1: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:01:01.77 ID:BwwNuoXfa
EVアンチの常套句「長距離運転に向かない」は本当? 実際に走ってみたら、給油より充電のが楽だった
内燃機関を搭載しないバッテリー式電気自動車(BEV、以下EVと表記)は航続距離が短く充電に時間がかかるため、ロングドライブには向かない――。
世界初の量産EVである日産リーフが市販されてから約12年、電池や充電インフラが目覚ましい進化を遂げた現在でも、いまだにこのような主張を耳にすることがある。
当時は実質100km程度だった航続距離は、近年発売された多くの車種では余裕で 「300km」 車種によっては500km以上走れるようになった。一方で電池が空の状態から満充電するには、今でも普通充電だと数時間以上、急速充電でも20~30分以上必要となる。確かに内燃機関車への給油が5分程度で完了するのと比べると、いまだに数倍の時間が必要となる。
しかし、充電に時間がかかるという理由だけで、ロングドライブには不向き、内燃機関車よりも不便と結論付けてもよいのだろうか。2022年7月のEVシェアを見るとノルウェーでは約70%、世界で最も販売数が多い中国では約20%を占めているが、これらの国では不便さを我慢して使用しているのだろうか。
結論からいえば、当然そんなことはないのだが、その理由を理解するには 「充電の本質」 「給油との違い」 を理解する必要がある。充電の本質を理解するために、まずは筆者(八重さくら、環境系VTuber)も4年近く実践している、EVを使ったロングドライブの一例を考えてみよう。
内燃機関を搭載しないバッテリー式電気自動車(BEV、以下EVと表記)は航続距離が短く充電に時間がかかるため、ロングドライブには向かない――。
世界初の量産EVである日産リーフが市販されてから約12年、電池や充電インフラが目覚ましい進化を遂げた現在でも、いまだにこのような主張を耳にすることがある。
当時は実質100km程度だった航続距離は、近年発売された多くの車種では余裕で 「300km」 車種によっては500km以上走れるようになった。一方で電池が空の状態から満充電するには、今でも普通充電だと数時間以上、急速充電でも20~30分以上必要となる。確かに内燃機関車への給油が5分程度で完了するのと比べると、いまだに数倍の時間が必要となる。
しかし、充電に時間がかかるという理由だけで、ロングドライブには不向き、内燃機関車よりも不便と結論付けてもよいのだろうか。2022年7月のEVシェアを見るとノルウェーでは約70%、世界で最も販売数が多い中国では約20%を占めているが、これらの国では不便さを我慢して使用しているのだろうか。
結論からいえば、当然そんなことはないのだが、その理由を理解するには 「充電の本質」 「給油との違い」 を理解する必要がある。充電の本質を理解するために、まずは筆者(八重さくら、環境系VTuber)も4年近く実践している、EVを使ったロングドライブの一例を考えてみよう。
引用元 https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1662192061/
スポンサードリンク
4: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:02:40.25 ID:BwwNuoXfa
6: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:03:42.14 ID:wvtsVvOq0
たまに見かけるけど近づきたくない
8: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:05:12.57 ID:BwwNuoXfa
>>6
高級車やからな
ベンツみたいなもんや
当たったら高いから近づかないのは大事
高級車やからな
ベンツみたいなもんや
当たったら高いから近づかないのは大事
7: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:04:22.89 ID:BwwNuoXfa
認証付きの自称自動車ジャーナリストが記事の内容すら読めずに批判してるのは草も生えんわ
基礎充電があれば急速充電はいらないという話なのに、ガソリンスタンドと急速充電器比較してるし
ヤフコメの専門家の意見ってマジで役に立たんな

基礎充電があれば急速充電はいらないという話なのに、ガソリンスタンドと急速充電器比較してるし
ヤフコメの専門家の意見ってマジで役に立たんな

10: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:05:30.29 ID:moFC0dvOa
はい阿見ガイジ
12: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:06:23.27 ID:BwwNuoXfa
ヤフコメ見てると日本ってロシアと変わらないなと思うわ
科学的な話ができない人が多すぎ
科学的な話ができない人が多すぎ
205: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:38:19.52 ID:xh0mqIP00
>>12
なぜかエネルギー問題に関しては右翼も左翼も感情論でしか話できないからなw
再エネガイジとガソリン車ガイジ仲良く消えてほしい
なぜかエネルギー問題に関しては右翼も左翼も感情論でしか話できないからなw
再エネガイジとガソリン車ガイジ仲良く消えてほしい
14: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:07:25.15 ID:bX87+aZy0
なおどこも電力不足で困ってるもよう
17: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:08:32.51 ID:BwwNuoXfa
>>14
どこが電力不足なの?
どこが電力不足なの?
