1 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/01(金) 11:55:12.46 ID:

38泊目を迎えた車中泊スレ。
例年、車中泊での事故がおきていますので、皆さん気をつけましょう。
命の危険を回避するテクはもちろん、
極寒の世界でもより快適な車中泊を目指しましょう。
既出上等。上級者の人は、初心者も暖かい車内に導いてあげましょう。
車中泊ブームでマナーが悪いやからが増えてきてますが、
マナーを守って健全なw車中泊をしよう。
前スレ
快適な車中泊を目指すスレ(37泊目)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ski/1368674322/
スポンサードリンク
3 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/01(金) 12:52:18.47 ID:
車中泊が当たり前になってからは日帰りでも金曜日仕事帰ったらなる早で家でて現地でゆっくりシュラフで仮眠。
2時間でも3時間でもちゃんと寝られると帰りが辛くない。
結果日帰りの範囲も広がった。
千葉から野沢、志賀、妙高、白馬、頑張ってシャルマンあたりまでは日帰り圏内。
2時間でも3時間でもちゃんと寝られると帰りが辛くない。
結果日帰りの範囲も広がった。
千葉から野沢、志賀、妙高、白馬、頑張ってシャルマンあたりまでは日帰り圏内。
20 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/01(金) 15:11:07.58 ID:
車中泊するなら、ミニバンか、軽商用バンに、
窓に風呂マット切ってはめて、床に断熱銀マット+エアマットしいて
ちゃんとしたシュラフ。
これが一番お手軽コース?
+蓄熱マット http://www.kaneko-ss.co.jp/hidamarirv.html
+温水器 http://blackcanjp.com/
+FFヒーター(最強)http://www.webasto.co.jp/home/jp/html/homepage.html
などが、あればさらに快適?
あと、サンアルピナの鹿島槍って、キャンピング用のAC電源サイトあるんじゃなかったっけ?
あそこで電気ストーブ持ちこむのが簡単かな?
一酸化炭素中毒もないし。
やっぱり電気だね
窓に風呂マット切ってはめて、床に断熱銀マット+エアマットしいて
ちゃんとしたシュラフ。
これが一番お手軽コース?
+蓄熱マット http://www.kaneko-ss.co.jp/hidamarirv.html
+温水器 http://blackcanjp.com/
+FFヒーター(最強)http://www.webasto.co.jp/home/jp/html/homepage.html
などが、あればさらに快適?
あと、サンアルピナの鹿島槍って、キャンピング用のAC電源サイトあるんじゃなかったっけ?
あそこで電気ストーブ持ちこむのが簡単かな?
一酸化炭素中毒もないし。
やっぱり電気だね
21 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/01(金) 15:35:41.59 ID:
コンパネ積んで布団
23 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/01(金) 16:15:35.93 ID:
車中泊で使うシュラフなんて手入れいらねーだろ、ダウンでも化繊でも何でもいい
29 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/01(金) 19:00:11.44 ID:
車中泊もいいが、問題はスキー場が遠すぎること
関東から豪雪地帯への道のりが。。。。
ほんとに遠い。
いっそ北海道なら飛行機で、っていう方法があるけど、
志賀とか、ひたすら運転するしかないもんね。。。。
自分は安曇野に別荘買ってしまって後悔
夏に物件見に行ったのだけど、いいところだなと即決
ところが、安曇野って、スキー場まで往復1時間以上かかるのね
冬はまったく雪がない
寒いだけで、雪のないド田舎
やっぱりスキー場直近の別荘か、それとも、もう少し都心に近いかにしたいわ
キャンピングカーにすべきだったかと思う。
値段的にはそんなもん
大型のキャンピングカーくらいだった
車中泊もやったんだけど、やっぱり窮屈だね
料理もメンドクサイし
ここで車中泊にこだわっている人は、年収低そうだね
税引き前で、600万以下ぐらい?
そのくらいだと、レジャーするのは厳しいでしょ
別荘購入のレベルじゃないよね
家計考えると、家のローンもあるので、車はキャッシュで買えずにローンで買うような階層か?
おれ別荘にはけっこうくわしいんだ
関東から豪雪地帯への道のりが。。。。
ほんとに遠い。
いっそ北海道なら飛行機で、っていう方法があるけど、
志賀とか、ひたすら運転するしかないもんね。。。。
自分は安曇野に別荘買ってしまって後悔
夏に物件見に行ったのだけど、いいところだなと即決
ところが、安曇野って、スキー場まで往復1時間以上かかるのね
冬はまったく雪がない
寒いだけで、雪のないド田舎
やっぱりスキー場直近の別荘か、それとも、もう少し都心に近いかにしたいわ
キャンピングカーにすべきだったかと思う。
値段的にはそんなもん
大型のキャンピングカーくらいだった
車中泊もやったんだけど、やっぱり窮屈だね
料理もメンドクサイし
ここで車中泊にこだわっている人は、年収低そうだね
税引き前で、600万以下ぐらい?
そのくらいだと、レジャーするのは厳しいでしょ
別荘購入のレベルじゃないよね
家計考えると、家のローンもあるので、車はキャッシュで買えずにローンで買うような階層か?
おれ別荘にはけっこうくわしいんだ
33 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/01(金) 20:59:47.32 ID:
怪しい隠れ家とか惹かれるなぁ
車中泊はタダの車に見えるけど俺の秘密基地ってとこなんかな
車中泊はタダの車に見えるけど俺の秘密基地ってとこなんかな
37 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/01(金) 22:02:36.92 ID:
ここで車中泊にこだわっている人は、年収低そうだね
税引き前で、600万以下ぐらい?
そのくらいだと、レジャーするのは厳しいでしょ
おれ大企業なんで、車中泊なんて無理ww
税引き前で、600万以下ぐらい?
そのくらいだと、レジャーするのは厳しいでしょ
おれ大企業なんで、車中泊なんて無理ww
190 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 19:00:18.78 ID:
>>37
釣れますか?
釣れますか?
49 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/01(金) 22:56:46.14 ID:
FFヒーター欲しいなー。
高いからなぁ。穴も開けたくないしな。
窓型エアコンみたいな暖房器具ってないもんかな。
高いからなぁ。穴も開けたくないしな。
窓型エアコンみたいな暖房器具ってないもんかな。
52 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/01(金) 23:09:13.66 ID:
>>49
blackcan
うちは、デリカのルーフラックにあがるラダーにひかっけている
キャンピングカー欲しくてお台場行ってきたんだけど、
FFヒーターは電気も食うよ
3泊で移動なしだと走行充電じゃまかなえないって
スキー用とだと、太陽電池は発電量堕ちる。
結局いろいろ話を聞くと、消音ケースに入った発電機までつけると、
500万クラスのフツーのキャンピングカー欲しくなるね
中古トラック改造して、完全自作した人もいるんだけど、
仕事休んだ日数、材料費等計算したら、キャンピングカーを買うのと同じぐらいだという計算になったそうだ
現実的には、ハイエースに市販のベッドキット、FFヒーターはつける
そして、充電は人の居ないところで、ホンダのエネポで最低限のサブバッテリ充電する
これが現実的な回答かな
キャピングカーまでは買わないレベルとして
blackcan
うちは、デリカのルーフラックにあがるラダーにひかっけている
キャンピングカー欲しくてお台場行ってきたんだけど、
FFヒーターは電気も食うよ
3泊で移動なしだと走行充電じゃまかなえないって
スキー用とだと、太陽電池は発電量堕ちる。
結局いろいろ話を聞くと、消音ケースに入った発電機までつけると、
500万クラスのフツーのキャンピングカー欲しくなるね
中古トラック改造して、完全自作した人もいるんだけど、
仕事休んだ日数、材料費等計算したら、キャンピングカーを買うのと同じぐらいだという計算になったそうだ
現実的には、ハイエースに市販のベッドキット、FFヒーターはつける
そして、充電は人の居ないところで、ホンダのエネポで最低限のサブバッテリ充電する
これが現実的な回答かな
キャピングカーまでは買わないレベルとして
57 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/01(金) 23:51:59.60 ID:
>>52
断熱も大事だよ
キャンピングカーはバンコンでもそのへん対処してる
座席を倒してベッドにできたり、簡単に外せるテーブルがあったり、
ギャレーがあれば調理しない人でも歯磨きとかで役に立つし
FFヒーターにインバーターと配線
8ナンバーだから2年車検だし
ワゴンならいいけど、1BOXバンなら貨物車だから1年車検になってしまうのがつらい
いろいろ考慮すると、ベース車に200万プラスで快適な車中泊ができるキャンピングカーは
それほど悪い選択じゃないと思う
断熱も大事だよ
キャンピングカーはバンコンでもそのへん対処してる
座席を倒してベッドにできたり、簡単に外せるテーブルがあったり、
ギャレーがあれば調理しない人でも歯磨きとかで役に立つし
FFヒーターにインバーターと配線
8ナンバーだから2年車検だし
ワゴンならいいけど、1BOXバンなら貨物車だから1年車検になってしまうのがつらい
いろいろ考慮すると、ベース車に200万プラスで快適な車中泊ができるキャンピングカーは
それほど悪い選択じゃないと思う
61 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/02(土) 06:19:50.27 ID:
>>57
そうね。
自作で、テーブルのような家具作るだけで一苦労だし。
ギャレーだって電動ポンプとポリタンだけど、自分で作るのは、見栄えよくやるのは大変
電気配線は、ちゃんと知識ないと車両火災の原因だし
それとキャンピングでナンバー取得は、ノウハウいるからね
やっぱりキャンピングカーは「高い」って思われるけど、妥当なのかもしれない。
自分は、軽トラのドライバン(貨物配送)なので、車検2年で格安だけど、
ちょっと小さいね 棺桶状態
でもテント張るより楽だわ
DIY下手なので、オートキャンプの道具を持ち込んでいる
換気に注意してランタンで暖房にして、寝るときは使い捨てカイロをつけた上に、
シュラフをさらにフリースでくるんで、さらにブルーシートで巻く
これで寒さは大丈夫だね
寝れる。
ただ、FFヒーターと断熱のキャンカーほしいよ
ちなみに汚い話だが、小便は、広口ビンでできるよ。
それと歯磨きは牛乳パックとかにつば捨てる
中身は流してゴミ捨て。
簡単なギャレーは作ったことあるんだけど、使っていないシーズンにカビがつくので、はっきりいって汚い
たぶん本物のキャンピングカーも同じ。水筒やウォータージャグのが清潔だと思う
そうね。
自作で、テーブルのような家具作るだけで一苦労だし。
ギャレーだって電動ポンプとポリタンだけど、自分で作るのは、見栄えよくやるのは大変
電気配線は、ちゃんと知識ないと車両火災の原因だし
それとキャンピングでナンバー取得は、ノウハウいるからね
やっぱりキャンピングカーは「高い」って思われるけど、妥当なのかもしれない。
自分は、軽トラのドライバン(貨物配送)なので、車検2年で格安だけど、
ちょっと小さいね 棺桶状態
でもテント張るより楽だわ
DIY下手なので、オートキャンプの道具を持ち込んでいる
換気に注意してランタンで暖房にして、寝るときは使い捨てカイロをつけた上に、
シュラフをさらにフリースでくるんで、さらにブルーシートで巻く
これで寒さは大丈夫だね
寝れる。
ただ、FFヒーターと断熱のキャンカーほしいよ
ちなみに汚い話だが、小便は、広口ビンでできるよ。
それと歯磨きは牛乳パックとかにつば捨てる
中身は流してゴミ捨て。
簡単なギャレーは作ったことあるんだけど、使っていないシーズンにカビがつくので、はっきりいって汚い
たぶん本物のキャンピングカーも同じ。水筒やウォータージャグのが清潔だと思う
58 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/02(土) 01:13:43.57 ID:
やっぱり寒くなってくると車中泊の醍醐味が増してくるぜw
まず場所選び、そこに決めたら車内をそれ仕様にして暖かな寝袋に包まってzzzだ
家ではまた味わえないワクワク感がホントたまらんよw
まず場所選び、そこに決めたら車内をそれ仕様にして暖かな寝袋に包まってzzzだ
家ではまた味わえないワクワク感がホントたまらんよw
66 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/02(土) 13:12:43.53 ID:
ナンガのダウンシュラフって中国産ダウンだったのか。
迷ったけどモンベルにしてよかった。
迷ったけどモンベルにしてよかった。
67 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/02(土) 13:37:19.36 ID:
http://www.nanga-schlaf.com/shop1/shop.cgi?order=&class=0%2F2&keyword=&FF=0&price_sort=&pic_only=&mode=p_wide&id=215&superkey=1
これは国内で洗浄し一つ一つ手摘みされたハンドピックヨーロピアンホワイトグースダウン95ー5%を使用いたしております。
ナンガは安い商品はシナダウンで他はヨーロッパだ。製造は全部日本。
モンベルは製造シナだろ。ダウンについての表記はないから多分ダウンもシナ。
http://store.arukikata.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=4991
ちゃんと表記してるナンガはモンベルより良心的。製品もナンガのほうが信頼できるわ
これは国内で洗浄し一つ一つ手摘みされたハンドピックヨーロピアンホワイトグースダウン95ー5%を使用いたしております。
ナンガは安い商品はシナダウンで他はヨーロッパだ。製造は全部日本。
モンベルは製造シナだろ。ダウンについての表記はないから多分ダウンもシナ。
http://store.arukikata.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=4991
ちゃんと表記してるナンガはモンベルより良心的。製品もナンガのほうが信頼できるわ
68 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/02(土) 13:49:38.69 ID:
>>67
シナだから悪いわけじゃない
iPadもシナ
ただし白人基準で厳しくQC(Quality Control)できていれば問題ない
iPad工場は厳しすぎて、自殺防止用のネットが宿舎に張ってあるという別の意味でトンデモな会社だけど
シナだから悪いわけじゃない
iPadもシナ
ただし白人基準で厳しくQC(Quality Control)できていれば問題ない
iPad工場は厳しすぎて、自殺防止用のネットが宿舎に張ってあるという別の意味でトンデモな会社だけど
69 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/02(土) 15:20:02.69 ID:
>>67
http://www.nanga-schlaf.com/shop1/shop.cgi?order=&class=0&keyword=&FF=24&price_sort=&pic_only=&mode=p_wide&id=223&superkey=1
安い商品っていっても、これとか4万4625円もするよ
見たとこほとんどのシュラフのダウンが中国産の様子
前スレにも貼られてたけど、ナンガHP冒頭の
「弊社はダウンにこだわり、国内での製造にこだわり、商品を製造いたしております。羽毛はポーランド産のダウンを輸入し、国内で洗浄したものを厳選し使用いたしております。」
という文言は、まるでポーランド産ダウンしか使用していないような印象を受ける
ちょっとこれは誤解を招く表現というか、偽装表記っぽい気がするけどなあ
なんかそれだけでもけっして信用のできるブランドという気はしない
実際前スレにもこんな書き込みがあった
>981 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。 :sage :2013/11/01(金) 00:09:54.38
>>>979
>> ナンガ程度の中国産ダウン使ってるような
>ソースは?証拠もなしにホラ吹いてると訴えられるぞ。
>http://www.nanga-schlaf.com/quality/index.html
>ナンガの製品は良質なダウンと国内での製造にこだわっています。
>羽毛はヨーロッパ産のダウンを輸入し国内で洗浄したもののみを厳選し使用しております。
>汚れはもちろんのこと羽毛特有の臭いもほとんどありません。
>http://www.nanga-schlaf.com/quality/index7.html
>弊社のダウン製品にはダウンの原産国証明をお付けいたしております。
>これは弊社のダウンはヨーロッパ産のみを使用している証明でございます。
http://www.nanga-schlaf.com/shop1/shop.cgi?order=&class=0&keyword=&FF=24&price_sort=&pic_only=&mode=p_wide&id=223&superkey=1
安い商品っていっても、これとか4万4625円もするよ
見たとこほとんどのシュラフのダウンが中国産の様子
前スレにも貼られてたけど、ナンガHP冒頭の
「弊社はダウンにこだわり、国内での製造にこだわり、商品を製造いたしております。羽毛はポーランド産のダウンを輸入し、国内で洗浄したものを厳選し使用いたしております。」
という文言は、まるでポーランド産ダウンしか使用していないような印象を受ける
ちょっとこれは誤解を招く表現というか、偽装表記っぽい気がするけどなあ
なんかそれだけでもけっして信用のできるブランドという気はしない
実際前スレにもこんな書き込みがあった
>981 :名無しさん@ゲレンデいっぱい。 :sage :2013/11/01(金) 00:09:54.38
>>>979
>> ナンガ程度の中国産ダウン使ってるような
>ソースは?証拠もなしにホラ吹いてると訴えられるぞ。
>http://www.nanga-schlaf.com/quality/index.html
>ナンガの製品は良質なダウンと国内での製造にこだわっています。
>羽毛はヨーロッパ産のダウンを輸入し国内で洗浄したもののみを厳選し使用しております。
>汚れはもちろんのこと羽毛特有の臭いもほとんどありません。
>http://www.nanga-schlaf.com/quality/index7.html
>弊社のダウン製品にはダウンの原産国証明をお付けいたしております。
>これは弊社のダウンはヨーロッパ産のみを使用している証明でございます。
73 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/02(土) 18:29:38.53 ID:
お前等の中で変わった車種にFFヒーター付けた奴いるかな?
74 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/02(土) 19:22:04.32 ID:
>>73
プレオ
プレオ
75 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/02(土) 21:18:22.79 ID:
デミオ
77 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/02(土) 22:08:40.34 ID:
フリード
83 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 08:37:36.60 ID:
これまでのまとめなどはありますでしょうか
84 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 08:53:17.33 ID:
>>83
まとめ?
