1: ガーディス ★ 2019/09/24(火) 06:25:26.56 ID:ItmAdYUk9
2019-09-23
メルセデスベンツやスマート、AMG等、幅広いメーカに搭載されている世界的有名メーカ・ダイムラー製エンジンですが、今後は電気自動車(EV)事業へと注力していくために、130年続いてきたエンジンの開発に終止符を打つという衝撃的な事実が明らかとなりました。
ドイツの自動車雑誌Auto Motor Und Sportの情報によると、ダイムラーの開発責任者であるMarkus Schaefer氏によれば、次世代の燃焼エンジンを開発する計画は一切なく、今後は電動パワートレインに注力していくと説明したとのこと。
また同氏は、最新の燃焼エンジンの開発費用は一切投資せず、既存のエンジンを改善するために、特定のパーツ改良には取り組んでいくとしていますが、やはり内燃機関には限界があるとのことで、この限界を通り超えることは非常に難しく、そこに時間を費やすのであればEVの開発を進めていく必要があると語っているそうです(しかも燃焼エンジンの開発には時間や労力、費用も大幅にかかるため、投資するにはあまりにも無価値と判断)。
なおダイムラーは、2022年までにメルセデスベンツとスマートのラインナップモデルを全て、電動パワートレインに採用する計画を発表しているため、そういった意味では今のタイミングで燃焼エンジンの開発を中止したことは良かったことなのでは?という意見もあるそうです。
http://creative311.com/?p=73379

メルセデスベンツやスマート、AMG等、幅広いメーカに搭載されている世界的有名メーカ・ダイムラー製エンジンですが、今後は電気自動車(EV)事業へと注力していくために、130年続いてきたエンジンの開発に終止符を打つという衝撃的な事実が明らかとなりました。
ドイツの自動車雑誌Auto Motor Und Sportの情報によると、ダイムラーの開発責任者であるMarkus Schaefer氏によれば、次世代の燃焼エンジンを開発する計画は一切なく、今後は電動パワートレインに注力していくと説明したとのこと。
また同氏は、最新の燃焼エンジンの開発費用は一切投資せず、既存のエンジンを改善するために、特定のパーツ改良には取り組んでいくとしていますが、やはり内燃機関には限界があるとのことで、この限界を通り超えることは非常に難しく、そこに時間を費やすのであればEVの開発を進めていく必要があると語っているそうです(しかも燃焼エンジンの開発には時間や労力、費用も大幅にかかるため、投資するにはあまりにも無価値と判断)。
なおダイムラーは、2022年までにメルセデスベンツとスマートのラインナップモデルを全て、電動パワートレインに採用する計画を発表しているため、そういった意味では今のタイミングで燃焼エンジンの開発を中止したことは良かったことなのでは?という意見もあるそうです。
http://creative311.com/?p=73379

引用元 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569273926/
スポンサードリンク
2: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:25:46.80 ID:uGThLf760
!?(゚〇゚;)マ、マジ
39: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:45:14.89 ID:lg6eJttv0
>>2
このままやっても、国が隠しきれないから
ディーゼル
このままやっても、国が隠しきれないから
ディーゼル
3: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:27:12.83 ID:VzijkDUV0
その電気はどこからもってくるの?
4: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:27:52.08 ID:VOq1NTag0
無駄ってwww
5: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:29:27.95 ID:8GQrnxyS0
究極の原子力自動車を目指せ
6: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:29:56.53 ID:RuMbBP4o0
技術的な限界値に達してしまったか
7: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:30:02.15 ID:OhVpahtK0
石油産業に反旗を翻した?
8: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:32:10.61 ID:3UsdkkMz0
EVはバッテリーの限界があるから、結局水素になる。
11: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:34:33.27 ID:d7soSJFj0
>>8
そうそう、EVがコケるリスクってものがあると思うが。
そうそう、EVがコケるリスクってものがあると思うが。
17: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:37:50.94 ID:AnNEW6f/0
>>8
水素ねぇ、あれは燃焼というか反応しやすいから扱いが難しいし、
自然界に存在しないから、それこそどこから持ってくるかという問題になる。
水素ねぇ、あれは燃焼というか反応しやすいから扱いが難しいし、
自然界に存在しないから、それこそどこから持ってくるかという問題になる。
32: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:43:13.37 ID:HrEF3Zsv0
>>17
鉄作ってると副産物で幾らでも出るんだけどね。
回収貯蔵のコストしだいって事で、今やってますよ。
日本の場合、乗用車が全部水素燃料電池に成ってもお釣りが出るくらいだそうよ。
鉄作ってると副産物で幾らでも出るんだけどね。
回収貯蔵のコストしだいって事で、今やってますよ。
日本の場合、乗用車が全部水素燃料電池に成ってもお釣りが出るくらいだそうよ。
45: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:47:15.64 ID:AnNEW6f/0
>>32
じゃあ、あとは取り扱いの問題だな。
じゃあ、あとは取り扱いの問題だな。
9: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:33:33.84 ID:wjhkxr700
ポルシェ博士「お、おう」
10: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:34:19.30 ID:+iMds6ax0
トラックの製造も辞めるの?