19: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:08:54.20 ID:bX87+aZy0
>>17
中国ドイツ
中国ドイツ
29: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:10:56.51 ID:BwwNuoXfa
>>19
ピーク電力足りないならなおさらEVを蓄電池として使わないとアカンな
ピーク電力足りないならなおさらEVを蓄電池として使わないとアカンな
18: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:08:43.41 ID:haFLw6jQ0
ただやっぱ使ってる人間が少ないからこその利便性であってみんな電気自動車になってくるとそれはそれで不便な部分出てくるよな
24: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:09:50.27 ID:SV94yBACa
>>18
まあそらステーションまだまだ少ないからな
まあそらステーションまだまだ少ないからな
35: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:12:23.84 ID:U6vZivyQa
>>24
高速道路での充電スポットがまだ少ないのと先に充電してる車があったらその間も待ちが発生するからね
そのへん解消せんと厳しいわ
高速道路での充電スポットがまだ少ないのと先に充電してる車があったらその間も待ちが発生するからね
そのへん解消せんと厳しいわ
25: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:10:06.05 ID:BwwNuoXfa
>>18
使ってる人数増えても殆どが自宅充電で解決するから、テスラのスーパーチャージャーなんて空いてないことを見たことないレベル
一箇所に5台くらい設置されてるし
これからも増え続けてる
高速の急速充電器はゴミやが
使ってる人数増えても殆どが自宅充電で解決するから、テスラのスーパーチャージャーなんて空いてないことを見たことないレベル
一箇所に5台くらい設置されてるし
これからも増え続けてる
高速の急速充電器はゴミやが
27: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:10:34.24 ID:aGraVfRD0
記事もおかしくないか?戸建でも専用回路引っ張ったら物と合わせて20万ぐらいするし
マンションなら共有部分の大幅変更となり特別決議4分の3以上の賛成いるがそう簡単にうまくいってるか?
マンションなら共有部分の大幅変更となり特別決議4分の3以上の賛成いるがそう簡単にうまくいってるか?
32: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:11:44.86 ID:BwwNuoXfa
>>27
駐車場に充電器を設置するのが共用部の大幅変更になるわけ無いやろ
どんな充電器を想像してんの?
駐車スペースに収まるくらいコンパクトなやつやぞ
駐車場に充電器を設置するのが共用部の大幅変更になるわけ無いやろ
どんな充電器を想像してんの?
駐車スペースに収まるくらいコンパクトなやつやぞ
51: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:16:08.68 ID:aGraVfRD0
>>32
一台分ぐらいならな
全世帯や大半の駐車場分もカバーしよう思ったら既存の電源じゃもたんからキュービクルぐらいいるやろ
これをマンションの敷地内おくとなったら大幅な変更にあたるから賛成派がうわまわらんとキツい
一台分ぐらいならな
全世帯や大半の駐車場分もカバーしよう思ったら既存の電源じゃもたんからキュービクルぐらいいるやろ
これをマンションの敷地内おくとなったら大幅な変更にあたるから賛成派がうわまわらんとキツい
33: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:11:59.34 ID:nCDuUEGTd
充電は乗らない間にできるけど給油は乗ってる時しかできないからな
37: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:12:59.13 ID:BwwNuoXfa
>>33
この観点が大事だよな
わざわざ外に出て給油しなければいけないガソリン車
家にいながら満タンにできるEV
この観点が大事だよな
わざわざ外に出て給油しなければいけないガソリン車
家にいながら満タンにできるEV
38: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:13:02.00 ID:GCY3xax80
234 それでも動く名無し 2022/08/22(月) 20:47:32.26 ID:IPElRxrIa
ちなみに阿見ガイジは以前はちゃんと精神科に通っててその時期は安定してた
でも精神科医に不信感を覚えてしまって通うのやめて薬飲むのもやめて今みたいになった
243 それでも動く名無し 2022/08/22(月) 20:48:47.65 ID:bOYLQXqw0
>>.234
リチウムイオンバッテリーの心配する前に自分が炭酸リチウム錠飲まなあかんな

ちなみに阿見ガイジは以前はちゃんと精神科に通っててその時期は安定してた
でも精神科医に不信感を覚えてしまって通うのやめて薬飲むのもやめて今みたいになった
243 それでも動く名無し 2022/08/22(月) 20:48:47.65 ID:bOYLQXqw0
>>.234
リチウムイオンバッテリーの心配する前に自分が炭酸リチウム錠飲まなあかんな

44: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:13:46.61 ID:mfCbulkv0
でもMTないよね、欠陥じゃん😅
49: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:15:32.34 ID:BwwNuoXfa
>>44
MTなんて欠陥車はヨーロッパですらシェア率急減してるぞ
MTなんて欠陥車はヨーロッパですらシェア率急減してるぞ
56: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:16:58.60 ID:s8648/w90
>>44
ガソリン車にMTがあるのはエンジンの回転数が小さい時のトルクが弱いからやろ?