車中泊するなら、
・中華シュラフを使い捨て感覚でお試し。
・ナンガ、モンベルの登山用
それと、背中からの冷えを防ぐ、ウレタンマット、エアマット
念のため、フリースの毛布あると安心。
それに、イマージェンシシート(アルミのやつ)もあったほうがいいかな。
これでいいんじゃね?
あと話題になったのは、
FFヒーター
12V蓄熱マット http://www.kaneko-ss.co.jp/hidamarirv.html
電気毛布類
ガス温水器 blackcan http://blackcanjp.com/
コールマンテントヒーター http://www.walmart.com/ip/Coleman-SportCat-Catalytic-Heater/13228604
そんなものかね。
自分が持っているのは電気毛布(普通の家庭用) 余っているバッテリー満充電にして、インバーターでつかう(ならず正弦波のやつ)
2泊ならOK バッテリーは、車のシガーライターから逆流させると、カーナビのテレビも、エンジンOFFで見れるので、いろいろ使えて便利
あと、blackcanも特別割引があったので買った。これは、工夫して車外につりさげないといけない
うちはデリカなのでラダーからランタンハンガーでつっている
blackcanは、連泊でもガス缶買っておけば、いくらでも使えるのでよいかも。
まとめ?
車中泊するなら、
・中華シュラフを使い捨て感覚でお試し。
・ナンガ、モンベルの登山用
それと、背中からの冷えを防ぐ、ウレタンマット、エアマット
念のため、フリースの毛布あると安心。
それに、イマージェンシシート(アルミのやつ)もあったほうがいいかな。
これでいいんじゃね?
あと話題になったのは、
FFヒーター
12V蓄熱マット http://www.kaneko-ss.co.jp/hidamarirv.html
電気毛布類
ガス温水器 blackcan http://blackcanjp.com/
コールマンテントヒーター http://www.walmart.com/ip/Coleman-SportCat-Catalytic-Heater/13228604
そんなものかね。
自分が持っているのは電気毛布(普通の家庭用) 余っているバッテリー満充電にして、インバーターでつかう(ならず正弦波のやつ)
2泊ならOK バッテリーは、車のシガーライターから逆流させると、カーナビのテレビも、エンジンOFFで見れるので、いろいろ使えて便利
あと、blackcanも特別割引があったので買った。これは、工夫して車外につりさげないといけない
うちはデリカなのでラダーからランタンハンガーでつっている
blackcanは、連泊でもガス缶買っておけば、いくらでも使えるのでよいかも。
85 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 11:19:15.71 ID:
>>84
ありがとう
ちなみに、便所どうする?
自分は寒くてもビール飲んじゃうので、小便近くてしょうがない。
自分が行くところは公共の温泉があってそこのトイレがあるんだけど、
夜中面倒。
ありがとう
ちなみに、便所どうする?
自分は寒くてもビール飲んじゃうので、小便近くてしょうがない。
自分が行くところは公共の温泉があってそこのトイレがあるんだけど、
夜中面倒。
86 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 11:24:01.63 ID:
>>85
Pボトル
Pボトル
87 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 11:39:09.79 ID:
ペットボトル?入口細すぎてこぼさない?
とおもたらPボトルって山屋用語で尿瓶のことなのねw
クーラントの使用済みボトルとか入口太くていいよ
http://carcle.jp/users/1154/img/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88.jpg
とおもたらPボトルって山屋用語で尿瓶のことなのねw
クーラントの使用済みボトルとか入口太くていいよ
http://carcle.jp/users/1154/img/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88.jpg
91 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 12:41:02.06 ID:
ペットボトルは、誤飲問題がある
ハチミツレモンなどの容器は危険
複数パーティーで山行った時、実際に誤飲寸前の事故になりかけた
ハチミツレモンなどの容器は危険
複数パーティーで山行った時、実際に誤飲寸前の事故になりかけた
93 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 12:49:06.94 ID:
Bravo Two Zeroって湾岸戦争の特殊部隊の小説(ドキュメンタリーベース)を読むと、
尿は全て尿ボトルに入れて持ち帰りだそうだ
痕跡を残さないためらしい
すごい徹底だね
尿は全て尿ボトルに入れて持ち帰りだそうだ
痕跡を残さないためらしい
すごい徹底だね
96 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 14:36:32.29 ID:
俺はテントの時はPボトルでかさばるのイヤだからプラティパス使ってるが狭くて超使いづらい
車中泊では広径のボトルを常備している
もっとも車中泊ではできるだけ外のトイレで済ませるようにしてるから使う事はほぼないが
車中泊では広径のボトルを常備している
もっとも車中泊ではできるだけ外のトイレで済ませるようにしてるから使う事はほぼないが
97 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 15:14:24.81 ID:
暴風雨大雪とかだと屎瓶は便利だよ
やっぱり外出るの面倒
あと、渋滞ね。
やっぱり外出るの面倒
あと、渋滞ね。
92 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 12:42:46.75 ID:
軽1BOXなんだけど、市販のベッドキットみたいなのって後席と荷室でってのしか無いんだよな
荷室は荷室として生かして後席もそのまま出した状態で、運転席助手席をフルリクライニングして、その上を平らにするような組み立て式のフレームみたいなのが欲しいんだけど…
まぁ無いなら自作してみるしかないんだが、イレクターって重いし寒いの?集積木材の方が良いのかな?
現状、後席座面と前席背もたれはほぼフラットになるんだけど、前席の背もたれが斜め&凹凸があるのと、前席座面との間に段差が出来ちゃうから、フルフラットとは言えない状態なんだよね
なので前席を倒した状態で隙間に脚を立ててマットを並べられる様なフレームを置きたい
キャンカーとかでも、そう言う物って無いよね?
製品であればそっちの方が手っ取り早くて良いんだけどなぁ
荷室は荷室として生かして後席もそのまま出した状態で、運転席助手席をフルリクライニングして、その上を平らにするような組み立て式のフレームみたいなのが欲しいんだけど…
まぁ無いなら自作してみるしかないんだが、イレクターって重いし寒いの?集積木材の方が良いのかな?
現状、後席座面と前席背もたれはほぼフラットになるんだけど、前席の背もたれが斜め&凹凸があるのと、前席座面との間に段差が出来ちゃうから、フルフラットとは言えない状態なんだよね
なので前席を倒した状態で隙間に脚を立ててマットを並べられる様なフレームを置きたい
キャンカーとかでも、そう言う物って無いよね?
製品であればそっちの方が手っ取り早くて良いんだけどなぁ
94 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 12:51:37.39 ID:
>>92
軽ワンボックスは、荷室のほうだね
助手席をつかったベッドキットは、、、、
ちょっと違うけど、ジムニー用はあったと思った。
四駆雑誌で見たことある
今でもあるか知らないけど
ただし助手席外すので正式には車検受け直して定員を変えないといけない
リクライニングの上にやるようなキット走らない。
自分が覚えているやつは、助手席外してそこからフラットな板を渡して
その下は荷物スペースになるものだと思った
完全一人用の前提の装備だね
軽ワンボックスは、荷室のほうだね
助手席をつかったベッドキットは、、、、
ちょっと違うけど、ジムニー用はあったと思った。
四駆雑誌で見たことある
今でもあるか知らないけど
ただし助手席外すので正式には車検受け直して定員を変えないといけない
リクライニングの上にやるようなキット走らない。
自分が覚えているやつは、助手席外してそこからフラットな板を渡して
その下は荷物スペースになるものだと思った
完全一人用の前提の装備だね
98 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 15:35:46.33 ID:
道中が長いときの仮眠でしか車中泊しない俺としては、
そうまでして車中泊をする意味がよくわからん。
そうまでして車中泊をする意味がよくわからん。
106 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 20:32:50.00 ID:
快適な車中泊は、エアマットといいシュラフがあれば十分でしょ
寒い時はエンジンかける
ガソリンは、走行燃費の平均を計算して、スキー場近くのセルフのスタンドで満タン法で計算したけど、
1時間あたり0.5~0.8リットル
つまり時間あたり100円ちょっとの暖房費がかかるということ。
だから、一晩アイドリングしても、2000円はいかない
でも、素泊まりで格安宿を考えると、
泊まるかどうか、微妙なところ
予約せず適当にすべって、当日駆け込み宿泊できるなら、したほうがいいような気もする
ただし宿が取れない場合もあるので、車中泊の準備もしておくと、心の余裕があるね
寒い時はエンジンかける
ガソリンは、走行燃費の平均を計算して、スキー場近くのセルフのスタンドで満タン法で計算したけど、
1時間あたり0.5~0.8リットル
つまり時間あたり100円ちょっとの暖房費がかかるということ。
だから、一晩アイドリングしても、2000円はいかない
でも、素泊まりで格安宿を考えると、
泊まるかどうか、微妙なところ
予約せず適当にすべって、当日駆け込み宿泊できるなら、したほうがいいような気もする
ただし宿が取れない場合もあるので、車中泊の準備もしておくと、心の余裕があるね
107 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 20:37:01.16 ID:
>>106続き
ちなみに、車は1500ccで、5年目。
まあまあエコ時代になってからの車種なので、燃費はいいほうかも
ほかの車も聞いてみた話では、やっぱり排気量が大きいとちょっとアイドリング消費も多い感じ
軽自動車は、若干減る
でも、排気量2倍で、消費2倍にはならない。もう少し穏やかな増え方。
けっこう変わるのは、エアコンのON/OFF(ヒーターではなく、除湿のためにA/CをONにする)
そのため、暖房だけならA/CはOFFにしたほうがかなり減る
(上記測定は、ACはOFF)
アイドリングはカーボン溜まるとかいうけど、
年間でそんなにやらないなら、関係ないと思うよ
ちなみに、車は1500ccで、5年目。
まあまあエコ時代になってからの車種なので、燃費はいいほうかも
ほかの車も聞いてみた話では、やっぱり排気量が大きいとちょっとアイドリング消費も多い感じ
軽自動車は、若干減る
でも、排気量2倍で、消費2倍にはならない。もう少し穏やかな増え方。
けっこう変わるのは、エアコンのON/OFF(ヒーターではなく、除湿のためにA/CをONにする)
そのため、暖房だけならA/CはOFFにしたほうがかなり減る
(上記測定は、ACはOFF)
アイドリングはカーボン溜まるとかいうけど、
年間でそんなにやらないなら、関係ないと思うよ
108 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 20:38:12.53 ID:
降雪時を考えるとアイドリング前提は無いわ
登山用のマット+マミー型シュラフ(床に敷く)+シュラフ+毛布
で寒いことより、暑いことのほうが問題
登山用のマット+マミー型シュラフ(床に敷く)+シュラフ+毛布
で寒いことより、暑いことのほうが問題
109 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 20:46:52.80 ID:
銀マット+安い封筒シュラフ+そこそこのマミーシュラフ(-20℃対応)で志賀高原でも問題なし。
110 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 21:03:01.85 ID:
>>109
デブは冷えないらしいよ
デブは冷えないらしいよ
111 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 21:09:59.31 ID:
>>110
都市伝説
都市伝説
112 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 21:26:18.37 ID:
多いに関係あるでしょ
蓄熱が全然違う
蓄熱が全然違う
113 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 21:26:23.99 ID:
いや事実だろ。ガリよりデブが寒さに強いのは
114 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 22:34:58.11 ID:
冷えにくいけどいったん冷えてしまうと温まるまでは時間かかる
119 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/03(日) 22:51:44.61 ID:
筋肉のないデブは血行が悪くて逆に冷え性らしい。
確かに夏でも長袖のデブってたまにいる。
確かに夏でも長袖のデブってたまにいる。
122 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/04(月) 00:19:09.66 ID:
>>119
マツコデラックスは、冬季は暖房いらないって言っていたよ
夏はそのぶん冷房使うらしい
やっぱりデブは蓄熱だと思う
マツコデラックスは、冬季は暖房いらないって言っていたよ
夏はそのぶん冷房使うらしい
やっぱりデブは蓄熱だと思う
124 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/04(月) 00:25:06.29 ID:
モンベルとかのシュラフの温度表示には、
測定実験した人のプロフィールを書いてほしいね
登山なんて、現実には60歳以上のジジイばっかり
でも、メーカーが登山家とかに協力してもらって商品開発するときは、
20代のマッチョ男をターゲットにして計算するんでしょ
だから、-10度のシュラフで、ほんとにー10度で寝られないんだよ
グリーンベレー並みのタフな若者が耐えられる、参考値って書いておいてほしい
測定実験した人のプロフィールを書いてほしいね
登山なんて、現実には60歳以上のジジイばっかり
でも、メーカーが登山家とかに協力してもらって商品開発するときは、
20代のマッチョ男をターゲットにして計算するんでしょ
だから、-10度のシュラフで、ほんとにー10度で寝られないんだよ
グリーンベレー並みのタフな若者が耐えられる、参考値って書いておいてほしい
130 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/04(月) 10:52:32.00 ID:
ディープサイクルバッテリーについて教えてください。
バッテリー?とインバーター?と充電器?が必要なんですか?
それぞれいくらくらいですか?
バッテリー?とインバーター?と充電器?が必要なんですか?
それぞれいくらくらいですか?
131 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/04(月) 12:24:00.46 ID:
>>130
http://www.rakuten.ne.jp/gold/onegain/index.html
ここ読め、と言うと不親切とか業者とか言われるので、説明します
ディープサイクルバッテリーは、ヤフオクとかで売っています
たぶんヤフオクのが安いと思う
充電器は普通のでいいです。オートバックスとかの充電器で。
http://www.daiji.co.jp/product/bat_charger/
ただし、ディープサイクルは、空っぽになるまで電気を使っていいので、
特殊な充電器(ディープサイクル用)のが、100%充電できるみたいですが、
100Ahを使いきる人いないので、オートバックスとかの3000円くらいの
カーバッテリ充電器いいと思いますよ
それと、車の中で100Vにするのは、
12Vを100Vにするインバーター必要
これもオートバックスでも売っているし、ヤフオク、楽天、いろいろ売っています。
シガーライターソケットのものと、ワニぐちのものがあります
ワニぐちのやつだとバッテリに簡単につなげます
はんだ付けできるなら、ちゃんとバッテリーターミナルに端子つけて、ヒューズを入れたケーブルで
インバーターまで繋ぐのがいいでしょう。
インバーターは、
http://www.daiji.co.jp/product/inverter/IP-300.php
このくらい?でいいかな
http://www.rakuten.ne.jp/gold/onegain/index.html
ここ読め、と言うと不親切とか業者とか言われるので、説明します
ディープサイクルバッテリーは、ヤフオクとかで売っています
たぶんヤフオクのが安いと思う
充電器は普通のでいいです。オートバックスとかの充電器で。
http://www.daiji.co.jp/product/bat_charger/
ただし、ディープサイクルは、空っぽになるまで電気を使っていいので、
特殊な充電器(ディープサイクル用)のが、100%充電できるみたいですが、
100Ahを使いきる人いないので、オートバックスとかの3000円くらいの
カーバッテリ充電器いいと思いますよ
それと、車の中で100Vにするのは、
12Vを100Vにするインバーター必要
これもオートバックスでも売っているし、ヤフオク、楽天、いろいろ売っています。
シガーライターソケットのものと、ワニぐちのものがあります
ワニぐちのやつだとバッテリに簡単につなげます
はんだ付けできるなら、ちゃんとバッテリーターミナルに端子つけて、ヒューズを入れたケーブルで
インバーターまで繋ぐのがいいでしょう。
インバーターは、
http://www.daiji.co.jp/product/inverter/IP-300.php
このくらい?でいいかな
138 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/04(月) 13:46:52.18 ID:
>>131
ディープサイクルでほとんどカラになったところに普通の充電器を繋ぐと、
電流制御かかっていればいいけど、それがない場合はヒューズ切れて終わりますよ
ちゃんとしたディープサイクル対応にすべき
ディープサイクルでほとんどカラになったところに普通の充電器を繋ぐと、
電流制御かかっていればいいけど、それがない場合はヒューズ切れて終わりますよ
ちゃんとしたディープサイクル対応にすべき
139 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/04(月) 14:14:48.61 ID:
>>130
バッテリーは一般的なマリン用で80A程度で1万円~
ディープサイクル対応チャージャーも1万ちょっと~
うちはデルコM31MF(115Ah)を1万2千円ぐらい、チャージャーはデルコOEMのOP-0002を1万2千円ぐらいで買った
普通のバッテリー用チャージャーだと満充電出来ません
走行充電などでちょびちょび補充できるならそれでもそう困らないかもしれませんが家で充電して出先でチャージしない場合は
家できちんと満充電できる対応チャージャーを使いましょう
普通の充電器は14.5V程度まで、対応チャージャーは16V程度まで出力して充電します
物によると思うけどヤフオクが安そうに見えて消費税別表示だったり送料別途かかったりするのが多いので注意
楽天会員なら今なら楽天で買ったほうが安いんじゃないかと
あとインバーターは怪しい中華製ならヤフオクが安い、正弦波なら特に
高出力のものをつけるなら配線にも結構お金がかかる場合も(すぐ近くならいいけど)
バッテリーは一般的なマリン用で80A程度で1万円~
ディープサイクル対応チャージャーも1万ちょっと~
うちはデルコM31MF(115Ah)を1万2千円ぐらい、チャージャーはデルコOEMのOP-0002を1万2千円ぐらいで買った
普通のバッテリー用チャージャーだと満充電出来ません
走行充電などでちょびちょび補充できるならそれでもそう困らないかもしれませんが家で充電して出先でチャージしない場合は
家できちんと満充電できる対応チャージャーを使いましょう
普通の充電器は14.5V程度まで、対応チャージャーは16V程度まで出力して充電します
物によると思うけどヤフオクが安そうに見えて消費税別表示だったり送料別途かかったりするのが多いので注意
楽天会員なら今なら楽天で買ったほうが安いんじゃないかと
あとインバーターは怪しい中華製ならヤフオクが安い、正弦波なら特に
高出力のものをつけるなら配線にも結構お金がかかる場合も(すぐ近くならいいけど)
142 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/04(月) 19:09:05.78 ID:
>>139
そうね。
完全放電まで放電しちゃうと、走行充電は危険
大電流流れて、何らかの電流制限かけないと
結局、インバーターで100Vにして、専用チャージャーで充電するというのを
走行充電でもやっているキャンピングカーもあるしね
それが一番安定して充電できるみたい
走行充電は、ちょっと使ってちょっと補充みたいな感じね
そうね。
完全放電まで放電しちゃうと、走行充電は危険
大電流流れて、何らかの電流制限かけないと
結局、インバーターで100Vにして、専用チャージャーで充電するというのを
走行充電でもやっているキャンピングカーもあるしね
それが一番安定して充電できるみたい
走行充電は、ちょっと使ってちょっと補充みたいな感じね
253 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/08(金) 00:29:35.42 ID:
>>139
安くやるなら、ディープサイクルは、電圧可変の安定化電源でも充電できるよ
最初に電圧のボリュームを上げて、10A程度の電流流れるように調整する
そしてだんだん電圧落として、最後のころは、14V程度で放置すればトリクル
ただし、高電圧のまま放置すると過充電になって事故おきるので、
常に電流計を監視しないといけない
めんどくさいね ちょっと危険だし
やっぱり専用チャージャーほしいかな
安くやるなら、ディープサイクルは、電圧可変の安定化電源でも充電できるよ
最初に電圧のボリュームを上げて、10A程度の電流流れるように調整する
そしてだんだん電圧落として、最後のころは、14V程度で放置すればトリクル
ただし、高電圧のまま放置すると過充電になって事故おきるので、
常に電流計を監視しないといけない
めんどくさいね ちょっと危険だし
やっぱり専用チャージャーほしいかな
144 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/04(月) 20:41:04.98 ID:
カーバッテリの普通の充電器は定電流充電で、電圧監視で電流下げるタイプだから、
充電はできるよ
安全性も問題ない
ただし、ディープサイクルは最初に高電圧かける必要あるみたいだから、
満充電が必要かどうかが問題なだけ
そんなに目いっぱいを気にするかどうか、だけの話
充電はできるよ
安全性も問題ない
ただし、ディープサイクルは最初に高電圧かける必要あるみたいだから、
満充電が必要かどうかが問題なだけ
そんなに目いっぱいを気にするかどうか、だけの話
145 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/04(月) 21:11:21.69 ID:
ディープサイクルとはいえ50%ぐらいまでの使用にしといた方が持ちがいいからな
負荷かけて12.0Vになったら使うのやめてる(2本積んでカバー)
負荷かけて12.0Vになったら使うのやめてる(2本積んでカバー)
149 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 00:17:24.84 ID:
ディープサイクルバッテリー&充電器はルアーショップに売っているよ。
エレキを置いてあるとこね。
>>145それはないw
「ディープサイクル」の意味知ってるか?
