1: 名無しさん@おーぷん 2014/09/01(月)15:40:17 ID:XRXsCzG4k
ダイハツから新型のハイトワゴン、デカデカ(DECADECA)が今秋2014年10月にも発売される見込みとなった。

デカデカは、昨年の東京モーターショー2013でコンセプトカーが初公開されていた。軽自動車規格の小さなボディながらも高い全高により居住スペースが大きく取られたモデルとなる。

これまでスペース優先型の軽自動車としては、タントがラインアップされてきた。デカデカ コンセプトはそのタントより全高が10cmも大きい。デカデカのボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1850mm、ホイールベースは2455mm。ホイールベースを含め全高以外の寸法はタントと同じとなる。

デカデカの両側観音開きドアは市販モデルでも採用されるのか
デカデカ コンセプトの大きな特徴となっているのが、左右両側に設定されたピラーレス構造と観音開きドアである。また、リアハッチの開口部も非常に大きく、積載能力は高そうだ。
ボディ強度を考慮すれば、この仕様がこのまま市販モデルにも採用されるかは疑わしい。タントと同様に両側スライド、片側ピラーレスとするのが現実的でもありニーズにも合ってそうだが。

大柄のボディのためデカデカに搭載されるエンジンは、直3DOHCの軽自動車向けターボエンジンとなる見込み。NAモデルはラインアップされない可能性があり、そうなるとエントリーモデルの車両価格は高くなりそうだ。

エクステリアは単調な箱型ながらも、フロントデザインはアウトドアユースを意識した、押し出し感のあるSUVスタイルが採用された。軽SUVといえば、スズキのハスラーが大ヒットとなっており、デカデカの直接的なライバルとなることも予想される。
街乗りでもオシャレなハスラーに対し、デカデカは圧倒的な積載能力がアドバンテージとなるだろう。

http://car-research.jp/daihatsu/decadeca.html
decadeca

decadeca-rear

引用元 http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1409553617/

スポンサードリンク

2: 名無しさん@おーぷん 2014/09/01(月)15:40:38 ID:cM1ZMVC3G
血迷ったな

3: 名無しさん@おーぷん 2014/09/01(月)15:42:09 ID:C3elxXURo
軽なのに DECADECA!ってCMやりそう

4: 名無しさん@おーぷん 2014/09/01(月)15:42:38 ID:kS4xBlsqv
>>3
思った

5: 名無しさん@おーぷん 2014/09/01(月)15:43:07 ID:cM1ZMVC3G
これ剛性とか大丈夫なの?

6: 名無しさん@おーぷん 2014/09/01(月)15:44:11 ID:YD06f2e67
燃費やっぱいいんかな

7: 名無しさん@おーぷん 2014/09/01(月)15:44:11 ID:pzUGeBGPL
名前が残念

8: 名無しさん@おーぷん 2014/09/01(月)15:46:46 ID:yxjbMfdW2
え?スライドドアで充分やん

11: 名無しさん@おーぷん 2014/09/01(月)15:56:30 ID:BAiDswsFf
圧倒的な積載量って
エブリーでいいじゃん

12: 名無しさん@おーぷん 2014/09/01(月)15:58:11 ID:yxjbMfdW2
タントがベースか

14: 名無しさん@おーぷん 2014/09/02(火)02:49:09 ID:an0IFECCl
軽でピラーレスはかなり怖いよな
主婦層は便利でいいじゃんとか何も考えなさそうだけど

15: 愛新覚羅努爾哈赤◆bzsEWmV1PI 2014/09/02(火)02:51:10 ID:43xCmk736
今時観音開きかよ

17: 名無しさん@おーぷん 2014/09/02(火)03:05:57 ID:io5rlBE0W
てか最近の車ダサい。

やっぱ旧車だな

19: 愛新覚羅努爾哈赤◆bzsEWmV1PI 2014/09/02(火)03:09:10 ID:43xCmk736
ダイハツはいいから、スズキのこれ出してくれ
dvUjYcb

eALVdid


>>17
やっぱ旧車いいよな

20: 名無しさん@おーぷん 2014/09/02(火)03:10:03 ID:p6EuHdsEH
>>19
ダサすぎ

21: 名無しさん@おーぷん 2014/09/02(火)03:24:34 ID:U8wOAl4Mp
>>19
ええな
黄色い方欲しい

18: 名無しさん@おーぷん 2014/09/02(火)03:06:16 ID:wXtoPyMFN
車何のってる?って聞かれてデカデカ言いたくないなぁ