1:
オートバイの後輪または前輪が二つある三輪バイク「トライク」の人身事故が相次いでいる。
札幌市南区定山渓の道道では8月、親子3人の乗ったトライクが路外に転落する死傷事故が起きた。

トライクは道交法で「普通自動車」に区分されるため、ヘルメットの着用義務はなく、3人はいずれもかぶっていなかった。

「曲がりきれないケースが多い」
 日本サイドカー連盟(東京)によると、トライクは主に米国で広がり、日本では中高年を中心に00年前後から人気が高まってきた。

新車は200万~300万円程度で、年間約千台が売れている。

30年ほど前のオートバイブーム時に若者だった世代が、経済的な余裕や余暇の時間を得て購入する傾向にあるという。

トライクは三輪のため、直線道路で安定感が高い一方、カーブではオートバイのように体を傾けて体重移動しながら曲がることはできないため、「曲がりきれないケースが多い」(連盟)。また、サイドカー部分にはシートベルトがない。

連盟はトライク愛好者の会員にヘルメット着用を促している。

道警交通部は「トライクはオートバイと同様に体がむき出しになるため、必ずヘルメットを着用してほしい」と訴える。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00010000-doshin-hok

20170920-00010000-doshin-001-9-view

引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505879797/

スポンサードリンク

2:
最高にカッコいい!
CVIT5BKUEAEn-hg

3:
前にタイヤ2つのほうが曲がるんじゃないのかね。

4:
なぜオープンカーではなくトライクを選ぶの?

24:
>>4
大型バイクに見えなくもない車両に、普通自動車免許で乗れるからって人もいる。

6:
これ乗っていいのはサウザー様だけ

7:
電動三輪でさえ無理な中高年に

15:
普通自動車免許で乗れるからだよ

16:
こういうのを
https://www.youtube.com/watch?v=97joE64PkoM



法規制でこんなアホな形にさせてて頭オカシイわ
https://www.youtube.com/watch?v=CxRh157_rTs


18:
>親子3人の乗ったトライクが路外に転落

どんな乗り方してたんだ…ミゼットみたいなほぼ4輪に近いヤツか?

30:
>>18
バイクの方に2人、横に付いてる箱に1人じゃね(´・ω・`)

19:
大手メーカーが開発したものでないから、テストなんてまともにしてないんじゃないか

20:
T-REXは欲しいと思いました

22:
ヘルメット被って乗ってるのを見たことない

23:
車もヘルメット着用させろよ

25:
参考画像
JfPljmW

26:
ヘルメットなしは気持ち良さそうだけどアフォそのものだよなあ・・・

28:
カーブでスピード出し過ぎ

29:
>>1
アレはメット必須にすべきだよなぁ。
オープンカーの四輪も。

31:
クラウザー・ドマーニみたいなライダー姿勢の低いのは
あんまり他にないんだな
たまに中古で見るけど高すぎて

33:
ヘルメットかぶったらモヒカンに出来ないからな

36:
昔々、オート三輪のトラックが交差点とか曲がり角とかでよくコケてたよね。

65:
>>36
そうだね。 それほどしょっちゅうというわけではないが、
3輪でコケるのは珍しくなかったように思う。

37:
無駄なレスバトルが始まる前に言っておくけど、
トリシティ見たいのは厳密にはトライクだが、
一般的(特にバイク乗り)にはトライクと見られていない。

いいね。

39:
結局、トライクは、カーブの時に、かなり減速しないとアカンってことか?

76:
>>39
減速しないと、遠心力でタイヤを支点に吹っ飛ぶか、先にタイヤのグリップが負けて吹っ飛ぶか。
バイクだと、車体を傾けて重心を内へ下へ移動させる事で限界がやや高くなる。

本格的なサイドカー乗りだと、パッセンジャー(同乗者)が積極的にバランスを取ってコーナリングする。

51:
免許上二輪車扱いだけどヤマハのトリシティとか
ピアッジオのMP3とかの前二輪バイクが販売されている

52:
>業界団体や道警は「命を守るため、ヘルメットの着用を」と訴えている。

いや、警察はともかく業界は「ヘルメットが要らない」を売り言葉にしてきただろうがw

53:
トリシティも見た目十分に怖いけど
最近見なくなったね

56:
自動車の死亡事故だって、もしヘルメットに革ツナギ+各種プロテクター装備してたら
助かってたかもしれないケースあると思うんだよな(´・ω・`)

57:
バンクできないから車と思って運転しないと

62:
調べたら扱いとしては普通自動車と同じみたいね
税金や維持費も自動車と同じ、車と比べて屋根が無くて雨の日乗れない、生身だから事故ったらヤバい

まるで良い事ねえじゃん

71:
いやいかにも曲がりきれない感じの乗り物って気がするだろ、一目見て
そういう直感が働かない奴って年々増え続けてる感じ
そういう奴は生き残れないんだけど

72:
2輪と同じ感覚でトライク乗るような奴から免許証取り上げろ

73:
三輪自転車も曲がるのが大変だもんな

74:
車と同じようにカーブ前でしっかり減速すればいいんだろうけど
バイクと同じ感覚で行っちゃうんだろうね
車体寝かせられないから曲がり切れない、と

75:
サイドカーだよな。完璧に。それも旧式の傾き装置なにもついてない。 

79:
ノーヘルのトライクは見ていて痛々しい…

83:
しかしたけーな
この価格帯だと軽のオープンカー買ったほうがいろんな意味で幸せになりそうな
積載量も安定性も上だろうし

90:
最新のサイドカーつきバイクなら、サイドカー自体にリンク機構が組み込んであるけど
昔のはただつながってるだけで傾かない。
体重移動だけで耐えるしかない。ローマ時代の二輪戦車のように。

93:
路上でコレ乗ってるヤツは10台中9台がヘルメットかぶってない。
被ってるヤツを見ると心の中で賞賛するほど殆どのヤツが被ってない。
死にたいのかな?と思って眺めてる。

103:
でも、これも危ないけど、マリカーはもっと危ないだろ。

104:
ピザ屋のバイクって安定性ないの?あの屋根のついてる3輪

109:
>>104
後ろのピザがフロント荷重でぐちゃっとならないように、リアブレーキのが強くなってる

108:
ありゃ直線メインの大陸向けバイクだ

115:
じじばばが乗ってるシニアカーが最強だな