1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/24(水) 17:11:31.984 ID:YYTEiB0g0
可哀そうに必死で開発したエンジンあと10年後には無用の長物じゃん


引用元 https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1614154291/
スポンサードリンク
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/24(水) 17:11:52.950 ID:t0CHVyiX0
ロマンだよ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/24(水) 17:12:18.834 ID:Q261u8o60
今は立派にブランドを築き上げただろ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/24(水) 17:12:46.298 ID:jtDi+CHA0
まともにやっても勝負にならないからネタ枠に逃げるしかなかった
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/24(水) 17:12:47.962 ID:qKh7egOQ0
人気はあったんだし別にいいんじゃね?
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/24(水) 17:13:08.339 ID:/zFbm/bYa
水素ロータリーで復活の目

※

※
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/24(水) 17:13:08.409 ID:t0CHVyiX0
ル・マン耐久レース


11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/24(水) 17:14:03.791 ID:8qWd6h300
これだけ力いれてるディーゼルも無駄になるしな
トヨタからもらったHV技術のせたアクセラも一台限りで終わるし
トヨタからもらったHV技術のせたアクセラも一台限りで終わるし
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/24(水) 17:15:28.110 ID:gdRKV7Mr0
音
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/24(水) 17:17:48.141 ID:LKy47nGD0
音とレスポンスだよな
8があそこまでダサくなかったら新車で買ってたもん
ホント何あれガワの話だぞ
8があそこまでダサくなかったら新車で買ってたもん
ホント何あれガワの話だぞ
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/24(水) 17:19:01.814 ID:meSjusuVd
復活するぞ
↓ 結 果


なお実燃費…
↓ 結 果


なお実燃費…
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/24(水) 17:19:27.628 ID:EwYl7SL60
なんで廃れたんだろう
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/24(水) 17:21:00.041 ID:A3Va0Ad7d
フォードのせい
出資比率あげた時期でフォードが口出ししてきて逆らえなかった
出資比率あげた時期でフォードが口出ししてきて逆らえなかった
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/24(水) 17:29:27.968 ID:b11GKQlx0
>>18
それでもフォード資本ばりばり入ってたときのほうが品質がめちゃくちゃ良かったよ
値段よりも何ランクも高い部品が使われてたり長持ちするし悪いことはそんなになかった
今はデザインも品質も少し落ちた
それでもフォード資本ばりばり入ってたときのほうが品質がめちゃくちゃ良かったよ
値段よりも何ランクも高い部品が使われてたり長持ちするし悪いことはそんなになかった
今はデザインも品質も少し落ちた
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/24(水) 17:21:51.829 ID:t0CHVyiX0
燃費が悪いって話も水素だと関係ないのかな?
発電で一定の回転数で回す場合は問題ないのかな
発電で一定の回転数で回す場合は問題ないのかな
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/24(水) 17:22:39.130 ID:j9Urn40o0
ガソリン車作る技術がないからだよ
今も技術力がないからアホみたいにフロントが長いでしょ
同クラスで比べると積載で負けるのはそのせい
今も技術力がないからアホみたいにフロントが長いでしょ
同クラスで比べると積載で負けるのはそのせい
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/24(水) 17:31:41.529 ID:zV/PRai/p
でも国産車だとマツダが一番運転席完成してるよ
間違いなく一番乗りやすい
間違いなく一番乗りやすい


コメント
他の会社が早々に諦めて進化スピードがマツダ一社の開発力だけってのと
シンプルな構造が強みでもあるけどそれが仇となって進化の余地が無かったのと
他社のレシプロエンジンの進化が速すぎて時代遅れになっちゃったな
弱小を大手に食わせて業界再編成をしようとしてた
マツダは「うちはロータリーがあるから」という独自技術を前に出して回避
ホンダは「うちはF1での実績がありますから」というのを前面に出して回避
スズキとダイハツは「ウチは小型大衆車に特化しますんで」と独自性で回避
日野やいすゞはトラックに注力するという理由で乗用車からは撤退で回避
一社だけ貧乏くじを引いたのがプリンスで日産と合併、冷や飯を食い続けることになる
でも今はトヨタがレシプロで水素エンジン開発してるよねえ・・
個人的には水素ロータリーは電気自動車と組み合わせで充電用発電機としての
搭載ならワンチャンあるんじゃないかと思ってる
小型軽量で直接発電機を回すための回転を生み出せるという点で優れてる
マツダは内燃機関屋として海外では知られてて固定ファンも多くいるからその決断に
踏み込めないとは思うけどトヨタの後押しがあればいけるんじゃないかなとは
トヨタも既に実用可能なレベルのガスタービンエンジン持ってたりするしなぁ
日本車はドイツ者に遠く及ばないけどね
排気量をごまかせるルールだから意味はあるよ
ロータリーは幅広い燃料で動くけど効率は何選んでも低いし
結局補機が外せないから小型軽量は理想どまりで実際は大型でかなり重い
それに距離走ろうと思えばタンクも大きくなる
ロマンだけで突き進むしかないけどロータリーを熱望してる人は口だけで
エクステンダーもこんなのじゃないって文句ばかりだから今後どうなるか
むしろLF-VE載せてくれと思うわ
ボンネット長い=技術力ないなんて理屈が通るならBMWが技術力最低のメーカーになるわ
同じだよ。ガソリンだって科学的には内包する水素を燃やしてる。
ロータリーは燃焼室形状とSV比が救えないレベルで悪いので何やっても無理で、レンジエクステンダー用のエンジンの場合は加減速が無いので「やっと普通程度の燃費」なだけ。そのエンジンだってレシプロを使った方が遥かに高効率。
タイヤハウスがキャビン内に張り出して足元が狭くなることを良しとしないから
結果的にボンネットは長くなるし車内寸法も短くなる
そもそも理解できる知能も無いからね