1: シャチ ★@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:04:44.82 ID:???0.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141128-00000014-asahi-bus_all
街中を走るタクシーが、セダン型から背高のミニバンへ一変するかもしれない。
タクシーの専用車を生産しているトヨタ自動車と日産自動車が相次いでセダン型から、車内が広いタクシー用車両の開発を進めている。乗り降りしやすいなど、利点をPRする。
日産は、商用車「NV200」をベースにしたタクシー仕様のミニバンを26日発表した。スライドドアで開口部は広く、ベビーカーも載せられる。従来のセダンタイプの「セドリック」は、9月に生産を終えた。担当者は「利便性から、今後はワゴンが主流になる」と強気だ。
現在、国内で走る約24万台のタクシーのうち、個人タクシーを除くほとんどが日産とトヨタ製だ。トヨタも昨年末、ミニバンタイプの試作車を公表。「コンフォート」などの現行車セダンの生産は将来やめて、切り替えを促す方針だ。
ミニバンを10台運用している日の丸交通(東京)は、「空港までの送迎や観光などで、広さが好評」という。
2台のミニバンを持つ日本交通(同)は「見慣れない車体に敬遠する客もいる。利便性の認知度アップが課題」とみている。(湯地正裕)
画像 NV200のタクシー仕様

画像 トヨタ自動車の次世代タクシーの試作車

街中を走るタクシーが、セダン型から背高のミニバンへ一変するかもしれない。
タクシーの専用車を生産しているトヨタ自動車と日産自動車が相次いでセダン型から、車内が広いタクシー用車両の開発を進めている。乗り降りしやすいなど、利点をPRする。
日産は、商用車「NV200」をベースにしたタクシー仕様のミニバンを26日発表した。スライドドアで開口部は広く、ベビーカーも載せられる。従来のセダンタイプの「セドリック」は、9月に生産を終えた。担当者は「利便性から、今後はワゴンが主流になる」と強気だ。
現在、国内で走る約24万台のタクシーのうち、個人タクシーを除くほとんどが日産とトヨタ製だ。トヨタも昨年末、ミニバンタイプの試作車を公表。「コンフォート」などの現行車セダンの生産は将来やめて、切り替えを促す方針だ。
ミニバンを10台運用している日の丸交通(東京)は、「空港までの送迎や観光などで、広さが好評」という。
2台のミニバンを持つ日本交通(同)は「見慣れない車体に敬遠する客もいる。利便性の認知度アップが課題」とみている。(湯地正裕)
画像 NV200のタクシー仕様

画像 トヨタ自動車の次世代タクシーの試作車

引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1417187084/
スポンサードリンク
2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:06:03.27 ID:hwC7b3J70.net
そりゃミニバンの方が効率的だからな
運転手保護もやり易いだろうし
運転手保護もやり易いだろうし
3: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:06:19.47 ID:Z2di2qkc0.net
どうしてホンダ車は食い込めないの ?
8: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:09:04.06 ID:V1HRHKSS0.net
>>3
儲からない業界だからじゃね?
こんな古臭いデザインの車が現行車種なんだぜ

儲からない業界だからじゃね?
こんな古臭いデザインの車が現行車種なんだぜ

9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:11:49.21 ID:mZYmRwRm0.net
>>8
タクシー会社からしたらモデルチェンジすると予備部品が増えて困るからデザインを変えられると困るって事情があるから長い事それだったらしい
タクシー会社からしたらモデルチェンジすると予備部品が増えて困るからデザインを変えられると困るって事情があるから長い事それだったらしい
4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:07:00.20 ID:z0EUuVO/0.net
サンフランシスコで空港から街中にいくのに乗ったわ
5: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:07:48.67 ID:XPCGKVdF0.net
ラッシュ時以外はバスはハイエースでいいだろ
6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:08:13.77 ID:mLd/efEg0.net
ベースはエスクァイア?Voxy?
