サイ速

車・バイク・自転車など乗り物に関連したネタを紹介してます。

    カテゴリ: 自動車関連

    1: 首都圏の虎 ★ 2020/01/23(木) 15:48:20.53 ID:I3WdRSg59
    不吉な予言だ。レバノンに逃亡した日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告に対し、逃亡直前、極秘インタビューした元検事で弁護士の郷原信郎氏が22日、外国特派員協会で会見を行った。昨年11月から12月にかけて5回、計10時間以上ゴーン被告と面談。逃亡後は今月13日にテレビ電話で会話し、インタビュー内容の使用許可を得た。

     郷原氏によると、ゴーン被告はインタビューで、日産のクーデターを巡り日本政府の関与を強調。逮捕の半年前から本格化した日産内の自身に対する「不正調査」を取り上げた。

     朝日新聞は昨年11月18日付で、調査は西川広人社長兼最高経営責任者(当時)に知らされずに進められ、逮捕1カ月前に初めて西川氏に説明されたとの記事を掲載。この報道を前提に、ゴーン被告は「経産省など日本政府の後ろ盾がなければ西川氏以外の日産の経営幹部はとても不正調査をすることはできなかっただろう」と語ったというのだ。

    ■「日本政府の後ろ盾」強調

     クーデターの本丸は、西川氏ではなく、日本政府だと言わんばかり。今月8日のレバノンでの会見で実名は伏せられたが、いつ“ゴーン砲”が日本政府関係者に向けられてもおかしくない。

     また、日産の経営にも言及。「日産はあと2~3年内に倒産するだろう」と話していたという。かつて日産を復活させたゴーン被告の予言はあながち的外れとも言えない。

     日産の経営は散々だ。ゴーン被告の逮捕日、1005・5円だった株価は、22日は631・5円と低迷が続く。今年3月期決算は4年連続の減益が確実。昨年12月、内田誠社長の新体制が発足したが、年末に日産生え抜きで人望のあった関潤・副最高執行責任者が退任を表明。日本電産に電撃移籍することになり、社内に動揺が走っているという。日産の事情に詳しい経済ジャーナリストの井上学氏が言う。

    「内田社長は大リストラで再建を図るようですが、疑問です。リバイバルプランと称して、ゴーン氏が成果を出せたのは、当時の日産には“無駄なぜい肉”がふんだんにあったからです。ゴーン氏が無駄を絞り切ったため、現在の日産はリストラで切り込む余地は極めて小さい。リストラが空回りすれば、必要な人材まで失うことになりかねません」
     予言は的中するのか。

    35544_28_c538b698_1910bf26


    2020年1月23日 15時0分
    https://news.livedoor.com/article/detail/17706405/

    引用元 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579762100/ 【ゴーン「日産は2~3年以内に倒産するわwwww」】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2020/01/23(木) 16:25:53.55 ID:mV54xWMx9
    若手女優との“未成年不倫”が報じられた東出昌大。現在出演するCMの内容からも、いかに「家族を大切にする良きパパ」というパブリックイメージで売っていたかが窺える。

    「東出が結婚後に出演するCMは、ファミリーカー、歯ブラシ、住宅販売会社など、家族層をターゲットにしたものばかり。そのイメージが180度変わってしまったのですから、降板も時間の問題。損害額も計り知れないのでは?」(記者)

    出演中のフジ住宅の企業CMは、東出が妻子を愛おしそうに見つめながら、「家を、家族を大切に、僕はできているだろうか。おだやかに暮らす、そんな夢があってもいいよね」とつぶやく内容。

    一方、HONDA「FREED」のCMでも、東出の登場と共に「家族のおでかけが増えそうです」とのキャッチコピーが躍っている。

    「今となってはどのCMも違和感しかなく、すでに一部企業はネットで配信していたCM動画を削除している。また、テレビ朝日は東出が検事役で主演中の連続ドラマ『ケイジとケンジ~所轄と地検の24時~』(テレビ朝日系)について『放送内容に変更はない』とコメントしているものの、スポンサーが黙っていないでしょうね。打ち切りは免れないのでは?」(記者)