147: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 07:18:34.68 ID:iuaJbnOh0
>>10
ダイムラーはトラックも全部EV
ダイムラーはトラックも全部EV
13: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:35:42.33 ID:LB3lqBL10
実際
電気一本足を個人でやるのは
無理
千葉で証明された
迂回のエネルギー調達が不可能
個人BCPとしては最悪
電気一本足を個人でやるのは
無理
千葉で証明された
迂回のエネルギー調達が不可能
個人BCPとしては最悪
14: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:35:55.31 ID:cfL8q+ep0
もう自動車会社である必要はないな
73: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:53:49.88 ID:e0A2bIV30
>>14
逆だ
エンジン作らなくても自動車は作れる時代だ
逆だ
エンジン作らなくても自動車は作れる時代だ
15: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:36:17.41 ID:iTSA4bTR0
電力の潤沢な国ばかりじゃあるまいに
36: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:44:39.08 ID:ueZtQuty0
>>15
そういう所は中古で充分てことでしょ
そういう所は中古で充分てことでしょ
20: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:39:16.26 ID:HrEF3Zsv0
西ドイツの頃から、自動車市場のパラダイムを作るのが上手かったからな。
ディーゼルでは失敗してヘゲモニー取るどころかマーケットを潰しそうに成ったが。
今度はモーターかよー…
日米ともまだまだ内燃機関開発をやるつもりなのに、とんだカウンターパンチだね。
ガソリンエンジンは10年前のディーゼルの熱効率を超えて、まだ進化中だ。
可変圧縮エンジンももう直ぐ市場に出てくる所だけど、ガソリン終わらせてドイツがまたパラダイムを変えて君臨するのかなあ。
もう飽きたけどなあww
ディーゼルでは失敗してヘゲモニー取るどころかマーケットを潰しそうに成ったが。
今度はモーターかよー…
日米ともまだまだ内燃機関開発をやるつもりなのに、とんだカウンターパンチだね。
ガソリンエンジンは10年前のディーゼルの熱効率を超えて、まだ進化中だ。
可変圧縮エンジンももう直ぐ市場に出てくる所だけど、ガソリン終わらせてドイツがまたパラダイムを変えて君臨するのかなあ。
もう飽きたけどなあww
30: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:42:38.20 ID:xb4vVJE20
>>20
可変圧縮エンジンの車はもう売ってるし値段もそれほど高くない。
普通のセダンに搭載されている。
可変圧縮エンジンの車はもう売ってるし値段もそれほど高くない。
普通のセダンに搭載されている。
66: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:52:36.57 ID:HrEF3Zsv0
>>30
トヨタとホンダのアトキンソンサイクル・エンジンの事かな?
日産のピストンストローク可変のエンジンはまだ日本で市販されてないんだよ。
アメリカで今年売り出したけどね。
マツダのもまだじゃなかったっけな。
トヨタとホンダのアトキンソンサイクル・エンジンの事かな?
日産のピストンストローク可変のエンジンはまだ日本で市販されてないんだよ。
アメリカで今年売り出したけどね。
マツダのもまだじゃなかったっけな。
140: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 07:15:00.56 ID:xb4vVJE20
>>66
アメリカでは日産のが最初に売り出されたのはSUVですでに2年以上前、
アルティマは去年。
認識がずれてるね。
アメリカでは日産のが最初に売り出されたのはSUVですでに2年以上前、
アルティマは去年。
認識がずれてるね。
21: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:39:35.01 ID:LB3lqBL10
せめて都市ガスで
内燃するハイブリッドとかに落ち着かないもんかね?
内燃するハイブリッドとかに落ち着かないもんかね?