7: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:09:01.72 ID:qI+FjJMe0.net
今までが異常だったんだよ
11: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:12:51.92 ID:UNnyLIfS0.net
バンは燃費が悪いイメージ
13: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:15:31.59 ID:jPjq7UDj0.net
ロンドンのタクシーみたいなのがいいな
14: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:15:48.79 ID:lGZSeE6z0.net
大手会社の部課長クラスには黒セダンタクシーで客先へ行く方が
威厳があると思ってる奴が居るんだよ。
嘘と思うだろシカシ本当なんだ地方の製鉄所・発電所・大工場・都市銀行支店の
連中だよ。バカみたい。
威厳があると思ってる奴が居るんだよ。
嘘と思うだろシカシ本当なんだ地方の製鉄所・発電所・大工場・都市銀行支店の
連中だよ。バカみたい。
15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:15:58.54 ID:eCSUvEo50.net
一目でタクシーと分かる今のデザインも悪くはない
17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:16:46.85 ID:tob4r6/B0.net
年寄りって車高の高くてスライドドアのほうが乗りやすいんだよ
19: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:17:33.57 ID:DDy6x+yYO.net
タクシーの車(トヨタコンフォート)って一般人は買えるのだろうか?
中古であったら欲しい。
中古であったら欲しい。
31: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:24:59.05 ID:DrLncqWJO.net
>>19
タクシー会社に出向いて申し込めばいいよ。
40~50万キロ走ってるが自家用で使う分には何ら問題ない。
昔は3~5万円だったが、今は7~10万円くらいが相場。
タクシー会社に出向いて申し込めばいいよ。
40~50万キロ走ってるが自家用で使う分には何ら問題ない。
昔は3~5万円だったが、今は7~10万円くらいが相場。
93: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:30:05.32 ID:walp2ffm0.net
>>19
今オクで教習所のコンフォートが2台出てるわ
3万と5万、但し助手席にブレーキペダルがあるw
今オクで教習所のコンフォートが2台出てるわ
3万と5万、但し助手席にブレーキペダルがあるw
21: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:18:01.19 ID:JfyueeFk0.net
日本はロンドンタクシーに何十年遅れてんだ
22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:19:13.83 ID:kFFqa9dP0.net
NEWYORKのイエローキャブは全て日産のNV200だからね。
さすがは合理性重視のアメリカ人だ。日本も早く見習えやー
さすがは合理性重視のアメリカ人だ。日本も早く見習えやー
223: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 11:52:24.11 ID:J3hSnLg30.net
>>22
二年前だけど、NYで
一台もみなかったぞ
二年前だけど、NYで
一台もみなかったぞ
23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:19:44.14 ID:2QWHI1Ni0.net
東京なんかは軽にして料金を下げたほうが儲かるんじゃね
28: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:21:22.76 ID:DrLncqWJO.net
乗降性も大事だが、後席の快適性も大事なんだよ。
その点でセダンは優れている。
また耐久性から言えばFFは論外だし、整備性の面でもボンネットの無い車種は事業者として使い難い。
結局日産はメーカーの都合だけでユーザーへ押し売りしようとしてるんだよ。
セドリックやクルーみたいなセダンと併売するならまだわかるが。
その点でセダンは優れている。
また耐久性から言えばFFは論外だし、整備性の面でもボンネットの無い車種は事業者として使い難い。
結局日産はメーカーの都合だけでユーザーへ押し売りしようとしてるんだよ。
セドリックやクルーみたいなセダンと併売するならまだわかるが。
65: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:54:01.59 ID:h4CKPkCA0.net
>>23
一時期ワンコインタクシーとかいってデミオとかリッタークラスが走ってたが
糞役人どもに再規制されてなくなった。規制で保護されてるから勝手な値下げが
出来ない。
>>28
最近はFFでボンネットの短いプリウスのタクシーが増えてるな。
一時期ワンコインタクシーとかいってデミオとかリッタークラスが走ってたが
糞役人どもに再規制されてなくなった。規制で保護されてるから勝手な値下げが
出来ない。
>>28
最近はFFでボンネットの短いプリウスのタクシーが増えてるな。
25: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:20:06.60 ID:j66VgeQl0.net
スライドドアだとすり抜けバイクをゲットできないじゃん!
