1: かかと落とし(芋)@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 08:14:16.28 ID:7HSHVeP/0.net BE:597584361-PLT(13345) ポイント特典
ダイハツの軽トラ、ハイゼットが15年ぶりのモデルチェンジを9月に行うそうです!エンジンを刷新して燃費がリッター約20kmに改善するとのこと。

ついにやりましたか、軽トラのモデルチェンジ。スズキの軽トラ・キャリィも去年8月にモデルチェンジしてるので、ダイハツもそろそろやっとくかって感じなんですかね。

とはいえ、軽トラってのは燃費を求められるクルマじゃないと思うので、エンジンの改良ってなかなか微妙なところだと思うんですよ。
乗用車とは求められる特性も違うと思うんで、乗用軽とは全く違うエンジンを作らないといけない。

一方で、軽トラってのは売上が堅いクルマだと思うんですよね。商売に使うクルマだから、商売人とか農家の人とかの人数に連動して需要が動くわけです。
そんで、そういう人の人数なんて急に増えたり減ったりしないだろうから、改良をしようとしまいと売上は堅い。個人的にはそう思います。だからダイハツにとっては改良のモチベーションって薄いと思うんですよ。

その意味では、そんなに売上に貢献するわけでもないのに改良を施してくれたダイハツはエライ。そう思います。あ、でもそれを言うなら先に改良したスズキのほうがもっとエライな。

ともかく燃費が2割アップってことで、大きな改良だと思います。ダイハツはエライ。そしてこれからも頑張れ!!
http://used-move.com/2014/08/9033/
20140814a
※現行ハイゼットトラック

レス引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1407453256/

スポンサードリンク

2: サッカーボールキック(岡山県)@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 08:15:39.82 ID:5m504acN0.net
それより箱バン四駆を150万でだせよ

3: 32文ロケット砲(沖縄県)@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 08:24:21.11 ID:DZnZqN3i0.net
牙を抜かれたサンバー亡き今は何乗っても一緒
インジェクションになって生産地も海外に移したカブと同じだ

7: 目潰し(家)@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 08:39:11.50 ID:IlkkrPK10.net
>>軽トラってのは燃費を求められるクルマじゃないと思うので
んなわけない。
まぁでも低速運転の快適さ中心に高速走行もたまにってユーザーが
多いとどちらかというとエンジン本体よりもATがいいのが乗ってたほう
が嬉しいところではある。

>>3
サンバーの何が「牙」だよw
だいたいお前、軽自動車で長時間、運転+作業ってやってことあるのかい。
なんでこの板は、ネットデンセツ信じはじめるとそればっかのキチガイばかりなんだ。
お前らが馬鹿にしてるスイーツ(笑)や86オタクと同じじゃねーかw

9: 32文ロケット砲(沖縄県)@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 08:47:25.91 ID:DZnZqN3i0.net
>>7
キャリイと農営サンバー、去年から新たにサンバーをリースしたのがあるが明らかに旧式のサンバーが乗りやすい
元々路面が悪い上に悪天候の坂道なんか一端停止してもスイーっと進むぞ

11: ミッドナイトエクスプレス(新潟県)@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 08:55:41.42 ID:B20IAPch0.net
仕事で新車のハイゼット乗ることあったけど
足回りがフワフワしてて道曲がる度に転がるかと思ったわ

15: ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 09:37:07.45 ID:U6Rvc50N0.net
>>11
フワフワじゃなくてボインボインじゃね?
商用車は積載MAXで仕事する足まわりだぞ

12: フェイスロック(東日本)@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 08:56:07.23 ID:T31DCkz+0.net
同じエンジンでも、チューニング次第でなんともなるんだよ
ダイハツは回転重視のセッティングだけど、実用車には当然トルクに振ってくる、運転しやすいし、実燃費もいい

なお、ダイハツとスズキでは、ダイハツは回転重視だから高速の坂にさしかかるとギアダウンしてしまう
スズキがトルク重視で普通に走る

13: トラースキック(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 09:01:18.51 ID:Q9HFlu+20.net
ハイゼットのツインカムエンジンは速い
ただキャビンと足回りがねえ…

18: 膝十字固め(栃木県)@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:27:23.96 ID:SdpYQ7V20.net
キャリイ:素人向けで全てにおいて平均以下
ハイゼット:安いだけ、軽トラを名乗るなんておこがましい
アクティ:エンジンが良いだけの一発屋
ミニキャブ:マイナーだが意外と実力派
営農サンバー:走破性最高、キングオブ軽トラ

19: キチンシンク(東京都)@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 14:17:59.57 ID:Wic7GLAW0.net
サンバー神話厨って最低でも40過ぎのおっさんだよな…

21: スターダストプレス(愛知県)@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 17:44:00.98 ID:9GcXiqse0.net
サンバーはリアバンパーを外すだけでオイル交換が出来たり
農機具のノリだよな

23: フルネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 20:28:09.63 ID:e/b78Bj/0.net
>>21
そのとうり。あとエンジン音が運転席に入り込みづらいのでMRより静か
koups10830

24: エルボーバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 20:30:23.87 ID:b9mpS2b80.net
ハイゼットは仕事で使ってる。
15万キロでクラッチを交換したよ。
まだまだ元気。

29: イス攻撃(東京都)@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 22:48:35.95 ID:lxlrTqrO0.net
そんなに旧サンバーがいいなら、
なんでダイハツOEMなんかになっちゃったんだ?

32: エルボーバット(新潟県)@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 23:18:44.26 ID:w4nTuKw10.net
>>29
コストかけ過ぎて利益が上がらなかった

31: フォーク攻撃(長野県)@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 23:10:17.63 ID:SCHZljv/0.net
旧サンバーは足まわりが本当に良かった。
コーナーとか吸い付くようだった

37: 垂直落下式DDT(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 23:48:10.45 ID:e00xnvOV0.net
>>31
軽トラてコーナー云々語るもんなの?
安くて荷物載って頑丈だったら良いんじゃないの?

38: 腕ひしぎ十字固め(秋田県)@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 23:55:03.66 ID:JVpro0jk0.net
>>37
軽トラは空荷でゲタ代わりに使う事が割と多い。
サンバーはワゴンRより静かだったりするんだよ。
雪道でバラスト積まなくて良いし。

36: レインメーカー(dion軍)@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 23:41:47.82 ID:cJuVli330.net
サンバーってこんなに痛い人たちに好かれるんだな。

43: クロイツラス(静岡県)@\(^o^)/ 2014/08/09(土) 01:33:18.03 ID:vsi6dBsL0.net
スバル、三菱、マツダも軽トラ作り続けて各社なりの軽トラの進化が見たかったなー
そういえば、三菱はEV軽トラ出したね
あれ乗ってみたい
サンバーもポーターもいつか元のメーカー生産で甦る日がくることを(-人-)