1 ジャンピングエルボーアタック(神奈川県) 2014/01/09(木) 21:45:52.04 ID:L9cfomQ+0
レーザーで500m先まで照らしまくる車がくるぞ~。アウディ・スポーツ・クワトロ・レーザーライト
レーザーヘッドライトはてっきりBMWのi8が先かと思ってましたが、アウディがCESにこんな化け物を出してきました!
ロービームはLED、ハイビームにするとレーザーヘッドライトでLEDの倍の500m先まで照らせるコンセプトカー、「スポーツ・クワトロ・レーザーライト(Sport Quattro Laser Light)」です。
いやーレーザーというとついつい目潰しを連想してしまいますが、超ちっこい光源がレーザーというだけで、直接対向車に目潰し攻撃!という心配はなさそうです。今年はいよいよレーザーヘッドライトが路上にくるぞということで。



http://www.gizmodo.jp/2014/01/ces500m.html
レーザーヘッドライトはてっきりBMWのi8が先かと思ってましたが、アウディがCESにこんな化け物を出してきました!
ロービームはLED、ハイビームにするとレーザーヘッドライトでLEDの倍の500m先まで照らせるコンセプトカー、「スポーツ・クワトロ・レーザーライト(Sport Quattro Laser Light)」です。
いやーレーザーというとついつい目潰しを連想してしまいますが、超ちっこい光源がレーザーというだけで、直接対向車に目潰し攻撃!という心配はなさそうです。今年はいよいよレーザーヘッドライトが路上にくるぞということで。



http://www.gizmodo.jp/2014/01/ces500m.html
スポンサードリンク
3 シャイニングウィザード(奈良県) 2014/01/09(木) 21:47:21.89 ID:zpK9ZCmcP
最近の車のライトって眩しすぎない?
4 バックドロップ(東京都) 2014/01/09(木) 21:47:23.33 ID:Ow8/dfXT0
こういう技術の進歩は良いね
7 栓抜き攻撃(チベット自治区) 2014/01/09(木) 21:50:04.18 ID:qmrmYYhz0
BOSCHすげー
9 河津掛け(東京都) 2014/01/09(木) 21:50:37.74 ID:Yrv7O1o40
対向車が眩しすぎて事故る
15 不知火(愛媛県) 2014/01/09(木) 21:53:09.22 ID:qRH7YXil0
>>9
ところが、グレアが出ないから眩惑し難いんですよ
プロジェクターの上下のカットラインを更にシャープにした感じなんだと認識している
ところが、グレアが出ないから眩惑し難いんですよ
プロジェクターの上下のカットラインを更にシャープにした感じなんだと認識している
19 マスク剥ぎ(新疆ウイグル自治区) 2014/01/09(木) 21:55:18.89 ID:5v8OIyKo0
>>15
対向車が来たからローと
神経を使わずに済むなら欲しいな。
対向車が来たからローと
神経を使わずに済むなら欲しいな。
21 キングコングニードロップ(チベット自治区) 2014/01/09(木) 21:56:19.69 ID:a0RvHuLf0
>>9
ライトの光軸が動いて対向車を避けて照らすよ、すごいハイテク
ライトの光軸が動いて対向車を避けて照らすよ、すごいハイテク
95 32文ロケット砲(愛知県) 2014/01/10(金) 02:52:47.43 ID:pTdk4fv30
>>21
まじかよ凄過ぎだろ
まじかよ凄過ぎだろ
10 キングコングニードロップ(チベット自治区) 2014/01/09(木) 21:51:24.61 ID:a0RvHuLf0
フォグランプまでHIDにしてる奴は死ね。
霧でもないのにリアフォグ点けるやつも死ねや眩しいわボケが。
霧でもないのにリアフォグ点けるやつも死ねや眩しいわボケが。
47 足4の字固め(catv?) 2014/01/09(木) 22:13:59.06 ID:oT3JMMgy0
>>10
他のクルマに影響ない範囲でハイビーム攻撃するのだよ
他のクルマに影響ない範囲でハイビーム攻撃するのだよ
49 シャイニングウィザード(東京都) 2014/01/09(木) 22:16:06.87 ID:GRICBPwSP
>>10
テールのフォグにはハイビームで対抗してもいいと思う。
テールのフォグにはハイビームで対抗してもいいと思う。
80 デンジャラスバックドロップ(東日本) 2014/01/09(木) 23:46:05.97 ID:l+pygvp60
>>10
最近リアフォグつけてる馬鹿多いよね
最近リアフォグつけてる馬鹿多いよね
111 パイルドライバー(東日本) 2014/01/10(金) 07:59:45.55 ID:vIiMG+2c0
>>10
霧でもないのにフォグ点けるのってなんのアピール?
