1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/01/24(日) 04:50:55.63 ID:CAP_USER9
2021年1月23日 12:27 発信地:パリ/フランス

【1月23日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するフェラーリ(Ferrari)は22日、16歳のマヤ・ウィーグ(Maya Weug)をフェラーリ・ドライバー・アカデミー(FDA)に迎え入れる契約にサインした。シャルル・ルクレール(Charles Leclerc)らの才能を育成した同アカデミーにとっては、史上初の女性ドライバーとなる。

 オランダ人とベルギー人の両親を持ち、スペインで生まれ育ったウィーグは、今季からF1に参戦するルーキーのミック・シューマッハ(Mick Schumacher)も成長を遂げたFDAの支援を受けて、今季はフォーミュラ4(F4、FIA F4選手権)でレースに臨むことになっている。レースを始めたのは7歳だった2011年で、きょうだいと中古のカートを共有していたという。

 これまでに多くの女性ドライバーがF1参戦を目指したが、決勝レースに出場したのは1976年のレラ・ロンバルディ(Lella Lombardi)氏が最後となっている。過去に誕生した女性のテストおよび開発ドライバーには、メルセデスAMG(Mercedes AMG)のチーム代表トト・ヴォルフ(Toto Wolff)氏の妻、スージー・ヴォルフ(Susie Wolff)氏らも含まれている。(c)AFP

Ferrari_driver_Academy-645x444

https://www.afpbb.com/articles/-/3327919

引用元 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611431455/

スポンサードリンク


5: 名無しさん@恐縮です 2021/01/24(日) 05:12:09.41 ID:fuXxMR7p0
うーん
maya-weug-3

18: 名無しさん@恐縮です 2021/01/24(日) 06:15:09.47 ID:QBe9LjrZ0
>>5
え?16歳?

24: 名無しさん@恐縮です 2021/01/24(日) 06:52:08.71 ID:CgK7bPOf0
>>5
ルイ16世に似てる
会ったことないけど

35: 名無しさん@恐縮です 2021/01/24(日) 07:55:30.92 ID:ftQIomHu0
>>5
シューマッハをそのまま若く女にした感じね

46: 名無しさん@恐縮です 2021/01/24(日) 10:32:45.53 ID:MngglyVH0
>>5
うーん

49: 名無しさん@恐縮です 2021/01/24(日) 11:20:44.09 ID:Ce6AeKNC0
>>5
うーん
としか言いようがない

6: 名無しさん@恐縮です 2021/01/24(日) 05:14:37.27 ID:e/sQwU/Y0
野田授受とかいう奴じゃないのか

prof_bg_image_sp

21: 名無しさん@恐縮です 2021/01/24(日) 06:44:40.93 ID:9WWXwPYi0
>>6
あの子はテストでふるい落とされた

9: 名無しさん@恐縮です 2021/01/24(日) 05:21:43.21 ID:Fv1CB7gj0
日本人女子はアメリカに行ってしまったからF1には遠くなったかな
インディカーの方がダニカやシモーナみたいに上に行けるが

10: 名無しさん@恐縮です 2021/01/24(日) 05:30:49.49 ID:IoyBkzEL0
>>1
F 1なんてヨーロッパ至上主義の競技なんてどうでもええわ。
アイルトンセナまで追い込みやがって。
どうせこんなに重力が掛かる競技で女が男に勝てる訳ねえ。
話題作りもええとこ。

12: 名無しさん@恐縮です 2021/01/24(日) 05:39:55.11 ID:GV+8LBiK0
いい加減F1で勝つ女性が出てきてもいいよなぁ

14: 名無しさん@恐縮です 2021/01/24(日) 05:53:01.36 ID:2tVIFfaa0
>>12
パワーアシストで男女差が無くならないと無理だろ

17: 名無しさん@恐縮です 2021/01/24(日) 06:14:16.73 ID:y8J76dZT0
インディとかラリーには勝った女性はいても
F1はいないんだ

20: 名無しさん@恐縮です 2021/01/24(日) 06:20:28.61 ID:2tVIFfaa0
インディは体力的負担の少ないオーバルコースがあるけどロードばかりのF1じゃ無理だろ

38: 名無しさん@恐縮です 2021/01/24(日) 08:08:03.77 ID:4xXidbdw0
>>20 オーバル舐めたらあかん
高速カーブはずっと3G程度かかりっぱなしやぞ
瞬間GはF1が飛び抜けてるがオーバルは周回重ねると結構効く

っていうかNACARだとショートオーバルになって
直線が事実上ゼロ(急加速急減速ヘアピンの連続)になるから世界一過酷
参加初年度は走らせず経験者の代役が走るのが通常だし
絶対どこかで事故に遭って体にダメージ残るものだしな

28: 名無しさん@恐縮です 2021/01/24(日) 07:23:48.96 ID:qYnNcUe10
>>1
片山右京が表彰台に上がった頃のF1は最高に面白かった
今のF1はルールがころころ変わってつまらん

30: 名無しさん@恐縮です 2021/01/24(日) 07:27:22.30 ID:TjrqSjC40
話題性だけですぐ切られるだろな

31: 名無しさん@恐縮です 2021/01/24(日) 07:29:47.40 ID:iMuj5s120
>>30
ポリコレ黙らせて、こうやって広告にもなったし
役目はもう終わってるしな

44: 名無しさん@恐縮です 2021/01/24(日) 10:15:12.83 ID:e3BQPATf0
>>1
フェラーリのドライバー育成システムって、何十年もやってるけどそれほど良いドライバー輩出してはいないよね。
大成したのはルクレール位…

次がペレスになるのかな。
でも実際にフェラーリに乗って勝ち星上げたのってルクレールしか居ないか

53: 名無しさん@恐縮です 2021/01/24(日) 12:18:40.86 ID:4g93L2740
>>44
まあ世界中に星の数ほどドライバーがいて、全員が数十人しか枠がないF1を目指してるわけで、いかにF1チームに近い環境の養成システムだとしても、本人の才能が突出してないと無理だろうねぇ。