1:
「S660」について、国土交通省にサービスキャンペーンを通知した。ボディーパネルの塗装で、カーニバルイエロー2カラーの顔料の選定が不適切なため、耐候性が不足しているものがある。そのため、日射等にさらされると塗装が早期に褪色する恐れがある。(R+編集部)

S660の塗装に不具合


http://www.excite.co.jp/News/recall/20161121/Recall_31325.html

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1481598343/

スポンサードリンク

4:
ホンダの塗装は昔も今も糞だな

11:
ホンダの塗装はマジ糞

15:
え?これどう対策するの?
全剥離して再塗装とか?

たしか販売台数の6割は黄色って聞いたけど

16:
何でホンダの塗装ってあんな弱いの?

23:
もう塗装やめちゃいなよ
デロリアンみたいに地肌丸出しもカッコいいよ

139:
>>23
あれステンレスじゃね?

26:
なぜか近所にビートが沢山止まってるが
全て塗装はボロボロ

27:
ホンダの塗装なんだから普通だろ

29:
軽の塗装なんてそんなもんよ

31:
B29みたいに無塗装でいけや

103:
>>31
米軍機は塗装してある
無知は裸だと思ってるが

44:
コペンの黄色は9年乗っても色落ちせず
さきに板金よりミラーが色褪せてきた

114:
>>44
旧コペンは塗装が高級車並って買ったあとに聞いた
本当かどうか知らんが大切にしよう

46:
スズキとホンダは塗装弱いよな

48:
私のイエローのS660正月早々ディーラーに預けることになった
1ヶ月くらいかかるらしい
外側は新車になって返ってきますよって言われた

84:
>>48
ただの補修歴ありの中古車じゃん
しかも一ヶ月待ちとか

もっと強気に出た方がいい

85:
>>48
新車どころか本来全塗装なんか全損扱いなのに。

149:
>>48
残念だが・・・
新車作る時は、ボディだけで焼付け塗装だから皮膜が強いがー
再塗装だと、
ガラスもゴム枠も外さないで塗装するだろうから、
自然乾燥で皮膜が弱いと思われ

154:
>>149
キャンペーン読んだら再塗装はサイドシルだけで、
あとは塗装済パネルごと交換みたいっす
Aピラーはもともとブラックアウトだから塗る必要ないしね

156:
>>48
全バラ全塗装ならともかく、マスキングして吹き付け塗装だろ
街の塗装屋の補修ペイントと変わらん

51:
車はトヨタ以外もうダメか

150:
>>51
トヨタ86の初期型乗ってるけど
塗装がブリスターおこしてる
多分下地でヘマやってるんだろう
まあスバルで作ってるからなんとも言えんが

55:
早くない?まだ車検すら来てないだろ。

60:
塗装の剥げてる車は何故かホンダが多い
ホンダが塗料を開発してる訳ではないのに

64:
塗装コストカットしすぎ

69:
塗り直すにしても他の部分と色合わせ大変そう
かといって全塗装だと事故車扱いになるんだっね?

71:
モビリオのライトグリーンとかヒデェよな
ツートーンカラーかと思うほど

72:
え?
昔から退色してたじゃん。ホンダとはそういうもんだ

77:
軽はダイハツなのか?
N-ONEを買う寸前だったのだが

86:
>>77
10年間下駄代わりにムーブ乗ってたけどエンジンだけは丈夫だったよ
プラスチック形は悉くダメになったが

81:
昔からホンダ塗装はダメダメじゃん。
今更騒ぐことではない。

90:
俺も某ラテン車の褪色でディーラーに対応してもらったけど3週間かかったわ
うちのはワンコートのソリッドだったから研磨してクリア吹いただけなんだけど
リコールとかじゃないないのに無償でやってくれて感謝しとる

94:
どう塗り直すかわからんが、ラインでドンガラだけ焼付塗装したものには敵わないから、その後の耐久性には疑問が残るな

104:
>>94
しかも褪せやすい黄色
青系なら強いから何とかなるかもしれんが……

96:
単車の塗装は悪くないのに・・・

97:
3層の所を2層しか塗装してなかったらしい。

98:
ホンダ独自の塗装技術
車好きには知れたこと
塗料を品質の劣ったものにして、更にケチって他のメーカーより塗りが一層少ないんだぜ

99:
俺が子供の時は近所の駐車場に行くと緑のカバーが掛けられている車や塗装に赤錆が出てるような車わ見ることあったけど、見なくなったよなぁ。塗装技術か上がってるんだろうな。

110:
10年も経たないのに樹脂の塗装がぺりぺり剥がれてくるホンダ

111:
ホンダは何十年も塗装の問題がクリア出来ないのは何故なんだぜ?

117:
>>111
ホンダを長く乗る人が少ないから

116:
露天駐車するなら赤~黄はやめとけ

127:
俺のホンダの単車なんて指で擦るだけで塗装ハゲるぞ

130:
ホンダって過去の失敗とかから全然学ばないのか?
塗装がダメなの昔からじゃねーか

132:
ホンダの車って安い全塗装した感じだよね、エンジンルームや給油口みるとがっかりす

ディーラーの人がクリアー塗装してますと言っていたけどね・・・・

137:
全塗装って修復歴として残るんじゃない?

165:
http://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/161118.html

■不具合の内容

ボディーパネルの塗装において、カーニバルイエロー2カラーの顔料の選定が不適切なため、耐候性が不足しているものがあります。
そのため、日射等に曝されると塗装が早期に褪色するおそれがあります。

■改善の内容

対策塗料で塗装したフロントフード、エンジンフード、フロント左右フェンダー、リヤ左右フェンダー、左右ドアパネルと交換し、左右サイドシルを対策塗料で再塗装します。
または、準備でき次第、ボディーパネルを対策塗料で再塗装します。

172:
>>165
もう別の車に替えて

167:
そこらの車屋がやってる簡単な吹き付け塗装ですませるつもりなのか?
焼き付け塗装しないと弱いよな