1: 乗り助φ◆v2jV1ntgt2 2014/06/02(月)09:50:52 ID:cKMV76ZeA
現在、軽自動車の最高燃費はスズキが昨年12月に発売したアルトエコの「35.0km/L」。
対するダイハツは昨年8月に発売したミラ・イースの33.4km/L。
これまで火花を散らしてきた「燃費バトル」の歴史を振り返ってみると…
2011年09月 ダイハツ ミラ・イース 30.0km/Lを達成
2011年12月 スズキ アルト・エコ 30.2km/Lを達成
2013年03月 スズキ アルト・エコ 33.0km/Lを達成
2013年08月 ダイハツ ミラ・イース 33.4km/Lを達成
2013年12月 スズキ アルト・エコ 35.0km/Lを達成
と、まるでネットオークションの入札を思わせるような履歴を辿ってきましたが、これまでの経緯からしてダイハツがこのまま指をくわえて見ているとも思えません。
日経新聞によれば、今年に入って沈黙を守っていたダイハツが「ある画期的な方法」で40km/Lの厚い燃費の壁を突破したようで、福岡県の研究拠点で新技術の実用化に目処を付けたといいます。
続きはソースで
http://yukan-news.ameba.jp/20140601-118/

対するダイハツは昨年8月に発売したミラ・イースの33.4km/L。
これまで火花を散らしてきた「燃費バトル」の歴史を振り返ってみると…
2011年09月 ダイハツ ミラ・イース 30.0km/Lを達成
2011年12月 スズキ アルト・エコ 30.2km/Lを達成
2013年03月 スズキ アルト・エコ 33.0km/Lを達成
2013年08月 ダイハツ ミラ・イース 33.4km/Lを達成
2013年12月 スズキ アルト・エコ 35.0km/Lを達成
と、まるでネットオークションの入札を思わせるような履歴を辿ってきましたが、これまでの経緯からしてダイハツがこのまま指をくわえて見ているとも思えません。
日経新聞によれば、今年に入って沈黙を守っていたダイハツが「ある画期的な方法」で40km/Lの厚い燃費の壁を突破したようで、福岡県の研究拠点で新技術の実用化に目処を付けたといいます。
続きはソースで
http://yukan-news.ameba.jp/20140601-118/

レス引用元 http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401670252/
スポンサードリンク
2: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)10:05:21 ID:56UWPkHC5
庶民「こんな競争なら大歓迎!」
石油メジャー、産油国「こんな競争糞喰らえ!」
石油メジャー、産油国「こんな競争糞喰らえ!」
3: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)10:07:21 ID:nV3vmcKWi
軽+ヨーロッパで流行してるダウンサイジングターボ
っていうのじゃない?
っていうのじゃない?
4: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)10:27:34 ID:StmMSIK4j
マイクロ波プラズマ燃焼という技術か
イマジニアリング
http://www.imagineering.jp/
フリースケール・セミコンダクタ・ジャパン
http://www.freescale.com/ja/webapp/sps/site/overview.jsp?code=APLPWTRCTRL
イマジニアリング
http://www.imagineering.jp/
フリースケール・セミコンダクタ・ジャパン
http://www.freescale.com/ja/webapp/sps/site/overview.jsp?code=APLPWTRCTRL
5: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)10:48:30 ID:StmMSIK4j
非平衡プラズマを用いたガソリンエンジン燃焼の改善
http://www.jspf.or.jp/Journal/PDF_JSPF/jspf2013_04/jspf2013_04-234.pdf
点火プラグ周りだけの変更で使えるようになるらしい
そもそも普通のスパークもプラズマだったのか
そのプラズマをでかくする技術
http://www.jspf.or.jp/Journal/PDF_JSPF/jspf2013_04/jspf2013_04-234.pdf
点火プラグ周りだけの変更で使えるようになるらしい
そもそも普通のスパークもプラズマだったのか
そのプラズマをでかくする技術
7: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)11:58:30 ID:vIC93kBW4
>>5
へぇ、より希薄領域での燃焼が安定するのか
定速走行出来れば恩恵が得られそう
へぇ、より希薄領域での燃焼が安定するのか
定速走行出来れば恩恵が得られそう
6: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)11:27:22 ID:CmQNHRfss
実際、こんな走らないんだろう
あまり意味ないな・・
あまり意味ないな・・
8: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)12:37:47 ID:ue4XAyIk9
軽だけでしょ?
9: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)12:42:33 ID:nAlrv6b68
炭素素材で作れば燃費もすごくよくなりそうだけど高くなりそう
※参考記事
3億円を投じて東レが作った時速147kmで走るカーボン製電気自動車「TEEWAVE AR1」
http://gigazine.net/news/20120526-carbon-fiber-car/
11: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)13:24:58 ID:GxAvCfA77
昔、ガソリンに混ぜると燃費良くなるとか怪しい燃費改善グッズあったよな
12: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)13:42:57 ID:C2gugf4wl
燃費気にするならバイクに乗ったほうがいいと思う
13: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)17:08:53 ID:YglvJzbGT
リッター40越えはハイブリッドじゃないの?
14: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)17:20:02 ID:lKBsMasqq
燃費向上には反対をしませんが、
GSが無くなってしまう事も考慮しましょうよ
GSが無くなってしまう事も考慮しましょうよ
15: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)17:22:31 ID:Jdle960LE
車体縦割り2シートにすればイケる


コメント
実燃費でどれくらい行くかが肝心
車の性能が優れててもストップ&ゴーが多過ぎて実燃費が低くなる
良い道路設計は使用過程車も含めた全ての通行車両の燃費を改善させる可能性を秘めるからな