充電だけどオルタネーター直結はヤバイと思う、やったこと無いけど。
専用充電器の電流計をみると、開始時は10A位流れているからね。
エレキを置いてあるとこね。
>>145それはないw
「ディープサイクル」の意味知ってるか?
充電だけどオルタネーター直結はヤバイと思う、やったこと無いけど。
専用充電器の電流計をみると、開始時は10A位流れているからね。
150 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 00:28:44.65 ID:
>>149
ディープサイクルが完全放電した状態で、車のバッテリ&ダイナモに並列につなぐのは、
危険あると思う
ものすごい大電流が流れる
>>149
専用充電器は制御入れているから、上限10Aになるでしょ、いきなり50Aとか流れない
でも、完全放電している状態に、車のバッテリがパラにつながると、とんでもない大電流が流れる
ディープサイクルもいためるし、電線極太じゃないと危険
走行充電をアイソレーターやリレーでやるなら、
あまり使い切らないような使い方にしないと
ちょっと使って充電みたいな
または、完全に、走行充電せずに自宅で満充電、
旅で使い切って、また自宅で満充電っていう方法もある
2泊くらいなら、それでも問題ないと思うけどね。
ディープサイクルが完全放電した状態で、車のバッテリ&ダイナモに並列につなぐのは、
危険あると思う
ものすごい大電流が流れる
>>149
専用充電器は制御入れているから、上限10Aになるでしょ、いきなり50Aとか流れない
でも、完全放電している状態に、車のバッテリがパラにつながると、とんでもない大電流が流れる
ディープサイクルもいためるし、電線極太じゃないと危険
走行充電をアイソレーターやリレーでやるなら、
あまり使い切らないような使い方にしないと
ちょっと使って充電みたいな
または、完全に、走行充電せずに自宅で満充電、
旅で使い切って、また自宅で満充電っていう方法もある
2泊くらいなら、それでも問題ないと思うけどね。
153 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 00:36:20.51 ID:
普通のバッテリーは使いきっちゃうとほぼ一発アウト(復活したとしても大幅ダウン)
ディープサイクルは使いきってもなるべく早めに充電すれば軽微な性能低下で370回(デルコのボイジャーだと)繰り返し使える
深放電を頻繁に繰り返したり、空っぽのまま長時間経つと寿命が一気に縮む
ディープサイクルだからとなくなるまでガンガン使ってるとすぐダメになる
走行充電やソーラーからの充電だと7~8割程度までしか充電できない
走行充電はもちろん直結じゃなくて走行充電器を介して
>>149
「ディープサイクルバッテリー」の正しい使い方知ってるか?
ディープサイクルは使いきってもなるべく早めに充電すれば軽微な性能低下で370回(デルコのボイジャーだと)繰り返し使える
深放電を頻繁に繰り返したり、空っぽのまま長時間経つと寿命が一気に縮む
ディープサイクルだからとなくなるまでガンガン使ってるとすぐダメになる
走行充電やソーラーからの充電だと7~8割程度までしか充電できない
走行充電はもちろん直結じゃなくて走行充電器を介して
>>149
「ディープサイクルバッテリー」の正しい使い方知ってるか?
154 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 01:26:45.10 ID:
>>153
ちなみに、アマチュア無線で普通のバッテリをけっこうハードに使いこんでいるけど、
1か月に数回使って1年くらいもつね
でもコスパ考えると、普通のカーバッテリを使い捨てにしたほうが安いような気もするけど?
どうなんだろう
完全放電ではないけど、無線機が送信できなくなるまで=10Vくらいまでは使っています
それと、充電管理が普通のカーバッテリは簡単だから。
安定化電源につないで放置しとけばだいたい充電されている
専用充電器がいらない
ディープサイクルは逆に短時間の大電流放電は苦手でしょ
アマチュア無線の場合、送信の瞬間にかなりの大電流が流れ
受信は1A程度。
ちなみに、アマチュア無線で普通のバッテリをけっこうハードに使いこんでいるけど、
1か月に数回使って1年くらいもつね
でもコスパ考えると、普通のカーバッテリを使い捨てにしたほうが安いような気もするけど?
どうなんだろう
完全放電ではないけど、無線機が送信できなくなるまで=10Vくらいまでは使っています
それと、充電管理が普通のカーバッテリは簡単だから。
安定化電源につないで放置しとけばだいたい充電されている
専用充電器がいらない
ディープサイクルは逆に短時間の大電流放電は苦手でしょ
アマチュア無線の場合、送信の瞬間にかなりの大電流が流れ
受信は1A程度。
193 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 19:34:49.42 ID:
>>153
ちなみに、アマチュア無線で普通のバッテリをけっこうハード(1か月に数回)に使いこんでいるけど、
1か月に数回使って1年くらいもつね
おれ姉貴が携帯ショップに勤めてるんで、バッテリーにはくわしいんだ
ちなみに、アマチュア無線で普通のバッテリをけっこうハード(1か月に数回)に使いこんでいるけど、
1か月に数回使って1年くらいもつね
おれ姉貴が携帯ショップに勤めてるんで、バッテリーにはくわしいんだ
194 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 20:00:31.24 ID:
>>193
アマチュア無線は、普通のカーバッテリを使う人多いね
どっちにしろ完全放電まで、無線機が動かない
最近のはコンピューターみたいなもんだから、一定電圧以下ですとんと電源落ちる
そこで運用やめるから、ディープサイクルにする必要ないんだよね
たぶん60%くらいしか使ってないんじゃないかな
ちなみに、アマチュア無線だと、カーバッテリ2つを直列にして24Vにして、
それを24Vから12Vに変換するDC-DCで落として使っている人が多い
これをやると、電圧降下しても安定するから
アマチュア無線は、普通のカーバッテリを使う人多いね
どっちにしろ完全放電まで、無線機が動かない
最近のはコンピューターみたいなもんだから、一定電圧以下ですとんと電源落ちる
そこで運用やめるから、ディープサイクルにする必要ないんだよね
たぶん60%くらいしか使ってないんじゃないかな
ちなみに、アマチュア無線だと、カーバッテリ2つを直列にして24Vにして、
それを24Vから12Vに変換するDC-DCで落として使っている人が多い
これをやると、電圧降下しても安定するから
146 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/04(月) 23:14:36.01 ID:
ディープサイクルは最初に高電圧をかける必要ある。
安全性も問題ない
安全性も問題ない
147 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/04(月) 23:54:16.71 ID:
高電圧って、何ボルトぐらい必要なの?
そんな高電圧がオルタネータで発電できるの?
そんな高電圧がオルタネータで発電できるの?
148 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 00:16:12.78 ID:
151 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 00:32:04.32 ID:
ちなみに、
NewEra ニューエラー
http://item.rakuten.co.jp/onegain/sbc-001b/
この走行充電機は、半導体を使ったリレータイプなんだけど、
電流制御があるから、その点は安全。
高いけど、こういうのを使うのが走行充電では安全
それに比べてダイオードのアイソレーター(セルスター)
http://www.cellstar.co.jp/products/isolater/
などは、電圧降下するし、単なるダイオードが入っているだけだから、
電流制御もやっていない
まったくダメダメ
買うべきじゃないね安いけど
NewEra ニューエラー
http://item.rakuten.co.jp/onegain/sbc-001b/
この走行充電機は、半導体を使ったリレータイプなんだけど、
電流制御があるから、その点は安全。
高いけど、こういうのを使うのが走行充電では安全
それに比べてダイオードのアイソレーター(セルスター)
http://www.cellstar.co.jp/products/isolater/
などは、電圧降下するし、単なるダイオードが入っているだけだから、
電流制御もやっていない
まったくダメダメ
買うべきじゃないね安いけど
152 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 00:36:01.97 ID:
ただし、ディープサイクルって、20kgあるでしょ
将来的には消えると思うよ
無駄に重い
大容量のリチウムイオンが増えてきている
電動リール用や、模型ラジコンの、リチウムポリマーはとても高性能。
若干12Vより電圧高いので、ものによってはステップダウン必要だけど、
車中泊で、LEDのライトつけたりDVD見る程度だったら、
リチウムポリマーも考えるべき
というか、将来的には、リチウムになるんじゃないかな
アマチュア無線でも徒歩ポータブルはリチウム使う人増えているし。
まあ、鉛蓄電池のメリットは、充電管理が比較的簡単なことかな。
基本的に並列につなげばいいっていうもんだから(逆流対策は必要だけど)
リチウムは充電管理が大変 といはいっても高性能な専用充電器が
あるからね
自宅100V充電で、車に持ち込んで使うくらいだったら、リチウム系もよいと思う
将来的には消えると思うよ
無駄に重い
大容量のリチウムイオンが増えてきている
電動リール用や、模型ラジコンの、リチウムポリマーはとても高性能。
若干12Vより電圧高いので、ものによってはステップダウン必要だけど、
車中泊で、LEDのライトつけたりDVD見る程度だったら、
リチウムポリマーも考えるべき
というか、将来的には、リチウムになるんじゃないかな
アマチュア無線でも徒歩ポータブルはリチウム使う人増えているし。
まあ、鉛蓄電池のメリットは、充電管理が比較的簡単なことかな。
基本的に並列につなげばいいっていうもんだから(逆流対策は必要だけど)
リチウムは充電管理が大変 といはいっても高性能な専用充電器が
あるからね
自宅100V充電で、車に持ち込んで使うくらいだったら、リチウム系もよいと思う
155 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 01:46:35.27 ID:
ディープサイクルって、25kgでしょ?
発電機で600Wのインバーターは、12kg (やまは、ほんだ)
小さめのディープサイクルに発電機っていう組み合わせもいいんじゃないか
発電機で600Wのインバーターは、12kg (やまは、ほんだ)
小さめのディープサイクルに発電機っていう組み合わせもいいんじゃないか
157 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 09:00:56.75 ID:
>>155
発電機を何処で動かすんだ?
充電の為に一々社外に持ち出すのか、吹雪の中を?
ハイエースのロングタイプの1Boxカーの屋根の上に発電機を搭載している車を見た事は有る、
梯子を登って操作していた。
発電機を何処で動かすんだ?
充電の為に一々社外に持ち出すのか、吹雪の中を?
ハイエースのロングタイプの1Boxカーの屋根の上に発電機を搭載している車を見た事は有る、
梯子を登って操作していた。
158 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 09:23:49.99 ID:
発電機もあの騒音がなければヒッチキャリアなりで運用できそうなのにな
静音モデルでもかなりの音と振動だしねぇ
静音モデルでもかなりの音と振動だしねぇ
159 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 12:50:00.83 ID:
>>157
そう。それが最大の問題。
(1)ゲリラキャンプの場合。
小雪程度だと、傘を開いて、発電機のグリップにゴムロープで縛る
発電機自体、「雨にぬれてはいけません」と書いてあるけど、構造みると簡易な防滴構造になっている
これで大丈夫
(2)車中泊の場合。
自分は、サイクルキャリアをつけて、荷締めベルトで固定
ブルーシートをゴムロープでかける
加熱する本体に、ブルーシートなんかを接触させていいのか、っていう心配あるけど
(いまのところ事故はおきていないけど、あんまりよくないね。)
>>158
うーん たしかにね
まあでも、2ストバイクがアイドリングしているよりは静かかな
でも煩いね
サービスエリアの大型車のほうだと、問題ないよ
冷凍車はアイドリングしているし、トラックの運転手も雪国でエンジン切る人は居ない(仮眠時)
そう。それが最大の問題。
(1)ゲリラキャンプの場合。
小雪程度だと、傘を開いて、発電機のグリップにゴムロープで縛る
発電機自体、「雨にぬれてはいけません」と書いてあるけど、構造みると簡易な防滴構造になっている
これで大丈夫
(2)車中泊の場合。
自分は、サイクルキャリアをつけて、荷締めベルトで固定
ブルーシートをゴムロープでかける
加熱する本体に、ブルーシートなんかを接触させていいのか、っていう心配あるけど
(いまのところ事故はおきていないけど、あんまりよくないね。)
>>158
うーん たしかにね
まあでも、2ストバイクがアイドリングしているよりは静かかな
でも煩いね
サービスエリアの大型車のほうだと、問題ないよ
冷凍車はアイドリングしているし、トラックの運転手も雪国でエンジン切る人は居ない(仮眠時)
160 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 12:54:09.81 ID:
別の方法として、峠など人のこない場所で、発電機まわして急速充電器で
バッテリ充電するという方法もある
ユアサの充電器で40Aの大電流充電できる
これ使うと30分もまわせば、テレビやパソコン程度の消費は回復可能
バッテリ充電するという方法もある
ユアサの充電器で40Aの大電流充電できる
これ使うと30分もまわせば、テレビやパソコン程度の消費は回復可能
163 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 13:04:28.59 ID:
ディープサイクルをごちゃごちゃ配線するくらいなら、
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20131105_622097.html
みたいな、大容量リチウムイオン(インバーターつき)を持っていくだけでもいいと思うけどね
電気は何につかうの?
・携帯充電
・ノートパソコン
・wi-fiルーター
・テレビ、DVD
・室内照明
そんなもんでしょ?たいして電気食わないから
FFヒーターや電気毛布になるとハナシは別で、やっぱりディープサイクルの2並列とかが欲しくなるかな
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20131105_622097.html
みたいな、大容量リチウムイオン(インバーターつき)を持っていくだけでもいいと思うけどね
電気は何につかうの?
・携帯充電
・ノートパソコン
・wi-fiルーター
・テレビ、DVD
・室内照明
そんなもんでしょ?たいして電気食わないから
FFヒーターや電気毛布になるとハナシは別で、やっぱりディープサイクルの2並列とかが欲しくなるかな
161 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 12:54:53.59 ID:
上下フリースかダウンジャケットに羽毛布団で寒けりゃカイロじゃあかんのん?