ガソリン車にMTがあるのはエンジンの回転数が小さい時のトルクが弱いからやろ?
64: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:18:40.52 ID:BwwNuoXfa
>>56
これな
エンジンは反応もクソ遅い、トルク曲線はいびつ
車を動かすのに最適なのは圧倒的にモーターなのに、エンジン信者の日本人はそれを認めようとしない
エンジンの反応なんてモーターの反応の100倍以上の時間かかるレベルで、雪道ではスタックするのに
これな
エンジンは反応もクソ遅い、トルク曲線はいびつ
車を動かすのに最適なのは圧倒的にモーターなのに、エンジン信者の日本人はそれを認めようとしない
エンジンの反応なんてモーターの反応の100倍以上の時間かかるレベルで、雪道ではスタックするのに
62: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:18:25.42 ID:WV44w/Bv0
EVのシェアが順調に伸びてったら盆暮れの渋滞起きるタイミングで充電待ち行列がどうなるかは気になるわ
70: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:20:02.91 ID:BwwNuoXfa
>>62
テスラなら550kmは走れるから、お盆で片道500km以上走る人以外は外の充電器は必要ないぞ
そんなに長距離の移動を盆にする奴は新幹線か飛行機移動になるやろ
テスラなら550kmは走れるから、お盆で片道500km以上走る人以外は外の充電器は必要ないぞ
そんなに長距離の移動を盆にする奴は新幹線か飛行機移動になるやろ
63: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:18:33.76 ID:ih43PMLtd
まあワイはガソリン車でええかな
105Lのタンクでも5分もかからず満タンになるし
105Lのタンクでも5分もかからず満タンになるし
68: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:19:51.96 ID:owrRXcnU0
半分まで減ってても一夜充電すれば満タンって言うほど擁護になってるか?
75: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:20:38.96 ID:BwwNuoXfa
>>68
実質の充電時間は0分ってことやん
自動車を使わない時間、寝てる時間に勝手に満タンになるんやから
実質の充電時間は0分ってことやん
自動車を使わない時間、寝てる時間に勝手に満タンになるんやから
74: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:20:35.40 ID:e4oEqM6e0
このままでは帰り道が心もとないが、心配はいらない。今回の宿泊先にはちゃんと充電用のコンセントが設置してあるので、到着時にカチッと差し込めば翌朝には満充電まで回復しているはずだ。
これダサすぎない?
EVで移動してるせいで宿泊先の選択肢大幅に削ってんじゃん
これで「不便を感じない」はめちゃくちゃな嘘だろ
これダサすぎない?
EVで移動してるせいで宿泊先の選択肢大幅に削ってんじゃん
これで「不便を感じない」はめちゃくちゃな嘘だろ
79: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:21:22.29 ID:BwwNuoXfa
>>74
まともな宿泊場所にはどこでもEVあるぞ
まともな宿泊場所にはどこでもEVあるぞ
99: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:23:39.56 ID:mFmNSlr80
>>79
宿泊施設に充電スポット十台分とかあんの?
宿泊施設に充電スポット十台分とかあんの?
77: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:21:13.82 ID:lmz1XjdO0
長距離向かないって言われてる理由ってバッテリーの寿命じゃなかったっけ?
劣化したら持ちづらい
バッテリー交換はかなりの費用がかかるみたいな
劣化したら持ちづらい
バッテリー交換はかなりの費用がかかるみたいな
92: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:22:47.60 ID:BwwNuoXfa
>>77
バッテリー寿命が短いなんて初期のリーフくらいやで
空冷でバッテリーの温度管理も何もなかったから劣化してた
テスラは完全にバッテリーの温度コントロールしてるから、すげえ長持ち
メーカー保証でもバッテリー10年保証で20万kmまで保証してくれる
それだけバッテリーが劣化しない自身があるということや
バッテリー寿命が短いなんて初期のリーフくらいやで
空冷でバッテリーの温度管理も何もなかったから劣化してた
テスラは完全にバッテリーの温度コントロールしてるから、すげえ長持ち
メーカー保証でもバッテリー10年保証で20万kmまで保証してくれる
それだけバッテリーが劣化しない自身があるということや
82: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:21:35.40 ID:e4oEqM6e0
充電スタンドが大量に出来ない限り無理だろ
大量に出来てもEV普及したら渋滞凄そうだし
大量に出来てもEV普及したら渋滞凄そうだし
85: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:21:56.05 ID:aGraVfRD0
冷房か暖房つこてる時のEVの航続距離も考慮してるんか?
