1 河津落とし(WiMAX) 2014/01/08(水) 21:39:57.36 ID:YPaJakcT0
1203114
車メーカー・マツダのアルファベット表記が「MAZDA」の理由

自動車メーカー「マツダ」の創業者は松田重次郎。一見、創業者の名字が由来かと思えるが、そのアルファベット表記をよく見てほしい。“MATSUDA”ではなく、“MAZDA”となっているのがわかる。これはなぜか。同社広報部に聞いた。

「これは西アジアでの人類文明発祥とともに誕生した神、アフラ・マズダー(Ahura Mazda)に由来するためです。

叡智・理性・調和の神アフラ・マズダーを、東西文明の源泉的シンボルかつ、自動車文明の始原的シンボルとして捉え、また世界平和を希求し自動車産業の光明となることを願ってつけられました。もちろん、創業者の松田重次郎の姓にもちなんでいます」

※週刊ポスト2014年1月17 日号

http://www.news-postseven.com/archives/20140108_234600.html

スポンサードリンク

2 キングコングニードロップ(dion軍) 2014/01/08(水) 21:40:37.38 ID:dDWNfnTz0
マツダの名のもとに

4 バックドロップホールド(東京都) 2014/01/08(水) 21:43:43.48 ID:2QPNKHfc0
アンフィニとかユーノスとかオートザムとか

5 シューティングスタープレス(神奈川県) 2014/01/08(水) 21:44:24.89 ID:OgjsOp/50
「RX-7復活しろ」禁止

6 バーニングハンマー(東京都) 2014/01/08(水) 21:44:52.60 ID:/Gxzmnpe0
マツダは最近頑張ってる気がする

7 かかと落とし(長屋) 2014/01/08(水) 21:45:24.21 ID:rOVvpFDu0
発音がマチュダになるからだよ
ガセネタ書くなよw

66 ツームストンパイルドライバー(愛知県) 2014/01/08(水) 23:07:02.76 ID:r1NLirQ00
>>7
ミチュビシかな?

11 ジャンピングエルボーアタック(中部地方) 2014/01/08(水) 21:48:17.21 ID:IkrWaCtT0
ゾロアスター教の光の神が、アフラマツダ。昔の電球の名前にもあったはず。

15 逆落とし(福岡県) 2014/01/08(水) 21:49:00.93 ID:8smBQcnh0
マツダ車は好きだな
ドアがしっかりしてるから閉めた時の音がいい

21 キチンシンク(東京都) 2014/01/08(水) 21:52:04.50 ID:xT9OaMPY0
どうして日本の車メーカーはトヨタ、ホンダ、マツダとカタカナ3文字の会社しかないのはなぜ

23 キングコングラリアット(チベット自治区) 2014/01/08(水) 21:55:12.06 ID:XQxP71J30
>>21
ニッサン、ミツビシがお嫌いですか(´・ω・`)

52 ジャーマンスープレックス(庭) 2014/01/08(水) 22:51:50.83 ID:FY0jNUb3P
>>21
ダイハツ・光岡・いすゞ「…」

60 チキンウィングフェースロック(福岡県) 2014/01/08(水) 23:03:38.92 ID:quTdRxA10
>>21
日野自動車もあるよ

24 稲妻レッグラリアット(長崎県) 2014/01/08(水) 21:55:12.44 ID:dBsewvE60
ゾロアスター教のアフラ=マズダとアーリマン
世界史やってたらわかるよね

29 魔神風車固め(チベット自治区) 2014/01/08(水) 22:03:04.03 ID:YnDHlgJk0
日本ではマズダにしろよ

30 魔神風車固め(チベット自治区) 2014/01/08(水) 22:04:04.90 ID:YnDHlgJk0
ていうかMA2DAにすりゃいいじゃん

34 稲妻レッグラリアット(新潟県) 2014/01/08(水) 22:16:34.98 ID:hK3+b3Xx0
へー松田かと思ってたわ

38 ミドルキック(禿) 2014/01/08(水) 22:21:55.59 ID:0M2OXtEai
知ってた速報

39 スパイダージャーマン(北陸地方) 2014/01/08(水) 22:28:23.85 ID:arPusueW0
キヤノンのヤが大文字の方が驚き。
しかもなぜか発音はャ。
テレビでの発音もャ。
どういうこと?w