162 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 13:02:41.47 ID:
>>161
いけると思う
羽毛布団は最強だよ
ダウンシュラフがすごいといっても、「登山で持ち歩けるわりに」すごいだけであって、
家庭用の羽毛布団のが保温力段違いでしょ
ワンボックスで後部にどーんと羽毛布団敷けるなら、それが一番だよ
湯たんぽ、ハクキンカイロ、マメタンアンカ、そのくらい準備してしまえば
普通に熟睡できる
(という話を聞いた。自分は、小さい車なのでシュラフだけど)
いけると思う
羽毛布団は最強だよ
ダウンシュラフがすごいといっても、「登山で持ち歩けるわりに」すごいだけであって、
家庭用の羽毛布団のが保温力段違いでしょ
ワンボックスで後部にどーんと羽毛布団敷けるなら、それが一番だよ
湯たんぽ、ハクキンカイロ、マメタンアンカ、そのくらい準備してしまえば
普通に熟睡できる
(という話を聞いた。自分は、小さい車なのでシュラフだけど)
164 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 13:21:04.46 ID:
> ダウンシュラフがすごいといっても、「登山で持ち歩けるわりに」すごいだけであって、
> 家庭用の羽毛布団のが保温力段違いでしょ
マミータイプなら頭まで覆われるので羽根布団より暖かい
> 家庭用の羽毛布団のが保温力段違いでしょ
マミータイプなら頭まで覆われるので羽根布団より暖かい
165 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 13:31:09.19 ID:
>>164
自分は、銀行強盗マスクというか、アラブのテロリストみたいな目だし帽をかぶるので。
自分は、銀行強盗マスクというか、アラブのテロリストみたいな目だし帽をかぶるので。
166 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 13:35:33.64 ID:
マミー型使ってても頭は被せてないな
頭は少し寒いぐらいの方が何となく寝やすい
頭は少し寒いぐらいの方が何となく寝やすい
167 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 13:40:38.29 ID:
羽根布団や封筒タイプの寝袋は肩口から暖かい空気が逃げやすいので
同じ羽毛量ならマミータイプより寒い場合が多い
本当に寒い時はマミータイプも頭まで被らないと暖かい空気が逃げるので寒い場合がある
同じ羽毛量ならマミータイプより寒い場合が多い
本当に寒い時はマミータイプも頭まで被らないと暖かい空気が逃げるので寒い場合がある
170 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 14:58:40.69 ID:
そろそろレンジエクステンダー車を真面目に出してほしいです
あれって発電機搭載のEVなんでしょ?
バッテリーから電気吸い上げても勝手に充電してくれるとかすごくうれしいです。
車中泊が捗りそうです。
あれって発電機搭載のEVなんでしょ?
バッテリーから電気吸い上げても勝手に充電してくれるとかすごくうれしいです。
車中泊が捗りそうです。
174 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 16:30:14.31 ID:
>>170
レンジエクステンダーって、ホンダのアコードハイブリッドが、ほぼソレだね
エンジンは発電機ほぼ専用。発電電気でモーターが回す。GMとかの発電機つき電気自動車と同じコンセプト
ただし、ホンダはいつまでたっても「コンセント」が搭載されない
トヨタは3-11以後、急速にコンセントのオプション広げているというのに、ホンダは、エネポ買ってね!っていうこと
レンジエクステンダーって、ホンダのアコードハイブリッドが、ほぼソレだね
エンジンは発電機ほぼ専用。発電電気でモーターが回す。GMとかの発電機つき電気自動車と同じコンセプト
ただし、ホンダはいつまでたっても「コンセント」が搭載されない
トヨタは3-11以後、急速にコンセントのオプション広げているというのに、ホンダは、エネポ買ってね!っていうこと
171 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 15:00:16.98 ID:
俺も車中泊じゃないけど、ほんとに寒いときはシュラフの中にすっぽり入って
ドローコードをしっかり閉めて、鼻と口だけ出して寝てるよ
羽毛布団で寝ても寒いのは、暖気が掛け布団と敷布団の間から逃げてるせいだね
マミー型シュラフってのはその点よく考えられてると思う
トータルのダウンの量からすれば、羽毛布団の方が圧倒的に多いだろうけど、
ダウンシュラフの方が断然暖かいからね
まあ暖房効かせて薄手の布団で寝るの一番快適だけどさ
ドローコードをしっかり閉めて、鼻と口だけ出して寝てるよ
羽毛布団で寝ても寒いのは、暖気が掛け布団と敷布団の間から逃げてるせいだね
マミー型シュラフってのはその点よく考えられてると思う
トータルのダウンの量からすれば、羽毛布団の方が圧倒的に多いだろうけど、
ダウンシュラフの方が断然暖かいからね
まあ暖房効かせて薄手の布団で寝るの一番快適だけどさ
175 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 16:31:36.53 ID:
>>171
> まあ暖房効かせて薄手の布団で寝るの一番快適だけどさ
それ真実
最近、ビジネスホテル安いからなぁ
考えちゃうよね
1週間とまるなら重大問題だけど、数泊なら、柔軟に考えるのもありかな
数泊車中で、時々洗濯と乾燥のためにビジホとか
> まあ暖房効かせて薄手の布団で寝るの一番快適だけどさ
それ真実
最近、ビジネスホテル安いからなぁ
考えちゃうよね
1週間とまるなら重大問題だけど、数泊なら、柔軟に考えるのもありかな
数泊車中で、時々洗濯と乾燥のためにビジホとか
178 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 16:45:15.73 ID:
車中泊するなら、車乗り換えまで考えていいならハイエースでしょ
なんといっても、ベッドキット、キャンピングキットが豊富
1時間程度でつけられる
ハイエースは高いと思っている人いるけど、10万キロ走っても売れる
なぜなら業務使用でメンテして乗り潰すユーザーと、海外ドナドナがある
トータルで考えると、後悔ない選択だと思うけどな
キャンピングカーって、ビルダーによっては、かなりいい加減な「欠陥住宅」もあるから怖い
定評あるメーカーならいいけど
その点、車両本体いじらないから、バンコンは安心
なんといっても、ベッドキット、キャンピングキットが豊富
1時間程度でつけられる
ハイエースは高いと思っている人いるけど、10万キロ走っても売れる
なぜなら業務使用でメンテして乗り潰すユーザーと、海外ドナドナがある
トータルで考えると、後悔ない選択だと思うけどな
キャンピングカーって、ビルダーによっては、かなりいい加減な「欠陥住宅」もあるから怖い
定評あるメーカーならいいけど
その点、車両本体いじらないから、バンコンは安心
217 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 23:42:24.06 ID:
>>178
ハイエースは盗難大杉。
ハイエースは盗難大杉。
179 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 16:59:13.92 ID:
トイレが困るんだよな。
180 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 17:15:10.66 ID:
コンビニ、道駅とかあるやん
ゲレによっては便所24Hrあいてるし
ゲレによっては便所24Hrあいてるし
182 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 17:18:48.54 ID:
>>180
あるにはあるけどウォッシュレットじゃなかったり・・・
あるにはあるけどウォッシュレットじゃなかったり・・・
183 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 17:22:21.08 ID:
> あるにはあるけどウォッシュレットじゃなかったり・・・
携帯できるやつ買えよw
携帯できるやつ買えよw
185 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 17:31:10.64 ID:
>>183
俺も愛用している
最近パナソニックで電動タイプ出たね
でも手動のシュシュでも最高だよ!
水は、常識だけど、サーモスにお湯入れておくんだよ
俺も愛用している
最近パナソニックで電動タイプ出たね
でも手動のシュシュでも最高だよ!
水は、常識だけど、サーモスにお湯入れておくんだよ
184 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 17:24:24.11 ID:
車内で凍るんだよ。
186 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 17:37:10.11 ID:
> 車内で凍るんだよ。
知恵ないな。使用後は水抜きゃいいだろw
知恵ないな。使用後は水抜きゃいいだろw
181 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 17:16:11.68 ID:
キャンピングカー持っているけど、ブラックタンクを捨てる場所がない
モータープール(販売店)のダンプステーションしか捨てるところがない
それと給水
ガソリンスタンドは交渉できるけど、毎回面倒
日本も、給水、排水が整備されたら、キャンピングカーいいと思うけど
最近は、ガスボンベの充填さえ法理的に禁止になってきていて、キャンカーきついよ
もちろん、カセットボンベと灯油などでやる方法もあるけど。
もしキャンカーかうなら、カセットトイレかな
モータープール(販売店)のダンプステーションしか捨てるところがない
それと給水
ガソリンスタンドは交渉できるけど、毎回面倒
日本も、給水、排水が整備されたら、キャンピングカーいいと思うけど
最近は、ガスボンベの充填さえ法理的に禁止になってきていて、キャンカーきついよ
もちろん、カセットボンベと灯油などでやる方法もあるけど。
もしキャンカーかうなら、カセットトイレかな
202 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 20:56:44.27 ID:
>>181
日本でブラックタンクなんてそりゃ使えないよ
なんでもかんでも欧米の真似すりゃいいってもんじゃない
向こうは日本みたいに道の駅とかないし、コンビニだって少ない
日本は北海道ですら、コンビニ、スタンド、温泉には不自由しない
そのかわりかなり道幅が狭いところが多いし、駐車場も基本的に小さい
アメリカンクラスAとかじゃ運転するのしんどいだけで、乗ってても楽しめないよ
そういった日本国内の道路事情のメリットデメリットを考慮すると、
トイレ・シャワーなしのバンコンが一番便利に使える
どうしてもトイレが欲しいという場合でも、エマージェンシー的な意味で
ポータブルトイレくらいがいいと思う
カセットトイレ(カートリッジ式)ですら無駄が多いように思うよ
プロパンガスも基本的に入手不可になってしまったので、カセットガスが基本
逆いえばカセットガスなら、スーパーでもコンビニでもどこでも手に入るから便利
オール電化にしてる人もいるけど、それはちょっと時期尚早だと思う
日本でブラックタンクなんてそりゃ使えないよ
なんでもかんでも欧米の真似すりゃいいってもんじゃない
向こうは日本みたいに道の駅とかないし、コンビニだって少ない
日本は北海道ですら、コンビニ、スタンド、温泉には不自由しない
そのかわりかなり道幅が狭いところが多いし、駐車場も基本的に小さい
アメリカンクラスAとかじゃ運転するのしんどいだけで、乗ってても楽しめないよ
そういった日本国内の道路事情のメリットデメリットを考慮すると、
トイレ・シャワーなしのバンコンが一番便利に使える
どうしてもトイレが欲しいという場合でも、エマージェンシー的な意味で
ポータブルトイレくらいがいいと思う
カセットトイレ(カートリッジ式)ですら無駄が多いように思うよ
プロパンガスも基本的に入手不可になってしまったので、カセットガスが基本
逆いえばカセットガスなら、スーパーでもコンビニでもどこでも手に入るから便利
オール電化にしてる人もいるけど、それはちょっと時期尚早だと思う
187 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 18:04:05.75 ID:
タイヤチェーン持っている人いる?
自分はFFなので、お守りに持っているけど、昨年は豪雪で使った
というか、アイスバーンで観光バスがスルスルっと横滑すべりして下がってきて、
自分はチェーン巻いていたので、とっさに除雪されていない横道にフルパワーで駆け上って助かった
自分の後ろ数台に玉突きになってさらに滑り堕ちていった
自分はFFなので、お守りに持っているけど、昨年は豪雪で使った
というか、アイスバーンで観光バスがスルスルっと横滑すべりして下がってきて、
自分はチェーン巻いていたので、とっさに除雪されていない横道にフルパワーで駆け上って助かった
自分の後ろ数台に玉突きになってさらに滑り堕ちていった
189 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 18:33:27.59 ID:
>>187
アルツ磐梯に上がる坂道で、似たようなことがあった
観光バスがクラクションならして、ハザード出したと思ったらツルツル滑っていた
幸い、ちょっと下がってとまったけど
冷汗
アルツ磐梯に上がる坂道で、似たようなことがあった
観光バスがクラクションならして、ハザード出したと思ったらツルツル滑っていた
幸い、ちょっと下がってとまったけど
冷汗
192 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 19:34:53.78 ID:
チェーンは持ってないとだめでしょ
たまに全車チェーン規制になることがある(スタッドレスでもつけなきゃいけない)
だから、一番小さく押し込める、梯子型はあったほうがいいよ
なるべくチェーンリンクの太いやつね
たまに全車チェーン規制になることがある(スタッドレスでもつけなきゃいけない)
だから、一番小さく押し込める、梯子型はあったほうがいいよ
なるべくチェーンリンクの太いやつね
201 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 20:50:14.72 ID:
湯たんぽのメリットは、朝起きて、
歯磨きとか手洗いにその水使える。
ペットボトルとか普通に凍るので、シュラフの保管だと、凍らないので便利
歯磨きとか手洗いにその水使える。
ペットボトルとか普通に凍るので、シュラフの保管だと、凍らないので便利
205 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 21:08:09.54 ID:
車中泊じゃないといけない?
自分はジムニーSJ30(幌)で正月に稚内まで走った
全部下道陸走 フェリーも大間発の最短
車の中でも丸くなって寝たし、
展開できるところでは、「テントコット」っていうのを使った。
ちょっとバカでかいんだけど、(外人サイズ)
設営30秒。頑丈でドカ雪でも潰れない
以前は、一人用のテントを張って旅したけど、設営撤収が毎日続くとだんだん疲れてくる
その点、テントコットはその苦労がない。
ぽいと設置してすぐに寝れる撤収も簡単。
ただ、猛吹雪の時は飛ばされそうになったので、それ以後車の牽引フックに縛るようにしたけど、
そんなことはめったにない
自分はジムニーSJ30(幌)で正月に稚内まで走った
全部下道陸走 フェリーも大間発の最短
車の中でも丸くなって寝たし、
展開できるところでは、「テントコット」っていうのを使った。
ちょっとバカでかいんだけど、(外人サイズ)
設営30秒。頑丈でドカ雪でも潰れない
以前は、一人用のテントを張って旅したけど、設営撤収が毎日続くとだんだん疲れてくる
その点、テントコットはその苦労がない。
ぽいと設置してすぐに寝れる撤収も簡単。
ただ、猛吹雪の時は飛ばされそうになったので、それ以後車の牽引フックに縛るようにしたけど、
そんなことはめったにない
207 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 21:20:25.05 ID:
>>205
それはもう車中泊の範疇ではなくテント泊じゃないか
それはもう車中泊の範疇ではなくテント泊じゃないか
210 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/05(火) 22:05:07.51 ID:
>>205
ジムニーのルーフにマジョリーナのルーフテントっていうのは、けっこう面白そうかも
ただ、日本じゃ、目立つんだよね
サハラ砂漠をランクルで旅するためのものか。
やっぱり、目立たない事を重視だと、軽貨物バンだよな。。。。
ジムニーのルーフにマジョリーナのルーフテントっていうのは、けっこう面白そうかも
ただ、日本じゃ、目立つんだよね
サハラ砂漠をランクルで旅するためのものか。
やっぱり、目立たない事を重視だと、軽貨物バンだよな。。。。
249 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/07(木) 22:31:16.44 ID:
サブバッテリの件ありがとうございました
早速、GAYUの105AhとCOTEKの充電器を買って、軽バンに積み増した
いろいろ方法あるようですが、ツーバイフォーの木材を切って簡単なフレームを作りました
充電はひとまず会社に戻った時に延長リールで、100Vから取ろうと思います
車中泊でのLEDライトと、ノートパソコンとカメラ関係に使います
フリーランスのカメラ兼ライターをやっていて、
出先で長時間パソコンを使うことがありますのでこれで便利になりました
いままではバッテリあがりを気にしながらカーバッテリから取っていたんですが、
これで安心してできます
暖房に関しては、ジッポのハンドウォーマーを購入
すごい暑いですこれはいいですね
早速、GAYUの105AhとCOTEKの充電器を買って、軽バンに積み増した
いろいろ方法あるようですが、ツーバイフォーの木材を切って簡単なフレームを作りました
充電はひとまず会社に戻った時に延長リールで、100Vから取ろうと思います
車中泊でのLEDライトと、ノートパソコンとカメラ関係に使います
フリーランスのカメラ兼ライターをやっていて、
出先で長時間パソコンを使うことがありますのでこれで便利になりました
いままではバッテリあがりを気にしながらカーバッテリから取っていたんですが、
これで安心してできます
暖房に関しては、ジッポのハンドウォーマーを購入
すごい暑いですこれはいいですね
250 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/07(木) 22:58:13.47 ID:
G&Yuの買っちゃったのかな?
あそこのディープサイクルはあんまり評判良くないんじゃ・・・同等以上と言ってるACデルコのボイジャーより劣化が早いか
最近はそれを受けてかディープサイクルと呼ばずセミサイクルって呼び方にいつの間にか変わってるけど
GSユアサと混同してしまいそうな韓国企業
あそこのディープサイクルはあんまり評判良くないんじゃ・・・同等以上と言ってるACデルコのボイジャーより劣化が早いか
最近はそれを受けてかディープサイクルと呼ばずセミサイクルって呼び方にいつの間にか変わってるけど
GSユアサと混同してしまいそうな韓国企業
251 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/08(金) 00:06:16.75 ID:
>>249-250
用途が、パソコンとカメラだと、かなり浅い使い方だから、
差は分からないんじゃないかな
たぶん空になるまで使わないでしょ
FFヒーターとか電気毛布、電子レンジとか使うと、
劣化の違いは分かる
用途が、パソコンとカメラだと、かなり浅い使い方だから、
差は分からないんじゃないかな
たぶん空になるまで使わないでしょ
FFヒーターとか電気毛布、電子レンジとか使うと、
劣化の違いは分かる
258 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/08(金) 11:59:37.14 ID:
車中泊で使うもの
・パソコン
・iPad
・docomoのルーター
・照明
・ワンセグ
個別に予備電池持つの面倒なのでサブバッテリほしいんだけど、
どのくらいのキャバがいい?
・パソコン
・iPad
・docomoのルーター
・照明
・ワンセグ
個別に予備電池持つの面倒なのでサブバッテリほしいんだけど、
どのくらいのキャバがいい?
