1 ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/14(火) 20:34:04.47 ID:???0
★スウェーデン社が開発した首に巻く自転車用エアバッグ、日本でも発売へ

スウェーデンに住む理学療法士のエバ・リンジョー・リンデルさん(50)は昨年11月のある朝、ストックホルム北部の町で仕事に出かけようと自転車に乗っていた時、転んでしまった。
スカンジナビア地方の極寒の気候が歩道を凍らせていたのだ。自転車は下り坂で加速して滑り、彼女は地面にたたきつけられた。

リンデルさんはヘルメットをかぶっていなかったが、幸い青あざとかすり傷で済んだ。地面と衝突する直前、マフラーが膨らんでヘルメット型のエアバッグとなり、彼女の頭を包み込んで衝撃から守ってくれたのだ。まるで「空気の上に落ちる」ようだったと話す。

自転車のヘルメット――プラスチックケースに入った頑丈な発泡スチロールであることが多い――は今、変身を遂げつつある。スウェーデンの会社ホーブディングが、自転車の危険性は認識しているもののヘルメットは野暮で不格好だから嫌いだという大人向けに首に巻くエアバッグを開発したのだ。

ただ、この安全策は高くつく。マフラー型エアバッグは小売価格で400ユーロ(約5万6000円)。
多くの自転車よりも高い。これは高いパーツと繊維、開発費用によるものだと同社の幹部は説明する。
同社は量産を通じて価格を引き下げたいと考えている。(以下略)

http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303365404579320092198750248.html
PJ-BS610_HELMET_DV_20140113152718


スポンサードリンク

2 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 20:35:49.65 ID:e5Wzh8sn0
空港に入るなりもう枕をクビに装着してる
寝る気マンマンな外人って居るよな。


3 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 20:39:08.89 ID:aivRfZ9h0
>>1
こんなん着けるくらいなら普通のヘルムでいいわ

7 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 20:43:20.77 ID:e9YlH7F00
>>3
これは転倒して膨らんだ状態だろバカ


6 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 20:42:17.11 ID:3HBRffcJ0
最初からヘルメットを被ればよいのではないでしょうか

11 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 20:49:06.54 ID:gmDmTVEK0
>>6
これの方が首へのダメージには有効に見えるが

8 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 20:44:48.25 ID:BucJmPkq0
余計に無茶して歩行者を危険に陥れるような馬鹿が現れないことを祈る。

13 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 20:52:40.15 ID:QHbDd2wVP
>>1
こんなもんで助かる訳ねえだろ、交通戦争舐めすぎ

日本の極平均的なチャリンコ乗りの服装

FvyLypN

MAJIuQr

Yj7RPGs

22 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 21:07:54.30 ID:4xZIA+no0
>>13の画像のチョイスには悪意しか感じられないw

23 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 21:10:35.03 ID:kRYPh6Pk0
>>13
これバイクのバトルスーツじゃね?

15 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 20:54:41.46 ID:Wi2V8xrT0
不審者として通報される

16 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 20:55:36.27 ID:OgEi+7tr0
相棒でこれ使った事件起きるな

17 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 20:56:42.52 ID:QrCcZxy+0
3000円くらいで量産できれば、学童やママチャリ向きに普及しそう

18 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 20:58:25.23 ID:aj1NAgPd0
歩きでは左折巻き込みや歩道突っ込みがあるし、自転車は幅寄せ圧死があるし、バイクでは右折正面衝突とかあるし
引きこもりが最強なのだろうか。

19 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 20:58:31.65 ID:Ka2krQDr0
イモトか体験してたな。
傾いただけで作動しちゃってたけど。

21 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 21:04:42.20 ID:5g0DNto40
スレが立つのは初めてかもしれんけど、これ何回も記事になりすぎなんだよ
記事になるたびにセールスポイントが違うし

30 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 21:15:50.98 ID:jmK2UZ5z0
>>1ライトウェイのサイトにあったな
動画

http://www.youtube.com/watch?v=Ol_3KXuROwQ

>>21
去年夏にはとれたまでやってるなw

27 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 21:13:40.39 ID:hCwYgo6Z0
単車乗り用のエアバッグ義務化しなさい

29 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 21:15:46.89 ID:7zmD80SA0
夏暑そうだな

32 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 21:17:16.63 ID:0YjO/ZYR0
これ、「物凄くお洒落」という設定なんだよなw
あっちの感覚はよくわからん


34 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 21:18:36.27 ID:xKXeF4AX0
何がトリガーになって膨らむのこれ

36 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 21:19:06.54 ID:WFUTamTs0
空気抵抗やば過ぎでアブね~だろ

38 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 21:26:56.24 ID:ONXPDxG/0
カッコつけた穴あきメットを禁止すればいい
代償にハゲるかもしれんが命は大事だろ


40 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 22:20:16.57 ID:39WR4s/z0
派手に車に追突されないと開かないのか
充電も面倒

41 名無しさん@13周年 2014/01/14(火) 23:03:11.10 ID:6ag0ADyn0
>>1
>スカンジナビア地方の極寒の気候が歩道を凍らせていたのだ。
いや、そもそもそんな所で普通のタイヤの自転車走らせちゃ駄目だろう
冬期間はスパイク付きタイヤの三輪チャリとかの仕様を義務づけないと

43 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 00:10:49.79 ID:gyS5KABB0
自分も自転車で走ってて車のドアが開いたのにぶつかった事が有るけど、
思いっきり前転して転んだのに頭にも特にけがしなかったのは、
柔道の前回り受け身をしてたからだ思う。
このヘルメットが膨らんだら、うまく前転出来なさそうだから、
それより、柔道の受け身の練習の方が良さそう。
ぶつかる状況によるだろうけど。

44 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 00:18:52.29 ID:cCf00uxN0
俺も自転車でこけて前回り受け身状態になって足のくるぶしを擦りむいただけで済んだことあるけど

あんなもん咄嗟に意図的にできやしない Yo


45 名無しさん@13周年 2014/01/15(水) 08:04:34.49 ID:xAselVEI0
アイディア的には、なかなか良い。

でも、ヘルメットのほうが安いような気がするが。

引用元
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389699244/