29: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:21:38.39 ID:JfyueeFk0.net
>>25
ゲットできない方がいいだろ
ゲットできない方がいいだろ
152: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 05:02:33.40 ID:69P0IC6W0.net
>>25
そのかわり、降りる人をゲットできる
そのかわり、降りる人をゲットできる
26: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:20:15.30 ID:JfyueeFk0.net
乗用車ですらミニバン人気なのに
タクシーは不人気セダンのままというのに違和感感じないのが
日本のサラリーマン
タクシーは不人気セダンのままというのに違和感感じないのが
日本のサラリーマン
27: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:20:31.95 ID:8u3gUEU2O.net
犯罪者に後ろから運転席まで歩いて来られちゃうだろ、
まぁ仕切り板はつけるんだろうけど
まぁ仕切り板はつけるんだろうけど
30: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:21:46.56 ID:1xWrrQZl0.net
ミニバンに乗って繁華街に向かうとソープの送迎されてる錯覚に襲われる
61: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:52:06.45 ID:walp2ffm0.net
>>30
送迎運転乙
送迎運転乙
32: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:25:09.89 ID:p3/KmmkE0.net
ジャンボタクシーの立場がなくなるな。
33: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:26:55.08 ID:JfyueeFk0.net
窮屈より広い方が良いの決まってる
客が4人乗る場合を考えたら分かるが
手荷物も持ち込めず、ほとんど動けないし、互いに話もしにくい
客が4人乗る場合を考えたら分かるが
手荷物も持ち込めず、ほとんど動けないし、互いに話もしにくい
34: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:27:15.39 ID:lqwHqp+dO.net
日産NV200系のタクシーは現在世界で一番多く使われているタクシーキャブ。
世界各国それぞれのタクシーキャブがあった方が楽しいと思うんたけどね。
アメリカはチェッカーキャブ、ロンドンはカーボディーズのロンドンタクシー。せっかくの海外旅行行く先々で日産NV200とか厭だよ。
世界各国それぞれのタクシーキャブがあった方が楽しいと思うんたけどね。
アメリカはチェッカーキャブ、ロンドンはカーボディーズのロンドンタクシー。せっかくの海外旅行行く先々で日産NV200とか厭だよ。
35: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:28:28.71 ID:/rBHu1020.net
当然の成り行き
お年寄りとかでも乗り降りしやすいもん
お年寄りとかでも乗り降りしやすいもん
37: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:29:29.58 ID:L63yojab0.net
セダンは椅子が低すぎて、腰が悪い人は座ると自力で立てない
電車の座席程度の高さは、絶対必要だと思ってた
電車の座席程度の高さは、絶対必要だと思ってた
38: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:30:06.02 ID:lRPYij8u0.net
たしかにセダンである意味がもうなくなってきてるな
39: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:30:28.26 ID:fEy9IPw90.net
タクシーって座り心地悪いのはわざとやってるのか?