261 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/08(金) 13:19:40.82 ID:
>>258
そのうち、大電流食うのはパソコンだけ。
それ以外は無視してもいいでしょ(ただし照明は最低限のLEDの前提)
パソコンは30W~40W
100Ahの電池だとして3A流れるとすると、30時間ちょっと使える
連続でそんなに使わないだろうから、数日は余裕でしょう
もし連泊ではなく移動型なら、走行充電も可能なので、軽自動車用のカーバッテリでも十分可能なレベルだと思うよ。
もし定着型ならば、100Ahあったって連続で使ったら最後は空っぽになる
だから、電池のキャパよりもガソリン発電機による充電考えるべきだね
そのうち、大電流食うのはパソコンだけ。
それ以外は無視してもいいでしょ(ただし照明は最低限のLEDの前提)
パソコンは30W~40W
100Ahの電池だとして3A流れるとすると、30時間ちょっと使える
連続でそんなに使わないだろうから、数日は余裕でしょう
もし連泊ではなく移動型なら、走行充電も可能なので、軽自動車用のカーバッテリでも十分可能なレベルだと思うよ。
もし定着型ならば、100Ahあったって連続で使ったら最後は空っぽになる
だから、電池のキャパよりもガソリン発電機による充電考えるべきだね
263 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/08(金) 13:32:46.17 ID:
自分も似たような感じでパソコンや充電の使用のみだけど、充電管理など考えると
「ポータブル電源」でインバーターつきのやつ買うほうが簡単
家で充電しつつ、シガーライターからも充電できる。
ディープサイクルバッテリの場合は、自分で電圧計とかつけないといけないし、
充電されていると思ったら、空だったり
ポータブル電源ならインジケーターがついているので、そういう失敗がない
ポータブル電源足りないようなら、エコスロットルのついた発電機。
「ポータブル電源」でインバーターつきのやつ買うほうが簡単
家で充電しつつ、シガーライターからも充電できる。
ディープサイクルバッテリの場合は、自分で電圧計とかつけないといけないし、
充電されていると思ったら、空だったり
ポータブル電源ならインジケーターがついているので、そういう失敗がない
ポータブル電源足りないようなら、エコスロットルのついた発電機。
265 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/08(金) 16:17:19.23 ID:
発電機積むぐらいならアイドリングすれば・・・と思ってたけど
普通車のアイドリングでの発電量程度では
IHヒーターとかの消費電力が高い製品は使えないんだよねぇ・・・
普通車のアイドリングでの発電量程度では
IHヒーターとかの消費電力が高い製品は使えないんだよねぇ・・・
267 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/08(金) 17:27:09.88 ID:
>>265
例えば1500ccのエンジンに対して、100W程度のダイナモを回します
それに対して、発電機は、80ccのエンジンにに対して、600Wとか1000Wのダイナモ
エンジンまわすなら、発電機のが断然効率がよい
PTO発電機といって、エンジンに別の大型ダイナモをつないで、1500Wくらいを発電するシステムは、
テレビ局の中継車などが採用しているけど、個人じゃ、難しいだろうね
例えば1500ccのエンジンに対して、100W程度のダイナモを回します
それに対して、発電機は、80ccのエンジンにに対して、600Wとか1000Wのダイナモ
エンジンまわすなら、発電機のが断然効率がよい
PTO発電機といって、エンジンに別の大型ダイナモをつないで、1500Wくらいを発電するシステムは、
テレビ局の中継車などが採用しているけど、個人じゃ、難しいだろうね
281 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/09(土) 11:26:48.88 ID:
現状のトヨタのハイブリッドはあまり好きではない
回生が原因でブレーキのフィールが悪いから雪道では不安だ
って、ゲレンデに行くスレと思ってレスしてた・・・
回生が原因でブレーキのフィールが悪いから雪道では不安だ
って、ゲレンデに行くスレと思ってレスしてた・・・
282 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/09(土) 11:46:21.32 ID:
>>281
ABSあれば滑らないよ
ABSあれば滑らないよ
285 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/09(土) 22:58:23.30 ID:
アクア登らん
286 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/10(日) 11:44:10.59 ID:
>>285
駆動輪にチェーンだろうな
駆動輪にチェーンだろうな
290 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/10(日) 16:50:48.81 ID:
スパイクタイヤも実は韓国製は入手できるんだよな
構内専用として使っている人はいる
構内専用として使っている人はいる
312 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/11(月) 23:56:23.44 ID:
今の時期、100%ノーマルタイヤ、それにチェーンは持ってないでしょ
危険極まりない状態だわ
スタッドレスって、ホイールつきで自宅交換できる人はいいけど、
スタンドやオートバックスの人は、予約待ちだからな
危険極まりない状態だわ
スタッドレスって、ホイールつきで自宅交換できる人はいいけど、
スタンドやオートバックスの人は、予約待ちだからな
314 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/12(火) 00:04:56.98 ID:
俺も春から履きっぱなし
どうやら今期も使えそう
ローテーションしなきゃ
どうやら今期も使えそう
ローテーションしなきゃ
315 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/12(火) 00:44:46.74 ID:
俺は家に保管、タイヤ館で交換してもらう
317 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/12(火) 01:49:26.63 ID:
三年乗りまくって今年買い換え
タイヤってどのペースで買い換えりゃ良かったんだろか
タイヤってどのペースで買い換えりゃ良かったんだろか
318 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/12(火) 06:04:02.62 ID:
>>317
インジケータまですり減るか、サイドウォールのひび割れじゃない?
インジケータまですり減るか、サイドウォールのひび割れじゃない?
332 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/13(水) 11:13:55.81 ID:
スタッドレスは履きつぶしでもいいと思う
毎年進化するし、保管場所&タイヤチェンジの工賃考えると、実は2年ごとに履き替えたほうが得だと思う
コンパンドが固いやつだと夏もまあまあ使えるし
毎年進化するし、保管場所&タイヤチェンジの工賃考えると、実は2年ごとに履き替えたほうが得だと思う
コンパンドが固いやつだと夏もまあまあ使えるし
333 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/13(水) 11:31:12.14 ID:
>>332
雨の日に危険なんだから変なこと勧めんなよ
雨の日に危険なんだから変なこと勧めんなよ
335 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/13(水) 12:30:16.95 ID:
スタッドレスタイヤを夏に履くとスリップしやすく 事故率が高まることは知っておかな
322 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/12(火) 12:25:41.84 ID:
ハイエース乗ってます。間仕切りカーテン付けたら運転時の暖房効果って上がりますか?車泊時はエンジン切ってフロント三面サンシェード+間仕切りなら多少は冷気も緩和されますか?
323 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/12(火) 13:21:48.25 ID:
あのね、シェードとか、よく車種別で高いのを売ってっけど、薄井のは断熱効果も薄
ウチはミニバンで真冬スキーも車泊すっけど、窓全部に自作のシェード嵌めてる。
ホームセンター行って風呂のふたにする断熱シェードか窓用のシェード(蒸着フィルムにスポンジの付いた厚めのやつ)を買ってきて現物合わせでカット。
2センチくらいの厚み確保できれば、窓枠にすっぽり収まって落ちない。
車は窓(ガラス)から冷気が一番入ってくるから、そこを2センチ以上の厚さで冷気をシャットアウトすると、想像以上に断熱できるよ。
ウチはミニバンで真冬スキーも車泊すっけど、窓全部に自作のシェード嵌めてる。
ホームセンター行って風呂のふたにする断熱シェードか窓用のシェード(蒸着フィルムにスポンジの付いた厚めのやつ)を買ってきて現物合わせでカット。
2センチくらいの厚み確保できれば、窓枠にすっぽり収まって落ちない。
車は窓(ガラス)から冷気が一番入ってくるから、そこを2センチ以上の厚さで冷気をシャットアウトすると、想像以上に断熱できるよ。
328 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/12(火) 18:59:35.07 ID:
323成る程~ありがとう。2センチはすごいね効果かなりありそう。名の知れたとこのシェード買ったんだけど、リアの5面はそれで作ってみようかな。
329 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/12(火) 19:15:48.74 ID:
がむばって。
ただ、厚みがある代償で、持って行く時に売られている製品みたいに巻けないから嵩張っちゃうのが難点。
いろいろ工夫して…。
ただ、厚みがある代償で、持って行く時に売られている製品みたいに巻けないから嵩張っちゃうのが難点。
いろいろ工夫して…。
343 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/13(水) 16:13:17.57 ID:
お台場のキャンピングカーフェア見てきたけど、
キャンピングカーは高いのと、目立つ
山中湖とか「キャンピングカー禁止」っていうところがある
外見は宅急便みたいで、中身はキャンピングっていうのがほしいな
でも結局、給水とダンプ(ブラックウォーター)が極めて限られるから、
便所はなかなか難しいね
ポータブルトイレかカセットトイレだけど、自分で捨てるのは、、、、薬剤で分解されるらしいけど
やっぱり、商用バンに、断熱して自作がいいのかな
キャンピングカーは高いのと、目立つ
山中湖とか「キャンピングカー禁止」っていうところがある
外見は宅急便みたいで、中身はキャンピングっていうのがほしいな
でも結局、給水とダンプ(ブラックウォーター)が極めて限られるから、
便所はなかなか難しいね
ポータブルトイレかカセットトイレだけど、自分で捨てるのは、、、、薬剤で分解されるらしいけど
やっぱり、商用バンに、断熱して自作がいいのかな
346 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/13(水) 17:00:59.80 ID:
>>343
苦労して自作なんかせんでも、バンコン買えばいいじゃない
トイレは基本的に不要だと思うよ
道の駅、SA、公園なんかだとトイレあるし、トイレもないような山の中なら、
スコップ用意しとけばオケ
苦労して自作なんかせんでも、バンコン買えばいいじゃない
トイレは基本的に不要だと思うよ
道の駅、SA、公園なんかだとトイレあるし、トイレもないような山の中なら、
スコップ用意しとけばオケ
351 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/14(木) 01:33:32.89 ID:
>>343
キャンピングカーは、快適だよ
エアコンかけなくても、換気扇で天井の熱気を排出できる
欠点は、ご存じのとおり。
快適求めるとデカくなる
林道とか好きな人は枝にあたりまくり。立体駐車場入らない
キャンピングカーは、快適だよ
エアコンかけなくても、換気扇で天井の熱気を排出できる
欠点は、ご存じのとおり。
快適求めるとデカくなる
林道とか好きな人は枝にあたりまくり。立体駐車場入らない
347 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/13(水) 18:36:06.40 ID:
金が腐るほどありゃ誰でもそうする。
だが多くの人にとって金は限られてるんで、節約しつつ楽しみたい訳ですよ。
自作は・・・
ふんぎりさえつけば鉄板にネジ穴開けるのもベンチレーターの穴開けるのも簡単なんですよ。
それさえできればね。
ま、現物合わせの一品ものになるので時間は半端なくかかりますけどね。
だが多くの人にとって金は限られてるんで、節約しつつ楽しみたい訳ですよ。
自作は・・・
ふんぎりさえつけば鉄板にネジ穴開けるのもベンチレーターの穴開けるのも簡単なんですよ。
それさえできればね。
ま、現物合わせの一品ものになるので時間は半端なくかかりますけどね。
350 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/13(水) 22:49:35.00 ID:
>>347
ただよほど器用な人じゃないと、見た目が悪くなるよ
そうなると車売るときの査定が非常に悪くなる
バンコン買っとけば、売るときにいい値で買い取ってもらえる
売り物にならないような10年落ちの車でも、キャンカーなら
そこそこの値が付くよ
そういったことまで考えると、金額的にもバンコン買った方が得じゃないかな
ただよほど器用な人じゃないと、見た目が悪くなるよ
そうなると車売るときの査定が非常に悪くなる
バンコン買っとけば、売るときにいい値で買い取ってもらえる
売り物にならないような10年落ちの車でも、キャンカーなら
そこそこの値が付くよ
そういったことまで考えると、金額的にもバンコン買った方が得じゃないかな
348 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/13(水) 19:13:00.05 ID:
でも結局トータルはあんま変わらない金額になんない?
作業に費やすマンアワーとか。
作業に費やすマンアワーとか。
349 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/13(水) 19:58:26.88 ID:
>>348
節約できるのはそこしかないわけだが、半端なく時間と手間がかかるから暇人にしかお勧めはしない。
材料の選定・調達が一番面倒かな。ホムセンに置いてないような材料なんで。
節約できるのはそこしかないわけだが、半端なく時間と手間がかかるから暇人にしかお勧めはしない。
材料の選定・調達が一番面倒かな。ホムセンに置いてないような材料なんで。
352 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/14(木) 01:37:57.30 ID:
キャンピングカーが高いって思っている人いるけど、
あれは妥当だよ
ラクーンのような軽の簡易なもので、ベース車+200万程度でしょ
フル装備だとベース車+300万くらい
ワンルームマンション程度の建築を大工に頼んだら、そのくらいかかるよ
仮に、DIYできる人でも、ホームセンターで部材購入して、
自作にかかる工数考えると、そのくらいの値段になるでしょ
年数回の遊びには高いけど、アメリカとか、貧乏人が、キャンパーパークに永住している、
半分ホームレスみたいな人たちいるでしょ
ああいうような、家みたいな使い方と考えると、
キャンピングカーは、すごい安い
たとえば、建築不可能な市街化調整区域を安く買って、そこに定住しちゃえばいい
(ほんとはグレーラインだけど、役場と争いになったら、ここに住めなくなったら生活保護を申請しますよ、
ここ以外に住む場所ないです、って言えばたぶん黙認でしょうね)
あれは妥当だよ
ラクーンのような軽の簡易なもので、ベース車+200万程度でしょ
フル装備だとベース車+300万くらい
ワンルームマンション程度の建築を大工に頼んだら、そのくらいかかるよ
仮に、DIYできる人でも、ホームセンターで部材購入して、
自作にかかる工数考えると、そのくらいの値段になるでしょ
年数回の遊びには高いけど、アメリカとか、貧乏人が、キャンパーパークに永住している、
半分ホームレスみたいな人たちいるでしょ
ああいうような、家みたいな使い方と考えると、
キャンピングカーは、すごい安い
たとえば、建築不可能な市街化調整区域を安く買って、そこに定住しちゃえばいい
(ほんとはグレーラインだけど、役場と争いになったら、ここに住めなくなったら生活保護を申請しますよ、
ここ以外に住む場所ないです、って言えばたぶん黙認でしょうね)
354 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/14(木) 02:06:35.39 ID:
>>352
それは自分も考えたwww
安い土地っていうと、そういう建築できない土地だよね
でも現実には、トラック会社がコンテナハウスを置いて事実上事務所にしていたり、
大手レンタカー屋も同様な方法で営業していたりするから
むしろ頑丈なコンテナハウスのほうがいいんじゃね?
それは自分も考えたwww
安い土地っていうと、そういう建築できない土地だよね
でも現実には、トラック会社がコンテナハウスを置いて事実上事務所にしていたり、
大手レンタカー屋も同様な方法で営業していたりするから
むしろ頑丈なコンテナハウスのほうがいいんじゃね?
386 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/14(木) 14:41:35.01 ID:
簡易キャンピングの話だけど、うちは、ホンダのエネポ買って
電気ストーブと電気毛布
エコスロットルONで、電気毛布を弱にすると、5時間以上持続するので、
仮眠には十分なレベル
パワーガス使うと寒冷地でもまったく問題ない
FFヒーターもいいけど、夏は、完全な邪魔なものだし、燃料系統を
ディーラー以外にいじらせるのが怖い。
エネポは安売りで6万、電気毛布などは安すぎ。夏は扇風機にも使える
エネポは、車の近くにコンテナボックス(排気穴加工済み)を置いて、リールで引っ張ってくる
なるべく恥に駐車する、トラックがアイドリングで仮眠するようなところは大型車のところに駐車する、
などの対策で、音は問題ないよ
車のアイドリング以下。
電気ストーブと電気毛布
エコスロットルONで、電気毛布を弱にすると、5時間以上持続するので、
仮眠には十分なレベル
パワーガス使うと寒冷地でもまったく問題ない
FFヒーターもいいけど、夏は、完全な邪魔なものだし、燃料系統を
ディーラー以外にいじらせるのが怖い。
エネポは安売りで6万、電気毛布などは安すぎ。夏は扇風機にも使える
エネポは、車の近くにコンテナボックス(排気穴加工済み)を置いて、リールで引っ張ってくる
なるべく恥に駐車する、トラックがアイドリングで仮眠するようなところは大型車のところに駐車する、
などの対策で、音は問題ないよ
車のアイドリング以下。
387 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/14(木) 15:39:22.54 ID:
>>386
最近のガソリン車なら音は発電機よりアイドリングのほうが静かじゃない?
燃費だってカセットガス使うエネポならアイドリングでも大差ないと思うけど。
あと外に出しっぱなしだから盗難やいたずらが心配。
最近のガソリン車なら音は発電機よりアイドリングのほうが静かじゃない?
燃費だってカセットガス使うエネポならアイドリングでも大差ないと思うけど。
あと外に出しっぱなしだから盗難やいたずらが心配。
388 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/14(木) 15:57:00.71 ID:
>>387
カセットガス1本100円として、200円で、4時間もつので、アイドリングより若干安い?
カセットガス1本100円として、200円で、4時間もつので、アイドリングより若干安い?
390 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/14(木) 20:23:20.49 ID:
>>386
うちはヤフオクの8000円の発電機だけど、
マイコン調整のない電気アンカや、電気ストーブは問題ないね
暴走族の直管のような音がするので、
峠のゲリラ野宿専用だけど。
20mのリールで離せば、気にならないレベル
お値段8000円ですので、壊れても盗まれても気にしません
そのわりにはすごい使えるよ
ついでにカーバッテリに直流端子から充電して、発電機使えない場所ではバッテリ使用。
アイドリングよりは安いよ
アイドリング一晩すると、だいたい1500円くらいかかるでしょ
発電機で、電気ストーブつけっぱでも500円以下。
FFヒーターがいいけど、発電機のメリットは、サブバッテリをその間に充電できて、
電気製品が使える。
ハロゲン投光機とかあると、チェーンつけの時とかすごい便利
うちはヤフオクの8000円の発電機だけど、
マイコン調整のない電気アンカや、電気ストーブは問題ないね
暴走族の直管のような音がするので、
峠のゲリラ野宿専用だけど。
20mのリールで離せば、気にならないレベル
お値段8000円ですので、壊れても盗まれても気にしません
そのわりにはすごい使えるよ
ついでにカーバッテリに直流端子から充電して、発電機使えない場所ではバッテリ使用。
アイドリングよりは安いよ
アイドリング一晩すると、だいたい1500円くらいかかるでしょ
発電機で、電気ストーブつけっぱでも500円以下。
FFヒーターがいいけど、発電機のメリットは、サブバッテリをその間に充電できて、
電気製品が使える。
ハロゲン投光機とかあると、チェーンつけの時とかすごい便利
392 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/14(木) 20:43:08.84 ID:
アイドリング1時間1リットルとか言われてるけど感覚的には倍くらい食わない?
