1 やるっきゃ希志あいのφ ★ 2013/12/26(木) 12:19:34.99 ID:???
hqdefault
マツダは26日、埼玉県深谷市で11月に起きた自動ブレーキ試乗会での衝突事故について、使われた車には故障や異常はなかったと発表した。事故車から得られたデータなどを手がかりに埼玉県警と合同で調べた結果、確認できたという。

試乗車はマツダのSUV(スポーツ用多目的車)の「CX―5」。客の男性が、センサーが障害物を察知して自動ブレーキがかかる機能を体験中、前方のフェンスに衝突した。県警の調べでは、事故を起こした車は、自動ブレーキが作動する範囲を上回る速度が出ていた。

事故の状況や原因は引き続き調査中のため、自動ブレーキを体験する試乗会の自粛は続ける。

自動ブレーキは速度や障害物の大きさ、運転操作などの条件によって作動しない場合がある。マツダは「機能をより正しく理解してもらう活動に注力したい」(広報)としている。


ソースは
http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312260002.html?ref=com_top6
■マツダ http://www.mazda.co.jp/
 2013/12/26 安全装備の体感試乗会における事故について(第2報)(PDFファイル)
 http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2013/201312/131226a.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261

スポンサードリンク

4 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 12:22:19.60 ID:pqxp9azQ
余計怖いわ

2 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 12:21:03.83 ID:UucgQJGc
まあそういうことですな。
なんにも知らない試乗者がスピード出しすぎただけ。

5 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 12:24:54.21 ID:asT2N/He
狭い敷地で40kmh近くまでアクセル踏み込む客もいるんだな
この手の体験試乗は、マツダに限らずどんな客が来ても良い様に、営業が運転席に座らないと駄目かもしれない


8 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 12:25:46.71 ID:W14THpW9
>>5
営業が脇にいたって、教習車じゃないんだからどうしようもないだろ。

12 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 12:29:16.05 ID:FFL/kmXW
>>5
だって自動でブレーキかかってくれるならリミットなんか必要ないと思うじゃないの。
狭い敷地ならそもそも障害物検知して燃料カットしてブレーキかかればそこまで加速しないはずだよ。

61 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 14:23:04.09 ID:FkYLq7mq
>>5
狭い教習所の2Fで40km/h出してからの急制動やらされたの思い出したわ

6 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 12:25:35.88 ID:jBzi/BWq
ITカー免許とかできたら嫌だなー

10 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 12:26:43.45 ID:FFL/kmXW
一定条件化でしか作動しない自動ブレーキなんか危ないから付けるなよって多くの人は思ってるんじゃないの。

11 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 12:28:24.87 ID:zrWIEETX
>>10
結局安全装置皆無なクルマが一番安全なんだよな。

交通事故死亡者数が増えたのは、AT車が増えだした80年代からと符号している。

ATと、女や老人が事故を起こしてるんだよ。

25 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 12:52:53.38 ID:v3LEgbvH
>>11
それ以前に車が普及して絶対数が増えたのが主な原因では?
女や老人の事故は軽微な事故が多いけど、
死亡事故のような大事故は依然男が多いように思うが

13 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 12:29:18.29 ID:zkB/p2FL
異常が無くても衝突を回避出来ない自動ブレーキww

14 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 12:29:48.65 ID:T3uSAfZ0
アイサイトは50kmでも止まった。

26 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 12:53:16.39 ID:1xG/iCEk
>>14
アイサイトもジャーナリスト試乗会でぶつかってるよ

46 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 13:29:42.48 ID:LMrfCrVL
>>14
マスコミ集めたイベントで刺さってるよ

16 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 12:30:12.51 ID:O7PJ8Ufa
現状のブレーキアシストはあくまで
「止まろうとは思ってるけど、止まり損ねてる」
状態を想定したもんだからなー

17 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 12:32:47.62 ID:FFL/kmXW
>>16
自動ブレーキって呼び方がおかしいんだな。
補助ブレーキって呼べば補助的なもんだって分かるのに。

19 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 12:44:13.26 ID:WdbSCwNS
営業マンの説明を聞かない
勝手なことをする客もいるのを前提にせんとなあ
そもそも絶対止まるシステムなら
衝突実験対象が段ボールや風船じゃなく実物のクルマ置くわな
スバルも含めてさ