42 ハイキック(四国地方) 2014/01/08(水) 22:31:59.78 ID:dEwtxm/C0
>>39
ジヤトコとキユーピーにも聞いてやってくれw

77 スリーパーホールド(群馬県) 2014/01/09(木) 00:23:42.35 ID:UHisSUr/0
>>39
昔は商標名に小文字が使えなかったんじゃなかったっけか

86 ダイビングヘッドバット(チベット自治区) 2014/01/09(木) 00:45:35.93 ID:FijLqMP00
>>39
富士フイルムってのもあるんだぜw

45 ジャーマンスープレックス(WiMAX) 2014/01/08(水) 22:36:51.00 ID:4ipUHlh9P
ファミリアのロータリー復活希望

49 チキンウィングフェースロック(福岡県) 2014/01/08(水) 22:44:44.56 ID:quTdRxA10
神様の名前か
スバルみたいなもんだな

53 トラースキック(埼玉県) 2014/01/08(水) 22:52:23.56 ID:J1nwEDQ70
デザインならぴか一だろ。
日本車ダサいとは言わせない。

55 男色ドライバー(東日本) 2014/01/08(水) 22:54:17.93 ID:4btPHhrM0
新型アクセラはマジかっこいいな。
ドイツ車と遜色ないデザインだわ

78 ネックハンギングツリー(東京都) 2014/01/09(木) 00:25:54.62 ID:0FdKWrUT0
>>55
実際見たら一目惚れしたな
丁度買い換え時期だったから去年の暮れに契約したら納車が4月とか言われた(´・ω・`)

90 ファルコンアロー(兵庫県) 2014/01/09(木) 01:52:15.95 ID:hh2ejNsX0
>>55
新型アクセラ
かっこええけど
あの位置にナビが来るのが
許せない
なんやねん取って付けたような
あの位置は!!!

58 ジャンピングカラテキック(WiMAX) 2014/01/08(水) 22:58:16.18 ID:KX2bi+zA0
アテンザ良いよ

59 栓抜き攻撃(関東・甲信越) 2014/01/08(水) 23:01:51.95 ID:g7FXRHfqO
日産「…」

64 フライングニールキック(WiMAX) 2014/01/08(水) 23:06:48.42 ID:TT0QRufa0
RX-78を出してくれ

71 32文ロケット砲(東京都) 2014/01/08(水) 23:54:37.18 ID:yDDRWoN60
本田宗一郎が唯一後悔したのが社名をホンダにしたこと

102 TEKKAMAKI(やわらか銀行) 2014/01/09(木) 05:46:23.53 ID:P4Sxns6U0
>>71
今でも「本田技研」だろ。

122 メンマ(東日本) 2014/01/09(木) 11:12:10.21 ID:w0IJz/N90
>>102
本体はホンダだよ
本田技術研究所は別会社の研究機関

123 ビッグブーツ(愛知県) 2014/01/09(木) 11:16:23.78 ID:ueik9ocU0
>>122
本田技研工業株式会社がホンダの正式な名称な

83 エメラルドフロウジョン(catv?) 2014/01/09(木) 00:41:31.13 ID:nvpm/koM0
ブリヂストンが、橋石さんっていうのは内緒だぜ

85 ドラゴンスリーパー(空) 2014/01/09(木) 00:45:10.63 ID:50zOA6BGi
ビックカメラ
なんでビッグじゃないの?