    そんな中、昨年10月から東出を「FREED」のCMに起用しているHONDAに対し、同情が集まっている。

    「2016年からチュートリアルの徳井義実をCMに起用してきたHONDAですが、昨年10月に税金無申請が発覚し、徳井が活動を自粛。そのとき、急きょ入れ替わる形で起用されたのが東出だったんです。

    HONDAの相次ぐ悲劇に、ネット上では『かわいそう』『売り上げに影響しそう』と同情が相次いでいます」(記者)

    今後は、莫大な違約金なども注目されそうな東出。起用する側は今頃「こんな奴だったとは……」と頭を抱えていることだろう。

    2020.01.23 エンタメガ
    https://entamega.com/30888

    freed_cm_honda

    引用元 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579764353/ 【ホンダ・フリードの悲劇…徳井義実自粛→東出昌大起用→】の続きを読む

    1: 首都圏の虎 ★ 2020/01/24(金) 08:37:43.90 ID:B42NHD1G9
    【フランクフルト=深尾幸生】オランダ陸運局は23日、スズキと欧米フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)のディーゼル車で、排ガス不正があったと発表した。陸運局はスズキに是正を求め、その結果が基準に適合しない場合、欧州での車両販売に必要な型式認定を取り消すとした。

    オランダ陸運局は2017年にスズキの多目的スポーツ車(SUV)「ビターラ(日本名エスクード)」とFCAの「ジープ グランドチェロキー」について、不正ソフトを搭載している疑いで調査すると発表。今回、調査の結果として、不正な排ガス制御をしていると結論づけた。

    試験台と実走行で排ガス制御の挙動を変え、路上では規制値を大きく上回る窒素酸化物(NOx)を排出しているという。スズキは17年時点でビターラに搭載する排気量1.6リットルのディーゼルエンジンをFCAから調達していた。

    スズキは修正ソフトを開発し欧州車を改修したが、オランダ陸運局は改善がみられなかったと指摘。さらなる改善措置を求めた。

    FCAも修正ソフトを開発、陸運局はFCAにリコールを通じて欧州の全車両の改修を命じた。リコールを徹底させるための措置として既に型式認定取り消しの手続きを始めた。

    欧州連合(EU)の型式認定制度では、1カ国の当局で認定を取ればすべてのEU加盟国で販売できる。今回のケースではオランダで取り消されれば、欧州全体で販売できなくなる。

    15年に発覚した独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正をうけて、各国の当局がディーゼル車を調査。これまでにVWが300億ユーロ(約3兆6千億円)を超える罰金や賠償金を支払い、独ダイムラーや独ボッシュも罰金を命じられた。21日には独検察が三菱自動車に家宅捜索に入った。

    im0000003082-20170712073511-900x507


    2020/1/24 1:38
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54780300U0A120C2000000/

    引用元 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579822663/ 【【悲報】スズキ、排ガス不正】の続きを読む

    1: 名無し募集中。。。 2020/01/22(水) 14:16:38.96 0
    発電のみのシンプルなエンジン
    容量が小さくて軽くて安いバッテリー
    モーターならではのビッグトルク
    燃費良好
    電気自動車じゃないから寒冷地にも強い

    249752

    引用元 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1579670198/ 【車って日産ノートe-powerの方式が最適解なんじゃないか?】の続きを読む

    1: ジャガランディ(ジパング) [US] 2020/01/23(木) 07:50:24.57 ID:uOvsg3uh0● BE:842343564-2BP(2000)
    一時停止無視のおばさんがヤマト運輸のトラックにぶつかるも、そのまま走り去ってしまう動画が物議!

    https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0122/9pt_200122_5977519371.html

