1: ぱぐたZZφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/05/05(月)15:22:52 ID:Tc6mALBrX
オートマチック(AT)車で、操作ミスによりエンストしたために起きた事故やトラブルが3年間で少なくとも111件あり、12人が死傷したことが、国土交通省のまとめで分かった。パワーステアリングなどが利かなくなるのが原因とみられ、同省は対処法をまとめた映像をホームページ(HP)で公開し、注意を呼び掛けている。
国交省が2011~13年のAT車のトラブルを分析したところ、エンジンが止まりブレーキやハンドルに異常が生じたケースは111件あった。
死傷事故が8件あり、エンストにより道路脇の崖から車が転落するなどし、1人が死亡、11人が負傷した。ブレーキを利きやすくする機能やパワステが、エンストで利かなくなったことが原因とみられる。
111件のほとんどは坂道で発生。うち40件はギアの操作ミスによるエンストだった。ギアをバックに入れたまま坂道を前向きに下るなど、走る向きとギアが合っていないと、負荷がかかりエンストする。
押しボタンでエンジンを始動する車でも、エンジンをかけずに坂道を走行したトラブルが40件あった。ブレーキを踏むなどしてボタンを押すと始動するが、ボタン操作だけでも警告灯やカーナビ画面が点灯するため、始動したと勘違いしたとみられる。
国交省の担当者は「レンタカーなど慣れない車種に乗るときは、操作を確認するように」と警告。エンストした場合、ブレーキを普段より強く踏んで止まるようアドバイスしている。
ソース
時事通信
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-140505X231.html
国交省が2011~13年のAT車のトラブルを分析したところ、エンジンが止まりブレーキやハンドルに異常が生じたケースは111件あった。
死傷事故が8件あり、エンストにより道路脇の崖から車が転落するなどし、1人が死亡、11人が負傷した。ブレーキを利きやすくする機能やパワステが、エンストで利かなくなったことが原因とみられる。
111件のほとんどは坂道で発生。うち40件はギアの操作ミスによるエンストだった。ギアをバックに入れたまま坂道を前向きに下るなど、走る向きとギアが合っていないと、負荷がかかりエンストする。
押しボタンでエンジンを始動する車でも、エンジンをかけずに坂道を走行したトラブルが40件あった。ブレーキを踏むなどしてボタンを押すと始動するが、ボタン操作だけでも警告灯やカーナビ画面が点灯するため、始動したと勘違いしたとみられる。
国交省の担当者は「レンタカーなど慣れない車種に乗るときは、操作を確認するように」と警告。エンストした場合、ブレーキを普段より強く踏んで止まるようアドバイスしている。
ソース
時事通信
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-140505X231.html

引用元 http://open01.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399270972/
スポンサードリンク
2: 名無しさん@おーぷん 2014/05/05(月)15:32:58 ID:cKpJ0oyYu
ATでもエンストするんだw
ABS作動時はビックリしたことあるなー
ABS作動時はビックリしたことあるなー
3: 名無しさん@おーぷん 2014/05/05(月)15:38:55 ID:w0V3gsjqp
MT万歳!
AT車にも乗りますが、慣れるとMTのが扱いやすいと思います。
渋滞時はきついですが…
AT車にも乗りますが、慣れるとMTのが扱いやすいと思います。
渋滞時はきついですが…
4: 名無しさん@おーぷん 2014/05/05(月)15:48:24 ID:pxB5o4QrZ
あのボタンスタートはどうも好かん
キーを回した時の始動が感じられない
エコは分かるが信号でいちいちエンジンが切れるのも却って事故のもと
キーを回した時の始動が感じられない
エコは分かるが信号でいちいちエンジンが切れるのも却って事故のもと
5: 名無しさん@おーぷん 2014/05/05(月)15:48:32 ID:BkUM0cfID
車はMTほしい
6: 名無しさん@おーぷん 2014/05/05(月)15:54:56 ID:N1hEBqJYi
エコドライブとかMTの方が楽だなぁ。
ATだとどうも動きに無駄が多い気がする。
ATだとどうも動きに無駄が多い気がする。
7: 名無しさん@おーぷん 2014/05/05(月)18:25:11 ID:a1Lk0UQQ7
>ギアをバックに入れたまま坂道を前向きに下る
ピーピー鳴らない車種?
ピーピー鳴らない車種?
8: 名無しさん@おーぷん 2014/05/05(月)18:28:20 ID:hQXI9azbb
MTだってエンジンが止まればブレーキの倍力装置は使えなくなるぞ
9: 名無しさん@おーぷん 2014/05/05(月)18:53:13 ID:Dx56IGCBS
そもそもバックギアでも前に進むってのが驚きだwww
10: 名無しさん@おーぷん 2014/05/05(月)18:54:51 ID:ygRuCPUKy
ATでエンストさせるってのがスゲーと思ったw
11: 名無しさん@おーぷん 2014/05/05(月)19:39:37 ID:jafeENDyE
ATでも駐車場などアイドリングに近い状態で 急激にステアリングを切ると、パワステにエネルギー吸い取られ エンストする事があった。25年前だが…


コメント
急勾配の上りならDレンジに入れていても発信時に後ろに下がるし、
下りならRに入れていても前に進む。
そんなときはアイドリング回転のエンジンに高負荷が掛かるから、
エンストしても当たり前。
それを防ぐためにヒルスタート機能のある車もあるわけだし・・・