1: タイガースープレックス(catv?)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 11:20:59.70 ID:ISl5+YD70.net BE:698254606-PLT(13121) ポイント特典
欠陥エアバッグ問題に揺れるタカタが、全体で数千億円規模に膨らむとみられるリコール(無料の回収・修理)費用に関し、同社が支払うべき費用を一部負担し、肩代わりするよう自動車メーカーに要請していたことが5日、分かった。経営悪化が避けられないため、事実上の債権放棄を求めた格好だ。メーカー側の反発も予想され、調整は難航するとみられる。
リコール費用はいったんメーカーが負担しており、エアバッグの異常破裂に関する原因調査の結果がまとまった段階で、過失の割合に応じてタカタに支払いを求める。エアバッグを生産したタカタの責任は重く、支払額の負担も大きくなる見通し。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016020501002267.html
※参考
タカタ絶好調で25億円の黒字
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454672993/
そりゃ車1台にエアバッグ2つ売りつける様なもんだしねぇ…
リコール費用はいったんメーカーが負担しており、エアバッグの異常破裂に関する原因調査の結果がまとまった段階で、過失の割合に応じてタカタに支払いを求める。エアバッグを生産したタカタの責任は重く、支払額の負担も大きくなる見通し。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016020501002267.html
※参考
タカタ絶好調で25億円の黒字
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454672993/
そりゃ車1台にエアバッグ2つ売りつける様なもんだしねぇ…
引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454725259/
スポンサードリンク
3: 男色ドライバー(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 11:22:53.60 ID:DdlSQlil0.net
おそらく無理だろ。
4: イス攻撃(宮城県)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 11:23:45.85 ID:WIxph9a20.net
社名をタカッタに変更
5: サッカーボールキック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 11:27:13.50 ID:PXl1Y8Mz0.net
タカタ『分割払いでお願いします』
8: ジャンピングパワーボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 11:31:28.69 ID:ZsGUNYdP0.net
分割手数料はタカタが負担しますって
言わないとな
言わないとな
10: 32文ロケット砲(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 11:32:47.16 ID:KrejSOK00.net
エアバックたかたとして通販事業に参入すべき
11: 超竜ボム(茸)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 11:33:27.39 ID:D7U3k/tY0.net
タカタ社長「工賃・部品代はオマエラ負担!」
12: トペ スイシーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 11:34:49.40 ID:RmfA55OM0.net
他の企業も作れよ
今がチャーンス!
今がチャーンス!
13: アルゼンチンバックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 11:41:11.17 ID:98qvm5zk0.net
工賃・部品代は
ななな何と
自動車会社が負担してくれるんです
今ならさらに…
ななな何と
自動車会社が負担してくれるんです
今ならさらに…
15: フェイスロック(茸)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 11:41:49.24 ID:lLO9RsRa0.net
やっぱり日本製あかんで
79: 目潰し(山梨県)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 13:29:57.64 ID:nynQmQnl0.net
>>15
これ問題になってんのってメキシコ製造分じゃなかったっけ?
これ問題になってんのってメキシコ製造分じゃなかったっけ?
16: 張り手(庭)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 11:43:21.46 ID:ONxZujdH0.net
別にエアバッグ無くてもよくね?
シートベルトと自動ブレーキで事足りる
シートベルトと自動ブレーキで事足りる
18: ジャストフェイスロック(茸)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 11:46:46.60 ID:cwIgbcmK0.net
>>16
突っ込まれたらどうするのさ
突っ込まれたらどうするのさ
20: トラースキック(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 11:47:11.87 ID:gQVxqfqW0.net
>>16
自動ブレーキが発展すればそうなるかもな
俺「大昔エアバックっていう風船が流行ってた時期があってさw」
若者「風船で事故対策とかダセーし原始的www自動ブレーキもなかったのかよwww」
という会話があるかもな。
自動ブレーキが発展すればそうなるかもな
俺「大昔エアバックっていう風船が流行ってた時期があってさw」
若者「風船で事故対策とかダセーし原始的www自動ブレーキもなかったのかよwww」
という会話があるかもな。
19: ボ ラギノール(アラビア)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 11:46:52.84 ID:wbgTKyCi0.net
自動車メーカーにも責任があるのは当たり前
自動車メーカーがタカタへ依頼
↓
試作品を納入
↓
自動車メーカーで複数の耐久試験
↓
性能面やコスト面で細かく詰める
↓
最終段階で実車に装着して複数の試験
↓
合格後に市販
図面も全てメーカーへ
図面には寸法だけでなく材料も全て厳密に指定されている
こんな流れだからな
A, 勝手に図面と違う仕様で出したならタカタが悪い
B, 図面通り出していたならメーカーが悪い
耐久試験で不具合を全て出し切らなければならない
今回がどっちなのかは知らない
複数の自動車メーカーで不具合が出ているからタカタが悪そうに思えるが、どうなのかな?
