1: みなみ ★ 2019/07/02(火) 22:28:29.49 ID:DjAJmanh9

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190702-00010012-autoconen-bus_all
第一種原付自転車の制限速度『30km/h』ドライバーのみんなはどう思う?
クルマを運転中に30km/hで走る50ccの原付(第一種原付自転車)を追い越したくても追い越せない、そんな経験はありませんか? 特に片側1車線の幹線道路で追い越しをするときは気を使いますよね。
■50cc原付の30km/h制限は必要? アンケート結果を画像でみる
また50cc原付バイクを通勤や買い物の足として使っている人もいるでしょう。こちらは法を守って走っていても、幹線道路では他の速いクルマなどに追い越されたりします。その際「危ない!」「なんて追い越し方をするんだ!」という怖い思いをしたことはありませんか?
そこで今回は「原付の“30km/h制限” は必要だと思う?」という質問で、MOTAのTwitterフォロワーの皆さんにアンケートを実施しました。
Q.原付の制限速度“30km/h”は必要だと思う?
■第一種原付自転車の30km/h制限は『必要』だと思う:23%
■第一種原付自転車の30km/h制限は『不要』だと思う:77%
(投票数:292票)
それでは皆さんの意見を見てみましょう。
以下ソースで
引用元 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562074109/
スポンサードリンク
2: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:29:48.80 ID:P5ryxfMV0
原チャは警察のカモ
3: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:29:56.12 ID:lqcIj2S90
そもそも30km/hも出ていれば十分な速度だろ
15: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:33:21.86 ID:kC7Mz8bd0
>>3
邪魔やねん さっさと どっかいけ。
邪魔やねん さっさと どっかいけ。
19: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:33:52.10 ID:BY++w6T20
>>15
ドライバーは悪くないよ
国に言えよ
ドライバーは悪くないよ
国に言えよ
5: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:30:15.72 ID:Bafq1Cab0
必要に決まってるだろ
6: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:30:17.92 ID:YFLI6J8i0
原付と自転車は日本から消え去るべき
7: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:30:24.61 ID:0yICiw/M0
二段階右折もいらない
そのうえ大阪だと二段階の標識や待機ラインがないトラップも多いから、ポリの恰好の標的になる
そのうえ大阪だと二段階の標識や待機ラインがないトラップも多いから、ポリの恰好の標的になる
127: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 23:26:33.52 ID:g6aSpWCN0
>>7
げんつかは二段階右折という
謎ルールがあるのに、自転車にはない謎。
げんつかは二段階右折という
謎ルールがあるのに、自転車にはない謎。
173: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 23:36:13.11 ID:SQkR5Sqs0
>>127
なにってんだ?
自転車は全部の交差点二段階右折だぞ
なにってんだ?
自転車は全部の交差点二段階右折だぞ
8: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:30:32.32 ID:CeYEV4zm0
30km/h制限なんて守ってる奴いない
59: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:40:50.67 ID:Jqk5vvXG0
>>8
中途半端にイキリこいて速度出す奴が困る
飛び出しで自分が急ブレーキしたら吹っ飛んでくだろ
中途半端にイキリこいて速度出す奴が困る
飛び出しで自分が急ブレーキしたら吹っ飛んでくだろ
9: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:30:35.88 ID:vZ7Pqao00
125解禁だとバク売れするだろうに
10: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:31:55.39 ID:K9yUl9rM0
原付ととゆうカテゴリーが不要
12: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:32:08.29 ID:MyLsG9KS0
二輪車は歩道走れ
制限速度は10km/hで
制限速度は10km/hで
13: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:33:02.23 ID:W2l7oG6k0
両ハンドルにスーパーの袋ぶら下げて走ってるババアをどうにかしてくれ
16: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:33:32.98 ID:zq8DCV1R0
警察が小遣い稼ぎできなくなるじゃん
17: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:33:36.66 ID:o+TbuvzJ0
