1:
三菱自動車が、主力の小型SUV(スポーツ用多目的車)「RVR」を電気自動車(EV)にして売り出すことがわかった。世界的に売れ筋のSUVにEVをそろえ、激化が見込まれるEV競争に挑む構えだ。2020~21年をめどに、軽自動車の新型EVを含め計2車種のEVを発売する。

 EV2車種は、岡山県倉敷市の水島製作所で生産する。昨春発覚した燃費不正問題で一時は生産が減り、地元経済への影響も懸念された。水島製作所は今後、日産三菱・ルノー連合のEV生産の拠点として位置づけられることになる。

 三菱自は09年、世界初の量産EV「アイ・ミーブ」を発売。日産自動車のEV「リーフ」とあわせ、国内のEV市場をほぼ独占してきたが、軽のアイ・ミーブだけで市場を広げるには限界があった。

 このため、RVRなど軽以外の車のEV化を一時検討したが、16年4月に燃費試験での不正問題が発覚。その後、日産傘下に入ったため、計画や構想はいったん白紙化されていた。

 今月に入り、三菱自と日産、仏ルノー3社の会長を兼ねるカルロス・ゴーン氏が、22年までにグループで計12車種のEVを出すと発表。三菱自としては、RVRのEVと、軽の新型EVの少なくとも2車種を投入することが決まった。

 軽の新型EVは、現在販売している軽の「eKシリーズ」を全面改良した新しい車種で導入する。「eKシリーズ」は日産では「デイズ」のブランドで売り出しており、新型EVも、日産ブランドでも売る方針だ。これに伴ってアイ・ミーブの生産は終了する。


AS20170922002787_comm

http://www.asahi.com/articles/ASK9Q3QVRK9QULFA00G.html

引用元 http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506124719/

スポンサードリンク

3:
四駆あるなら欲しい
無さそうだけど
雪国だからスバル待ちなんだけどいつになるやら

4:
アウトランダーとプラットフォーム同じなのに同じようなの出す意味

5:
パジェロミニをEVで復活してくれないかな。

6:
糞古いプラットフォームに糞重いevシステム。
ただ電気で走ればいいやレベルのクルマを買ってホルホルするレベルでいいのなら新型リーフの方が100倍マシだぞ。

7:
おれは今のままのRVRでいいや

8:
中身をノートeパワーにしてしまえ

11:
10年以上モデルチェンジ無しとかスゲーな。
内装とか特に明らかに時代遅れなのに、よく、いつまでもグダグダと引っ張ろうとするわ…

16:
>>11
パジェロ・デリカ・ランダーはデカい高いしミラージュはFFしかないしチープすぎ、軽は論外となると
今の三菱のラインナップでサイズ・価格で手ごろな車種がRVRしかないという

15:
パジェロミニの再販売の話しはどうした三菱?

17:
車の内外装って毎日見てたら飽きるからべつにいいや

19:
俺は排ガスが嫌いだから電気自動車の普及は大いに賛成だが、インフラが全然整ってないじゃん。
各社が電気自動車発売に向けて色々と発表してるけど、仮に一斉に販売されて急に普及した場合に充電待ちで何時間も並ぶとかならないか?
特に盆、正月、GW。
しかもマンションじゃぁ将来的にも充電厳しそうだしさぁ。

21:
欧州と中国は電気自動車に変える事宣言してるけど、アメリカはどうなの?、教えて偉い人

22:
アウトランダーPHEVのEV版も出るかな

25:
なんでトヨタからほしいプラグインがでずに
三菱からSUV のプラグインやEVがどんどん出てくるんだ?

財閥なんか要らんのだよ

27:
アイミーブの改良でいいのに
新型軽なんざいらん