400 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 07:57:08.26 ID:
>>392
夏に暑くてサービスエリアで寝たんだけど、
満タン給油が、朝には3ぶんの2くらい
1500ccのエコノミーカーです 最近だからエンジン性能もエコなはず
メーターが正しければ、10リットルぐらい?
1時間1リットルは超える
でも、エアコンきってヒーターだけの場合は、コンプレッサッサー回さないので、もうすこしガソリン消費少ない
夏に暑くてサービスエリアで寝たんだけど、
満タン給油が、朝には3ぶんの2くらい
1500ccのエコノミーカーです 最近だからエンジン性能もエコなはず
メーターが正しければ、10リットルぐらい?
1時間1リットルは超える
でも、エアコンきってヒーターだけの場合は、コンプレッサッサー回さないので、もうすこしガソリン消費少ない
393 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/14(木) 20:43:31.36 ID:
3000円のカセットガスストーブで十分。
一酸化炭素中毒が心配なら触媒式ガスストーブをカセットガスアダプターで使用。
コールマンがなぜか日本じゃ正式販売しないから
直輸入するか尼でちょっと余計に金出せば買える。
一酸化炭素中毒が心配なら触媒式ガスストーブをカセットガスアダプターで使用。
コールマンがなぜか日本じゃ正式販売しないから
直輸入するか尼でちょっと余計に金出せば買える。
398 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 07:52:17.16 ID:
>>393
触媒ストーブって、あたたくないじゃん
スポーツキャットとかいうやつでしょ?
円高の時に輸入した
たしかに、説明書読むとCOが出ないみたいだけど、弱いね
登山用の一人用テントがやっとあったまるぐらい
そのかわり一晩中OKですけどね
触媒ストーブって、あたたくないじゃん
スポーツキャットとかいうやつでしょ?
円高の時に輸入した
たしかに、説明書読むとCOが出ないみたいだけど、弱いね
登山用の一人用テントがやっとあったまるぐらい
そのかわり一晩中OKですけどね
455 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 00:28:06.42 ID:
>>398
そうか?
うちのはブラックキャットというやつだけど熱量800kcal/h(3000-BTU)くらいあるから
カセットガスストーブくらいの暖かさで氷点下じゃなければ結構暖かいぞ。
氷点下のときはガスピアとのダブル使用で凌いでる。
そうか?
うちのはブラックキャットというやつだけど熱量800kcal/h(3000-BTU)くらいあるから
カセットガスストーブくらいの暖かさで氷点下じゃなければ結構暖かいぞ。
氷点下のときはガスピアとのダブル使用で凌いでる。
401 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 08:00:51.73 ID:
>>393
暖房なら十分
カセットガスストーブで。
でも、長期になると、炊飯ジャーと電子レンジもあると超便利なんだよ
鍋炊飯の達人はいいけど、ずっと横についていなければいけないけど
電気炊飯だとスイッチポンで、他のことをしていられる
オートキャンプ場で、電気炊飯器を使っているのみて、邪道だ!と思ったんだけど
旅でも便利なんだよね
電子レンジは、コンビニで弁当を買いあさって、寝れる静かな峠まで上がったところで、
あっためて食べる
コッヘルで調理するのに比べると、ほんとにほんとに簡単。
熱燗もワンカップを入れてチン。
暖房なら十分
カセットガスストーブで。
でも、長期になると、炊飯ジャーと電子レンジもあると超便利なんだよ
鍋炊飯の達人はいいけど、ずっと横についていなければいけないけど
電気炊飯だとスイッチポンで、他のことをしていられる
オートキャンプ場で、電気炊飯器を使っているのみて、邪道だ!と思ったんだけど
旅でも便利なんだよね
電子レンジは、コンビニで弁当を買いあさって、寝れる静かな峠まで上がったところで、
あっためて食べる
コッヘルで調理するのに比べると、ほんとにほんとに簡単。
熱燗もワンカップを入れてチン。
394 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/14(木) 21:30:31.72 ID:
なんか最近、楽な車中泊多くね?
もっと厳しい感じが 好き
もっと厳しい感じが 好き
405 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 09:46:14.50 ID:
自分も最初はアイドリングだったけど、1か月の長旅に出たころに、
ガソリンの消費がけっこう高いということに気がついた。
うまい飯が2食食えるくらいのガソリン代。
それで、今はマット2重+ダウンシュラフ+サブバッテリ+電気毛布になっている
元旦に稚内に行ったりエクストリームなことするので、これで、ぎりぎり寝れる
5時間寝れたらいいか、って思っている
そういう時は、足りない分、気温の高い昼寝で継ぎ足す
ちなみに、電気毛布使うと、電気足りない
発電機は必須です
600Wくらいの小さいのでいい
なぜなら、使うのは、12Vの直流充電端子だけだから。
ついでにその間に、ノートパソコンや携帯なども充電してしまう
人のいない駐車帯などに止めて、メールの返信や、ブログのアップなど作業しながら、
一気に充電してしまう
それと、ディープサイクルにする必要はないと思う。
浅く使えいい。
毎日ちゃんと走行充電+発電機充電すれば、普通のバッテリで十分。
ヘタったら、旅の途中でかう。軽自動車用なら数千円だよ。よっぽど安い。
充電器も気を使わなくていいし。
ガソリンの消費がけっこう高いということに気がついた。
うまい飯が2食食えるくらいのガソリン代。
それで、今はマット2重+ダウンシュラフ+サブバッテリ+電気毛布になっている
元旦に稚内に行ったりエクストリームなことするので、これで、ぎりぎり寝れる
5時間寝れたらいいか、って思っている
そういう時は、足りない分、気温の高い昼寝で継ぎ足す
ちなみに、電気毛布使うと、電気足りない
発電機は必須です
600Wくらいの小さいのでいい
なぜなら、使うのは、12Vの直流充電端子だけだから。
ついでにその間に、ノートパソコンや携帯なども充電してしまう
人のいない駐車帯などに止めて、メールの返信や、ブログのアップなど作業しながら、
一気に充電してしまう
それと、ディープサイクルにする必要はないと思う。
浅く使えいい。
毎日ちゃんと走行充電+発電機充電すれば、普通のバッテリで十分。
ヘタったら、旅の途中でかう。軽自動車用なら数千円だよ。よっぽど安い。
充電器も気を使わなくていいし。
406 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 09:58:49.85 ID:
ただし、安くやるなら、使い捨てカイロ(貼り付けタイプ)を
たくさん張り付けて、ダウンシュラフ+ダウンジャケット着て、頭にスキーマスクつければ、たいてい寝れる。
オススメは、ハクキンカイロ これはかなり暖かい
かならず純正の腰にまくベルトをつけて、腰の腰椎のあたりに密着させると
血流で全身が温まる
ユタンポは、どっちにしろ朝は冷えてしまうけど、
朝1で、凍結していない水が手に入るのは貴重なので、ユタンポはあったほうがいい。
ペットボトルを湯たんぽにしているので、そのまま、朝のコーヒーのお湯につかっている
たくさん張り付けて、ダウンシュラフ+ダウンジャケット着て、頭にスキーマスクつければ、たいてい寝れる。
オススメは、ハクキンカイロ これはかなり暖かい
かならず純正の腰にまくベルトをつけて、腰の腰椎のあたりに密着させると
血流で全身が温まる
ユタンポは、どっちにしろ朝は冷えてしまうけど、
朝1で、凍結していない水が手に入るのは貴重なので、ユタンポはあったほうがいい。
ペットボトルを湯たんぽにしているので、そのまま、朝のコーヒーのお湯につかっている
407 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 10:28:25.77 ID:
カイロは低温やけどに注意な。寝返りでへんな事になるから。
409 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 10:39:00.04 ID:
>>407
おれも低温やけどはじめて経験した
水ぶくれ
全然自覚症状ない
でも、薄いアンダーの上からにしたら、大丈夫になった
素肌に近いところは危険
おれも低温やけどはじめて経験した
水ぶくれ
全然自覚症状ない
でも、薄いアンダーの上からにしたら、大丈夫になった
素肌に近いところは危険
408 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 10:29:39.45 ID:
おれは車の中でプロパンストーブ焚いてる。
灯油はこぼれてぐちゃぐちゃになるから諦めた。
当然窓は全開にするけど、室温20度くらいになるな。
寝具は家と同じもの使ってる。毛布にいいやつ使うくらいかな。
電気は乗用車用バッテリ10個ほど積んで屋根に設置した100Wパネル3枚で充電してる。
いつか冬の北海道に行きたいと思ってるけど、改造に金かけすぎて金欠-_-
灯油はこぼれてぐちゃぐちゃになるから諦めた。
当然窓は全開にするけど、室温20度くらいになるな。
寝具は家と同じもの使ってる。毛布にいいやつ使うくらいかな。
電気は乗用車用バッテリ10個ほど積んで屋根に設置した100Wパネル3枚で充電してる。
いつか冬の北海道に行きたいと思ってるけど、改造に金かけすぎて金欠-_-
410 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 10:41:35.10 ID:
>>408
プロパンって、USコールマン?
それとも、充填所で充填してもらうやつ?
プロパンは、不完全燃焼しなければ、一酸化炭素は少ないので、
たぶん全開にしなくてもいいと思うけど
対角線で開ければいいんじゃない?
バッテリ10個って、かなり大型車
キャンピングカーでも、一番大きいのは、ディープサイクルの2並列の2セットというのは聞いたことある
自作品らしいけど。
太陽電池パネルは、あれだよね、晴れの日は、強烈に電流得られるけど、
スキー場とか山間部は、日照時間短くて、曇り雪が多いと、ぜんぜんだめ
日本海側はダメだよね
プロパンって、USコールマン?
それとも、充填所で充填してもらうやつ?
プロパンは、不完全燃焼しなければ、一酸化炭素は少ないので、
たぶん全開にしなくてもいいと思うけど
対角線で開ければいいんじゃない?
バッテリ10個って、かなり大型車
キャンピングカーでも、一番大きいのは、ディープサイクルの2並列の2セットというのは聞いたことある
自作品らしいけど。
太陽電池パネルは、あれだよね、晴れの日は、強烈に電流得られるけど、
スキー場とか山間部は、日照時間短くて、曇り雪が多いと、ぜんぜんだめ
日本海側はダメだよね
411 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 10:43:27.83 ID:
>>408
ちなみに、灯油も、武井301って、昔から登山やっている人ならみんな知っている
http://www5a.biglobe.ne.jp/~takei/html/catalogue/catalogue301.html
これなら、灯油いれたまま運べるよ
煮炊き、ランタン、暖房に兼用できるから、大人数の火器としては定番だった
冬キャンは持っている人多いね
高いけど、一生モノ。
ちなみに、灯油も、武井301って、昔から登山やっている人ならみんな知っている
http://www5a.biglobe.ne.jp/~takei/html/catalogue/catalogue301.html
これなら、灯油いれたまま運べるよ
煮炊き、ランタン、暖房に兼用できるから、大人数の火器としては定番だった
冬キャンは持っている人多いね
高いけど、一生モノ。
412 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 11:08:31.79 ID:
冬は、比較的楽だよ。
ガスヒーターでも灯油でも、登山シュラフでも
いろいろ手段ある
むしろ、キツイのが夏。
アイドリングしてエアコンかける以外に手段ないでしょ。
キャンピングカーも600万クラスで、発電機+大型バッテリ+エアコンはあるけどね
キャンピングカー用のシーリングエアコンから
最近は、家庭用ウィンドウエアコン装着にシフトしつつあるようだけど、
ちょっと重量物になるよな
燃費悪くなるし
リッター4kmはないわ
ガスヒーターでも灯油でも、登山シュラフでも
いろいろ手段ある
むしろ、キツイのが夏。
アイドリングしてエアコンかける以外に手段ないでしょ。
キャンピングカーも600万クラスで、発電機+大型バッテリ+エアコンはあるけどね
キャンピングカー用のシーリングエアコンから
最近は、家庭用ウィンドウエアコン装着にシフトしつつあるようだけど、
ちょっと重量物になるよな
燃費悪くなるし
リッター4kmはないわ
415 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 11:20:57.15 ID:
>>412
河原とかでやるなら、スポットクーラー+発電機はやったことあるけど、
スポットクーラーは全然冷えないのね
全然パワー不足で、正面に座るとそこだけ冷える
まさにスポット。
夏は断熱が強力なFRPボディのキャンカーじゃないとダメだね
河原とかでやるなら、スポットクーラー+発電機はやったことあるけど、
スポットクーラーは全然冷えないのね
全然パワー不足で、正面に座るとそこだけ冷える
まさにスポット。
夏は断熱が強力なFRPボディのキャンカーじゃないとダメだね
418 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 11:32:51.66 ID:
>>412
たしかに、夏は高地まで標高上げるか、アイドリングするしか、方法ないもんね。
それ以外だと、網戸を車につける、扇風機をつける
エアコン+電源が巨大だから、普通車じゃ無理だね
冬は、ぶっちゃけ、羽毛布団と新聞紙・段ボールでなんとかなるからな
たしかに、夏は高地まで標高上げるか、アイドリングするしか、方法ないもんね。
それ以外だと、網戸を車につける、扇風機をつける
エアコン+電源が巨大だから、普通車じゃ無理だね
冬は、ぶっちゃけ、羽毛布団と新聞紙・段ボールでなんとかなるからな
416 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 11:22:47.45 ID:
夏も冬も使えるインバーターエアコンが車載できたらいいのにね
ただし問題は電気か
ハイブリッドカーが、あの膨大なバッテリの電力を簡単に取り出せるようになったらいいんだけど、
現状、エスティマハイブリッドとプリウスでオプションつけるぐらいか。
トヨタは比較的、震災後電源対応しているよね
ただし問題は電気か
ハイブリッドカーが、あの膨大なバッテリの電力を簡単に取り出せるようになったらいいんだけど、
現状、エスティマハイブリッドとプリウスでオプションつけるぐらいか。
トヨタは比較的、震災後電源対応しているよね
417 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 11:25:21.39 ID:
1.4kWの発電機で600Wのスポットクーラー動かしたことあるけど容量ギリギリでいつ止まってもおかしくなさそうだったし煩さぎてだめだった。
なにより燃費が車のアイドリングと変わらなかった。
ディーゼルで2kWくらいのインバータタイプ作ってくれればな・・・
なにより燃費が車のアイドリングと変わらなかった。
ディーゼルで2kWくらいのインバータタイプ作ってくれればな・・・
419 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 11:35:18.01 ID:
>>417
結局、冷房は、コンプレッサーを動かす
車のアイドリング
エンジン -直結ー コンプレッサー
発電機+スポットエアコン
エンジン - <電気> - モーター - コンプレッサー
つまり、発電機は無駄。
夏は車をアイドリングするべきだと思う。
発電機+エアコンは変換ロスありすぎ
キャンカーは、自宅の追加ルームとしての使用や、
AC電源とれるキャンプサイトのために積んでいるようなもんでしょ。
結局、冷房は、コンプレッサーを動かす
車のアイドリング
エンジン -直結ー コンプレッサー
発電機+スポットエアコン
エンジン - <電気> - モーター - コンプレッサー
つまり、発電機は無駄。
夏は車をアイドリングするべきだと思う。
発電機+エアコンは変換ロスありすぎ
キャンカーは、自宅の追加ルームとしての使用や、
AC電源とれるキャンプサイトのために積んでいるようなもんでしょ。
421 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 11:38:29.78 ID:
>>419
じゃあ、エンジン駆動のモバイルエアコンってないですか?
できたらディーゼルのが有難いです。
小さいディーゼルエンジンが市販されてるなら市販エアコンの改造も考えてみます。
じゃあ、エンジン駆動のモバイルエアコンってないですか?
できたらディーゼルのが有難いです。
小さいディーゼルエンジンが市販されてるなら市販エアコンの改造も考えてみます。
420 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 11:36:13.15 ID:
>>417
スポットクーラーは、高くて、効率悪くて、爆音
なんで、あんなに酷いんだろうっていうものだよね
ウィンドウエアコンのが100倍マシ。
スポットクーラーは、高くて、効率悪くて、爆音
なんで、あんなに酷いんだろうっていうものだよね
ウィンドウエアコンのが100倍マシ。
422 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 11:40:43.38 ID:
要はモーター外して代わりにエンジンの出力軸を繋げればいいんでしょ?
固定するためのプレートやらプーリーだけ自作すれば家庭用エアコンと小型エンジン合体できるかも?!
固定するためのプレートやらプーリーだけ自作すれば家庭用エアコンと小型エンジン合体できるかも?!
423 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 11:43:59.47 ID:
>>421->>422
PTOって知っている?
業務ならあると思うけど
テレビ局の中継車とか
PTOって知っている?
