1 ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/01(水) 18:36:16.14 ID:???0
HONDA_N_BOX_JF1_01
★軽自動車が「主役」だった2013年 クルマ業界振り返り
THE PAGE 2013年12月31日(火)14時33分配信

脱大型車志向はこの10年ずっと続く流れだが、ユーザーの動きを捉えたメーカーが答えを出し、2013年は特に様々な要素が出揃った。自動車業界の2013年を振り返ってみると、様々な面で軽自動車の存在が浮かび上がってくる。すでに「軽自動車大戦争」は始まっているのだ。

◆軽自動車の比率が40%に迫る
表1は一般社団法人日本自動車販売協会連合会調べによる、普通車と軽自動車の年度ごと販売台数を元に比率を割り出したものだ。2010年がわずかに届かなかったことを除けば、30%代後半を維持し、2013年は限りなく40%に達しようという勢いだ。

自動車の販売ははっきりと二極化を示しており、かつてファミリーカーとして一般的であったコロナやブルーバードといった家族4人乗車を前提としたクラスは、輸入車やハイブリッド、新世代ディーゼル、あるいは独自のブランド性など、何らかのプレミアム性が無いとマーケットで戦えない。結果的に家族のための普通の乗用車は販売数が激減。消滅しかねない勢いになっている。

ではファミリーカーを購入していた層は、いま何を選んでいるのだろうか? 近年の動きではヴィッツやフィットといった小型車へ流入していたのだが、「大きいものは要らない」の流れはさらに加速しており「税制面でも合理的」とばかりに国内最小クラスである軽自動車へシフトしつつある。「いつかはクラウン」的世界観のもと、誰もがより大きいクルマを目指して買い替える時代ははっきりと終わりを告げた。クルマ選びを趣味やファッションの一部と捉えるプレミアム層と、単なる移動手段と割り切る軽自動車層がくっきり分かれたのだ。(以下略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000005-wordleaf-ind
http://amd.c.yimg.jp/im_siggmnjYX4EXZSQk7WIrZ7RFMw---x450-y402-q90/amd/20131231-00000005-wordleaf-000-12-view.jpg

スポンサードリンク

3 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:37:58.42 ID:kDO0XMH20
最近の軽は重すぎる
車重500kgくらいにすべき


70 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 19:58:13.31 ID:mR5NWNO60
>>3
同意。
800kgだものねえ。

98 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 20:50:06.53 ID:+mlWoqBR0
>>70
昔乗ってた1000ccのコンパクトカーが800kgだったわ、馬力54psしか無いのに最高150km出る良い車だった。
昔のコンパクトカーの標準が800kg台だったね、1300ccターボで800kg台とか怖かったけど面白い車だった。
今の軽はワゴンだと900kgもあるからな、山走れねーし。

5 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:39:25.71 ID:iXZ2Mu5m0
フィットが最強

20 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:46:42.08 ID:yvRzyCaH0
.>5
新型フィット リコールばっかり 未だ未完成
市場で評価中
 買った人 みんな人柱

25 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:51:33.19 ID:hvgn248B0
>>20
あー、中身もそんな状況なのか。
とにかくデザインがなー。
顔を派手にしたのに合わせたんだろうけど、
あの取って付けたような横のプレスライン酷い。
前の型は結構良い感じだったのに。

6 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:39:50.28 ID:Rg2djF8xP
ホンダの国内ラインナップみて愕然
失われた20年貧困化半端ねえ

7 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:40:09.76 ID:5+BX8y780
>>1
軽は走る棺桶だろ。
交通事故死者は、軽の増加と共に増える一方だぞ。

13 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:43:58.55 ID:rc/LF4br0
8 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:40:38.25 ID:rc/LF4br0
○ほとんどが一人で乗る
○ほとんどが短距離
○とりあえず、大人4人は乗れる
○荷物も結構な量積める
○どうしても大人数とか長距離になればレンタカーがある

結論:通常乗りには軽で十分


15 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:45:45.70 ID:hvgn248B0
>>8
田舎だと軽になるだろうが、
都市部ならカーシェアリングがそこ埋めるな。

10 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:42:19.55 ID:Qgy2ZE7T0
日本の道路事情だと軽で十分
普通車は贅沢

11 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:43:30.79 ID:36JlxL3O0
>クルマ選びを趣味やファッションの一部と捉えるプレミアム層
は、サニトラとかレストアとかにも向かってる。
これは米英病の一つではあるが、モバイル社会の成熟の一つでもあり、
ガラケーと重ねると独自の成熟と見ても良い。

14 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:44:59.74 ID:vXKLaE2X0
貧乏な奴らの乗り物なんだろ。
だからそういうことだ。

16 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:46:04.40 ID:cwAVie+jO
今の軽自動車って昔の普通車とサイズがあまり変わらないんだよね
つまり、日本の交通インフラには軽自動車が最適って事よ