    もし事故を起こしてしまったら、すぐに警察に連絡し、その場に待機したり救助活動を行わなければならないことは教習所でも最初の方に習うことです。

    一時停止無視の女性が、ヤマト運輸のトラックにぶつかるも、そのまま走り去ってしまう場面が撮影され物議を醸しています。最初サムネイルを見た時、まさかこの車が走行しているとは思いませんでした。。


    動画投稿者さんによると、この後動画に映っている軽バンが追いかけ、無事に捕まえることができたということです。


    ネットには「えぇ、、」「タチ悪い」「マジか」などのコメントが寄せられています。


    こういう人には運転して欲しくないです。

    R3QJsyB


    引用元 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1579733424/ 【【動画】アクアを運転する女さん、一時停止無視でトラックにぶつけるもバンパー引きずりながら平然と逃走してしまうwwwwww】の続きを読む

    s8pncbQITfPHNbgZ

    【ハリソン・フォードさん、自ら交通整理をしてしまうwww】の続きを読む

    1: お姉チャンバラ ★ 2020/01/22(水) 10:55:36.10 ID:OiopVzrq9
    ファミリーで乗るクルマを検討するとき、夫婦の意見が合わないことがしばしばあるのではないでしょうか。
    クルマ好きのご主人はスポーツカーに乗りたいと思っていても、奥さまはみんなでゆったり移動できるミニバンに乗りたいというように、クルマに求めるものが男性と女性で食い違うことがあります。

    ■ なぜ夫婦で意見が食い違う? スポーツカーに乗りたい夫が妻を納得させる方法とは

    スポーツカーは、運転するのは楽しいクルマですが、助手席や後席に乗る人にとっては「シートが硬くて疲れる」、「荷物を積めない」、「音がうるさい」といったデメリットを感じがちで、家族で乗るには苦労することもあります。
    ミニバンは、大人数での移動する際や荷物を積む際など使い勝手に優れていて、スライドドアが装着されていれば、狭い駐車場でも乗り降りしやすく、小さな子供がいるファミリーにとっては便利です。

    その一方でミニバンは、車高が高く、走行性能はスポーツカーには及びません。
    いかにもファミリーカーという見た目も男性からは不評で、「ミニバンだけは乗りたくない」と考える人もいるといいます。

    では、本当はスポーツカーを購入したいけど家族の反対にあっている男性陣は、どのようにして家族(とくに奥様)を説得しているのでしょうか。
    その“戦略”について、日産の販売店では次のように話します。

    「スポーツカーでは赤などの派手な色が設定されていることが多く、色の印象や見た目で『これはスポーツカーだ』と判断されることもあります。旦那さまとタッグを組むわけではないのですが、スポーツカーの購入に反対される奥様がいらっしゃるという人のために、来店前に派手な仕様の試乗車を隠すということもあります」

    白やシルバーなどの落ち着いた色の展示車を見せることで、スポーツカーの持つ独特の雰囲気を緩和させる効果もありそうです。
    また、別の販売店スタッフからは、「スポーツグレードのクルマは意外と女性にも人気があり、実際に乗ってみると普通のクルマと変わらない使い勝手を魅力と感じていただく場合もあります」という話もあります。

    最近では、日産では「NISMO」、トヨタでは「GR」といった、普通のクルマをスポーツ仕様にしたモデルも展開されています。
    スポーツ仕様のクルマはあくまで普通の乗用車をベースにつくられているので、乗り心地や荷物の積みやすさなど、普通のクルマと同じように使えます。
    スポーツカーよりも手軽なスポーツグレードであれば、乗り心地や騒音が極端に悪くなるというわけではないため、家族に受け入れられやすい傾向があるといえます。


    子育てはミニバン


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200121-00217397-kurumans-bus_all


    引用元 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579658136/ 【スポーツカーに乗りたい夫が妻を納得させる方法】の続きを読む

    このページのトップヘ