1:
「S660」について、国土交通省にサービスキャンペーンを通知した。ボディーパネルの塗装で、カーニバルイエロー2カラーの顔料の選定が不適切なため、耐候性が不足しているものがある。そのため、日射等にさらされると塗装が早期に褪色する恐れがある。(R+編集部)

http://www.excite.co.jp/News/recall/20161121/Recall_31325.html

http://www.excite.co.jp/News/recall/20161121/Recall_31325.html
引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1481598343/
スポンサードリンク
4:
ホンダの塗装は昔も今も糞だな
11:
ホンダの塗装はマジ糞
15:
え?これどう対策するの?
全剥離して再塗装とか?
たしか販売台数の6割は黄色って聞いたけど
全剥離して再塗装とか?
たしか販売台数の6割は黄色って聞いたけど
16:
何でホンダの塗装ってあんな弱いの?
23:
もう塗装やめちゃいなよ
デロリアンみたいに地肌丸出しもカッコいいよ
デロリアンみたいに地肌丸出しもカッコいいよ
139:
>>23
あれステンレスじゃね?
あれステンレスじゃね?
26:
なぜか近所にビートが沢山止まってるが
全て塗装はボロボロ
全て塗装はボロボロ
27:
ホンダの塗装なんだから普通だろ
29:
軽の塗装なんてそんなもんよ
31:
B29みたいに無塗装でいけや
103:
>>31
米軍機は塗装してある
無知は裸だと思ってるが
米軍機は塗装してある
無知は裸だと思ってるが
44:
コペンの黄色は9年乗っても色落ちせず
さきに板金よりミラーが色褪せてきた
さきに板金よりミラーが色褪せてきた
114:
>>44
旧コペンは塗装が高級車並って買ったあとに聞いた
本当かどうか知らんが大切にしよう
旧コペンは塗装が高級車並って買ったあとに聞いた
本当かどうか知らんが大切にしよう
46:
スズキとホンダは塗装弱いよな
48:
私のイエローのS660正月早々ディーラーに預けることになった
1ヶ月くらいかかるらしい
外側は新車になって返ってきますよって言われた
1ヶ月くらいかかるらしい
外側は新車になって返ってきますよって言われた
84:
>>48
ただの補修歴ありの中古車じゃん
しかも一ヶ月待ちとか
もっと強気に出た方がいい
ただの補修歴ありの中古車じゃん
しかも一ヶ月待ちとか
もっと強気に出た方がいい
85:
>>48
新車どころか本来全塗装なんか全損扱いなのに。
新車どころか本来全塗装なんか全損扱いなのに。
149:
>>48
残念だが・・・
新車作る時は、ボディだけで焼付け塗装だから皮膜が強いがー
再塗装だと、
ガラスもゴム枠も外さないで塗装するだろうから、
自然乾燥で皮膜が弱いと思われ
残念だが・・・
新車作る時は、ボディだけで焼付け塗装だから皮膜が強いがー
再塗装だと、
ガラスもゴム枠も外さないで塗装するだろうから、
自然乾燥で皮膜が弱いと思われ
154:
>>149
キャンペーン読んだら再塗装はサイドシルだけで、
あとは塗装済パネルごと交換みたいっす
Aピラーはもともとブラックアウトだから塗る必要ないしね
キャンペーン読んだら再塗装はサイドシルだけで、
あとは塗装済パネルごと交換みたいっす
Aピラーはもともとブラックアウトだから塗る必要ないしね
156:
>>48
全バラ全塗装ならともかく、マスキングして吹き付け塗装だろ
街の塗装屋の補修ペイントと変わらん
全バラ全塗装ならともかく、マスキングして吹き付け塗装だろ
街の塗装屋の補修ペイントと変わらん
51:
車はトヨタ以外もうダメか
150:
>>51
トヨタ86の初期型乗ってるけど
塗装がブリスターおこしてる
多分下地でヘマやってるんだろう
まあスバルで作ってるからなんとも言えんが
トヨタ86の初期型乗ってるけど
塗装がブリスターおこしてる
多分下地でヘマやってるんだろう
まあスバルで作ってるからなんとも言えんが
55:
早くない?まだ車検すら来てないだろ。
60:
塗装の剥げてる車は何故かホンダが多い
ホンダが塗料を開発してる訳ではないのに
ホンダが塗料を開発してる訳ではないのに
64:
塗装コストカットしすぎ
69:
塗り直すにしても他の部分と色合わせ大変そう
かといって全塗装だと事故車扱いになるんだっね?
かといって全塗装だと事故車扱いになるんだっね?
71:
モビリオのライトグリーンとかヒデェよな
ツートーンカラーかと思うほど
ツートーンカラーかと思うほど
72:
え?
昔から退色してたじゃん。ホンダとはそういうもんだ
昔から退色してたじゃん。ホンダとはそういうもんだ
77:
軽はダイハツなのか?
N-ONEを買う寸前だったのだが
N-ONEを買う寸前だったのだが
86:
>>77
10年間下駄代わりにムーブ乗ってたけどエンジンだけは丈夫だったよ
プラスチック形は悉くダメになったが
10年間下駄代わりにムーブ乗ってたけどエンジンだけは丈夫だったよ
プラスチック形は悉くダメになったが
81:
昔からホンダ塗装はダメダメじゃん。
今更騒ぐことではない。
今更騒ぐことではない。
90:
俺も某ラテン車の褪色でディーラーに対応してもらったけど3週間かかったわ
うちのはワンコートのソリッドだったから研磨してクリア吹いただけなんだけど
リコールとかじゃないないのに無償でやってくれて感謝しとる
うちのはワンコートのソリッドだったから研磨してクリア吹いただけなんだけど
リコールとかじゃないないのに無償でやってくれて感謝しとる
94:
どう塗り直すかわからんが、ラインでドンガラだけ焼付塗装したものには敵わないから、その後の耐久性には疑問が残るな
104:
>>94
しかも褪せやすい黄色
青系なら強いから何とかなるかもしれんが……
しかも褪せやすい黄色
青系なら強いから何とかなるかもしれんが……
96:
単車の塗装は悪くないのに・・・
97:
3層の所を2層しか塗装してなかったらしい。
98:
ホンダ独自の塗装技術
車好きには知れたこと
塗料を品質の劣ったものにして、更にケチって他のメーカーより塗りが一層少ないんだぜ
車好きには知れたこと
塗料を品質の劣ったものにして、更にケチって他のメーカーより塗りが一層少ないんだぜ
99:
俺が子供の時は近所の駐車場に行くと緑のカバーが掛けられている車や塗装に赤錆が出てるような車わ見ることあったけど、見なくなったよなぁ。塗装技術か上がってるんだろうな。
110:
10年も経たないのに樹脂の塗装がぺりぺり剥がれてくるホンダ
111:
ホンダは何十年も塗装の問題がクリア出来ないのは何故なんだぜ?
117:
>>111
ホンダを長く乗る人が少ないから
ホンダを長く乗る人が少ないから
116:
露天駐車するなら赤~黄はやめとけ
127:
俺のホンダの単車なんて指で擦るだけで塗装ハゲるぞ
130:
ホンダって過去の失敗とかから全然学ばないのか?
塗装がダメなの昔からじゃねーか
塗装がダメなの昔からじゃねーか
132:
ホンダの車って安い全塗装した感じだよね、エンジンルームや給油口みるとがっかりす
ディーラーの人がクリアー塗装してますと言っていたけどね・・・・
ディーラーの人がクリアー塗装してますと言っていたけどね・・・・
137:
全塗装って修復歴として残るんじゃない?
165:
http://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/161118.html
■不具合の内容
ボディーパネルの塗装において、カーニバルイエロー2カラーの顔料の選定が不適切なため、耐候性が不足しているものがあります。
そのため、日射等に曝されると塗装が早期に褪色するおそれがあります。
■改善の内容
対策塗料で塗装したフロントフード、エンジンフード、フロント左右フェンダー、リヤ左右フェンダー、左右ドアパネルと交換し、左右サイドシルを対策塗料で再塗装します。
または、準備でき次第、ボディーパネルを対策塗料で再塗装します。
■不具合の内容
ボディーパネルの塗装において、カーニバルイエロー2カラーの顔料の選定が不適切なため、耐候性が不足しているものがあります。
そのため、日射等に曝されると塗装が早期に褪色するおそれがあります。
■改善の内容
対策塗料で塗装したフロントフード、エンジンフード、フロント左右フェンダー、リヤ左右フェンダー、左右ドアパネルと交換し、左右サイドシルを対策塗料で再塗装します。
または、準備でき次第、ボディーパネルを対策塗料で再塗装します。
172:
>>165
もう別の車に替えて
もう別の車に替えて
167:
そこらの車屋がやってる簡単な吹き付け塗装ですませるつもりなのか?
焼き付け塗装しないと弱いよな
焼き付け塗装しないと弱いよな