霧でもないのにフォグ点けるのってなんのアピール?
12 メンマ(佐賀県) 2014/01/09(木) 21:51:56.87 ID:oIlKcFsB0
最近のヘッドライトはヒートシンクやファン、ECUが載ってたりして
なんじゃこりゃって感じがする
なんじゃこりゃって感じがする
14 ハーフネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区) 2014/01/09(木) 21:52:52.76 ID:ry7J9vZW0
後付けLEDランプって出てるんだな
クーリングファンがついてた
クーリングファンがついてた
16 キングコングラリアット(dion軍) 2014/01/09(木) 21:54:01.56 ID:aVwgLhJ60
そもそもLEDって大光量には向いてないから
普通HIDだろ
普通HIDだろ
23 エクスプロイダー(京都府) 2014/01/09(木) 21:56:27.98 ID:nkLD4lok0
糞細かい日本の車検に通るんか?
26 垂直落下式DDT(東京都) 2014/01/09(木) 21:56:55.57 ID:Wu8sS42G0
まじならスゴい
27 グロリア(愛知県) 2014/01/09(木) 21:56:57.89 ID:cehTzVcD0
レーザーってそもそもなんなの?
32 ハーフネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区) 2014/01/09(木) 21:59:54.32 ID:ry7J9vZW0
>>27
同じ波長の波が増幅しまくる現象
たとえば俺とおまえがホモ達としよう
互いに掘り合って会館が絶頂を迎えて
「アォウォーツ!」
ってなったときにレーザー光が発射される
同じ波長の波が増幅しまくる現象
たとえば俺とおまえがホモ達としよう
互いに掘り合って会館が絶頂を迎えて
「アォウォーツ!」
ってなったときにレーザー光が発射される
28 膝十字固め(dion軍) 2014/01/09(木) 21:57:12.51 ID:cG9zv3An0
拡散しなくて光が回りこまないので条件悪いと見づらい
そして光度も光束も上げまくるという明るさ合戦
まじファックだわ
そして光度も光束も上げまくるという明るさ合戦
まじファックだわ
35 不知火(愛媛県) 2014/01/09(木) 22:02:09.41 ID:qRH7YXil0
>>28
その辺も、自動でLoとHiの切換するのと、アダプティブフロントライティングシステムとかいう、
灯体が左右に首振って照らすのが前提になってんだと思うが
その辺も、自動でLoとHiの切換するのと、アダプティブフロントライティングシステムとかいう、
灯体が左右に首振って照らすのが前提になってんだと思うが
29 ファイヤーバードスプラッシュ(禿) 2014/01/09(木) 21:57:49.61 ID:OBrerGUt0
寿命が短いんじゃね?
33 スリーパーホールド(東京都) 2014/01/09(木) 22:00:16.83 ID:Svf2AkVF0
対向車でまぶしいライトだとホントうざい
そんな明るいの必要なのか?
そんな明るいの必要なのか?
38 膝十字固め(dion軍) 2014/01/09(木) 22:03:00.11 ID:cG9zv3An0
>>33
新しい光源ほど物にあたっても光が拡散しづらいから暗いところが余計に暗く見える
だから更に明るくするという悪循環 消費電力下げるためのエコ目的だけど
まじファック
新しい光源ほど物にあたっても光が拡散しづらいから暗いところが余計に暗く見える
だから更に明るくするという悪循環 消費電力下げるためのエコ目的だけど
まじファック
37 ダブルニードロップ(チベット自治区) 2014/01/09(木) 22:02:46.85 ID:fhYF6+zc0
HIDですら降雪で使えないのに死ねるだろこれ
40 ハーフネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区) 2014/01/09(木) 22:05:17.19 ID:ry7J9vZW0
>>37
廃熱をうまくレンズに回せるようにすれば雪国でも行けるかもな
結露防止にもなるだろうし
廃熱をうまくレンズに回せるようにすれば雪国でも行けるかもな
結露防止にもなるだろうし
41 ファイヤーバードスプラッシュ(長野県) 2014/01/09(木) 22:08:43.88 ID:tXKjsNxS0
>>37
それは凍結を心配してのことか?
それとも雪が反射して見えなくなることを心配してのことか?
それは凍結を心配してのことか?
それとも雪が反射して見えなくなることを心配してのことか?
51 ダブルニードロップ(チベット自治区) 2014/01/09(木) 22:19:55.39 ID:fhYF6+zc0
>>41
長野は常夏で雪降らないのか?
HIDはハロゲンに比べて発熱が少ないから降雪時に走るとライトに雪が付いても融けないんだよ
長野は常夏で雪降らないのか?