17 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:46:12.85 ID:Z2LPWEAU0
日本のせまっこい道では軽が正解

旧市街の狭い石畳道路を走る小粋なイタリア車みたいな

21 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:48:50.14 ID:Py6gbdK+0
田舎とか都会で町中を走るには良いけど、バイパスとか高速道路を
使って遠くに移動するのが主体となると、怖いんだよな。

中の広さは十分だよね。
ヘタすりゃ足下も頭上も俺のエスティマより広いのかも。

27 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:55:03.12 ID:RLa4EgZG0
>>21
最近買った軽は高速も普通に走れたよ。
事故ったら確実に死ぬだろうけどね。

42 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 19:12:37.02 ID:Py6gbdK+0
>>27
そりゃ走れると思うよ。
ただ夜中の高速って事実上、120オーバーだし正直そういう状況下では怖いね。
軽自動車自体出せても120がやっとてのもあるけど、衝突した時のクラッシャブル
スペースが少ないのがネックかなぁ。

23 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:49:35.53 ID:GutnV6hg0
そろそろ軽乗りのターボ自慢はじまるよー

47 【末吉】 【1749円】 2014/01/01(水) 19:19:17.96 ID:cwAVie+jO
>>23
呼んだ?
平成2年式 F6Aターボ乗りッス
走行距離は平然と20万㎞オーバー
しかし今でも踏み込めば楽々メーター140㎞/h近くまで行き、燃費も15㎞/lですが何か?

61 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 19:45:30.22 ID:GutnV6hg0
>>47
長年整備してるのは良いと思うけど
車検ごとにしかエンジン消耗品もオイルも変えてないオバサンが乗るホンダロゴに
最高速も燃費も負けてるってもともとどんだけ性能悪いねん

67 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 19:52:44.75 ID:cwAVie+jO
>>61
わはははは
俺のはSUZUKIだ、心配するな、わはははは

26 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:54:49.93 ID:MYe9sOm90
家のモビリオちゃんは10万軽く越えてるけど、今年も元気でね。

28 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:56:42.27 ID:BtJjBjXfP
それにしても軽に後席エアコンやモニター
やオートスライドドアやドアトリムサンシェード
アラウンドビューやサブバッテリーが必要ですかね

ちょっとやりすきでしょ

29 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:56:45.52 ID:5Q1/ew7f0
男が軽とか冗談は顔だけにしろ

128 忍法帖【Lv=31,xxxPT】(1+0:5) 2014/01/01(水) 22:36:17.85 ID:RxBvhL320
>>29
新車で買って以来、20年AZ-1に乗ってる俺は本気だ。


31 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:57:26.20 ID:sMJ6WMlu0
5ナンバーのスポーツカーとか大人のセダンの選択肢が無さすぎる

33 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 18:59:50.62 ID:j48z5OE40
40歳になってもジムニー乗っている俺はカスですか?

36 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 19:01:47.20 ID:9MzFgj/P0
>>33
つハスラー

125 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 22:30:07.96 ID:iaFidGuj0
>>33
44歳の私はシエラ乗りですが

37 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 19:02:43.53 ID:Qgy2ZE7T0
うちのお向かいは6人家族で軽3台、普通車1台
まあ田舎だしこんなもんよ

38 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 19:02:56.11 ID:gRqxh4230
最近の軽は走る家電

41 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 19:09:55.23 ID:4DqPSb3/0
結局、超小型車は出さないのか

45 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 19:16:01.96 ID:O33nFqYm0
>>41
横浜では実験的に行われていることもあって、良く見かけるよ。

軽に乗るくらいなら、超小型車まで割り切るかも。
普通車のEVとガソリン車の併用ですが、
コンパクトカーも中途半端で要らない。

54 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 19:30:26.93 ID:hvgn248B0
>>45
都内でもたまに見かけるな。
原付ミニカーよりは流れに付いてってるけど、
なんかズルしてんのかな?

48 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 19:21:27.29 ID:8vLMvTsS0
ハスラーは
欲しいと思ったぞ

49 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 19:24:29.49 ID:iXZ2Mu5m0
おれもハスラーのオレンジやつはほしい

52 【大吉】 【965円】 2014/01/01(水) 19:29:16.02 ID:jHnQHJxt0
日産の凋落ぶりに泣ける…値段高いわりに装備が貧相。

169 名無しさん@13周年 2014/01/02(木) 11:58:48.90 ID:FiHlKkW00
>>52
GTRがあるだろ!

