1:
タイの「トゥクトゥク」、2022年までに電気自動車(EV)化を計画

タイエネルギー省は2017年10月4日、タイの名物タクシー「トゥクトゥク」を、2022年までの5年間で電気自動車(EV)に切り替え、「eトゥクトゥク」とする計画を発表しました。

現在タイでは約2万2000台のトゥクトゥクが走行中で、多くが老朽化のために排気ガスを撒き散らしており、さらにエンジン音の騒音も問題になっています。

それが電気自動車化することによって解決。さらに年間2万トンのガソリン消費の削減になるそうです。

ちなみにトゥクトゥクという名称は、「トゥクトゥク、トゥクトゥク」というエンジン音から来ているのだとか。

またトゥクトゥクは、タイ語で三輪という意味がある「サームロー(สามล้อ)」とも呼ばれることもあります。

タイランドハイパーリンクス
http://www.thaich.net/news/20171005tk.htm

tuktuk

引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/news5plus/1507202009/

スポンサードリンク

2:
そんな事より、健全な料金体型の統一をした方が…

3:
日本のベンチャーが一時絡んでたよね

4:
まずボッタクリをやめーや
まあ外人だけじゃなく地元の人間相手にもぼったくるからある意味平等やが

5:
必ずぼってくるからな。最初行ったとき以来使ってない。
一人なら電車かモタサイだし、複数人ならタクシーだな。

6:
タイって電気は安定してんのかね? 

EVにしていくと発電所を新たに作らないといけないほど電気すっげー食うようだが、
タクシーだけなら問題ないのかね

つかランニングコスト高くね? EVw
EVは総じて車重が重いから部品はEV専用だよな~ 
タイヤとかもEV用で割高だし、どうなのよっとw

11:
>>6
天然ガスが出てガスタービンの火力なんだと。
震災の時にたまたま余力の有ったタイからガスタービン2基を借りたんだよね。

7:
次は盗電と電力不足が深刻になるわけか。

8:
観光地で団体さん集団走行とか臭すぎるからな
実質禁止か、エンジン載せ替えろってとこじゃないかな

9:
EV化したら呼び名はどうすんだ?
トェェェェェイ なんてどうや?

14:
それは、もはやトゥクトゥクじゃないだろ!

17:
日本も電動ミゼットをリメイク再販したら

23:
愛知県小牧市に日本でも走れるようにしたトゥクトゥクを売ってる業者があるよ