もっとソファーみたいにしてほしいんだが
もっとソファーみたいにしてほしいんだが
40: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:32:07.63 ID:DTR3zago0.net
耐久性が必要なのでシートが固いのはしゃーない
43: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:35:34.67 ID:IuK8ahsP0.net
セダンなんて1950年から2000年の半世紀だけ
流行った特異な形態なんだよ
これから続く自動車史から振り返ったら不思議な形になるだろう
流行った特異な形態なんだよ
これから続く自動車史から振り返ったら不思議な形になるだろう
96: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:34:37.44 ID:9vyBGmgP0.net
>>43
それは日本の話だろ
欧米はセダン大好きだしな
てか、ワゴンやミニバンて貨物用で人が乗る為の車と思われてない
馬車や車の歴史のある欧米と日本の感覚の違いは大きいよな
それは日本の話だろ
欧米はセダン大好きだしな
てか、ワゴンやミニバンて貨物用で人が乗る為の車と思われてない
馬車や車の歴史のある欧米と日本の感覚の違いは大きいよな
101: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:39:47.17 ID:IuK8ahsP0.net
>>96
いやいや、米のNYなんてセダンのタクシーよりミニバンを選んだし
欧州だって老舗メーカーはセダンタイプ以外のラインナップ増えてるでしょ
いやいや、米のNYなんてセダンのタクシーよりミニバンを選んだし
欧州だって老舗メーカーはセダンタイプ以外のラインナップ増えてるでしょ
106: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:51:17.17 ID:9vyBGmgP0.net
>>101
タクシーと自家用車のチョイスは違うよ
だから日本ほど急激にセダンがなくなったりはしない
タクシーと自家用車のチョイスは違うよ
だから日本ほど急激にセダンがなくなったりはしない
47: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:41:40.20 ID:DrLncqWJO.net
営業車をNV200などミニバン型に絞るなら、スカイラインやフーガ、クラウンに
LPiエンジン・トルコンA/T搭載のタクシーパッケージを出すくらいの事はして欲しいね。
セダン指定のお客様需要だってあるんだからさ。
LPiエンジン・トルコンA/T搭載のタクシーパッケージを出すくらいの事はして欲しいね。
セダン指定のお客様需要だってあるんだからさ。
52: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:47:11.35 ID:/a0jrubV0.net
深夜タクシーでこいつにあたると一人で
乗るのが申し訳なかったりするんだよな
乗るのが申し訳なかったりするんだよな
64: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:53:31.96 ID:7qnEZ/Ov0.net
>>52
ちゃんと料金払うんならそんな事気にせず楽しめよ。
ちゃんと料金払うんならそんな事気にせず楽しめよ。
55: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:48:25.68 ID:DrLncqWJO.net
セドリック・クルー、コンフォートは後リジットでのFRで整備性がすこぶる良い。
つまり整備コストが安いし、営業車にとって大切な稼働率を維持しやすい。
NV200はその点でも大きな不安が残るし、代替策として挙げた既存セダンのタクシーパッケージとてそれらの不安やデメリットを解消しきれない。
つまり整備コストが安いし、営業車にとって大切な稼働率を維持しやすい。
NV200はその点でも大きな不安が残るし、代替策として挙げた既存セダンのタクシーパッケージとてそれらの不安やデメリットを解消しきれない。
62: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:53:06.44 ID:KTMrfeYh0.net
確かにミニバンはトヨタの次世代タクシーみたいな2BOXは着座ポイントが高いから
高齢化社会において座りやすいから良いんだろうね
でも、俺が運転手の立場なら、セダンが良いなぁ。やっぱり安定性はセダンでしょ
高齢化社会において座りやすいから良いんだろうね
でも、俺が運転手の立場なら、セダンが良いなぁ。やっぱり安定性はセダンでしょ
63: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:53:12.52 ID:QRS4C/mS0.net
ターンシグナルレバーについてるハザードスイッチを
一般車でも標準化してほしい。
一般車でも標準化してほしい。
68: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:55:37.09 ID:DrLncqWJO.net
>>63
同感。
あれは至極便利だな。
同感。
あれは至極便利だな。
73: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:01:08.15 ID:h4CKPkCA0.net
>>63
それいいね。
それいいね。
66: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:54:19.10 ID:y3CcmriD0.net
乗合いにしないと採算とれないでしょ、燃費悪くて。
69: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:57:15.81 ID:Lz1lkBS60.net
日本人のセダン嫌いがここまで来たかって感じ
71: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 00:59:34.88 ID:AgoN7vaV0.net
タクシー車両は 「運転手の疲労をいかに低減するか?」 が命題なので
営業車ベースはいい判断だ
営業車ベースはいい判断だ
74: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:02:35.81 ID:lAH1kTql0.net
いいなあ!俺太ってるから、時々タクシー乗る時顔がつっかえて
死にそうになるんだよね。
不動産屋の車とタクシーは、頭が高い奴にしてくれ!!