自動車メーカーがタカタへ依頼
↓
試作品を納入
↓
自動車メーカーで複数の耐久試験
↓
性能面やコスト面で細かく詰める
↓
最終段階で実車に装着して複数の試験
↓
合格後に市販
図面も全てメーカーへ
図面には寸法だけでなく材料も全て厳密に指定されている
こんな流れだからな
A, 勝手に図面と違う仕様で出したならタカタが悪い
B, 図面通り出していたならメーカーが悪い
耐久試験で不具合を全て出し切らなければならない
今回がどっちなのかは知らない
複数の自動車メーカーで不具合が出ているからタカタが悪そうに思えるが、どうなのかな?
27: リキラリアット(catv?)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 11:52:49.59 ID:D4bcUa+S0.net
>>19
だな
車なんて運転する奴からして何の責任感もないからしょうがないんだろうけど
勿論俺を含めたそれなりの人数、殺したり殺されたりしないように警戒してるけど
団塊の人間にその概念は苦痛らしい。何度言っても煙たがるばかり
破っていいルールならわざわざ設けないんだよなぁ・・・
だな
車なんて運転する奴からして何の責任感もないからしょうがないんだろうけど
勿論俺を含めたそれなりの人数、殺したり殺されたりしないように警戒してるけど
団塊の人間にその概念は苦痛らしい。何度言っても煙たがるばかり
破っていいルールならわざわざ設けないんだよなぁ・・・
59: フライングニールキック(千葉県)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 12:54:15.56 ID:vkSA9p8V0.net
>>19
確かに…
何のために自動車メーカーが衝突安全性の実験をしていたのかということ
確かに…
何のために自動車メーカーが衝突安全性の実験をしていたのかということ
28: エクスプロイダー(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 11:54:59.34 ID:7mlOcpuz0.net
自動ブレーキや自動運転はシステムが複雑で誤動作や故障があるから、その保険としてエアバッグが必要なんじゃないの
32: ラ ケブラーダ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 12:02:39.71 ID:FKijLGNL0.net
アメ公の訴訟攻撃はえげつない。
そろそろ世界はWindowsやiPhoneの不具合で
大規模訴訟すべき。
そろそろ世界はWindowsやiPhoneの不具合で
大規模訴訟すべき。
39: キングコングラリアット(茸)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 12:27:58.09 ID:7qVJDWUI0.net
>>32
ヨーロッパならやってるけどな
日本だと莫大な金額で裁判おこそうと思っても印紙代が高いからなあ…
ヨーロッパならやってるけどな
日本だと莫大な金額で裁判おこそうと思っても印紙代が高いからなあ…
35: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 12:14:39.77 ID:kHNwv+g20.net
タカタって無理矢理ホンダに作らされたんだろ?
それなのに全部タカタが悪いって顔してるホンダは悪どすぎる…
あの方式もホンダ提案なのに。
それなのに全部タカタが悪いって顔してるホンダは悪どすぎる…
あの方式もホンダ提案なのに。
36: マシンガンチョップ(京都府)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 12:23:18.21 ID:8twOGwaf0.net
エアバッグを膨らますガスの弁に火薬を使うのってここがはじめたんたっけ
それなら一応残す価値はあるよな
それなら一応残す価値はあるよな
37: ジャストフェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 12:25:01.58 ID:XbzbyHp10.net
ダブルエアバッグにサイドエアバッグとカーテンエアバッグも完備してるけどそれでも怖いわ
66: サッカーボールキック(庭)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 13:03:28.26 ID:XWbFxU8V0.net
>>37
フルフェイスかぶればいい
フルフェイスかぶればいい
41: テキサスクローバーホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 12:30:45.17 ID:gf14l/br0.net
エアバッグで助かった人ってどのくらいの割合?