ちょっとしたセカンドカーにはEVもええんやろうけどな
ちょっとしたセカンドカーにはEVもええんやろうけどな
98: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:23:29.82 ID:BwwNuoXfa
>>85
真夏に20度設定で高速道路を時速100kmで走って、テスラは570kmくらい走るで
真夏に20度設定で高速道路を時速100kmで走って、テスラは570kmくらい走るで
94: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:22:59.08 ID:7q4jNhwfM
部品少なくなる分コスト減るんで環境負荷とか考えずにコスト面だけで駆逐できるんだが
意識高い系ガーで逆張りして、それが日本のメーカーにも影響与えてEVシフト進まないんだから終わってるわ
まあEVシフトしたところで部品メーカーの下請けが大量絶滅して終わるんだけど
意識高い系ガーで逆張りして、それが日本のメーカーにも影響与えてEVシフト進まないんだから終わってるわ
まあEVシフトしたところで部品メーカーの下請けが大量絶滅して終わるんだけど
107: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:24:35.20 ID:BwwNuoXfa
>>94
世界がEVシフトするから日本のエンジン関連企業が壊滅するのは間違いないだろうな
EVに必要なのがバッテリーとモーターとインバーターだけというのがやべえわ
既存のエンジンは部品数とんでもないことになってるし
世界がEVシフトするから日本のエンジン関連企業が壊滅するのは間違いないだろうな
EVに必要なのがバッテリーとモーターとインバーターだけというのがやべえわ
既存のエンジンは部品数とんでもないことになってるし
96: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:23:15.31 ID:86vTexzk0
実質って言葉使うやつは無能だって知ってる
101: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:24:11.92 ID:7buzOg1Gd
EVすら運転出来ないガイジが何言っても説得力ないよな
103: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:24:23.28 ID:ih43PMLtd
ショッピングモールとかで遊んでる時刺しっぱなしにできるならええと思うけど海外はそういうのあるん?
113: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:25:09.35 ID:BwwNuoXfa
>>103
ショッピングモールみたいな近場に行く時はそもそも充電する必要がない
ショッピングモールみたいな近場に行く時はそもそも充電する必要がない
104: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:24:28.10 ID:VTEYIAwb0
クルマ持ってない奴らはピンと来てないだろうけどガソリン車を大幅に上回るメリットないとEV車に移行しないぞ
ガソスタですらちょこっと混んでると数分待つの長いのにEVの充電待ちで渋滞とか考えただけでゾッとする
20年くらいはガソリン車とEVは並行したままだろ
ガソスタですらちょこっと混んでると数分待つの長いのにEVの充電待ちで渋滞とか考えただけでゾッとする
20年くらいはガソリン車とEVは並行したままだろ
108: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:24:38.26 ID:dVbGK2cJd
実際問題最高でも近隣県へのレジャーくらいしか使わんレベルなら電気自動車便利そうやけど
ガチの長距離移動に使うのはガッツリ下調べした上でもいざ現地でどうなるのかわからんからさすがに少し怖いよな
ガチの長距離移動に使うのはガッツリ下調べした上でもいざ現地でどうなるのかわからんからさすがに少し怖いよな
119: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:25:58.70 ID:BwwNuoXfa
>>108
急速充電器は日産ディーラーやらならどこにでもあるし、日本全国平気やで
急速充電器は日産ディーラーやらならどこにでもあるし、日本全国平気やで
110: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:24:39.12 ID:LT8eY/kK0
選択肢広がるのはええことやと思うけどなんでヤフコメ民こんな発狂しとるんや?
118: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:25:42.89 ID:BQ5OQl9U0
>>110
年齢層高いからやろ
とりあえず新しいものは否定するって考え方の爺婆しかおらんぞ
年齢層高いからやろ
とりあえず新しいものは否定するって考え方の爺婆しかおらんぞ
135: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:28:05.62 ID:b7/+so1FH
>>110
気に入らん意見を言う奴を発狂してることにしてるから
気に入らん意見を言う奴を発狂してることにしてるから
125: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:26:44.28 ID:j9x6d2mv0
最近アメリカのカリフォルニアで熱波でアチアチで冷やす電気足りないから充電しちゃだめとか言われてたわ
車の性能自体じゃなくてスタンドとか電気総量そのものの問題の方がでかい災害の国ならハイブリッドがしばらく需要高いままやと思う
車の性能自体じゃなくてスタンドとか電気総量そのものの問題の方がでかい災害の国ならハイブリッドがしばらく需要高いままやと思う
126: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:26:47.20 ID:RQ6bYZK10
なんでトヨタはEV遅れとるん?
