1:
日産自動車が10月2日に売り出す電気自動車(EV)の新型「リーフ」が9月6日の発表以来の約2週間で、月間の販売目標を大きく上回る4千台超の予約を集めている。19日、西川広人社長が明らかにした。

先代のリーフは累計28万台超と世界で最も売れたEVだが、2016年度の販売は国内で平均月1千台、世界で約4千台で、日産の販売全体の1%にも満たない。新型リーフは、EVで先行した日産がリードを守れるかのカギを握っており、日産は国内では月3千台ほどを売る目標を立てていた。

EVには、ドイツ勢など海外メーカーも急速に力を入れるようになっている。西川氏はこの日、神奈川県横須賀市の追浜工場でリーフの本格的な生産開始を記念して開かれた式典に参加。「競争も厳しくなるが、EVの世界が広がっていくのは我々の想定した通りで、歓迎だ」と述べた。

日産はこの式典で、1933年の創業以来、世界生産の累計が1億5千万台に達したと発表した。新興国市場の成長で台数の伸びのペースは上がっている。累計1億台を達成した06年からの11年間でつくった車のうち、8割を海外生産が占めた。(青山直篤)

AS20170919003702_comm


朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK9M4GRDK9MULFA017.html

引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505910932/

スポンサードリンク

2:
EV車は中古価格がダダ下がりだからなぁ

200:
>>2
リーフの査定は泣きたくなるくらい酷いもんね

370万円のリーフを3年のったら下取り50万円とか、
電池が逝かれてる証拠だわ
ちなみに同価格帯のカムリやアコードハイブリッドだと+100万円の査定wwww

8:
蓄電池技術のブレークスルーが起きないと、まだまだ だよな・・・

11:
初代に比べればだいぶマシになったらしいが、
人柱になるのはちょっと・・・。

13:
見積もり出したら400万こえてた

17:
日産の新車っていつも好調だな。

24:
>>17
好調好調言いながら新古車がビッグモーターとかにズラリだからな

19:
補助金ちょっと出るらしいが車体が幅広すぎてムリ

20:
人柱の報告まちだね

23:
中古リーフはさらに値下がりするなw
中古車からモーター部品取りして社外コントローラーで制御すれば
おもしろい乗り物が作れそうだぜ?w

26:
4千台じゃ少ないよw
他のハイブリッド車なんて予約で万単位なんだからw

27:
>>1
ここではボロクソに言われてたけど
世間の評価は逆なのかwww

336:
>>27
ここは新車、モデルチェンジは必ず叩くから参考にならん

反対に古い物はありがたがる
人気無くて早くにラインから消えた商品は特に

基本的に通気取りのジジイばかり

31:
電気自動車の電池が乾電池みたいな入れ替えも可能な方式にはできないのかな
容量とかの進化がひと段落して規格統一されるまでは無理か

34:
ガソリン車の給油時間に近いで時間で充電できるようになったら考える

35:
これで好調とは目標低い

37:
スタート1月予約で4千台ぽっちだと
来年はもう売れないってことだよ

39:
暖房(ヒーター)どうにかなったのかなwww

まぁ無理だろうねw

41:
新型はCMの説明がわかりやすいからな。EV厨やコスパ厨が夢見てしまう
あとヤザワのおかげで4台ぐらいは売れてると思う(AKBに交代とかでもかまわない感じ)

45:
どう考えてもノートe power選ぶ。

58:
バッテリー供給はあの中国に売り飛ばし済みの所から?
それともLG系?

2~3年後にユーザーの報告待つわw

59:
北海道の僻地辺りだとEVはガソリン車より便利かも知れんよ。本当にGS探すの大変だから。

66:
>>59
寒い地域でのEVは、やめた方がよいよ。
バッテリーが駄目だから。

65:
新型インサイトと言ってもオッケーなくらいデザインがアレだしな
前作のキモい未来デザインのほうがまだ説得力はあった

70:
テスラは、iphoneみたいで、買いたいという衝動がある
ガラゲーはいらない

81:
まあ、金持ってるひとの道楽ならアリ。
貧乏人が燃料費が安くなるって買うなら救いようがない馬鹿。まあ、だから貧乏なんだろうけど。

86:
ご近所でしか使わんのなら良いんじゃない?
ドライブで遠乗りしたり、アウトドア派でキャンプに行くと言う様なアクティブ層には
まだまだ使いもんにならんよな
急速充電で小一時間とか、問い詰められるのと同じくらい面倒臭い

90:
その顔で白はホンダにしか見えん
てか青エンブレムやめたんか

96:
この間 ディーラーで試乗したけど軽とは比べ物にならんくらい加速はいいね。

99:
でも旧型なら今50万で買って電池交換70万?
合わせて120万、将来下取りゼロだけど案外悪くないかも。

105:
>>99
買って応援してしてやれ

100:
初代が発売された直後に宮崎市内でタクシー用途で数台見かけたが今やゼロ
タクシー業界も流石に今回は騙されないだろうね

103:
充電する場所もなく走りつづけ山の中でバッテリー切れてレッカー移動した奴いたぞ

107:
なんか意外に一気に電気に移行しそうだな
三菱復活とかあるかもな

108:
いっぱい売れていっぱい中古車市場に流れて欲しい
自分は3年後に安い中古車買うよ

116:
>>108
俺も狙ってる。2010年型以外リーフも後期型はあまり劣化問題もないみたいだしな。

120:
>>108
エアコン使うと100kmも走れない中古買ってどうするの?
10年落ちのコンパクトカーの方が何から何まで上だよ?

111:
世界的にガソリン需要が減って安くならんかね

117:
まあね、チョッと遠目のドライブに出たら200㌔くらい楽に超えちゃうから
途中の充電なしには帰ってこられないし時間の予定が立たないわ

119:
初回車検の3年後くらいに中古が大量に投げ売りされるのかな

130:
>>119
おれの予想だとあまり車に乗らない人が買いそうだから三年後も車庫に眠っていると思う
日頃あまり乗られないままでね

121:
最初のリーフを購入したひとの記事を読むと、まだ買えない