1:
 6月4日の日曜。午前11時ごろ、もみじロードを仲間とバイクで走行していた20代男性が死亡する事故が起きた。同署によると、男性は走行中に転倒し、対向車線に進入。乗用車と衝突し、病院に搬送されたが死亡した。

もみじロードでツーリングを楽しむ人たち=千葉県富津市内で
20170912-00000014-mai-000-2-view

 今月3日、記者は現地を訪れた。高低差がありカーブが連なる道を多くのバイクが走行していた。カーブが多いため、運転していると直前まで対向車に気づきにくい怖さがある。記者の車を追い越したバイクが対向車とぶつかりそうになる場面もあった。

 同署によると、もみじロードでの人身事故は2014年はゼロだったが、15、16年は計6件発生し、うち4件はバイクが絡んだ事故。今年は7月末までに3件の人身事故があり、すべてバイク絡みだ。ガードレールにぶつかるなどのバイクの物損事故は、14年の5件から16年は14件に増えている。

 危険な運転の中でも目立つのは、走行の様子を撮影する行為。今年5月、ツーリングに訪れたグループでは仲間を撮影中、バイクが転倒して滑走し、撮影者に衝突した。レースのように車体を傾け、中央線を越えるなど危険な走り方をするバイクの姿もあり、同署には住民から取り締まりの要望が出ていた。



 富津署の加藤謙一交通課長はユーチューブなどの動画投稿サイトに多くの走行動画がアップされていることに触れ、「動画に刺激されて来る人も多いのではないか」と指摘。6月の死亡事故後には動画の投稿者を割り出し、警告した例もある。加藤課長は「住民にも観光客にも良い道であってほしい」と話している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-00000014-mai-soci

引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505178857/

スポンサードリンク

2:
濡れた落ち葉の上を二輪で走る人々

3:
もみじおろしロード

4:
グループツーリングは運転技量もバラバラだから事故が多い

12:
>>4
バイクは技量高くても事故るときは事故る
要するに乗るなってこった

41:
>>4
五台以上は怖い

5:
丘陵地を宅地造成すると坂道の自転車でたまに起こる

6:
ずっとスクレービングにしてしまえば二輪の無謀運転は減るよ

42:
>>6
無謀の前に怖くて仕方ないがね

13:
こいつら直線でも事故るんだよなw
房総チャリで走ってるとマジ意味わからない場所で破片とオイル撒き散らしてる

15:
バカだろ
レースじゃなくてもバイクは傾けて曲がるものだ
ハンドルだけで曲げたら転びまくるわ
白バイをハンドルだけで曲げさせてから言え

16:
バイクが年々売れなくなっていく中、
相対的にこういう連中が目立つようになってくるな。

23:
予測下手、技量以上に派手な運転してよく転ぶ奴に限って他人の装備に煩いよな
俺は何回こけた、事故ったけど装備のおかげでどうとか(´・ω・`)

24:
これやってんのが40も越えたオッサンなんだぜ
笑っちゃうだろ

28:
もみじだとか落ち葉だとかそういう問題じゃなくて単に気分よく飛ばしやすい道。

35:
高速で半袖&短パンのライダーを見た時は、流石に呆れた

39:
千葉の富津辺りはダンブが多くて
ワダチが出来てる。
特にカーブでは、荷重がかかるので
3~5センチ程凹んでいる

67:
>>39
R16で蘇我の辺りからそっち方面は
轍凄いよね。
クルマではあまりどうってこと無いけど、
二輪はちょっとコワい、、

46:
路面にキャッツアイをランダムに打ち込んどけ
来年から来るのはは四輪だけになるから

48:
こういう動画撮影してるやつらはインスタ映え気にする女を笑えないな

68:
>>48
自己顕示欲に満ち溢れた物同士
仲良くしてほしいもんですな。

52:
広島以外でもみじとは解せぬ

56:
最近じゃアクティブトラック機能付きのドローン飛ばして
撮影しながら走ってるバイクもいるからな
危険やで

72:
途中湧き水があるところね
バイクは見通しの良いところでさっさと前に行かせてあげた方がお互いいい

74:
警察が安全運転義務違反で片っ端から狩れば済む話なんだけどなぁ
カネも点数も稼げて良い事尽くめだろ
仕事しろよ

78:
動画見てると対向車が非常に危険なのがわかる。対向車がいなければ良い。
一方通行にすれば大幅に安全性がアップする。

82:
紅葉なんか少ししかないよね

84:
最新バイクは自分は上手いと錯覚するほどに安易に曲がるから勘違いライダーが多いのぅ。
それとオンロード車にも危機回避にはオフ車の経験は有用と思うんじゃが、いきなり大型が多いのぅ。

87:
景色を楽しむ道なのに、やたらかっ飛ばすバイクが増えた
紅葉を愛でてる老夫婦のクルマや、ピクニックに来てる家族連れにケツピタで煽ったりする他県ナンバー…

今年の紅葉シーズンから、ローカル達が荒らしライダーを狩るらしいよw
マジで気を付けろなw

96:
道路に妙な愛称が付くと、ヘンな車が増える法則