23: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:40:57.90 ID:0jhM+Q2y0
ダイムラーの選択は正しい。
何でも新しいことに挑戦する人と否定する人がいる
何でも新しいことに挑戦する人と否定する人がいる
72: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:53:43.19 ID:HMO9kL3E0
>>23
何でも新しい事が正しい訳では無いし
それを危惧する人がいるのも当たり前
何でも新しい事が正しい訳では無いし
それを危惧する人がいるのも当たり前
81: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:55:08.34 ID:0jhM+Q2y0
>>72
そうやって日本はいつも出遅れる
そうやって日本はいつも出遅れる
335: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 07:59:51.81 ID:Uki/oinD0
>>23
evが新しいって、いつの時代から来たんだよw
evが新しいって、いつの時代から来たんだよw
24: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:41:14.56 ID:hOKum4Lo0
飛ばし記事だろう
事実ならベンツ倒産予告だわww
事実ならベンツ倒産予告だわww
33: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:43:21.47 ID:0jhM+Q2y0
日本も早くEVを主力にしないと
ダイムラーに特許を軒並み取られて
日本車=時代遅れ になる
ダイムラーに特許を軒並み取られて
日本車=時代遅れ になる
50: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:48:05.39 ID:QoRnny/J0
>>33
ドイツやEUに有利になる規格や基準を作られるとやりにくくなるだろうな
ドイツやEUに有利になる規格や基準を作られるとやりにくくなるだろうな
70: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:53:27.22 ID:0jhM+Q2y0
>>50
おそらくそれを狙ってると思う
ダイムラーはその国際基準を作ろうとしているのかも
もしそうなら日本はダイムラーに高額な特許使用料を払うことになる
おそらくそれを狙ってると思う
ダイムラーはその国際基準を作ろうとしているのかも
もしそうなら日本はダイムラーに高額な特許使用料を払うことになる
34: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:43:30.64 ID:Trha/BTl0
マイチェンしたばかりのスカイラインから
2000ccターボ仕様がなくなったのもこれ関係?
確かベンツEクラスのエンジンを供給してもらってたよね
2000ccターボ仕様がなくなったのもこれ関係?
確かベンツEクラスのエンジンを供給してもらってたよね
51: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:48:18.08 ID:4HNrmVyS0
>>34
1.7tに2000ターボとかしょぼいから
1.7tに2000ターボとかしょぼいから
61: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:51:49.40 ID:uRjkOf7S0
>>51
そもそも何故にスカイラインが1.7tもあるのかと小一時間…
そもそも何故にスカイラインが1.7tもあるのかと小一時間…
82: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:55:24.95 ID:4HNrmVyS0
>>61
最近の安全機能とか自動運転機能とか、ラグジュアリーのせいでそれくらいになる
ひとつでも欠けたら文句言うだろ?!
最近の安全機能とか自動運転機能とか、ラグジュアリーのせいでそれくらいになる
ひとつでも欠けたら文句言うだろ?!
37: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:44:51.85 ID:tfEBvCFx0
ベンツは内燃やめるってことか
40: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:45:41.80 ID:XIvvp5xc0
電気のみだと災害の多い日本ではちょっと不安かな
43: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:46:21.12 ID:4C2n/91u0
車よりも充電場所の回転率でしょ
46: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:47:16.22 ID:CwxzbzUQ0
ボルボとかアウディも次からはEVにするって言ってたなぁ
47: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:47:24.02 ID:tXtiS3qm0
結局ハイブリッドだろうからエンジンの小型化でもやっておいた方がいい
電気とガソリンの比率
電気とガソリンの比率
48: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:47:27.70 ID:0jhM+Q2y0
EVの強みは家庭で充電できて燃料費が格安なこと
そしてエンジンオイル、オートマオイル、ラジエター液が不要
さらにマフラーも必要なくクルマ全体の故障率が圧倒的に低い
そしてエンジンオイル、オートマオイル、ラジエター液が不要
さらにマフラーも必要なくクルマ全体の故障率が圧倒的に低い
62: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:51:56.06 ID:+iMds6ax0
>>48
戸建てなら自宅で充電できるけど、月極駐車場で充電施設有りなんて聞いたことないからなぁ。
