1 フライングニールキック(芋) 2014/01/13(月) 11:25:46.26 ID:nqBoztAKP
CES14では、CEOがキーノートスピーチを行うなど何かと話題を呼んだアウディ。CES会場では次期アウディTTに搭載される予定の「デジタル・インストゥルメンタル・パネル」がデモされた。メータ自体が一枚の高画質パネルになっていて、好みでカスタマイズできる。

このパネルには、NVIDIAがCESで発表した「Tegra3」ベースのVCMが組み込まれており、メーターデザインに合わせたオリジナルの12.3型高画質ディスプレイによる表示を実現した。ここには通常のメーターパネルをはじめ、ナビゲーションを表示させ、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)などの設定も可能。車両設定やオーディオシステムの設定もこの画面上で行える。

見た印象としては、かなり高精細であったことだ。視野角も広めで、あまり不要なのかもしれないが、多少ずれて覗いても鮮明さは変わらなかった。
画面の切り替えはアウディコネクトとして操作するコンソール中央にあるコントロールダイヤルで行う。リニアな動きは操作して小気味良さを感じるほどで、画面の切り替えも一瞬で終える。操作の流れでも難しいと感じることはなかった。

屋外での利用で輝度がどの程度あるか気になるところだが、最近の液晶ディスプレイの技術を踏まえればそれほど不安はないだろう。
むしろ、ディスプレイが統一されることで、コンソール上でのデザインがこれまで以上にしやすくなり、操作時の視認性が大幅に高くなる。
何よりも見ていてカッコイイ!とくにTTのようなスペシャルスポーツカーにとって意味合いは大きい。

646442

646443

646444

646445

646446

646447

646448

http://response.jp/article/2014/01/12/214696.html

スポンサードリンク

4 ビッグブーツ(東京都) 2014/01/13(月) 11:26:42.33 ID:vaN4WdIu0
デザインのカスタマイズが簡単に出来そうでよろしいんじゃないでしょうか

6 トラースキック(catv?) 2014/01/13(月) 11:27:55.79 ID:AjIdR+eh0
MFDじゃあかんのか?

9 フライングニールキック(千葉県) 2014/01/13(月) 11:31:16.25 ID:DJs/UHFaP
カッケー
けど、ステアリングが邪魔で視認性が悪くね?


10 バーニングハンマー(愛知県) 2014/01/13(月) 11:31:39.22 ID:gku0+f4T0
液晶バグったらどうすんの

11 フェイスロック(やわらか銀行) 2014/01/13(月) 11:34:10.16 ID:j5PGN54x0
映像に気がとられて外を見るのがおろそかになりそう

33 フライングニールキック(芋) 2014/01/13(月) 11:59:19.66 ID:nqBoztAKP
>>11
カーナビ出始めの時もそういう意見あったらしいな

12 スパイダージャーマン(群馬県) 2014/01/13(月) 11:34:53.66 ID:0RSZ1AYa0
インパネじゃなくて
ウインドーにオーバーレイ表示してくれw


24 魔神風車固め(dion軍) 2014/01/13(月) 11:46:53.44 ID:UOu+hc270
>>12
もうそういうこと普通に出来る時代なのにな

15 ジャーマンスープレックス(福井県) 2014/01/13(月) 11:35:15.23 ID:NSesGley0
TVゲームの世界だな

18 リキラリアット(東京都) 2014/01/13(月) 11:36:23.76 ID:88RifiSS0
見にくいね。周囲の素材が黒で中心の地図が明るいと黒バックのメーターが
瞬時には目に入らない恐れがある。

20 マスク剥ぎ(西日本) 2014/01/13(月) 11:43:49.26 ID:GVMwF0ynI
キャデラックXTSも全液晶メーターだな

26 トペ コンヒーロ(神奈川県) 2014/01/13(月) 11:49:39.86 ID:5epOArpO0
慣れで緩和するだろうけど
みにくそう

27 ストマッククロー(広島県) 2014/01/13(月) 11:50:55.63 ID:jMe6JEM60
>>1
見づらくね? HUDの方がまだ良い。

50 ストマッククロー(愛媛県) 2014/01/13(月) 12:43:58.50 ID:uBa5fhuh0
>>27
ヘッドアップは一時、フロントウインドウにモノ貼り付けるなって決まり出来てから消え去ったな
そして、EUの高級車が採用増えたら、緩和されて国産でも復活し始めた

速度、ナビの進行方向くらいの表示は割りと普通になってんだろ、300万クラスでも

34 アンクルホールド(東京都) 2014/01/13(月) 12:00:08.64 ID:yNSxWA+r0
やっと飛行機の技術が車に回ってきたのかな

35 スリーパーホールド(埼玉県) 2014/01/13(月) 12:00:33.18 ID:XqOXSpow0
ベンツS600のほうが液晶でかいし格好よす

67 ジャンピングカラテキック(東京都) 2014/01/13(月) 15:48:24.49 ID:DwKUQbiRP
>>35
これね 実際みたけどカッコイイな
UsZxJoJ

97 サッカーボールキック(新疆ウイグル自治区) 2014/01/13(月) 18:52:24.54 ID:zmqlUVi60
>>67
へ~ボンドカーみたいだな

37 超竜ボム(東京都) 2014/01/13(月) 12:02:11.21 ID:agVBhwih0
Sクラスの液晶もいいんだけど
機械としての車で見るとがっかり感はすごい
最近はランボも液晶だっけか?