57 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 19:36:02.95 ID:3mKuX/AX0
所詮 車は道具だし用途が合えば安ければ充分。

59 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 19:41:32.67 ID:j6oEajuIP
俺も今度は軽自動車にしようかなって思っている
・高速でも余裕で100km出る
・タイヤやバッテリーなどの消耗品が安い
・税金が高くなるとは言っても1500ccと比べて2万円以上安い
・高速料金も普通車と比べて2割安い
・通勤時に狭い路地を通る必要がある
・下取りの金額が軽自動車の方が高い

デメリットは女からの受けが悪い事


63 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 19:46:26.97 ID:V2QqzzZX0
そんな中、ひっそりと生産中止になったサンバーって・・・

66 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 19:48:31.74 ID:9MzFgj/P0
>>63
サンバーが無くなって赤帽が泣いている。
スバルは軽から撤退したもんね。

103 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 20:56:04.01 ID:9h/6zBGe0
>>63
長年細々と造ってたジャスティ止める

コンパクトカーブーム

長年造ってた軽製造止める

軽自動車ブーム

スバルってそういう会社

74 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 20:03:57.17 ID:tsBN9V9hP
ホンダが軽で本気出したからな。

デザイン、走り、質感、全部頭ひとつ抜けてる。

Nシリーズ以外買うやつアホでしょ

76 腹減 2014/01/01(水) 20:05:04.68 ID:Ml0u98bHP
ダイハツのミライース買おうかな

78 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 20:06:40.41 ID:8x+IK1b50
会社からの通勤ガソリン代がレギュラーリッター10K→12K換算に
なったので半分自腹になるハイオクリッター7Kのレガシー売り
飛ばしてプッシュスタート、ESC、トラクションコンコントロール
、サイドエアバッグ付きのミライースGを買った
年2万キロでリッター25K走り44万のガソリン代が12万になり会社
から支給される通勤ガソリン代も半分余るとウハウハ

81 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 20:11:03.09 ID:vY0B8KDZ0
自動車は購入価格も維持費も高い
軽でも高いと思うのに、普通車だともっと高い・・・
田舎ではともかく、都会だと公共交通機関が発達しているので必ずしも必要ではない
移動手段ではなく半分趣味みたいなものだ

82 名無しかな 2014/01/01(水) 20:11:04.74 ID:Ya9DcWfZ0
そろそろ電動バイクにしようかなと、思っています。

87 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 20:17:44.44 ID:+ESWEkpJ0
軽は足回り弱いよね
塗装もどうも普通車と区別されてて錆びやすいし
でも移動には全く不自由はないわな

88 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 20:17:44.80 ID:eGDHZ1bs0
田舎じゃ軽は必需品!
役所に行くにも車が無いと半日かかる!!

90 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 20:21:13.42 ID:+QgRLoDf0
幼稚園児の名札みたいな黄色のナンバープレートはやめてくれ。
むしろ低価格化のために360cc規格を復活して、昔のナンバープレートを復活すればいい。
今なら充分なスペックを持った360を出せるはずだ。

93 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 20:28:10.38 ID:gIrazRXf0
軽は今のワゴンRとかムーブよりもヴィヴィオとか昔のミラアルトの方がいい感じに思える

94 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 20:30:58.86 ID:5t3pEh+T0
俺は軽で充分だが見栄で軽に乗れないやつはそのまま普通車乗ってくれ
そうでないとみんな軽に乗ったら税金がさらに上がるのは明白だから
俺のために他人は普通車乗ってくれ頼む

100 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 20:51:21.12 ID:oBjYHbTj0
重い車重の軽自動車選択するほうが馬鹿だろ
だったらコンパクトカー買えって

116 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 21:27:33.37 ID:X9INocIH0
みんな「軽なのに凄い」とかなんとか、あたかも軽は本来は凄くないものかのように言うけど逆じゃね?

携帯でもなんでも小さいのは凄い技術が必要で、小さいもののほうが偉いわけだよな。
車も同じで、小さい車は取り回しやすく広い道路の必要がない(道路のインフラコストも安い)
大きい車より小さい車のほうが優れていることは言うまでもない。

だから軽のほうがブクブク太った3ナンバーより凄い車なのは当たり前で、
たとえば「このGT-Rって車、所詮3ナンバーのくせに案外凄いんだな。」
というような言い方が正しいと思う。

122 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 22:16:48.10 ID:TdwxAl200
ここ2、3年でメガシンカしたよね、全然違う乗り物

126 名無しさん@13周年 2014/01/01(水) 22:31:51.36 ID:+Xxgdivni
制限速度100キロまでの道路には軽で十分

引用元
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388568976/

【ジョジョ】第四部にもカーズっぽくなった人物が約二名いる件
ディーラーに車検出しに行ったけどキレて帰ってきた
【尖閣上陸未遂】中国 「この中国人は熱気球の愛好家だ」アホすぎワロタ
当たりは例年通り?早くもアップルの福袋「Lucky Bag 2014」の中身報告が続々届く!
バイク乗りって本当におっさんばかりなんだな・・・ バイク海苔のチラシの裏