1:
日産自動車で、国内で車両を組み立てる全工場でのずさんな運営が明るみに出た。

本来は社内で検査員と認められた従業員が完成車を検査する必要があるが、守られていなかった。
新車登録前の6万台の検査がやり直しとなり、ユーザーに渡った100万台規模も対象の可能性がある。

法令軽視の批判は免れず、ブランドイメージや業績への悪影響は避けられない。

自動車メーカーは、工場で車を生産する最終段階で「完成検査」を行う。本来は国が行う検査を、工場で代行しているような形だ。
完成検査を受けた証明が、安全に路上を走る車としての「お墨付き」となる。その後、販売店に出荷され、ナンバーを付けてユーザーに引き渡される。

国が定めた要項では、各社が知識や技能を考慮し、自社で認めた正規の「完成検査員」が検査するよう求めている。

しかし日産では、認定されていない「補助検査員」が検査していた。全工場で正規の検査員は約300人で、補助検査員は約20人。

この補助検査員が、正規の検査員が行う業務を行っていた。

認定を受けた検査員かどうかは、バッジの有無で判別できる。補助検査員は作業に習熟しているが、レベルには個人差があるという。

日産の社内調査では、補助検査員が検査をすることが問題だという認識もない従業員もいた。

安全性が重視される自動車の生産現場で、法令を守る認識が欠けていた。

この状態がどれだけ続いていたかについて、日産は「調査中」としており、長期にわたって常態化していた可能性がある。

問題があったのは、追浜工場(神奈川県)、栃木工場(栃木県)、日産九州(福岡県)、日産車体(神奈川県)、同社傘下のオートワークス京都(京都府)、日産車体九州(福岡県)で、国内の車両組み立ての全6工場だ。9月18日、国土交通省の立ち入り検査で発覚し、日産は同省の指摘まで把握していなかった。

20170929-00000111-asahi-000-9-view

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170929-00000111-asahi-soci

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1506698087/

スポンサードリンク

2:
期間工が検査してたと

4:
やっちゃえ日産wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

5:
問題の期間に出荷した車の型式認定を取り消しちゃいなよ

6:
それって社内規定じゃないの?
完成検査は認定員なんて法律あったっけ?

7:
つまり無検査って事か

8:
こんなのばっか

9:
GT-Rは「匠」と呼ばれる検査員が出荷検査してテスト走行して引き渡してるだろ

11:
ナンバープレート付いてちゃいけない車が100万台走ってるってこと

13:
セレナ買わなくてよかったな
ヴェルファイア買ったけど

14:
車買うなら
トヨタ・ホンダ・スバル

この3社かな??

16:
>>14
ホンダはスポーティ感を売りにしてて内装ダサすぎ
下取り悪すぎ
スバルは保険高いけどまぁ金かけていいレベル
無難に選ぶならトヨタ

19:
>>16
軽自動車では?

21:
>>19
DAYSは三菱だからやめとけよ
軽専門のダイハツかスズキにしとけ

17:
日産以外にもこういうの出てくるんじゃないの?

18:
日産車に乗ってるが未完成車を買った覚えはないので返金してくれw

20:
>>18
日産ディーラーに訴えろ
まさかエルグランドなんて乗ってないよね

108:
>>18
要求しても認定検査員が検査して終了だろ

22:
やっぱ外資に買われちゃうとどうしても経費削減して
株主の配当に回す方向に行っちゃうんだな

24:
一部のハイエンドな車種以外
コストばっか気にして雑に作った車ばっかでしょ
だから中古は安いが

25:
ぎ、技術の日産なんてホラなんだからね!

28:
日産自動車によりますと、検査に問題があった21車種の自動車は次のとおりです。
シルフィ、ノート、ジューク、キューブ、リーフの旧型、リーフの新型、マーチ、GTーR、フーガ、フェアレディZ
スカイライン、セレナ、ティアナ、エクストレイル、NV200バネット、ウイングロード、エルグランド
NV350キャラバン、シビリアン(バス)、アトラス(トラック)、パラメディック(救急車)

30:
>>28
問題なかった車種を教えてほしい

39:
>>30
全工場でやってるから全車種だぞ

31:
つまり三菱自で作ってる軽以外ほぼ全部じゃねーかよ

32:
DAYSも燃費偽装車で一世風靡した車だったな

33:
GT-Rは匠の検査員のはずだが

85:
>>33
>GT-Rは匠の検査員
期間工の中で比較的長期間勤務してる奴を匠って呼んでるだけじゃね?w

35:
匠の検査員(資格はない)

43:
これDAYSの問題より段違いにヤバイやん

51:
新型リーフを期間工が写メ撮ってツイッターに流す

期間工のブログには工場のいろんな事がバラされていた

リーフのリークよりこっちのが問題だろw

全国的に明るみになる

53:
>>51
これ期間工による内部告発でバレたからな
自浄作用も糞もないんだな日産って

109:
>>51
期間工のブログか魚拓的なのあるの?

127:
>>109
ツイッターは消えた

55:
安全性にはほとんど問題ないんだろ
細かいことは気にするなよ
今の日本はどうでもいいことで大騒ぎしすぎなんだよ

56:
物に対する扱いがいい加減な企業は、労働者の扱いもいい加減だからな
だからこうやって内部告発される

60:
俺のS13は対象外の様で安心感

61:
ブルーバードシルフィはどうですか

62:
ワイのウィングロードは大丈夫か?

64:
>>62
古すぎるからどうってことないっしょ
プリメラとかあらわれる悪寒

68:
さすが技術の日産(笑)

70:
工場の稼働を停めることはなく再検査して対処する
直ちに影響はない

79:
一つの工場じゃなくてたくさんある全ての工場っていうのがすごいな
組織ぐるみじゃないのか?
1つの工場だけならともかく複数の工場で同じ不正が偶然行われてたってか?

91:
俺達のスカイラインもアウトなのか

92:
GT-Rもアウトってことは
今まで高品質を謳ってたのは全部嘘だったってことだな

99:
しかしクリーンディーゼル詐欺問題同様
ホントに欧州企業ってインチキばっかだな

113:
再検査するにしても膨大な量だし新たに作るのも検査しなくちゃダメなんだから
超手抜きでやるんだろうな
補助にやらせるのが常態化するくらいだから
認定員のマンパワーにそんな余裕ないだろうし