業務ならあると思うけど
テレビ局の中継車とか
426 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 12:04:15.65 ID:
ダイハツのハイジェット軽トラに、PTO発電機搭載モデルがあったと思うんだけど、
今見たら無いね
wikipedia 見たら廃止か
残念だね
ちなみに道路公団なんかが、長時間照明使う場合は、トラックの荷台にディーゼル発電機載せてやっている
ディーゼル発電機は灯油で動くからとてもいいんだけど、サイズがでかいんだよね
今見たら無いね
wikipedia 見たら廃止か
残念だね
ちなみに道路公団なんかが、長時間照明使う場合は、トラックの荷台にディーゼル発電機載せてやっている
ディーゼル発電機は灯油で動くからとてもいいんだけど、サイズがでかいんだよね
427 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 12:11:20.64 ID:
ロビンエンジンとかクボタが小さいの出してるけどどこで買えばいいのか分からないという。
428 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 12:31:20.45 ID:
ロビンはスバルで買えるんじゃね
429 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 16:28:02.69 ID:
アイドリングで100V2000Wぐらい取り出せたら電気事情は一気に改善するのに・・・
ただそうするとアイドリング音は大型トラックみたいになるんだろうな
ただそうするとアイドリング音は大型トラックみたいになるんだろうな
430 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 17:06:12.30 ID:
>>429
ダイナモを2つ装備して、走行しない時は、全パワーを発電用ダイナモに供給すればいい
というのがPTO発電機なんだけど
結局、特装メーカーが改造でつけるしか選択しないね
ウニモグとかはそういう設計になっているけど、
日本の車はボンネットに、そんなスキマは無さそう。
ダイナモを2つ装備して、走行しない時は、全パワーを発電用ダイナモに供給すればいい
というのがPTO発電機なんだけど
結局、特装メーカーが改造でつけるしか選択しないね
ウニモグとかはそういう設計になっているけど、
日本の車はボンネットに、そんなスキマは無さそう。
431 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 17:07:40.89 ID:
>>429
ちなみに、農家のトラクターのオプションには、そういう発電機があったと思った
トラクターは、いろんな農具のための回転動力をつなげるようになっているので、
そこに発電機をつなぐだけ。
ちなみに、農家のトラクターのオプションには、そういう発電機があったと思った
トラクターは、いろんな農具のための回転動力をつなげるようになっているので、
そこに発電機をつなぐだけ。
432 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 20:18:25.56 ID:
じゃトラクター最強ってことでFA
433 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 21:27:31.14 ID:
じゃあトラクターで発電しながらトレーラーでも引っ張って
上にスーパーハウスでも乗せときゃ良いってことだな!?
上にスーパーハウスでも乗せときゃ良いってことだな!?
435 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/15(金) 23:40:53.23 ID:
軽トラの上にキャンピングシェル、、、って、ヤドカリとかミスティックとかいっぱいあるか。
軽トラベースで、FFヒーター+発電機+トイレ+エアコンがほしいね
でも、スペース的に無理?
FFヒーターは可
トイレも、ポータブルを置いて、カーテンで仕切るくらいならぎりぎりできる?
でも臭いな
発電機+エアコンだと、350kgの重量オーバーしそうだな
軽トラベースで、FFヒーター+発電機+トイレ+エアコンがほしいね
でも、スペース的に無理?
FFヒーターは可
トイレも、ポータブルを置いて、カーテンで仕切るくらいならぎりぎりできる?
でも臭いな
発電機+エアコンだと、350kgの重量オーバーしそうだな
436 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/16(土) 00:09:47.81 ID:
軽に限らずトイレはあきらめた方がいいんじゃないかな
たしかにトイレが備わっていたら便利だとは思うけどね
まず車内のスペースを考えた場合、広さ的に一般的な家にあるトイレとたいしてかわらないんじゃないかと
つまりポータブルトイレ置くと、車内全部がトイレになってしまう
そうならないためには、きっちり個室を作って換気もしないといけない
かなりのスペースをとられることになる
そしてメンテが必要
流すための水をたえず用意しておかないといけない
それはまだしも、汚物タンクの処理が...
そういったこと考えたら、アメリカンクラスAとかCじゃないかぎり、トイレはない方がいいと思う
たしかにトイレが備わっていたら便利だとは思うけどね
まず車内のスペースを考えた場合、広さ的に一般的な家にあるトイレとたいしてかわらないんじゃないかと
つまりポータブルトイレ置くと、車内全部がトイレになってしまう
そうならないためには、きっちり個室を作って換気もしないといけない
かなりのスペースをとられることになる
そしてメンテが必要
流すための水をたえず用意しておかないといけない
それはまだしも、汚物タンクの処理が...
そういったこと考えたら、アメリカンクラスAとかCじゃないかぎり、トイレはない方がいいと思う
437 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/16(土) 00:27:12.68 ID:
>>436
同意
でも、下痢便の時の辛さといったら、、、、
とくに渋滞が。。。。
首都高の事故渋滞で、1回漏らしたことがあります
それ以来、トイレほんとに欲しいです。
同意
でも、下痢便の時の辛さといったら、、、、
とくに渋滞が。。。。
首都高の事故渋滞で、1回漏らしたことがあります
それ以来、トイレほんとに欲しいです。
441 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/16(土) 01:05:08.18 ID:
>>437
たしかにニュース見てると盆暮れなんか、あちこちですごい大渋滞してるよね
俺はそういうとき外出ないんで、そこまでひどい渋滞にはまったことはないんだけど、
3時間くらいのあいだ歩くような速度でしか動かなくてイラついたことはある
その頃はあんましトイレ行かなかったので、とくに気にしたこともなかったんだけどね
中にはトイレ近い人もいただろうから、ガマンしてたのかもしれないね
最近は以前よりよくトイレに行くようになったので、ちょっと心配かも
でもETCのおかげか、昔ほど渋滞しなくなったような気がしないでもないけど気のせいかな?
たしかにニュース見てると盆暮れなんか、あちこちですごい大渋滞してるよね
俺はそういうとき外出ないんで、そこまでひどい渋滞にはまったことはないんだけど、
3時間くらいのあいだ歩くような速度でしか動かなくてイラついたことはある
その頃はあんましトイレ行かなかったので、とくに気にしたこともなかったんだけどね
中にはトイレ近い人もいただろうから、ガマンしてたのかもしれないね
最近は以前よりよくトイレに行くようになったので、ちょっと心配かも
でもETCのおかげか、昔ほど渋滞しなくなったような気がしないでもないけど気のせいかな?
440 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/16(土) 01:05:06.94 ID:
マジレスすると、大人用オムツをバケツにしいて、
ウンコも小便もできるよ。
全部吸収される
災害用のトイレあるけど、無駄に高い。
家に備蓄するなら大人用オムツと、消臭スプレー、ビニール袋
これがあれば、便所は大丈夫。
車にも上部すべき。
ウンコも小便もできるよ。
全部吸収される
災害用のトイレあるけど、無駄に高い。
家に備蓄するなら大人用オムツと、消臭スプレー、ビニール袋
これがあれば、便所は大丈夫。
車にも上部すべき。
444 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/16(土) 01:20:14.56 ID:
バケツまで用意するのなら、いっそオムツより猫砂とかの方がよかないか?
446 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/16(土) 01:31:48.39 ID:
原発事故の数年前だっけ?
福島新潟の国道が、雪で完全にとまってしまって、自衛隊出動したよね
あれは一昼夜缶詰だよ
いちおう準備したほうがいいと思う。
福島新潟の国道が、雪で完全にとまってしまって、自衛隊出動したよね
あれは一昼夜缶詰だよ
いちおう準備したほうがいいと思う。
447 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/16(土) 01:45:12.00 ID:
雪国の女性ドライバーはユリアポットと毛布を持っている人多いよ
スタック車が道をふさぐと数時間停止ってあるから
毛布を腰にまいて、する
スタック車が道をふさぐと数時間停止ってあるから
毛布を腰にまいて、する
450 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/16(土) 12:49:22.54 ID:
http://www.shachu-haku.com/
このサイトのリチウムのサブバッテリいいな
と思ったけど、まだまだ高いね
まあLEDライトみたいなもんで、数年で下がってくるのかな。
この値段だと、発電機に静穏カバーボックスつけるほうがいいわ
静穏ボックスはホンダのやつを見学したことあるけど、ほんとの静か
マンションのベランダでやっても、たぶん何の音が誰も気がつかない
浄化槽のポンプか、っていうレベルだった
http://www.honda.co.jp/generator/option/silentbox/
ただし、発電機がもう一度変えるお値段ですが。。。。。
威力はすごい
このサイトのリチウムのサブバッテリいいな
と思ったけど、まだまだ高いね
まあLEDライトみたいなもんで、数年で下がってくるのかな。
この値段だと、発電機に静穏カバーボックスつけるほうがいいわ
静穏ボックスはホンダのやつを見学したことあるけど、ほんとの静か
マンションのベランダでやっても、たぶん何の音が誰も気がつかない
浄化槽のポンプか、っていうレベルだった
http://www.honda.co.jp/generator/option/silentbox/
ただし、発電機がもう一度変えるお値段ですが。。。。。
威力はすごい
452 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/17(日) 09:57:43.56 ID:
中古のハイエースを改造する方法考えたけど、
サブバッテリの電装まで考えると、結局キャンピングカー買うくらいになるように思う
電線やスイッチパネルを、綺麗に家具に埋め込んだり
車内を配線するのは、それなりに電気工事の経験ないと難しいね
自分もできるけど、綺麗に仕上げるのは難しい
設計して、ホームセンターで板をカッティングしてもらっても、
細部はジグソーとかで形合わせないといけないし、
けっこう大変だわ
サブバッテリの電装まで考えると、結局キャンピングカー買うくらいになるように思う
電線やスイッチパネルを、綺麗に家具に埋め込んだり
車内を配線するのは、それなりに電気工事の経験ないと難しいね
自分もできるけど、綺麗に仕上げるのは難しい
設計して、ホームセンターで板をカッティングしてもらっても、
細部はジグソーとかで形合わせないといけないし、
けっこう大変だわ
453 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/17(日) 17:37:05.01 ID:
>>452
想像図だせ
いい方法考えてやるぜ
想像図だせ
いい方法考えてやるぜ
454 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/17(日) 18:20:37.86 ID:
>>453
予定は、ベッドキットは市販のもの
入手できたハイエースに合わせるからまだ決めていない
サブバッテリ・電装は、それにあわせて空いている場所にボックスを作って
電圧計、電流計、ブレーカー、インバーター等をつける
少なくともLED照明は天井につけたいが、このへんを綺麗にやる自信がない
電気関係は回路は分かるけど、綺麗に仕上げるのはすごい大変。
予定は、ベッドキットは市販のもの
入手できたハイエースに合わせるからまだ決めていない
サブバッテリ・電装は、それにあわせて空いている場所にボックスを作って
電圧計、電流計、ブレーカー、インバーター等をつける
少なくともLED照明は天井につけたいが、このへんを綺麗にやる自信がない
電気関係は回路は分かるけど、綺麗に仕上げるのはすごい大変。
462 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 01:09:53.60 ID:
キャタリティックヒーターを日本で販売したら、
車中泊関係でバカ売れだと思うんだけど、
コールマン何しているんだろう?
訴訟大国のアメリカで「テントヒーター」って名前つけて売ってんだから、
ほぼ安全なんでしょう。
寝ているときにつけていてOKってはっきり書いているんだから、
よっぽど自信あるんでしょうね。
ラクーンみたいな軽キャンで、FFヒーターのかわりに
ブラックキャットつけて売れば、安くなるのにねぇ。
それだったら、サブバッテリなしで、天井にLEDランタンブラ下げれば
かなーりお値段下がるのに。
車中泊関係でバカ売れだと思うんだけど、
コールマン何しているんだろう?
訴訟大国のアメリカで「テントヒーター」って名前つけて売ってんだから、
ほぼ安全なんでしょう。
寝ているときにつけていてOKってはっきり書いているんだから、
よっぽど自信あるんでしょうね。
ラクーンみたいな軽キャンで、FFヒーターのかわりに
ブラックキャットつけて売れば、安くなるのにねぇ。
それだったら、サブバッテリなしで、天井にLEDランタンブラ下げれば
かなーりお値段下がるのに。
463 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 01:17:44.97 ID:
テントでガスランタンを吊して、落っことして大惨事になった俺からするとオススメできんw
みんな死んでるから訴訟できないという落ちだったりして
みんな死んでるから訴訟できないという落ちだったりして
468 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 01:30:06.13 ID:
> キャタリティックヒーターを日本で販売したら、
> 車中泊関係でバカ売れだと思うんだけど、
最初は盛大に火柱を上げるような物が車泊用に売れるわけねーよ。
キャンガスが手を引いたんなら実際売れなかったんだろw
> 車中泊関係でバカ売れだと思うんだけど、
最初は盛大に火柱を上げるような物が車泊用に売れるわけねーよ。
キャンガスが手を引いたんなら実際売れなかったんだろw
471 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 01:33:25.80 ID:
>>468
昔のやつ=ホワイトガソリン
blackcat=プロパンガス
blackcatは、火柱上がらないよ
テント内で点火できますよ
むかしのホワイトガスのやつは、キャンプ場専用だね。
プレヒートを、サービスエリアとかでやると、、、警察くるわ
昔のやつ=ホワイトガソリン
blackcat=プロパンガス
blackcatは、火柱上がらないよ
テント内で点火できますよ
むかしのホワイトガスのやつは、キャンプ場専用だね。
プレヒートを、サービスエリアとかでやると、、、警察くるわ
472 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 01:34:18.05 ID:
>>468
>最初は盛大に火柱を上げるような物
ググって灯油のキャタリティックヒーター点火を見たんだろうが
ガスは火柱なんか全然出ないぞw
>最初は盛大に火柱を上げるような物
ググって灯油のキャタリティックヒーター点火を見たんだろうが
ガスは火柱なんか全然出ないぞw
474 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 01:37:16.23 ID:
>>472
灯油っていうか、むかしのはホワイトガスじゃない? キャタリティックといえば。
灯油っていうか、むかしのはホワイトガスじゃない? キャタリティックといえば。
479 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 02:03:56.33 ID:
>>472
コールマンならWG
コールマンならWG
470 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 01:32:05.21 ID:
コールマンはそれ以外にガス瞬間湯沸かし器とか、面白いものいっぱいあるのにね
自作キャンピングカーにつけたらすげー便利そうだと思うけど
自作キャンピングカーにつけたらすげー便利そうだと思うけど
483 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 10:26:19.51 ID:
カセットガス ジュニアヒーターってパラボナのところチンチンに熱くなるんじゃないの?
狭いテントや車内で使うのは怖そう。
狭いテントや車内で使うのは怖そう。
484 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 10:31:17.54 ID:
>>483
もちろん、禁止だよ
自己責任
ただし、イワタニで、家庭用(室内用)のカセットガスストーブはある
トイレとかキッチンで使ってください、っていうやつ
違いは、不完全燃焼防止と、転倒消火がついている
逆にいえば、カセットガスストーブは、換気(一酸化炭素)と、転倒火災を気をつければ、
使って大丈夫っていうこと
鉄板しくとか、工夫したほうがいいかも
もちろん、禁止だよ
自己責任
ただし、イワタニで、家庭用(室内用)のカセットガスストーブはある
トイレとかキッチンで使ってください、っていうやつ
違いは、不完全燃焼防止と、転倒消火がついている
逆にいえば、カセットガスストーブは、換気(一酸化炭素)と、転倒火災を気をつければ、
使って大丈夫っていうこと
鉄板しくとか、工夫したほうがいいかも
485 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 11:48:24.58 ID:
>>484
というか他のガスストーブは回りをカバーされてるから比較的安全だと思うけど
カセットガス ジュニアヒーターはパラボラ剥き出しだから危険度が高そうだなと思ったんさ。
というか他のガスストーブは回りをカバーされてるから比較的安全だと思うけど
カセットガス ジュニアヒーターはパラボラ剥き出しだから危険度が高そうだなと思ったんさ。
487 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 12:21:54.70 ID:
朝起きる時に暖は欲しいけど、寝るだけの分にはいらんだろ
起きる時もモチベーションの方が重要だし
パウダーなら目覚まし前に起きてストレッチするけど、晴れなら永遠に起きれない
起きる時もモチベーションの方が重要だし
パウダーなら目覚まし前に起きてストレッチするけど、晴れなら永遠に起きれない
490 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 14:10:50.71 ID:
>>487
晩飯食って風呂入って速攻寝るの?
俺は車でくつろぐ時間がほしいから暖房やちょっとした調理道具も必要。
晩飯食って風呂入って速攻寝るの?
俺は車でくつろぐ時間がほしいから暖房やちょっとした調理道具も必要。
488 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 12:33:11.19 ID:
君らはJAFの会員ではないのかい?
JAFMATEっていう会員誌の通販コーナーによく出てる「アルポット」っていうのがイイぞ。
円筒形のコンロで、主に湯沸かし(やれば米も炊ける)。燃料は燃料用アルコール。
なにがそんなにイイかというと、カセットコンロなどと違って、火は使うんだけど火が外に出ないんだな。
窓少し開けて、倒さないように注意すれば、引火のリスクは他の物に比べ断然低いよ。
JAFMATEっていう会員誌の通販コーナーによく出てる「アルポット」っていうのがイイぞ。
円筒形のコンロで、主に湯沸かし(やれば米も炊ける)。燃料は燃料用アルコール。
なにがそんなにイイかというと、カセットコンロなどと違って、火は使うんだけど火が外に出ないんだな。
窓少し開けて、倒さないように注意すれば、引火のリスクは他の物に比べ断然低いよ。
492 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 16:13:52.08 ID:
>>488
アルポッド知っているよ
でも、トランギアのストームクッカーもっているから、わざわざアルポッド?
釣り人用でしょ!って思う
へえでも、アルコールは火が出ないといっても、液体燃料でこぼれたら火の海だよ
絶対に転倒しないならいいけど。
ガスは転倒しても、バルブに手が届けば、消せば消えるけど、アルコールは、マットなどにしみこんだら
消火困難だよ
アルポッド知っているよ
でも、トランギアのストームクッカーもっているから、わざわざアルポッド?