危機感持ってないのか
危機感持ってないのか
138: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:28:13.98 ID:BwwNuoXfa
>>126
5年前までテスラと組んでEV開発してたのに、トヨタがEVに未来はないと判断して水素に転換したからなw
タイミング最悪すぎた
その5年前にやった自分たちのことを否定できないからEVがこんなに遅れてるんやろうな
5年前までテスラと組んでEV開発してたのに、トヨタがEVに未来はないと判断して水素に転換したからなw
タイミング最悪すぎた
その5年前にやった自分たちのことを否定できないからEVがこんなに遅れてるんやろうな
129: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:27:08.48 ID:BwwNuoXfa
ヒョンデアイオニック5のインバーターが分解されたけど、日本車には使われてない技術が多くて分解した人も驚愕してたな
すげえコンパクトで設計も凄いらしいし
すげえコンパクトで設計も凄いらしいし
155: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:30:07.88 ID:UBXeaa9la
>>129
ただシンプルって言ってただけだぞ
ただシンプルって言ってただけだぞ
164: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:31:23.09 ID:BwwNuoXfa
>>155
インバーターでモーターを駆動させるだけじゃなくて、充電回路としても使えるようにしたなんてのは日本メーカーはできないことやぞ
インバーターでモーターを駆動させるだけじゃなくて、充電回路としても使えるようにしたなんてのは日本メーカーはできないことやぞ
131: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:27:16.00 ID:nC+C0edXM
現状、事前の充電スポットの下調べが重要で記事の困らなかった、待たなかったは詭弁だね
今後台数が増えれば充電ステーションは奪い合いになるだろう
一般人がEVを手にする頃には阿鼻叫喚地獄だよ
今後台数が増えれば充電ステーションは奪い合いになるだろう
一般人がEVを手にする頃には阿鼻叫喚地獄だよ
143: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:28:48.74 ID:e4oEqM6e0
>>131
ほんまこれ
宿泊先に充電スタンドあるか調べてから予定立てて、わざわざ充電スタンドのある浜松で飯食ってってめちゃくちゃに下準備と制約課せられてんじゃん
バカだろこれに不便感じなかったら何しても不便感じない人間だろ
ほんまこれ
宿泊先に充電スタンドあるか調べてから予定立てて、わざわざ充電スタンドのある浜松で飯食ってってめちゃくちゃに下準備と制約課せられてんじゃん
バカだろこれに不便感じなかったら何しても不便感じない人間だろ
158: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:30:21.30 ID:BwwNuoXfa
>>143
え
東京から大阪まで車で移動するときに、サービスエリア以外で食事するの?
わざわざ降りるの?
え
東京から大阪まで車で移動するときに、サービスエリア以外で食事するの?
わざわざ降りるの?
165: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:31:29.86 ID:33zlq3+OM
>>158
逆に旅行で行くのに降りないの?
降りないなら新幹線で行けばいいんじゃないの?
逆に旅行で行くのに降りないの?
降りないなら新幹線で行けばいいんじゃないの?
166: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:31:41.24 ID:eonu1D/f0
>>158
横からだけど宿泊先の事言ってるんじゃないの?
何でサービスエリアの話に?
横からだけど宿泊先の事言ってるんじゃないの?
何でサービスエリアの話に?
144: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:28:55.95 ID:BwwNuoXfa
>>131
片道500kmでも走らない限り公共の充電器を使う必要がないという前提がEVにあるということを理解してないの???
片道500kmでも走らない限り公共の充電器を使う必要がないという前提がEVにあるということを理解してないの???
192: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:37:05.04 ID:nC+C0edXM
>>144
私の旅行プランだと一回の旅行で東京から東北に行って
仙台から帰って来るなんて事は多々ある
となると仙台から300km~を余裕を持ってとなるとフル充電だね
仙台周辺で充電が確実に出来るように計画建てないとね
EV増えてきたら奪い合いになるのは目に見えてる
私の旅行プランだと一回の旅行で東京から東北に行って
仙台から帰って来るなんて事は多々ある
となると仙台から300km~を余裕を持ってとなるとフル充電だね
仙台周辺で充電が確実に出来るように計画建てないとね
EV増えてきたら奪い合いになるのは目に見えてる
204: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:38:17.46 ID:BwwNuoXfa
>>192
仙台にテスラのスーパーチャージャーは複数箇所にあるやろ
そこで20分充電すればテスラは80%(400km分)くらい回復するぞ
仙台にテスラのスーパーチャージャーは複数箇所にあるやろ
そこで20分充電すればテスラは80%(400km分)くらい回復するぞ
214: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:40:36.41 ID:EyTKo/Knd
