1: ダブルニードロップ(芋)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:04:57.23 ID:1OqSx4AC0.net BE:597584361-PLT(15000) ポイント特典
トヨタ自動車は10日、3年ぶりに新型のレジャー用ボートを発売した。加山雄三さんらスターに憧れた人たちが市場を支えた時代も今や昔。
同社の販売隻数がピークの5分の1に落ち込む中、中価格帯の新型投入で、これまで海と縁が薄かった若手富裕層の取り込みをねらう。
新発売した「PONAM(ポーナム)―31」は、全長約10メートルで12人乗り。税込み価格は3207万6千円で、ソファやカウンターもある。販売目標は年15隻。自動車で培った技術を詰め込んだ「トヨタのマリン事業の集大成」(友山茂樹常務役員)という。
スポーツ用多目的車「ランドクルーザープラド」の海外向けディーゼルエンジン(排気量3リットル)を搭載し、このクラスの船では他社製よりスピードを出せるという。デザインは車の担当者が手がけ、外装も車のボディー製造技術を活用した。車の走行位置を把握する技術を応用し、風や潮流を受けても同じ位置を保てる機能もつけられる。

http://www.asahi.com/articles/ASGBB5T1TGBBOIPE02W.html
同社の販売隻数がピークの5分の1に落ち込む中、中価格帯の新型投入で、これまで海と縁が薄かった若手富裕層の取り込みをねらう。
新発売した「PONAM(ポーナム)―31」は、全長約10メートルで12人乗り。税込み価格は3207万6千円で、ソファやカウンターもある。販売目標は年15隻。自動車で培った技術を詰め込んだ「トヨタのマリン事業の集大成」(友山茂樹常務役員)という。
スポーツ用多目的車「ランドクルーザープラド」の海外向けディーゼルエンジン(排気量3リットル)を搭載し、このクラスの船では他社製よりスピードを出せるという。デザインは車の担当者が手がけ、外装も車のボディー製造技術を活用した。車の走行位置を把握する技術を応用し、風や潮流を受けても同じ位置を保てる機能もつけられる。

http://www.asahi.com/articles/ASGBB5T1TGBBOIPE02W.html
引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1413086697/
スポンサードリンク
3: フロントネックロック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:07:36.58 ID:l6chZDbg0.net
デザインいまいちだな。
4: ストレッチプラム(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:09:37.89 ID:+yqigtyM0.net
ポーナムは自動車のエンジンだけあってものすごく燃費がいい
他のプレジャーボートだと4時間くらいで3万とかかかる燃料費が半分くらいで済んだりする
だけど直進安定性が悪いというか特に低速でまっすぐ進ませるのが大変
他のプレジャーボートだと4時間くらいで3万とかかかる燃料費が半分くらいで済んだりする
だけど直進安定性が悪いというか特に低速でまっすぐ進ませるのが大変
5: エルボーバット(千葉県)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:11:58.28 ID:pnekEiVU0.net
随分と規模の小さい商売だな
6: 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:12:32.09 ID:00bqFObN0.net
ボートはヤマハでいい
7: 断崖式ニードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:20:50.08 ID:YS0COj4d0.net
3200万で中価格帯ですか
9: サッカーボールキック(芋)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:44:00.09 ID:xXGNUorJ0.net
そろそろ暴徒すら出そうな時代なのに?
10: スパイダージャーマン(鹿児島県)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:48:50.22 ID:HyHukHaP0.net
>>9
海賊向け?
海賊向け?
12: チキンウィングフェースロック(catv?)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:59:17.16 ID:5v+07sCc0.net
一方スズキは船界でも軽自動車ポジションだった
http://suzukimarine.co.jp/boat/exante/
そして安くてデカいヤマハ
http://www.yamaha-motor.co.jp/marine/lineup/boat/bigboat/exult45convertible/
http://suzukimarine.co.jp/boat/exante/
そして安くてデカいヤマハ
http://www.yamaha-motor.co.jp/marine/lineup/boat/bigboat/exult45convertible/
17: ダイビングエルボードロップ(静岡県)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 14:30:56.93 ID:wm/NTrTE0.net
>>12

こういうの乗って女を侍らせたいわ

こういうの乗って女を侍らせたいわ
13: ダブルニードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 14:16:40.60 ID:Tgl+vTPf0.net
金持ち相手だとしても今の時代ってこういうの売れるの?
14: バーニングハンマー(西日本)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 14:18:38.55 ID:c0pC2ojb0.net
クルーザーはなんであそこまで値段が高いのか不思議でしょうがない
この程度のものなら7~800万が妥当
せいぜい1000万くらいのものだろう
やっぱ、金持ちの遊びだからぼったくってるのか
この程度のものなら7~800万が妥当
せいぜい1000万くらいのものだろう
やっぱ、金持ちの遊びだからぼったくってるのか
16: ビッグブーツ(岐阜県)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 14:26:14.14 ID:1FbeOnIp0.net
>>14
車みたいに大量生産できないし何万台も売れるものじゃないからコストがかかるんよ
車みたいに大量生産できないし何万台も売れるものじゃないからコストがかかるんよ
20: サッカーボールキック(庭)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 14:53:53.31 ID:BNnoFKtA0.net
マジで若手富裕層なんて何人いるの?要は成り上がりの社長だろ?
23: パロスペシャル(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 14:59:11.88 ID:rNsHVMDv0.net
>>20
産廃業者とかパンチンコ屋の御曹司とかなぁ。
産廃業者とかパンチンコ屋の御曹司とかなぁ。
24: ウエスタンラリアット(愛知県)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 15:03:02.78 ID:1IGhh3YI0.net
ホンダは空飛んでるのにな
25: キチンシンク(静岡県)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 15:56:22.19 ID:QSsOfaeE0.net
4tユニック車で運べる大きさのがいいわ
26: タイガースープレックス(三重県)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 17:48:17.69 ID:0MCSjRH70.net
北米市場向けにバスボートでいいじゃん。ピックアップトラックとセットで売ればいい。
32: 32文ロケット砲(京都府)@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 21:48:30.46 ID:aKbUt8EK0.net
YAMAHAのOEM?
33: アイアンフィンガーフロムヘル(中部地方)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 01:19:15.44 ID:sB5PT7cZ0.net
セルシオのエンジンを搭載したブレジャーボードは船底が折れて沈没しているよ。
トヨタ製のエピックってボート
ヤマハかスズキのが良いよ。
所詮は片手間の開発。
トヨタ製のエピックってボート
ヤマハかスズキのが良いよ。
所詮は片手間の開発。
37: デンジャラスバックドロップ(三重県)@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 07:05:28.57 ID:TvIPT8Zf0.net
たかが10mのボートで3200万もすんのか。


コメント
そもそもアルミ船というだけで海上保管無理だし
ただの見栄っ張りだけだな。
実質税金対策にすらならないわ。
やっとこさボートにエアコン付けて、偉ぶってるレベルだから
まだまだ、船は性能低く高価格だわ。
ちなみに燃費はリッター2km程度だよん。