46: オリンピック予選スラム(山形県)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 12:41:07.86 ID:J8QGhkg/0.net
>>41
シートベルトをしていること前提で、根拠はないが0に近いと思う。
シートベルトだけで十分でしょ。不誠実なタカタなんて潰せよ。
シートベルトをしていること前提で、根拠はないが0に近いと思う。
シートベルトだけで十分でしょ。不誠実なタカタなんて潰せよ。
48: 膝靭帯固め(福井県)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 12:42:19.43 ID:TZ15GUyL0.net
今までで一度だけ世話になった。
DC5インテグラRだからタカタかな?
怪我はどこもなかったが、しばらく鼻が痛かった。
DC5インテグラRだからタカタかな?
怪我はどこもなかったが、しばらく鼻が痛かった。
49: アイアンクロー(芋)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 12:43:15.48 ID:jHW3c71L0.net
銀行や電力だと国からいくらでもお金がふってくるのにメーカーは悲惨だな
54: ムーンサルトプレス(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 12:50:37.59 ID:IlfNC6XZ0.net
全自動運転だけになったら事故はなくなる
ただしバグやシステム乗っ取りテロは知らん
ただしバグやシステム乗っ取りテロは知らん
110: 稲妻レッグラリアット(庭)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 17:26:46.63 ID:6TX3v5U80.net
>>54
物理的に止まれない距離に飛び出してくる子供やチャリは自動運転でも無理
物理的に止まれない距離に飛び出してくる子供やチャリは自動運転でも無理
61: ストマッククロー(庭)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 12:58:00.29 ID:OG4e5iKM0.net
そもそも日本で不具合見つかったんだっけ?
アメリカだけ?
アメリカだけ?
64: イス攻撃(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 13:00:56.06 ID:vWmC02PJ0.net
むしろタカタ製エアバックが付いていないほうが安全性が高いのか?
65: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 13:01:14.65 ID:QM+vXb/20.net
タカタでエアバックの試験してるわけではないの?
どうも自動車メーカーとエアバックメーカーの関係がようわからん
どうも自動車メーカーとエアバックメーカーの関係がようわからん
72: レインメーカー(京都府)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 13:17:12.34 ID:Ni9hBhTI0.net
エアバックにかわるものはないのか
早く発明しろ
早く発明しろ
75: スターダストプレス(長屋)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 13:25:10.62 ID:ofRjYENO0.net
まあ、一社で負担しきれないなら業界で負担するのは当たり前だな。
こういったリコールが起こった時のリスクを考えていない方が甘い。
こういったリコールが起こった時のリスクを考えていない方が甘い。
76: ツームストンパイルドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 13:25:45.13 ID:E8Y7dKZO0.net
外国製になるのかい。
そっちの方が安全そうだけど。
そっちの方が安全そうだけど。
81: ミドルキック(アラビア)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 13:31:37.96 ID:wLVqqwvB0.net
>>76
豊田合成がトップ3の一角に居る
タカタをトヨタ本体の主導で豊田合成が吸収するんじゃね
豊田合成がトップ3の一角に居る
タカタをトヨタ本体の主導で豊田合成が吸収するんじゃね
84: フライングニールキック(愛知県)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 13:35:14.28 ID:wMIT1/TH0.net
それでも最悪の場合はトヨタですら消滅するレベルの巨額損失だからね
過去にどこまで遡るかどの範囲までをリコールするかで数十億台にまで広がっちゃう
エアバッグみたいに欠陥=重大事故な部品はこんな品質じゃダメだよ
過去にどこまで遡るかどの範囲までをリコールするかで数十億台にまで広がっちゃう
エアバッグみたいに欠陥=重大事故な部品はこんな品質じゃダメだよ
85: オリンピック予選スラム(静岡県)@\(^o^)/ 2016/02/06(土) 13:55:09.27 ID:odyQEO2J0.net
スレタイが社長の甲高い声で脳内再生された


コメント
少なくともサイドエアバッグはなくても大丈夫だろ?
むしろ法律で強制すべき
薄利なのにリスクでかすぎるよな
国営の航空宇宙産業なんて人が死んでなんぼだろ
お金だってふんだんに使う
車は赤字とか多いのに欧米は懲罰金だの賠償金だの
当然そっちもだよな? BMW、メルセデス、その他諸々
すべてのメーカーに言えよw そういう姿勢を示した以上、
もはや信用ゼロで倒産決定だw
まじでクソ会社。