本人が底辺と言ってる知人いるけど自家用車を手放して自転車と原チャリ生活に
当たり前だけどスレスレに通過されたり原チャリはストレスと怖さと車の意地悪さが感じるとw
田舎は原チャリに乗る人も減ったから中古探しも昔よりスムーズじゃないとも
当たり前だけどスレスレに通過されたり原チャリはストレスと怖さと車の意地悪さが感じるとw
田舎は原チャリに乗る人も減ったから中古探しも昔よりスムーズじゃないとも
18: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:33:42.67 ID:1QkQKpOa0
そもそも原付の規制は幹線道路から原付を閉め出すための規制
それが解らない馬鹿が未だにいる
それが解らない馬鹿が未だにいる
21: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:34:20.38 ID:QcCuaZ910
ロードバイクにすら軽く超される可哀想な原付。
24: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:34:25.66 ID:zwRQWK+D0
バイクなんか事故ったら体投げ出されて乗ってたバイクの排気量とか
関係ねえよなw
関係ねえよなw
25: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:34:50.24 ID:fIO8+v+I0
自転車にちっさいエンジン付けた最初のルールでしょ
27: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:35:27.16 ID:PA/vYbmP0
ロードでも30巡航余裕なのに、原チャでこれは可哀想だわ。
28: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:35:27.33 ID:FqIFgg9T0
バイクのタイヤみたいなの着けた自転車乗ってる外人いるな
あれにひかれたらペシャンコになるな
あれにひかれたらペシャンコになるな
30: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:35:32.96 ID:ZWpgQ/GC0
狭い片側1車線道路で原付が前にいたときの絶望感と言ったらこいつら消えて欲しいわ
35: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:36:28.68 ID:BY++w6T20
>>30
そんなに急いでどこ行くの?まぬけなの?
そんなに急いでどこ行くの?まぬけなの?
31: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:35:50.67 ID:qL+bla970
いや、普免にバイクの免許付けるのが間違い
どへたくそにバイク乗せるなよ
どへたくそにバイク乗せるなよ
43: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:37:35.42 ID:4eK/tQrs0
>>31
普通免許とってもすぐに180sxとか乗れるぞ
そっちはいいのか?
普通免許とってもすぐに180sxとか乗れるぞ
そっちはいいのか?
47: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:38:39.09 ID:HrFiJ3Ty0
>>43
フェラーリとかランボルギーニではなく何でワンエイティなのか(´・ω・`)
フェラーリとかランボルギーニではなく何でワンエイティなのか(´・ω・`)
33: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:36:07.28 ID:jSiZcDkh0
ケッタで50キロ出すのがよくて原チャがダメってよくわからん
34: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:36:23.91 ID:HrFiJ3Ty0
白バイ隊員「ちょまw俺らのボーナス査定どーなんのよwww」
36: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:36:30.23 ID:8K0uiQ640
逆に法定速度を30kmにすれば速度差無くて安全じゃね
37: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:36:36.72 ID:PCgrfAOh0
そんなに飛ばしたいんか
スピード狂ばっかやな
スピード狂ばっかやな
44: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:37:37.51 ID:Ds432HjC0
原付きもそうだが法定速度も切符切りやすくする為だろうね
46: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:38:08.94 ID:RwjmiP4V0
自転車ってわかって乗ってるんだから15km/h制限でいいんじゃね
48: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:39:09.49 ID:BY++w6T20
>>46
のんびり自転車こいでても19キロくらい出るけど
のんびり自転車こいでても19キロくらい出るけど
49: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:39:17.23 ID:d/2XSAvi0
たまにポリが強引に前に入って急減速して避けて車線ずれたら車線違反切符する悪徳ポリもいるから
原則左もやめろ
原則左もやめろ
50: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:39:19.93 ID:F+hJUmD40
125ccまでの二輪免許をめっちゃ取りやすくすればいいんじゃね
3時間の講習とかでさ