20 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 12:44:46.13 ID:G280POHt
これで異常無しなら、もう怖くてマツダ車なんて乗れねえよwww

22 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 12:47:45.80 ID:Ll4pn58e
自動ブレーキが一種のブームになっているからな
軽にまで無理香具師つけて付加価値を高めようとしている
今回の事故は覇やユリに流されやすいユーザーに警鐘を鳴らして頭を冷やさせるためにも起きてよかったよ

66 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 14:48:47.20 ID:NjO8ix6M
>>22
世界中の安全評価で自動ブレーキ付いてない車は安全性が低いと認定されるような状況を、
ブームとは言いませんw
自動ブレーキない危険車は永久に安全性低いと認定され続けるわけだからな

24 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 12:51:41.51 ID:dc125uQU
ソフト作成時の仕様と見合わせ、速度超過しているくらい車輪センサー見れば
すぐ、わかるもんだ。それとも設定数値がころころ変わったんか?
今頃になるまでわからなかったなんて、技術陣 お粗末すぎる。程度が悪いわ。
まだ、何か悪さが隠れてないかい? ハインリッヒの法則だよ。安心できんな。

28 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 12:55:45.66 ID:kfjPvF4J
動作させるのに速度を調整しないといけないなら自動じゃなくなくね?

32 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 12:59:49.41 ID:v5BcIQeF
確かマツダの自動ブレーキって30km/h以下のとき、
つまり駐車場などでの移動の時用の緊急ブレーキ機能じゃなかったっけ。

もう1つは高速道路移動のときの追従関連がどうたら。


37 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 13:16:15.59 ID:pTgsqwP+
システムに異常は無いが

事故は起きた

いいのか?それで

38 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 13:17:08.65 ID:ioUkP+yh
時速30km程度で起こる事故なんてほとんどないだろ。


40 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 13:21:49.31 ID:v5BcIQeF
>>38
駐車場内での事故とかだろ、結構多いよ

44 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 13:27:43.97 ID:Wdz1lj9O
>>40
チノパンとか学校の送り迎えとかによくあるケースだな。
セレブ気取りで大きい車乗ってドカンってやつ。

47 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 13:32:51.02 ID:v5BcIQeF
>>44
そのための30km/h以下での自動ブレーキだったと思う。
>>1を見る限り
40km/h以上くらいで壁に突っ込んでいったんじゃないの。
ディーラーの説明不足もあると思うけど

39 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 13:19:26.37 ID:Wdz1lj9O
運転していた奴はどんな神経したDQNだったのだろうか?女かな?

63 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 14:36:43.77 ID:kntywFQt
>>39
>>1に客の男性がとあるぞ

42 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 13:24:20.99 ID:C2F7e5k1
というか営業はお客に事前にしっかり説明したのか?

45 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 13:29:00.63 ID:Uf4rmGYT
スマート・シティ・ブレーキ・サポートなんて名前がよくないだろ
低速条件付きブレーキ補助とかにしとけよ

54 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 13:55:18.52 ID:FTgZ1Ygr
現行のアイサイトVer2は30キロ以下での対応だが、
来春に対応車が出るアイサイトVer3は50キロ以下で反応するんだってね。
スバルが2歩も3歩も先を行ってるな。

57 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 13:59:19.94 ID:M8czc1L0
>>54
つまり、気を付けないと現行ではマツダと同じ事が起こると言うことだな。
そして、スバルは来春一歩先を行くと。そういうことなんだな。

59 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 14:12:02.08 ID:Nd1Vvvtt
ググったら統計では、自動ブレーキ装着で27%事故が減ったらしい。
それなら自動ブレーキ装着車は保険料も27%下げるべき。


62 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 14:35:50.95 ID:GdKHHuGD
プログラムレベルでは仕様でも、
製品レベルではバグだろw

64 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 14:46:28.04 ID:NjO8ix6M
アメリカで自動ブレーキ付いてるおかげでマツダCX-5、アテンザ、アクセラが最も安全な車に選ばれた

>最高評価トップセーフティピック+を取得するには自動ブレーキが必須です
>front crash prevention, is required for the higher accolade, TOP SAFETY PICK+.
http://www.iihs.org/iihs/news/desktopnews/thirty-nine-vehicles-meet-tougher-criteria-to-earn-2014-safety-awards-from-iihs

