伝説

45:
XSRがあれば良い

47:
50周年記念車が出たら買うからそれまで販売続けろよ
それまではRZに乗り続ける予定w

51:
インジェクションのほうがいいじゃん

52:
緊張感溢れる始動懐かしい
一回グズったら身も心もボロボロになるまで押し掛けorキック地獄
良くあんなんで通勤してたもんだ

54:
セローもかぁ。
オモチャで面白いバイクなのになぁ~。残念だ。

59:
>>54
水冷セローも意外とありかもしれんから悲観せんでも

56:
若者のバイク離れ
販売台数はピーク時から9割減だってよ
産業としてやっていけないだろ普通に考えたら

60:
>>56
若いのが死ななくなるから良いことだよ
乗ってた俺が言うのもなんなだが

61:
ビラーゴ400は楽しいバイクだったぜ

62:
SRは売れるから生産中止は無いよ。
問題はセローだよね。

65:
>>62
セローとトリッカーも後継モデル開発中と発表済み

67:
それはよかったけどトリッカーまで後継出すのかw

63:
セローだってベストセラーだろ 2年くらい250ccクラスのオフ車がエセデュアルパーパスのCRFだけになるのが残念

68:
バイクも高くなった
車は元々貧乏人には乗れないもんだけど、バイクは車乗れない貧乏人の乗り物じゃないのか?

69:
>>68
今後は逆になると思う

74:
俺の学生時代の愛車だった。
いつかまた乗ってやろうと思ってたけど叶わずか。。寂しい時代だな。。