>>204
ガソリン車なら2分の給油で1500km走れるけどわ
ガソリン車なら2分の給油で1500km走れるけどわ
219: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:41:36.60 ID:BwwNuoXfa
>>214
片道500km以内ならそもそもガソリン車に当たるガスステーションに寄る必要すらないから、実質0分の給油やぞ
片道500km以内ならそもそもガソリン車に当たるガスステーションに寄る必要すらないから、実質0分の給油やぞ
227: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:42:45.76 ID:Q9u9Ywtf0
>>219
それガソリンも一緒やろ
フィットですら1000km走れるで
それガソリンも一緒やろ
フィットですら1000km走れるで
228: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:42:52.52 ID:EyTKo/Knd
>>219
満タンの状態で出発ならガソリン車はそれこそ1500kmくらい給油いらんけど?笑
満タンの状態で出発ならガソリン車はそれこそ1500kmくらい給油いらんけど?笑
257: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:46:55.10 ID:BwwNuoXfa
>>228
1500kmごとにわざわざガソリンスタンドに行かなければいけないガソリン車
EVは自宅の駐車場で充電できるから、何万kmでも給油いらないようなものやぞ
1500kmごとにわざわざガソリンスタンドに行かなければいけないガソリン車
EVは自宅の駐車場で充電できるから、何万kmでも給油いらないようなものやぞ
136: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:28:09.14 ID:aGraVfRD0
日産ディーラーがレジャー先にあんのか?熊にでも売るつもりかよ
148: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:29:30.34 ID:BwwNuoXfa
>>136
観光地なら道の駅やらもあるやん
充電器なんてどこにでもあるぞ
電気が来てればほんの少しの投資で充電器なんて作れるんだから
観光地なら道の駅やらもあるやん
充電器なんてどこにでもあるぞ
電気が来てればほんの少しの投資で充電器なんて作れるんだから
161: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:31:13.96 ID:jcYeMNcDd
>>148
ガソリンスタンドと同じ量同じ間隔で出来てから「どこにでもあるよ」って言ってくれ笑わ
ガソリンスタンドと同じ量同じ間隔で出来てから「どこにでもあるよ」って言ってくれ笑わ
137: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:28:10.02 ID:V8kR7WYia
極端な例やけど2年前くらいにあった関越道で積雪立ち往生みたいな事が起きたらEVどうなるんや
159: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:30:43.44 ID:aGraVfRD0
>>137
レッカー車移動やったな
家か近所の充電スポットまで
ガソリンは携行缶に入れて持ち運んでもらうだけやけど
やっぱり燃料を持ち運びできるかどうかは凄い重要よな
レッカー車移動やったな
家か近所の充電スポットまで
ガソリンは携行缶に入れて持ち運んでもらうだけやけど
やっぱり燃料を持ち運びできるかどうかは凄い重要よな
173: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:32:52.61 ID:BwwNuoXfa
>>137
内燃機関車の民が積もった雪で一酸化炭素中毒で死ぬ中、EV民は車の中でヌクヌクと寝られる
内燃機関車の民が積もった雪で一酸化炭素中毒で死ぬ中、EV民は車の中でヌクヌクと寝られる
180: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:34:20.18 ID:tcIO3SIpa
>>173
そして充電切れで凍死か
一酸化炭素中毒とどっちが楽に死ねるかな
そして充電切れで凍死か
一酸化炭素中毒とどっちが楽に死ねるかな
187: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:36:00.61 ID:BwwNuoXfa
>>180
なんで充電が切れると思ってんの?
2トンの車を500kmも走らせる電力を持ってるのに、その電力で一晩も暖房が持たないと思ってんの?w
なんで充電が切れると思ってんの?
2トンの車を500kmも走らせる電力を持ってるのに、その電力で一晩も暖房が持たないと思ってんの?w
202: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:38:10.62 ID:tcIO3SIpa
>>187
やっぱテスラどころか車自体持ってないエアプかよ
こんなとこでネガキャンしてないで免許くらい取ってこいよ
やっぱテスラどころか車自体持ってないエアプかよ
こんなとこでネガキャンしてないで免許くらい取ってこいよ
215: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:40:43.26 ID:BwwNuoXfa
>>202
???
2トンの物体を500km運ぶエネルギーと、一晩暖房をつけ続ける電気エネルギーのどっちが多いのかと聞いてるんやけど
理解できてます?
???
2トンの物体を500km運ぶエネルギーと、一晩暖房をつけ続ける電気エネルギーのどっちが多いのかと聞いてるんやけど
理解できてます?