死にそうになるんだよね。
不動産屋の車とタクシーは、頭が高い奴にしてくれ!!
76: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:03:26.20 ID:U8Hj2gva0.net
観光客は荷物積みやすくていいわな
78: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:05:15.75 ID:BOZSizlF0.net
これいいかもなあ
大きな荷物も楽になる
赤ん坊連れにもいい
老人も乗り降り楽
車がない家も、首都圏だと増えてるから
いいかもしれない。
大きな荷物も楽になる
赤ん坊連れにもいい
老人も乗り降り楽
車がない家も、首都圏だと増えてるから
いいかもしれない。
90: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:28:16.60 ID:9CwgVOl60.net
セダン型のタクシーって意味ないからなあ。
プリウスのタクシーもやめてほしいわ。後部座席に乗り込みにくい。
ハイヤーなら黒塗りのセダンだろうけど。
プリウスのタクシーもやめてほしいわ。後部座席に乗り込みにくい。
ハイヤーなら黒塗りのセダンだろうけど。
92: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:28:51.30 ID:SXbFNt270.net
セダンなんて大きくてこそ有用
だが日本の道路事情に合わないのよ
日本のセダンは中途半端で使えない大きさ
だが日本の道路事情に合わないのよ
日本のセダンは中途半端で使えない大きさ
95: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:33:16.62 ID:3DlgUFlh0.net
てか、普通の人が乗ってる車もセダンタイプは絶滅危惧種並みに減ったな。
10台走ってれば1台あるか無いかぐらいしかセダン走ってない。
10台走ってれば1台あるか無いかぐらいしかセダン走ってない。
98: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:36:29.96 ID:AzJz1+UeO.net
良いんじゃない?
アメリカとかもミニバンタイプに移行済み地域と移行中の地域があるみたいだし
乗り降りのし易さ考えるとお爺ちゃんお婆ちゃんはスライドドア一択でしょ
荷物も載せやすいし困ることが一つもない
タクシー会社はインフラ整備に金使うことになっちゃうから辛いだろうけど
アメリカとかもミニバンタイプに移行済み地域と移行中の地域があるみたいだし
乗り降りのし易さ考えるとお爺ちゃんお婆ちゃんはスライドドア一択でしょ
荷物も載せやすいし困ることが一つもない
タクシー会社はインフラ整備に金使うことになっちゃうから辛いだろうけど
99: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/29(土) 01:38:27.80 ID:dVQluVmH0.net
日産の「NV200」採用で、いよいよEVの全盛時代がやって来ますね、胸熱!!!


コメント
セダンタクシーは乗り降りしにくくてしょうがない。
まあ便利は便利。だけど介護タクシーとは違い、乗り込むのも大変で車椅子の固定もヤワだから、介護タクシーの代わりにはならない。
便乗値上げしそうな希ガス
乗降性、居住性、乗り心地すべて最悪
個人的にはセダンじゃ無くなるのは寂しいがな
許可された運賃より高くとるのも、安くまけるのも違法だ
自分ですら乗りたくないのに他人を乗せられない。
アルファードもステップワゴンも乗ったが、乗り心地もドライバビリティも最低の一言。
広さ以外はカローラの圧勝。
実際140cmのばあちゃん乗せるが、普通にカローラのほうが気持ちいいとの評価。
まあ、ミニバンがいいならそれでいいよ。
俺は買わないし、ばあちゃんは自分の車に乗せるから関係ないね。
ちなみに一番よかったと言っていたのは80スープラだった。
シャシや機関はいまのままで。
日本のタクシーらしくて