一方、自動ブレーキ性能最低基準未満のプリウスαは海外で安全性最悪と報道される事に

>Toyota Prius V fare the worst
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2526537/IIHS-Honda-Subaru-come-new-crash-test-safety-ratings.html

さらにアメリカでプリウスが自動ブレーキ安全性最悪となった事で訴訟にまで発展

>トヨタの販売子会社提訴=衝突防止装置めぐり-米ユーザー
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201310/2013100900351


69 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 15:15:22.76 ID:yIYdg4FP
>>64
14年型プリウスは最高評価トップセーフティピック+に選ばれているけどw

2014モデルのトップセーフティピックプラス(衝突安全性が最も高い)に
選ばれたのは22台、その内訳は、
国産車16台、北欧車3台、アメ車2台、ドイツ車1台、韓国車イタフラ車0台

国産は安全、ボルボ以外の外車はゴミ同然と言う事が分かるよねw

71 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 15:20:49.19 ID:NjO8ix6M
>>69
プリウスだけ試験前に慌ててプリクラッシュ新型に変えたからな

>Front crash prevention Models built after May 2013
http://www.iihs.org/iihs/ratings/vehicle/v/toyota/prius

プリウスαは間に合わなくて自動ブレーキ性能最低基準未満

>Front crash prevention Doesn’t Meet Minimum Criteria
http://www.iihs.org/iihs/ratings/vehicle/v/toyota/prius-v

もちろん日本ではプリクラッシュとか変わってないから自動ブレーキ性能最悪、安全性最悪で訴訟になってるプリウスαと同じな


65 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 14:46:50.59 ID:JES31d9F
不安な人はベンツSクラスを買いましょう。前方カメラからの情報で
危険衝突回避はもちろん、路面の凹凸まで検知して完全にフラットな
乗り心地を実現しています。そんなにまでしてクルマに乗る意味がよ
くわかりませんが。

68 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 15:13:02.82 ID:TnbtJgp8
何でも自動化するとこのような問題が出てくるよね?
それと、自動化したら人間の運転能力が劣化すると思うけどどうよ?


74 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 15:32:21.86 ID:hk55x6ja
普通に運転歴のある人だけがこういう自動ブレーキのある車を運転している間は統計的に事故率は低く収まりそうな感じか。
運転歴が無い奴や浅い奴がこういう車を運転したら過信してかえって事故率が上がりそうな気がする

87 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 16:45:07.85 ID:XI9Iy3B9
こういうのは社内で膨大な時間をかけてリスク分析した結果決まる仕様だから
ここで書き込まれてるくらいの内容なんて当然検討されてきたでしょ

ただ試乗会でアクセル踏みこんで突っ込まれるリスクは評価してなかったようでw
公道で通常走行時なら、運転者にブレーキ操作義務があるけど、
この試乗会はそのブレーキ操作をしなくていいという体験会だからなw
段ボール箱でも並べてやれば良いものを。

89 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 16:48:02.26 ID:TLZvLQhO
こういうのって冬道でもちゃんと止まるように計算するの?

94 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 18:02:32.81 ID:UfL7brKG
調べたら
アクセル全開
ブレーキ痕なし
時速30キロを越える速度
だったんでしょ

97 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 18:20:06.89 ID:3R/v6+q1
どういうタイプの自動ブレーキであれ、今CMやってるような「車の判断で止まってくれますよ」みたいな啓蒙は
止めた方がいい。売りにしたい気持ちはわかるが、もう少し考えてアピールしろと。

下手すると、ブレーキをかけるという基本を蔑ろにするドライバーが増えるぞ。
現状で高性能かどうかなんて関係ない。あらゆる場面で100%車側の判断によって確実に止まってくれる
ブレーキなど存在しないも同然なのだから。

93 名刺は切らしておりまして 2013/12/26(木) 17:24:54.61 ID:U/lcVjt2
そもそも安全運転してたら自動ブレーキ要らないんじゃ

引用元
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1388027974/

【朗報】格闘漫画「バキ」連載再開へ!!!
【韓国】「安倍首相が靖国参拝しないから、日韓はうまくいってたのに!」と意味不明な供述をしており…
【画像】かわいい子熊の画像を貼っていくスレ←お薦め!!
【積みゲー】途中で投げてしまったゲームのタイトルを正直に書いてけ
【むくむく】予防接種と分かった途端、犬がこうなっちゃいました。