167: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:31:41.60 ID:VTDWdsjJ0
まーた性懲りもなくスレ立ててんのか
車語る前に免許取れや
車語る前に免許取れや
168: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:31:56.71 ID:2LrJBGBe0
給油より楽はさすがに強がりにしか見えんわw
ってかEVなんかミニ四駆デカくしたようなもんやん
内燃機関の方が技術的に上やろ
ってかEVなんかミニ四駆デカくしたようなもんやん
内燃機関の方が技術的に上やろ
172: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:32:44.70 ID:oRIVoVova
充電混むと嫌だからネット回線と同じ原理で電気自動車持ちは電気自動車をディスる人多いと思う
175: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:33:55.15 ID:BwwNuoXfa
>>172
今の日本の高速道路の充電インフラがあまりにもひどすぎるから、流石にもう少しEV増えたほうが変わるやろ
マジで後進国やわ50kW充電器が1台しかないSAとか
韓国や欧州では350kWが10台くらい設置されてんのに
今の日本の高速道路の充電インフラがあまりにもひどすぎるから、流石にもう少しEV増えたほうが変わるやろ
マジで後進国やわ50kW充電器が1台しかないSAとか
韓国や欧州では350kWが10台くらい設置されてんのに
199: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:37:45.23 ID:oRIVoVova
>>175
数というより質を上げないとどうにもならんよな
50kWすら50出ないのは当たり前だしテスラSC以外まともな高速充電がないのはゴミ
結局家充電で遠出は近隣県までっていうのが日本の今の限界
数というより質を上げないとどうにもならんよな
50kWすら50出ないのは当たり前だしテスラSC以外まともな高速充電がないのはゴミ
結局家充電で遠出は近隣県までっていうのが日本の今の限界
212: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:39:51.58 ID:BwwNuoXfa
>>199
90kW級の充電器があってようやく長距離移動できるかな
30分で40kWhくらい貯まるし250km分くらいは回復しそう
90kW級の充電器があってようやく長距離移動できるかな
30分で40kWhくらい貯まるし250km分くらいは回復しそう
174: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:33:37.62 ID:s8648/w90
水素カーを充電スタンドで電気分解できるようにすれば覇権取れそうな気がするんやが
183: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:34:48.77 ID:BwwNuoXfa
>>174
現状他から持ってきた水素を保管する水素ステーションですら1箇所に5億円もかかるのに、充電器で水素作るなんて夢のまた夢やろ
現状他から持ってきた水素を保管する水素ステーションですら1箇所に5億円もかかるのに、充電器で水素作るなんて夢のまた夢やろ
178: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:34:11.75 ID:Q9u9Ywtf0
現状でもたまに待つことがあるのにこれ以上増えたらキャパオーバーやぞ
197: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:37:23.74 ID:BwwNuoXfa
>>178
テスラのスーパーチャージャーで待つなんて聞いたことないんやが
テスラのスーパーチャージャーで待つなんて聞いたことないんやが
216: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:40:56.66 ID:Q9u9Ywtf0
>>197
ワイが田舎住みのせいかしらんがそこのスーパーにしかなくて結構かち合うぞ
ワイが田舎住みのせいかしらんがそこのスーパーにしかなくて結構かち合うぞ
239: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:44:06.26 ID:BwwNuoXfa
>>216
だからスーパーなんて本来充電器はいらいないんだってw
家の駐車場で充電するの
だからスーパーなんて本来充電器はいらいないんだってw
家の駐車場で充電するの
241: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:44:23.53 ID:Q9u9Ywtf0
>>239
すまんが高速入口近くやからよく使うんや
すまんが高速入口近くやからよく使うんや
269: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:48:57.16 ID:BwwNuoXfa
>>241
スーパーは充電速度クソ遅いから、高速乗るような人が使うものではやいぞ
スーパーは充電速度クソ遅いから、高速乗るような人が使うものではやいぞ
244: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:44:55.33 ID:e4oEqM6e0
>>239
マンションに全世帯分の充電スタンド置いとくの?
それこそ田舎でしか乗れないね
マンションに全世帯分の充電スタンド置いとくの?
それこそ田舎でしか乗れないね
266: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:48:28.92 ID:BwwNuoXfa
>>244
置くぞ
立体駐車場でも充電器設置できるくらいやし
置くぞ
立体駐車場でも充電器設置できるくらいやし
179: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:34:13.90 ID:3pngBTqYd
SAの充電スタンドってコンセントに刺してほったらかしにしててもいいの?