コメント
しかも今回はダメなことに定評のある赤じゃなく、黄色なのか
それは不具合じゃなくて仕様です
再塗装の保証期間ってどうするのかね?剥がれやすいよ
●●ペイントみたいな塗料会社が供給してるんじゃないの?
ってことは、その塗料メーカーがアレなのか車メーカーの塗装のやり方に問題があるのか
なんでホンダは昔っから塗装が下手なんだろね?
ホンダ「うちの本気の塗装が見たい?ならば67万円もってこい」
NSXですらこの対応なんだから200万ぽっちの軽じゃこの体たらくでも仕方ない
ホンダ車ほどに退色してクリアボロボロってスバル車は見たことないけどなw
まだ10年経ってない2代目フィットですら既にボンネット死んでる車両をちらほら見かけるしホンダはやっぱり別格だと思う(悪い方に)
塗料メーカーのせいだな。黄色や赤は退色しやすい。今の材料は良くなってきてるけどその分高くなる。焼き付けじゃなくても耐候性ある塗料もある。
中古扱い出来ないくらいにw
「今の材料は良くなってきてるけどその分高くなる」のをケチってるホンダのせいじゃん?
今回も最低ランクギリギリの塗料を選定したら大失敗だったって話だろ?
あと最近のホンダ車の塗装を見ればわかるけど、本当にコストカットしてるぞ
ボンネットの裏とか見えないところは全面塗りきらずにサーフェイサー丸見えだったり
ホンダ自身が塗装の品質を良くする気がゼロなんだから、この先もホンダ品質のままなんだろ
外車が近づいてくるとデデーン(重厚感)て感じで、日本車はテッテレー(安っぽい)って感じ
ホンダはかなりマシ
同年代のヴィッツとフィットで比べると、ヴィッツはカサカサ、フィットはツヤツヤなのばかりだぞ