87 ジャストフェイスロック(やわらか銀行) 2014/01/09(木) 00:46:03.10 ID:yKTXgtXo0
ちなみにHYUNDAIはHONDAを、三星は三菱をリスペクトしてます

88 男色ドライバー(山梨県) 2014/01/09(木) 00:48:47.44 ID:TtCc8bbs0
アーリマンじゃいかんのか

101 グロリア(catv?) 2014/01/09(木) 05:21:39.32 ID:gMjpeQz40
マツダ自動車はかく語りき。

105 サッカーボールキック(埼玉県) 2014/01/09(木) 06:52:00.14 ID:QYyfhTgp0
一昔前はマツダ地獄なんて言葉があるくらいマツダ車の下取り価格が低かった
例えば他社回って20万なんて評価しか出ないマツダ車が
マツダだと50万超えの評価が出ちゃう
しかも、新車の値引きも気持ちいいくらい引いてくれる上
ちょっとした小物もバンバン付けてくれる
こりゃお得とばかりにマツダ車を買うわけだw
もちろんその車を買い換えようとしてもまた似たような事になって、またマツダ車を買う
一度買ったら抜けられないマツダ地獄

108 キン肉バスター(埼玉県) 2014/01/09(木) 08:14:42.05 ID:WdwhHSLV0
>>105
アクセラ→RX-8→そしてこの度アテンザと来た俺にはマツダ天国だったり
マツダが好きってよりか、デザインが好き
下取り値には同意w
5年落ちの8が170万ってマツダだけだった

113 膝十字固め(東京都) 2014/01/09(木) 09:27:49.79 ID:j9X/n9yB0
>>108
車自体の出来は悪くないし正直お得だったと思うわw>マツダ地獄

116 ジャンピングカラテキック(西日本) 2014/01/09(木) 10:08:02.76 ID:YEiNQq79O
創業者が厨ニ病だった

117 サッカーボールキック(dion軍) 2014/01/09(木) 10:15:46.81 ID:P6PK4rNz0
自分が聞いたのは、アメリカ人とかはTSUが発音しづらいからって。

119 ラダームーンサルト(神奈川県) 2014/01/09(木) 10:29:18.39 ID:le2a1Vdh0
昔、東芝の電球もマツダランプって言ってた。神様の名前アフラマツダだっけ

130 エメラルドフロウジョン(千葉県) 2014/01/09(木) 15:56:05.18 ID:VIKHPHEw0
25年ほど前 ユーノスやらザムやら多チャンネル路線で調子に乗っていた頃に
出版したMAZDAの経営哲学本に これ書いてあったよ
当時売りに出されていた歴代の車種名も解説されてた
本の内容事態は忘れた

131 ボ ラギノール(やわらか銀行) 2014/01/09(木) 16:15:43.48 ID:X9zAJpI20
松田だの本田だの豊田だの鈴木だの
そんな安直でいいのかって冷静に考えちゃう

134 アトミックドロップ(東京都) 2014/01/09(木) 16:35:26.06 ID:GevbLRS50
>>131
ルノーとかフォードとかダイムラーとか・・・
BMWなんて字面はカッコいいけど、意味はバイエルン発動機株式会社だからダイハツ(大阪の発動機製造)と同じだぞ

132 バックドロップ(やわらか銀行) 2014/01/09(木) 16:17:40.30 ID:7oTUKob90
キヤノンに次いで有名な話だろ

142 急所攻撃(福岡県) 2014/01/09(木) 21:37:49.56 ID:iho4yHlG0
ゾロアスター教って落ちぶれたマイナー宗教の代表じゃなかった?

144 サソリ固め(catv?) 2014/01/10(金) 05:17:27.97 ID:Y4uCAWHX0
今は落ちぶれたけど、かつてはユダヤ教やキリスト教に多大な影響を与えた、今の中東世界でいえばイスラム教なみのスーパーメジャーだった。
ユダヤ人がバビロン捕囚の際にゾロアスター教に触れて絶対的神とか悪魔とか言い出したとかされてるし、
イエス生誕を祝に来た東方の三博士もゾロアスター教の司祭というのが有力。

148 16文キック(東日本) 2014/01/10(金) 10:12:09.40 ID:NZKdu6w0O
もしホンダが、社名はアフリカの神様ホンダーからとりましたって言ったら爆笑されるだろ。
マツダも同じことだ。

149 スリーパーホールド(神奈川県) 2014/01/10(金) 10:17:51.43 ID:djd8nxdB0
>>148
その神様は、常識的に有名か?

引用元
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1389184797/