185: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:35:11.18 ID:BwwNuoXfa
>>179
日本はなぜか30分規制という意味の分からない規制がある
こんなのがあるのは日本だけ
日本はなぜか30分規制という意味の分からない規制がある
こんなのがあるのは日本だけ
184: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:34:49.39 ID:GCY3xax80
24 それでも動く名無し 2022/08/31(水) 23:15:17.61 ID:W47OLIXD0
阿見ガイジって車の鍵の写真貼れよってレスは毎回頑なに無視するの草
普通に貼られると逃げ道無くなるから「お前が先に貼れよ」とも言えない
阿見ガイジって車の鍵の写真貼れよってレスは毎回頑なに無視するの草
普通に貼られると逃げ道無くなるから「お前が先に貼れよ」とも言えない
188: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:36:03.67 ID:VTDWdsjJ0
こいつこんなこと言って袋にされてたガイジやししゃーないよ
206 それでも動く名無し 2022/08/31(水) 14:25:18.08 ID:BR//Ep1Va
>>198
高速道路で平均時速80kmはエアプすぎるぞ
メーターで120km/h~130km/h巡航くらいするやろ普通
制限速度100km/hならぎりぎり捕まらんで
新東名ならメーターで140km/hは出す
206 それでも動く名無し 2022/08/31(水) 14:25:18.08 ID:BR//Ep1Va
>>198
高速道路で平均時速80kmはエアプすぎるぞ
メーターで120km/h~130km/h巡航くらいするやろ普通
制限速度100km/hならぎりぎり捕まらんで
新東名ならメーターで140km/hは出す
191: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:36:54.02 ID:BwwNuoXfa
>>188
高速道路の追越車線で時速130km出せない陰キャが発狂してるのは草
高速道路の追越車線で時速130km出せない陰キャが発狂してるのは草
198: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:37:35.29 ID:D9OXDTGW0
>>191
免許持ってないのにどうやって走ったん?
免許持ってないのにどうやって走ったん?
211: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:39:41.79 ID:OaGGCWwv0
>>191
エアプだから高低差知らんのやろね、このガイジ
エアプだから高低差知らんのやろね、このガイジ
226: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:42:42.93 ID:BwwNuoXfa
>>211
高速道路なんて斜度4%未満とかそれくらいに設定されてるやろ
しかもそんな斜度なのはほとんどないやん
高速道路なんて斜度4%未満とかそれくらいに設定されてるやろ
しかもそんな斜度なのはほとんどないやん
248: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:45:17.36 ID:OaGGCWwv0
>>226
勾配4%がないも同然はエアプで草生えるわ
お前の脳内だと中央道も関越道も存在しないんやろね
勾配4%がないも同然はエアプで草生えるわ
お前の脳内だと中央道も関越道も存在しないんやろね
254: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:46:08.36 ID:BwwNuoXfa
>>248
そういう区間はそもそも80km/h制限だから、ワイの言ってる100km/h区間で120km/h出すという前提から外れてるやん
ほんとアホなの?
そういう区間はそもそも80km/h制限だから、ワイの言ってる100km/h区間で120km/h出すという前提から外れてるやん
ほんとアホなの?
268: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:48:54.43 ID:OaGGCWwv0
>>254
130て言うてたのに何いつの間にか下げてんだよクズ
130て言うてたのに何いつの間にか下げてんだよクズ
273: それでも動く名無し 2022/09/03(土) 17:49:52.60 ID:VTDWdsjJ0
>>254
速度の値変わってて草
お前ホンマ卑怯やな
速度の値変わってて草
お前ホンマ卑怯やな


コメント
ガソリンよりも頻繁に頭の中に走行可能距離の事考えなきゃいけなくてストレス溜まるわ旅行なんか行きたくないレベルで
これで冬場だとバッテリーヒーターとヒーターとそれでもカバーしきれない電池能力の低下分でもっと気を使うんだろ?
こう言うのは現実的ではないと評されるな一般的に
自転車で300kmの輪行はできなくないけど現実的じゃないのと一緒
東京から大阪の実家は帰省するような人にはまだまだ無理かな
saの混雑具合みたら充電なんか出来そうにない
充電器がある宿泊地しか選べないなんて阿呆のする事
自分がEV乗ってるなら他のEV台数増えると充電器競合して利便性下がるやろ。
俺がEV乗ってて満足してたら、「自分の用途には合ってて満足だけど、合う合わないはあるから万人にはお勧めできない。」とか言うと思う。
夜間に充電しておくのは必須になる
推してるのはこういうバカが多いってことがよく分かる記事
日本が世界で戦えている数少ない産業の自動車産業を叩き潰すことができるのと、中国と韓国のEVの評価が高い(ちなみに日本のEVは評価低い)というのがあって、すでに日本は家電もITも車も軍事も全てにおいて中国と韓国の足元にも及ばないという現実が見えていないネトウヨを馬鹿にできるから。
EVという退化した商品、家で充電めんどくせーです、貧乏臭い
君がそもそも底辺低知能のパヨチョソだとよく判る件w
中卒で技術知識もインフラ知識も無くソースが朝鮮日報とか言う典型的なゴミw
立駐いれてる住居とかどうすんねんっていう
ってくらいは認めるのに、ガソリン車ハイブリッド車をけなすからウザイ
ハイブリッド他の自動車ユーザーに迷惑かけるな!
充電器設置は個々の考えや利や損の有り無しで合意が簡単では無い為
設置はなかなか進まないだろうから
現状ではこれに合わせて住むとこや駐車場を考える必要がある
制限や手間が無駄にかかる面倒な乗り物だし
積極的に乗り換えたいとは思えない