1:
19日に発表されたトヨタの新スポーツカーブランド「GR」。GRとして世に送り出される車両は気軽にスポーツドライブを楽しめる「GRスポーツ」をボトムとしていくつかのシリーズに分かれており、その頂点に立つのが広範囲にチューニングを施した究極のスポーツモデル「GRMN」だ。

「GRMN」として発売が予告されているのは現時点では『ヴィッツGRMN』1モデルのみ。2018年春ごろの発売を予定している。

驚くのは心臓部だ。スーパーチャージャーを組み合わせた1.8リットルエンジンはなんと最大出力210PS以上、最大トルク250Nmと公表されている。1.5リットルエンジンを搭載する「ヴィッツGR SPORT」が109PS、2013年に200台が限定発売された先代「ヴィッツGRMNターボ」でも152PSだった。それが一気に200PSオーバーの世界に足を踏み込むのだから非常に興味深い。

ちなみにフランスで作られるといってももちろんハンドル位置は右。しかし、ウインカーレバーは一般的な国産車とは異なり多くの右ハンドル輸入車同様、ISO準拠というかイギリス式にステアリングコラムの右ではなく左側についていた。

https://response.jp/article/2017/09/20/300015.html
1225081

1225086

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505954137/

スポンサードリンク

3:
あえて車体強化をせずタイヤもそのままで体感速度をアップさせてくれそうなのがトヨタ

4:
これも台数限定なの?

11:
>>4
200馬力仕様が台数限定じゃなかったかな

15:
>>4
GRMNは台数限定
確か100台くらいだったはず
前回は販売開始4分で完売したよ

5:
土屋おじいちゃん褒めてたなぁ
価格以外は良いのだろうか

22:
>>5
エリーゼと同じエンジン積んでる

8:
そんな馬力あっても4穴ホイールで大丈夫なんだな

16:
>>8
ラリーなんか昔からそうでしょ

9:

ウインカーレバー左なのか・・・

10:
国内設定の無い3ドアベースか

13:
後席とっぱらってエンジン載せたらいいのに

56:
>>13
それ欲しい

14:
内装レイアウトが低グレードと代り映えしないのがなぁ・・・・

21:
>>14
スポーツモデルに何求めてんのよ

19:
俺のアバルト500が…

57:
>>19
それの2ペダルMTみたいの乗ったことあるんだが下手くそがMT操ってるみたいで運転してて酔いそうになった
普通のMTがいいね

20:
相変わらず内装が軽以下だな

26:
でもヴィッツでしょ?チンタラ走ってたら煽られそう

39:
>>26
見た目はただのコンパクトのおっさん車なのに3.5Lエンジン積んでて280PS叩き出すトヨタのブレイドとかいうキチガイな車がありましたねぇ…
ターボのレガシィで全然追いつけなくて何だあれってなりましたよ

60:
>>39
あれすんごいよね
カローラGTみたいの欲しい人にオススメ

28:
足回り大丈夫なのかよw

29:
プロボックスGR出せよ(´・ω・`)

51:
>>29
あの車は乗り手の覚悟次第で
なんぼでも速くなるやんけ

32:
モータースポーツもWRCとかが人気だからこういう感じの車になるんかな?

36:
3ドアは使い勝手悪い

37:
それよりもヤリスWRCのホモロゲ出して

40:
車買おうかと思ってるし
これが200万ちょっとなら良いが
お高いんでしょ?

41:
近所のおばちゃんのビッツとこっそり取り換えてみたい

47:
>>41
おばちゃん、後部ドアねえって不便がるぞw
後、3ドアだからドアでかくて横の車などにぶつけるわ

43:
前の86が600万だった事考えると安いな
3ドアハッチバックていうのもカッコいい
あきおちゃんも大喜びで試乗したんだろうな

44:
そりゃブーストあげりゃ1.5リッターで1500psなんてなんぼでもイケるやん
二時間もたんけど

48:
86が余計に霞む

58:
>>48
あれはFR信者向け 

52:
頭文字Dがまだ連載してたらビッツとかヤリスが下り最速とか争ってるのかな?

54:
S-FRはどうなったんだよ

66:
なんつーか
スポーツカーっていう華が無いんだよね
貧乏人が無理して競技用車輌で粋がってるみたいな惨めな恥ずかしさを感じる

69:
選択肢が増えるのは良いこと

73:
スープラの様なスポーツカー専用設計ならともかく、小型のスポーツカーは昔から一般車をチューニングしたものだから別にヴィッツでも違和感はないな
AE86だってTE70系のカローラをチューニングしたTE71が80系に進化した(FF化から取り残された)だけだし

ただ今の車は自分で弄りにくいのが難点か
色々改造されて弄り倒されないと流行ったとは言えないからな

75:
初代みたいな可愛い外観で200psなら欲しいんだけどなぁ

76:
でもFFなんやろw

79:
いまどきのスポーツカーもどきって、俺の15年落ちNAマシンより馬力出てないのかよ…
いったい幾ら出してこんなオモチャみたいなもん買うんだ

81:
ターボ車の加速知ったら他の車乗れん

86:
ちゃんとLSDも標準装備

87:
なんか数十年前のコンセプトだな
今の時代走りだけじゃ駄目で内外装良くしないとあかん
欧州のコンパクトハエインドはみんな内外装良い
画像だと競技車両のベースにしか見えない

90:
>>87
それ日本に入ってくるフル装備のコンパクトだけちゃうの?

108:
>>90
いや高級感とかお洒落感の話だよ
スポーツカーなら色気がもっとほしい
競技車両のベースならそういうのいらないけどね

96:
コルトVR載ってるけど160馬力程度でも下道なら踏み込むことなんてないな

99:
どうせならプジョー206ラリーカーみたいな羽つけてくれないかな

105:
エンジンと足回りスバルにやらせて
ジャスティで出して下さい。今のジャスティはまがい物。

107:
マーチスーパーターボ復活で対抗だな

124:
ビッツだろwwwとか舐めてかかってくる奴らを煽りまくってぶち抜く
面白そう