毎日、充電しに行くのも不便だし。
戸建てなら自宅で充電できるけど、月極駐車場で充電施設有りなんて聞いたことないからなぁ。
毎日、充電しに行くのも不便だし。
79: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:54:31.45 ID:0jhM+Q2y0
>>62
発想が日本的だね
EVが普及すれば充電設備が当たり前になるのさ
発想が日本的だね
EVが普及すれば充電設備が当たり前になるのさ
49: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:47:29.32 ID:HhfeTlwg0
メルセデスやポルシェのエンジンは出来が良いらしいのにな
とても残念に思うわ
とても残念に思うわ
77: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:54:23.81 ID:R6O5//gJ0
>>49
エンジン開発のエンジニアたちが大量退職して移籍したり新会社を立ち上げたりして面白い時代が来るんじゃないかな
エンジン開発のエンジニアたちが大量退職して移籍したり新会社を立ち上げたりして面白い時代が来るんじゃないかな
84: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:56:08.63 ID:Gw0ppSJv0
>>77
スバル「水平エンジン開発の為にポルシェのエンジンエンジニア、全員雇います」
スバル「水平エンジン開発の為にポルシェのエンジンエンジニア、全員雇います」
110: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 07:02:07.58 ID:YvDCebrw0
>>84
ポルシェエンジニア「後ろ前で逆ですよ。フロントエンジンにボクサーは二ヒト(ダメ)
です」
ポルシェエンジニア「後ろ前で逆ですよ。フロントエンジンにボクサーは二ヒト(ダメ)
です」
52: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:49:05.70 ID:OYt/XjOJ0
EVが主力になるには外部給蓄電しながら走るくらいの発想の転換と道路インフラの投資が必要だろう
54: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:49:36.80 ID:azjtBlQH0
今年のダイムラー製の100万台リコールが後押ししてるのは
間違いないな。
不正はしてない!と断言してても、利益が吹き飛ぶくらいのリコール命令。
そりゃあ、こんなものやってらんないだろう。
間違いないな。
不正はしてない!と断言してても、利益が吹き飛ぶくらいのリコール命令。
そりゃあ、こんなものやってらんないだろう。
56: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:50:23.57 ID:2ZfnI81d0
車ヲタから言わせるとスバルとかマツダなんか弱小メーカーは既に30年前からエンジンの新開発をやめてる
既存のエンジンを改良して誤魔化して来たに過ぎない
既存のエンジンを改良して誤魔化して来たに過ぎない
97: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:59:27.75 ID:o14tDTgP0
>>56
嘘だな。マツダはミラーサイクル、スカイアクティブG/D、SPCCI 開発してきた。
嘘だな。マツダはミラーサイクル、スカイアクティブG/D、SPCCI 開発してきた。
103: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 07:00:35.04 ID:krpiOZig0
>>97
だからそれが誤魔化しだって
マツダのどこにエンジンなんて新開発出来る資金力がある?
既存のエンジンを改良しただけ
だからそれが誤魔化しだって
マツダのどこにエンジンなんて新開発出来る資金力がある?
既存のエンジンを改良しただけ
119: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 07:05:08.62 ID:o14tDTgP0
>>103
お前の言う「新開発」ってなんなんだよ?
お前の言う「新開発」ってなんなんだよ?
123: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 07:07:05.84 ID:HUQa4TIo0
>>119
自動車業界では1からエンジンを開発する事を新開発という
これには莫大な開発資金がいる
ダイムラーですらその投資には苦労するぐらいなのにマツダやスバルがそんな金あるわけないだろ
自動車業界では1からエンジンを開発する事を新開発という
これには莫大な開発資金がいる
ダイムラーですらその投資には苦労するぐらいなのにマツダやスバルがそんな金あるわけないだろ
65: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:52:29.85 ID:E+xt/ZgL0
本当に使えるEV出したらスゲー
現状エンジンには到底勝てないと思うがドイツの科学力は世界一ともいうし期待してる
現状エンジンには到底勝てないと思うがドイツの科学力は世界一ともいうし期待してる
83: 名無しさん@1周年 2019/09/24(火) 06:56:03.32 ID:r1RJxR070
やっぱメルセデスの新CEOやべえな
下手すりゃ潰れるぞ
下手すりゃ潰れるぞ


コメント
スバルは未だに1車種とはいえej20エンジン積んでたからわかるけど
中国のEV日本にも輸入して欲しい笑
乗用車←ハイブリッド
原付、超小型車←EV
これがかしこい住み分けなのにバカみたいにバッテリー積むのどうかと思うんだよなぁ。EVシフトとかいうバカ
今更内燃機関で他社を超えられないから、EVに路線にするしかないんだろう。
電気をどこから持ってくるのかという問題は、フランスの原子力発電所が賄うんだろうな。
EVを馬鹿みたいに連呼するのはいいんだがそれは脱原発に逆行しているのがわからんのか
最悪よそから買えばいいわけだしね