釣り人用でしょ!って思う
へえでも、アルコールは火が出ないといっても、液体燃料でこぼれたら火の海だよ
絶対に転倒しないならいいけど。
ガスは転倒しても、バルブに手が届けば、消せば消えるけど、アルコールは、マットなどにしみこんだら
消火困難だよ
506 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 22:54:03.01 ID:
>>492
488だけど、トランギアのストームクッカーとアルポッドと、両方持ってますよ。
どちらもJAF通販で買った。えーっと、どっちもアルコールじゃなかったっけ。
アルポッドの方は、燃料入れる所の芯に浸していく感じだから、こぼれる心配はまずないと思う。
みなさん、いろいろ使ってますね。
488だけど、トランギアのストームクッカーとアルポッドと、両方持ってますよ。
どちらもJAF通販で買った。えーっと、どっちもアルコールじゃなかったっけ。
アルポッドの方は、燃料入れる所の芯に浸していく感じだから、こぼれる心配はまずないと思う。
みなさん、いろいろ使ってますね。
489 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 12:36:44.75 ID:
↑あくまで自己責任でね。
車外でも風の影響を受けにくいから、真冬の荒れた天候の中でも湯沸かせる。
車外でも風の影響を受けにくいから、真冬の荒れた天候の中でも湯沸かせる。
499 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 17:29:16.72 ID:
絶対に、車の中?
ずっと車の中だと、いくらフラット面でも、いいかげん疲労こない?
自分は、サービスエリアとかフルフラットにするけど、
道端で、ビビィサック(防水シュラフカバー)で寝ることもある
3泊に1回くらい
好みだろうけど、自分は屋外のが寝れる
ずっと車の中だと、いくらフラット面でも、いいかげん疲労こない?
自分は、サービスエリアとかフルフラットにするけど、
道端で、ビビィサック(防水シュラフカバー)で寝ることもある
3泊に1回くらい
好みだろうけど、自分は屋外のが寝れる
501 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 17:55:03.44 ID:
>>499
俺もテント併用だよ
やっぱり大きさが全然違うでしょ
張れる場所があれば、テント張る
俺もテント併用だよ
やっぱり大きさが全然違うでしょ
張れる場所があれば、テント張る
507 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/18(月) 23:00:21.98 ID:
オマイらまだ車中泊を語るの早えーわ
フルフラットは大前提だ。少しの段も眠りの妨げになる
もう分かるよなおじさんが言ってる意味が
フルフラットは大前提だ。少しの段も眠りの妨げになる
もう分かるよなおじさんが言ってる意味が
514 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 09:56:51.74 ID:
フルフラットって、国産くる車で、ほとんど無いだろ
フルフラットと言いながら、段差ゴツゴツか。
ほんとのフルフラットは貨物車だけじゃないの。
または、改造して、ベッドキットつけるか。
おまえらどうやって寝ているの?
まあ、ジムニーのリクライニングで1週間普通に熟睡できる人もいるようなので、
人それぞれなのかと思う。
フルフラットと言いながら、段差ゴツゴツか。
ほんとのフルフラットは貨物車だけじゃないの。
または、改造して、ベッドキットつけるか。
おまえらどうやって寝ているの?
まあ、ジムニーのリクライニングで1週間普通に熟睡できる人もいるようなので、
人それぞれなのかと思う。
517 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 10:00:34.76 ID:
>>514
段差ゴツゴツでも、シート倒せるなら、スキマにクッションとエアマットを使えば
平らな面になるよ
うちはミニバンだけど、だいたいそのやり方で車中泊している
段差ゴツゴツでも、シート倒せるなら、スキマにクッションとエアマットを使えば
平らな面になるよ
うちはミニバンだけど、だいたいそのやり方で車中泊している
518 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 10:12:39.62 ID:
>>514
ジムニー助手席外して、板渡すのが普通じゃないの?一人用なら
ただし車検受けないといけないか定員変更で
ジムニー助手席外して、板渡すのが普通じゃないの?一人用なら
ただし車検受けないといけないか定員変更で
516 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 09:59:03.25 ID:
一番すごいと思った車中泊は、コペンで1月に東北一周した人
車高低いし、すごい狭いし。でもやればできるんだなと思った
他に数台車持っている人だけどコペンが好きらしい すごい
車高低いし、すごい狭いし。でもやればできるんだなと思った
他に数台車持っている人だけどコペンが好きらしい すごい
525 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 15:21:55.26 ID:
ミニバンだけど去年までは2,3列目フラットにしてマットレス敷いてた。
今年は、オンリーワン・スタイルの車中泊用マット買った。より快適になった。
今年は、オンリーワン・スタイルの車中泊用マット買った。より快適になった。
526 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 16:09:50.70 ID:
544 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 19:36:19.92 ID:
>>526
ネット通販購入だから、それの3倍もしなかったな。それよりは高いけど。
でも似てるゆうても物(メーカー)が違うからなんとも…。
安ければ何でもいいという価値観持ってないので。
購入したやつは、ネット購入以前に実物を実際に見たことあったから。
ネット通販購入だから、それの3倍もしなかったな。それよりは高いけど。
でも似てるゆうても物(メーカー)が違うからなんとも…。
安ければ何でもいいという価値観持ってないので。
購入したやつは、ネット購入以前に実物を実際に見たことあったから。
547 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 19:52:19.78 ID:
>>544
両方知ってるが基本同じもの。
オンリースタイル買う奴は情弱ってだけ。
両方知ってるが基本同じもの。
オンリースタイル買う奴は情弱ってだけ。
528 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 16:23:09.95 ID:
おまえら、車は何乗っているの?
自分は軽バン(エブリィバン)の中古に、自分で絨毯をしいて粘着テープどめ、
窓は風呂用保温マットを切って嵌めた
天井も断熱したいと思っている
窓は、夏用にパソコンのファンを4連にした換気扇をつけている
簡単な木のフレームを窓で挟むだけの簡易仕様
電源は、日立のポータブル電源 I-BOX JUMBO(アイボックスジャンボ)EH400D
を積んでいます
自分は軽バン(エブリィバン)の中古に、自分で絨毯をしいて粘着テープどめ、
窓は風呂用保温マットを切って嵌めた
天井も断熱したいと思っている
窓は、夏用にパソコンのファンを4連にした換気扇をつけている
簡単な木のフレームを窓で挟むだけの簡易仕様
電源は、日立のポータブル電源 I-BOX JUMBO(アイボックスジャンボ)EH400D
を積んでいます
529 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 16:36:30.91 ID:
ここの人は、徒歩や自転車で旅したことある?
私は、青春18きっぷで無人駅のベンチで寝ることから旅が始まった
最初は寝袋すらなし
新聞紙をジャンパーの下に巻いた けっこう温かい
十分寝れます
車中泊は動くカプセルホテルみたいなもんで、すごい快適すぎるわ
雨でも濡れないし
贅沢だよな
私は、青春18きっぷで無人駅のベンチで寝ることから旅が始まった
最初は寝袋すらなし
新聞紙をジャンパーの下に巻いた けっこう温かい
十分寝れます
車中泊は動くカプセルホテルみたいなもんで、すごい快適すぎるわ
雨でも濡れないし
贅沢だよな
531 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 17:05:24.80 ID:
>>529
昔自転車とバイクで野宿?やったけど、
たしかに固いベンチで吹きさらしの風の中寝るのに比べたら
アイドリング無しでも車のほうが数段快適だよな
今思えば昔は逞しかったな・・高校の頃の話だけど
車で快適に寝ることを突き詰めるのはその反動なのかな
ま、スキー場には二輪じゃ行けないけど
昔自転車とバイクで野宿?やったけど、
たしかに固いベンチで吹きさらしの風の中寝るのに比べたら
アイドリング無しでも車のほうが数段快適だよな
今思えば昔は逞しかったな・・高校の頃の話だけど
車で快適に寝ることを突き詰めるのはその反動なのかな
ま、スキー場には二輪じゃ行けないけど
533 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 17:08:57.58 ID:
>>531
自分はまだやっていないけど、スキー場にスーパーカブを見たことある
ボードを横向きにゴムロープで縛っていた
本人に聞いたらスパイクタイヤだって
調べたら、原2までは、スパイク合法なのね
そういえば、雪国は、郵便局はスーパーカブだもんね
スパイクタイヤ+チェーンだけど
ネット見てみると、元旦に稚内に二輪でいく人たちがいるのね
しかも、大型バイクとか。全部自作のスパイクみたい
自分はまだやっていないけど、スキー場にスーパーカブを見たことある
ボードを横向きにゴムロープで縛っていた
本人に聞いたらスパイクタイヤだって
調べたら、原2までは、スパイク合法なのね
そういえば、雪国は、郵便局はスーパーカブだもんね
スパイクタイヤ+チェーンだけど
ネット見てみると、元旦に稚内に二輪でいく人たちがいるのね
しかも、大型バイクとか。全部自作のスパイクみたい
530 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 16:58:50.57 ID:
昔はバイクで長期ツーリングとかした。駅で寝たことある。
車は楽だし、荷物多いからもうすることもないだろうw
> 新聞紙をジャンパーの下に巻いた けっこう温かい
> 十分寝れます
季節、場所によるだろ。若い貧乏な時ならともかく 今は道具あるしやりたいと思わない。
車は楽だし、荷物多いからもうすることもないだろうw
> 新聞紙をジャンパーの下に巻いた けっこう温かい
> 十分寝れます
季節、場所によるだろ。若い貧乏な時ならともかく 今は道具あるしやりたいと思わない。
532 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 17:06:26.22 ID:
>>530
オジサンだけど、やってますよ 知っていて損ないですよ。
突然の寒波で、出先でものすごく寒くなった時とか、
コンビニで、新聞とテープ買って体に巻きます。
スーツ脱がない限り、誰も分からないし。
貧乏でも大富豪でも、寒い時は寒いですよ
オジサンだけど、やってますよ 知っていて損ないですよ。
突然の寒波で、出先でものすごく寒くなった時とか、
コンビニで、新聞とテープ買って体に巻きます。
スーツ脱がない限り、誰も分からないし。
貧乏でも大富豪でも、寒い時は寒いですよ
534 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 17:12:52.48 ID:
車中泊するなら、野宿もできる準備するべき
車が止まったら、凍死しちゃう人はダメだよ
突然の大雪とか降ると、JAF来るのに5時間とか、「翌日」とか普通にある話だから。
峠の標高あるところで、車とまったら、救助来るまでは自力で生きなきゃいけない
だから、アルミのサバイバルシートと余分な毛布は必ずもつべきだと思う。
車は、馬鹿な対向車に大破させられる可能性あるんだし、
スリップで、コースアウトして廃車になることもある(経験あり)
そうなったら、道端でレッカーくるまで何時間も待つんだよ
タクシーが来るとも限らないし、当日かけこみで宿に泊まれる保証もない
そういうときには、野宿経験ないと
ひとまず死なない、翌朝まで生きられる 最低限の道具は積んでおくべき
そういう観点から、キャンプ、野宿はやるべきだね (できれば、雨天や雪など悪条件で体験しとくべき)
車が止まったら、凍死しちゃう人はダメだよ
突然の大雪とか降ると、JAF来るのに5時間とか、「翌日」とか普通にある話だから。
峠の標高あるところで、車とまったら、救助来るまでは自力で生きなきゃいけない
だから、アルミのサバイバルシートと余分な毛布は必ずもつべきだと思う。
車は、馬鹿な対向車に大破させられる可能性あるんだし、
スリップで、コースアウトして廃車になることもある(経験あり)
そうなったら、道端でレッカーくるまで何時間も待つんだよ
タクシーが来るとも限らないし、当日かけこみで宿に泊まれる保証もない
そういうときには、野宿経験ないと
ひとまず死なない、翌朝まで生きられる 最低限の道具は積んでおくべき
そういう観点から、キャンプ、野宿はやるべきだね (できれば、雨天や雪など悪条件で体験しとくべき)
535 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 17:14:37.31 ID:
いろいろと同感
たしかに車旅は楽チンで快適だよね
自転車とかオートバイでもテント積んでりゃどこでも寝られるけど、
荷物積む量が限られてるし、野営地を探すのもそれなりに大変
車だと車内で寝れるし、荷物もたくさん積めるからあまり不自由しない
ベッドとか断熱・空調に金かければ、ホテルより快適になるし
気軽に友達誘えるのもいい
たしかに車旅は楽チンで快適だよね
自転車とかオートバイでもテント積んでりゃどこでも寝られるけど、
荷物積む量が限られてるし、野営地を探すのもそれなりに大変
車だと車内で寝れるし、荷物もたくさん積めるからあまり不自由しない
ベッドとか断熱・空調に金かければ、ホテルより快適になるし
気軽に友達誘えるのもいい
536 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 17:14:56.75 ID:
ちなみに雪国走るなら
・スコップ
・毛布(スタックしたときに、タイヤにも突っ込むのに使える、また非常時の防寒)
・ホカロン
これは必須。
それと、飲料水と、保存食。
交通マヒしたときには、そんなもん手に入らないから。
トランクに入れとくべき
・スコップ
・毛布(スタックしたときに、タイヤにも突っ込むのに使える、また非常時の防寒)
・ホカロン
これは必須。
それと、飲料水と、保存食。
交通マヒしたときには、そんなもん手に入らないから。
トランクに入れとくべき
537 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 17:17:04.98 ID:
それと、最近は高速道路で、トラブルおきると、
警察も道路公団も「すぐに全員下車して、ガードレールの外に出ろ」と言われる
追突死亡事故がとても多いから。
車のヒーター前提の服装しかないと、死にます
警察も道路公団も「すぐに全員下車して、ガードレールの外に出ろ」と言われる
追突死亡事故がとても多いから。
車のヒーター前提の服装しかないと、死にます
540 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 17:28:19.24 ID:
う~ん、自分の場合、車が車中泊に適したのじゃないてのもあるけど、
テント張って寝た方が全然楽なんだが…
まぁ厳冬期は無理だけど。
テント張って寝た方が全然楽なんだが…
まぁ厳冬期は無理だけど。
542 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 17:54:04.69 ID:
>>540
厳冬期でも、床面にエアマットできっちり断熱すればOK
厳冬期でも、床面にエアマットできっちり断熱すればOK
541 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 17:34:50.76 ID:
たしかにテントは脚伸ばして寝られるから快適だよ
でも夏暑い時期だと寝入りばなに寝苦しかったりするし、
真冬は快適とはいいがたい
キャンプ場以外で張れる場所見つけるのも苦労するし
このスレはある意味、快適シーズンのテント泊並みの快適さを
車中泊でも最低限確保しようというのが趣旨
もっといえばホテルや旅館並みを目指すと
でも夏暑い時期だと寝入りばなに寝苦しかったりするし、
真冬は快適とはいいがたい
キャンプ場以外で張れる場所見つけるのも苦労するし
このスレはある意味、快適シーズンのテント泊並みの快適さを
車中泊でも最低限確保しようというのが趣旨
もっといえばホテルや旅館並みを目指すと
569 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 22:33:08.27 ID:
今冬からハイエースで車中泊をする予定なんだけど、ベッドキットに化繊のシュラフ、窓には断熱性のあるシェードをつけたら、余裕?
570 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 22:42:56.27 ID:
>>569
マツコデラックス級だと、シュラフ不要。
平気的体格で、標高1000mくらいのスキー場駐車場を想定すると、
氷点下10度くらい覚悟すべき
ー20度までは想定するべき
そうなると、シュラフは予備をもう1枚もっていく
寒くて死にそうなときは二重にする
あとサーマライトのようなマット+エアマットが安全。
それと頭にはウールの帽子、足もゆるめのウールソックス
シェードはつけてもいいけど、ボディに断熱材いれていないと、
朝方までには、外気温と同じまで冷えるよ
マツコデラックス級だと、シュラフ不要。
平気的体格で、標高1000mくらいのスキー場駐車場を想定すると、
氷点下10度くらい覚悟すべき
ー20度までは想定するべき
そうなると、シュラフは予備をもう1枚もっていく
寒くて死にそうなときは二重にする
あとサーマライトのようなマット+エアマットが安全。
それと頭にはウールの帽子、足もゆるめのウールソックス
シェードはつけてもいいけど、ボディに断熱材いれていないと、
朝方までには、外気温と同じまで冷えるよ
575 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 22:57:32.65 ID:
年1回なら、素直にアイドリングでいいと思う。
ただし、窓はちょっと開けとく。
死にたくないなら、万が一の保険。
逆に死にたい場合は、ガムテープで、目張りを。
ただし、窓はちょっと開けとく。
死にたくないなら、万が一の保険。
逆に死にたい場合は、ガムテープで、目張りを。
577 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 23:01:33.80 ID:
0℃までしか対応してないシュラフと毛布でなんとかなるよ
寝る前にエアコンで暖めてから寝るけど
5:00頃寒さで目が覚めて朝イチに間に合うから
それはそれでオヌヌメやで
寝る前にエアコンで暖めてから寝るけど
5:00頃寒さで目が覚めて朝イチに間に合うから
それはそれでオヌヌメやで
582 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2013/11/19(火) 23:29:42.18 ID:
温度に関しては、自分が寒がりかどうかによって変わるので、
他人の話は参考程度にして。
いきなりスキー場で死ぬよりは、
寒そうな日に駐車場で寝れるかどうか、やってみるべき
関東でも5度くらいまで下がるでしょ
他人の話は参考程度にして。
いきなりスキー場で死ぬよりは、
寒そうな日に駐車場で寝れるかどうか、やってみるべき
関東でも5度くらいまで下がるでしょ
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1383274512/


コメント