そんで二輪免許は今の大型に一本化しようぜ
普通二輪とかいう区分いらないだろ
もうはじめから大型二輪取れるんだし
3時間の講習とかでさ
そんで二輪免許は今の大型に一本化しようぜ
普通二輪とかいう区分いらないだろ
もうはじめから大型二輪取れるんだし
60: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:41:06.79 ID:RKhk+/tK0
>>50
ちがうな
エンジンに無防備でまたがってるような乗り物の免許だぞ
ちがうな
エンジンに無防備でまたがってるような乗り物の免許だぞ
114: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 23:23:59.74 ID:gCqZ3aw60
>>50
それ以前の自動二輪で
普通二輪が中型限定になるだけだなw
自動二輪の中型限定で大型二輪に乗った時に
今は無免許運転になるが以前だと条件違反で済んだので
一本化したら軽くなるという違いがあるのか。
それ以前の自動二輪で
普通二輪が中型限定になるだけだなw
自動二輪の中型限定で大型二輪に乗った時に
今は無免許運転になるが以前だと条件違反で済んだので
一本化したら軽くなるという違いがあるのか。
51: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:39:25.64 ID:dbc2MVEh0
原付なんて警察のノルマのために存在するからな
そこから叩かないとダメよ
そこから叩かないとダメよ
53: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:39:30.03 ID:eZ6568uO0
いつまでこの制限やるんだろ
律儀に守ってたら危ないのに
守らないなら守らないで
気分次第でカモられるのもいい加減してやれよ
律儀に守ってたら危ないのに
守らないなら守らないで
気分次第でカモられるのもいい加減してやれよ
57: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:40:37.16 ID:z4yzcyiy0
車の免許の付随で乗ってるなら良いけど
ペーパーテストしか通ってない奴が
安全確認とかするわけないから30km/hで十分
ペーパーテストしか通ってない奴が
安全確認とかするわけないから30km/hで十分
66: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:41:53.27 ID:BY++w6T20
>>57
車乗ってるやつってみんなうまいか?
すげぇ道交法無視しまくってるけどw
車乗ってるやつってみんなうまいか?
すげぇ道交法無視しまくってるけどw
58: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:40:45.54 ID:Kow7i/UJ0
警察「いります」
65: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:41:51.33 ID:hsnOg0lt0
>ドライバー8割が不要と回答
ドライバーの8割なんて、何の意味もない。
警察と自動車学校など免許利権の意向で決まるよ。
ドライバーの8割なんて、何の意味もない。
警察と自動車学校など免許利権の意向で決まるよ。
78: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:43:38.48 ID:YrIl/cby0
初速だけは速いからな
絶対クルマには負けない
絶対クルマには負けない
81: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:44:25.90 ID:3ig6Ifdq0
原付一種を廃止して困るのは新聞配達くらいやろなぁ
82: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 22:44:35.98 ID:pJOSXm190
昔、原付はノーヘルだったから30Km制限でも普通
今ならメットしてるから小型と同じでいいのでは?
今ならメットしてるから小型と同じでいいのでは?
85: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 23:12:53.98 ID:SQkR5Sqs0
やめてくれー
あんな足回りのバイクで30km/h以上出したくねーよ
あんな足回りのバイクで30km/h以上出したくねーよ
87: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 23:14:05.79 ID:naEuYXkw0
原付の30キロも危ないけど、
自転車の車道通行はもっとヤバい。
いつ轢いてもおかしくない。
自転車の車道通行はもっとヤバい。
いつ轢いてもおかしくない。
90: 名無しさん@1周年 2019/07/02(火) 23:17:47.12 ID:aoEaipdS0
その前に守ってないけどな


コメント
一般人が単独で取得出来るのは、原付二種からと法改正をすれば
殆どの問題は解決出来る筈だよ
付け加えるとすれば、権利行使は普通自動車運転歴3年以上と制約を加えると
尚更良し
教習も受けないから自転車の延長で我流での乗り回してる馬鹿多すぎ
あと後方に気を使って越しやすいように左に寄ってくれると二重丸
だがほとんどの原付は40~50キロと追い越しづらい中途半端な速度で走って後ろも見もしないから越しにくくて邪魔なんだよね
自賠責入っててウインカーにミラーも付いてるからチャリカスよりマシなんだけどね
そもそも誰も守ってないし、60で流れてる道を50いかないくらいで走られると危なくて邪魔
チャリ感覚で乗ってるヤツも多くて危なっかしい
「青いベスト運動」とか適当に揃えて、捕まってもサインしないし
反則金も罰金も払わない。
結局のところ実力行使しないと変わらんよーになってるだろこの国は。
一種枠廃止にして二種のみにすればいい。
車の免許で二輪乗れる制度が悪だわ。
80制限の二種で良いんじゃね