HIDはハロゲンに比べて発熱が少ないから降雪時に走るとライトに雪が付いても融けないんだよ
55 ジャンピングカラテキック(dion軍) 2014/01/09(木) 22:26:10.53 ID:RFJuL+b+0
>>51
2005年ぐらいから純正HID車は対策されてる。
俺の義務化前の純正HIDだけど、雪で困ったことないよ。
2005年ぐらいから純正HID車は対策されてる。
俺の義務化前の純正HIDだけど、雪で困ったことないよ。
54 ショルダーアームブリーカー(新疆ウイグル自治区) 2014/01/09(木) 22:24:10.31 ID:VS7xceNv0
>>51
それもあるけど画像での色温度見ても雨や雪や霧で前が見えなそうな気がする
俺もヘッドライトのHIDを6500Kに変えた時ダサいと思いつつフォグは黄色にした 安全第一
それもあるけど画像での色温度見ても雨や雪や霧で前が見えなそうな気がする
俺もヘッドライトのHIDを6500Kに変えた時ダサいと思いつつフォグは黄色にした 安全第一
83 断崖式ニードロップ(埼玉県) 2014/01/09(木) 23:47:51.77 ID:wWUdnW6J0
>>54
年式によってフォグランプ黄色って車検通らないんじゃなかった?
年式によってフォグランプ黄色って車検通らないんじゃなかった?
50 ダブルニードロップ(静岡県) 2014/01/09(木) 22:16:39.12 ID:LxgHob3w0
指向性の強いハイビームはマジ勘弁だわ
すれ違いざまにタン吐きかけたくなるレベル
すれ違いざまにタン吐きかけたくなるレベル
58 アンクルホールド(大阪府) 2014/01/09(木) 22:41:56.52 ID:Ll897UUR0
超音波かなんかで飛んでくる虫を焼いてほしい
65 ファルコンアロー(茸) 2014/01/09(木) 23:16:55.29 ID:yA+FEA4rP
ハイビーム厨はローからハイに戻すタイミングを再検討しなさい
71 膝靭帯固め(福岡県) 2014/01/09(木) 23:34:00.41 ID:UZOdphD/0
光波長変換する樹脂はもうあるじゃん、あれの応用で
UVを可視光レベルに引き延ばすみたいなガラス作ってフロントガラスにしたら
全体的に明るく見える上にクッキリと輪郭が協調された上に肌や網膜に有害な紫外線がマイルドになったうえに
ライトギラギラさせる必要もなくなって何もかも全てがサイコーなんじゃねーの。
アイデア料はうまい棒10本ぐらいでいいから
MITだかNASAだかにやられるまえにお前らさっさと作れ
UVを可視光レベルに引き延ばすみたいなガラス作ってフロントガラスにしたら
全体的に明るく見える上にクッキリと輪郭が協調された上に肌や網膜に有害な紫外線がマイルドになったうえに
ライトギラギラさせる必要もなくなって何もかも全てがサイコーなんじゃねーの。
アイデア料はうまい棒10本ぐらいでいいから
MITだかNASAだかにやられるまえにお前らさっさと作れ
72 ボ ラギノール(catv?) 2014/01/09(木) 23:34:03.83 ID:ymxl5Uu70
バルブだけ変えて、ってわけにはいかないっぽいね
ライトハウジングごと交換パーツになるのかな
ライトハウジングごと交換パーツになるのかな
74 リキラリアット(チベット自治区) 2014/01/09(木) 23:41:12.93 ID:H51l1TmF0
そのうち中華パーツがヤフオクで出回って、自称車に詳しいDQNが回りのことを一切考えずに妙な光軸にして事故を誘発する
まで読んだ
まで読んだ
79 タイガードライバー(内モンゴル自治区) 2014/01/09(木) 23:44:45.88 ID:6dFfr1biO
リップルレーザーライトかパルスレーザーライトはよ
87 ボマイェ(愛知県) 2014/01/10(金) 00:18:29.77 ID:rGHlCZYQ0
あんまり遠くから照らされるのも気分悪いわ
94 ローリングソバット(新疆ウイグル自治区) 2014/01/10(金) 02:14:46.58 ID:BFgXLA9O0
半導体レーザーってコリメータレンズ入れないとビームにならない
ガスレーザーだと共振器が長いからビームになるけれど
ガスレーザーだと共振器が長いからビームになるけれど
101 スリーパーホールド(神奈川県) 2014/01/10(金) 05:26:06.67 ID:djd8nxdB0
白色のレーザーってあるん?
105 ファイヤーボールスプラッシュ(関東地方) 2014/01/10(金) 05:55:38.60 ID:lJTfjvE3O
確か車載向けのライフとかの認識がまだまだ取れてないから実用化は先だよ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1389271552/


コメント