1:
兵庫県川西市の消防本部(同市火打)に、市内に工場があるダイハツ工業が特別仕様で製造したワンボックスタイプの消防車が配備された。

消火活動での出動はもとより、狭い山道が多い市北部で人や物資を運搬する際にも活用する。

昨年秋に市消防本部の職員が、狭い山道でも機動力を発揮できるのではと、災害時の活用を想定して同社に製造を提案したところ、快諾を得たという。

消防車は、同社の人気車種の軽乗用車「ウェイク」を緊急車両用に改造した。

車内空間が広く室内が高いのが特徴だが、緊急車両に必要な赤色灯の設置に苦戦。
高さ2メートル以下という軽自動車の規格に合わせるため、赤色灯の台座を改良するなどしてクリアしたという。

同社は完成した消防車を市に寄贈。
市消防本部で15日に行われた贈呈式で、大塩民生市長は「台風による被害など、いつ災害が発生するか分からない状況にある。有効に活用したい」と話した。

wst1709230017-p1

http://www.sankei.com/west/news/170923/wst1709230017-n1.html

引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1506124851/

スポンサードリンク

2:
軽自動車の消防車は、初期消火に役立つ。
48-9

6:
>>2
建物火災にはポンプの性能が低いんだよな。チハタソで東部戦線に行くようなもん。

9:
>>2
東京の下町でもあったら良さそうだけどな

3:
消防隊員に扮した「兄ちゃん、これウェイクだよ」ってヴァージョンのCMが有るの?

44:
>>3
それはフェイクだな。

8:
消防にも銀輪部隊が必要だな。
特に京都のロージwww

25:
>>8
消防バイク部隊は既にあるよ
オフロードバイク使った

15:
これ指揮車?
ポンプやホースが載っている形跡がないんだけど。ホース10本くらい積んでないと話にならんぜ?

18:
普通に郵便車にみえるけど。。

19:
隊員を乗せて、ポンプ車をヒッチしてくのかな?
4WDで荒地対応力もある、ジムニーが向いてるように思う。

21:
昔なら、こういう用途にはタフト・ラガー(ブリザード)がよかったんだけどな。
大きさ的にもほとんど同じだし。

27:
消防車じゃなくて指揮連絡車両だな
火災現場でも交通規制したりいろいろ雑用する車要るからな

30:
>>27
それならミラかムーブでもよかったのでは
そしたら赤色灯の高さ問題もなかっただろうし

37:
>>30
消防隊員のあの銀色のゴテゴテした装備を考えたらスライドドアのこういうのがいいんじゃね
ヘルメットとかもゴツイのかぶってるでしょうし

31:
>>1
これマジで重要だと思う。
『じぷた』の名前上げてる人いるけど、オート三輪の消防車両もあった。
区画整理住んでないような住居地域での消防作業や、
ポンプ中継で活躍する。

なんでか知らんが、長らくこの手の作業者の需要が無視されてきたんだよね。
んで、いざというときは村の消防団の骨とう品引っ張り出してくる。

32:
これ、積極的に海外に輸出すれば良いのにね。

35:
>>32
うーん 日本事情に合わせて作ってるだけで
これそのまま ってのはどうかなあ
細かく仕様変更してあげるならいいけど

38:
これ単独で消火活動できるのか?という問題については
後ろにポンプを乗っけた台車を牽引すれば解決するかな?

40:
>>1
それ可搬ポンプ積載車だろ!とツッコミかけたら
人乗せるだけの連絡車だったw
それならミラでいいじゃんw

49:
連絡車ならコレデいいのだ

52:
これはありだな

小路で入れないことが少なくなる

55:
横浜消防がバイク隊結成した直後に隊員がそのバイクでコンビニへ買い物行ってるの目撃した事がある
さすがにすぐ止めたみたいだが