1:
トヨタ自動車は2017年9月19日、復元作業を施した、「トヨタ・スポーツ800」(通称ヨタハチ)のレーシングカーを発表した。

トヨタ・スポーツ800は、トヨタが1965年から1969年にかけて製造したスポーツカー。今回の個体は、1966年に開催された「第1回鈴鹿500kmレース」において1-2フィニッシュしたうちの1台(フレームナンバー:UP15-10007)で、修復後は「スポーツ800 GR CONCEPT(コンセプト)」の呼び名が与えられている。

作業に際しては、TOYOTA GAZOO Racingのエンジニアにより、内外装のレストアのみならず、運動性能に関わるチューニングも施されている。その過程では匠といわれるベテランから若手まで多くのメンバーが参加、技能伝承と人材育成も行われたという。

同社では今後、全国各地で展示を行うなど、スポーツ800 GRコンセプトに一般のファンが触れられるイベントも検討しているとのこと。(webCG)

2017.09.19
http://www.webcg.net/articles/-/37149

トヨタ・スポーツ800 GRコンセプト
img_2b6a317a4024730181fa7ed89c12925f283389

img_f567fdf2d3f7395f28b94c5f9393d2d9230677

img_84271640f4d149e59982e21827fef9ee353570

引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505998661/

スポンサードリンク

3:
修復の話かよ
こういうの売り出せや

5:
ヨタハチくんほんとかわいい
今売ってるトヨタ車を掻き集めても勝てっこないぐらい魅力がある

6:
愛知の三河居ると結構ヨタハチ見かける。(走ってるのはないが)

岡崎市の某住宅街の車庫にキレイな状態であったり、豊田市の板金屋がレストアして飾ってたり。

7:
ヘッドレストがないので現代の保安基準には適合しない。
(旧車だから許される)
むち打ちになりそうだから俺は乗りたくない。

9:
ヨタハチと27レビンはかっこいいね。

セリカXXやソアラもたまーに見かける。
(後者は掛川の道の駅でオフ会してた)

28:
>>9
27レビンを見た23才のガキが
「ナンスかこのボロ」

綺麗にレストアしてあってオイラは大興奮している脇で…

103:
>>28
レストアしてあってもあれがボロに見えるって残念なやつだな。

ああ、そうそう、昔豊橋のフォルクスワーゲンジャパンで日本向け輸入車の納車整備のバイトしてたとき、
本国のドイツ人達も結構居て、その中で80年代くらいのアウディクワトロクーペにアマチュア無線のアンテナ立ててるのが居て、
赤だったから程度は相応だったが大切にしてるのが伝わってきてすごく嬉しかったことがある。

12:
メカドックで女の子が乗ってたな
なつい

32:
>>12
暴走小町だっけ?
なつい

157:
>>32
女暴小町な
なつい

17:
スバルとトヨタとBMW、そしてヤマハでよ
水平対向2気筒800cc電動ターボ開発してよ
そいつをRRにぶち込んでよ

スバルはサンバー
トヨタはヨタハチ
BMWはイセッタ

それぞれ作れば、よぐなぐね?
共同開発ならペイできんじゃね

18:
>>1
50年も前の車をどうしようと欲しいとは思わないわ
車なんて新しいのが良いに決まってるだろう

19:
このデザインで安全性を高めて市販してくれたのむ

20:
イギリスの香り

21:
ヨタハチと言えばカッコイイけど

実際にはパブリカスポーツだからな
水平対向空冷2気筒

26:
>>21
パブリカ観たことあるか?
すげぇーいいぞ!
特にコンバーチブルは美しい

23:
スバルのエンジンぶった切って復活しる

24:
どうせやるなら、2000GTをやれよ

30:
エンジンは1000かなぁ

31:
爺の懐古趣味はやめろよ
86も全然売れてないやん
気持ち悪いんだよ

35:
ブレーキも4輪ドラム。。

37:
んでS-FRはどうすんの?

38:
高速もなく国道がようやく舗装されてた時代、往復300Kmを走った親戚のおっさんがパブリカは本当に乗りやすかったって言ってたな。
確かその時はもう新車で買えなくなったヨタハチを一緒に見た時だったかなぁ。

40:
これの赤がビーナスフォートの2Fに置いてあるな
フェラーリ250GTOに似てる

46:
空気抵抗をなくすためにボディは細い
実験段階は航空機のようにキャノピー仕様になっていた

49:
S-FRは現代版ヨタハチじゃなかったのか
早く発売決定してくれ

53:
>>49
プラットフォームがない

50:
パプリカのフレームに流線型のドンガラを被せただけ。
エンジンはOHCだし、DOHCのホンダS8とは格が違いすぎ。

55:
これは今でいうところのS660やコペンのカテゴリーなのか
100万じゃ売ることは出来ないなあ
1000㏄で600㎏てのがいいねえ
で200万

56:
超々ジュラルミンボディの軽量水平対向2気筒800cc800kg
タンデムスリーホイラーもいいな
レシプロ戦闘機みたいな風防でさ

59:
だからピカチュウみたいなS-FR早く出せよ。

62:
このデザインの電気自動車安く発売してよ

66:
その前に軽自動車を800ccにしてほしいわ

79:
こんなことより古い車の補修部品継続販売してほしい。
互換性のある中国製部品でも良いから。

93:
>>79
同じことを言って中国製部品を迂回輸入してたインド空軍は、MiG21をボコボコ墜落させて、開発元のMiGに
「中国人は部品がなんでその形状でなんでその材質でなんでその強度を持たせるために特殊な加工をして
いるのかを理解していない」「中国人からコピーを買うのは馬鹿」と切って捨ててたぞ。

80:
S-FRは頓挫したんだっけ?つうかダイハツいるんだから軽でいいのに
デザインこのままで売れる

81:
俺の親戚持って2000GTと一緒にガレージで飾ってるぜ
動かさない車より年がら年中身に付けてる時計のほうが価値あると個人的には思うけどな

83:
そういう復活かまぎらわしい