39 アイアンクロー(栃木県) 2014/01/13(月) 12:10:02.67 ID:8ZnXEqQ20
情報量が多いと見入っちゃうから危ないだろ
運転中にどうしても欲しい情報なのか?

40 フライングニールキック(四国地方) 2014/01/13(月) 12:29:42.18 ID:uWRemG9OP
そういうのはスマホで間に合ってるから車側に余計な機能つけるのはやめろ
フリーズしたらどうすんだ


41 トペ スイシーダ(大阪府) 2014/01/13(月) 12:32:01.21 ID:Q6VbtX+M0
分かってない
ぬるぬる動くアナログゲージが満載でないと

43 パイルドライバー(東京都) 2014/01/13(月) 12:34:24.56 ID:NZ+xLcRS0
最近のアウディのLED詰め込みデザインは酷いよな
初代A5はかっこよかったが、LEDありきのデザインが酷すぎる
TTもA1も同じプラットフォームのシロッコとポロのほうがはるかにかっこいい件

48 ジャンピングカラテキック(庭) 2014/01/13(月) 12:42:13.35 ID:e3eOcaynP
視界のジャマやし見た目もごちゃついてて嫌だ
アナログなメーター3つ並ぶだけで十分や!

51 超竜ボム(チベット自治区) 2014/01/13(月) 12:49:47.52 ID:E0FRdams0
三十年後にこれがまだ使えるとは思えない。つまりクラシックカーにはなれないクルマ。

52 ダイビングフットスタンプ(公衆) 2014/01/13(月) 12:59:28.44 ID:Psf6fJ0q0
どうでもいいから夜間ライト点けずに走るバカを増やすようなインパネ作るアホメーカーは潰れろ

53 エクスプロイダー(catv?) 2014/01/13(月) 13:10:17.27 ID:+1kYwbr30
別の箇所が壊れたので修理に出したらインパネの表示がおかしくなって帰ってきたので、その場で
指摘したら知らぬ存ぜぬ、修理はしてやるが自費で全交換になるから数十万かかると言い放つ
アウディでこれは危険すぎて買えません。

59 ダイビングヘッドバット(内モンゴル自治区) 2014/01/13(月) 13:49:41.52 ID:SC+n0z95O
トヨタやベンツの方式の方が安心できる

61 フルネルソンスープレックス(愛知県) 2014/01/13(月) 14:22:14.13 ID:zOFn/+Wq0
アホか。インパネはスピードとタコさえあればいいんだよ。

73 アイアンフィンガーフロムヘル(兵庫県) 2014/01/13(月) 16:18:27.71 ID:Ts86lJcL0
照準器とミサイル装備してほしい

75 フライングニールキック(茸) 2014/01/13(月) 16:20:32.18 ID:nqBoztAKP
人間工学的にセンターレイアウトがいいのは右側通行左ハンの場合だけなのにw

76 スパイダージャーマン(宮城県) 2014/01/13(月) 16:24:29.99 ID:3FhscJZJ0
萌えキャラが今日はどこへお出かけ?とか話しかけてくれる機能早よ!早よ!

78 リバースネックブリーカー(栃木県) 2014/01/13(月) 16:31:05.10 ID:48+iviU60
バブルの時はデジパネ沢山あったよね
セダンはほとんどデジタル表示だった。

82 キングコングラリアット(福井県) 2014/01/13(月) 16:49:47.29 ID:yg8Bi5il0
BMWのiDriveがクソすぎて何度も修理せなあかんかったから
こういうのはあまり信用できん

83 毒霧(東京都) 2014/01/13(月) 16:56:05.52 ID:onUAOHXr0
新しいんだけど古くね
インパネじゃなくてフロントガラスの下の方を全部表示領域にすればいいじゃん

89 ダイビングヘッドバット(東京都) 2014/01/13(月) 17:24:41.32 ID:2ZOzk1370
>>83
CEATECで展示されてたね。
ちらちら鬱陶しいし、死角ができるから微妙じゃね

84 ジャンピングカラテキック(空) 2014/01/13(月) 16:59:40.73 ID:UPe2mpvRi
インパネってハンドルから覗くように
設置されてるけど、
最初からハンドルにパネル付けたらえーやん。
ハンドル切っても画像は正面維持するようにすればいいし。

92 ストマッククロー(愛媛県) 2014/01/13(月) 17:38:46.63 ID:uBa5fhuh0
>>84
初代シーマのカニ腹ハンドルかw

このメーターパネルの液晶化って、フロントウインドウに邪魔なもん貼るな規制から来てんだよね
元々HUDの代替で思い付いたものだと思ったけど、変な方向に進化してんな

引用元
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1389579946/