1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 16:57:31.043 ID:3D654GGjr
水平対向エンジンだから安定しているだろうけどさ各種SUVの動画でベタ褒めなんだが
https://youtu.be/SsEFOH7KP-Q

https://youtu.be/1zakxy_BnWE

引用元 https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1692518251/

スポンサードリンク


2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 16:58:18.410 ID:qf4go+U+d
水平太鼓エンジンだとなにが安定すんの?

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 16:59:17.290 ID:3D654GGjr
>>2
構造的に低重心にできる

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:05:39.868 ID:8UV5sVmR0
>>3
それはエンジン周りがスッキリしていた時代(レオーネとかその頃)の話ね

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:09:32.607 ID:3D654GGjr
>>28
構造的にって言っているじゃん…
現行レイアウトについてはそれ踏まえてバランスとっているんだろうよ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 16:59:18.947 ID:6+GoQZt2a
特にすごくはないよ
そもそもSUBARUの水平対向エンジンが低重心というのが嘘なので

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:00:06.622 ID:3D654GGjr
>>4
へーそうなんだ
でも実際踏破性能比較見ると頭一つ上に出ているよ

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:02:27.147 ID:6+GoQZt2a
>>6
インタークーラーの位置とかクソだからね
ランエボと性能競ってた時期のインプレッサSTiですら実は重心高はエボより高かったw

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:03:20.267 ID:3D654GGjr
>>16
あぁ、俺今SUVの話しているんだわ…すまんな

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:09:29.674 ID:TyEYXzP6d
>>20
SUVもインプレッサもエンジンレイアウトは同じw
水平対抗エンジンは前後左右に幅を食うからの上にその他補機がつくレイアウト
横置きエンジンは左右に幅を食うが前はがら空きだからそこに補機などがつく
エンジン単体を地べた置きすると水平対抗は低重心だけどその他補記をつけると重量バランスはどっちもかわらんw

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 16:59:46.682 ID:0K/umByPa
オイル漏れるよ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:00:29.211 ID:3D654GGjr
>>5
お漏らしは嫌だなぁ

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:00:11.995 ID:CRqIgUg40
SJG乗ってたけど速かったなあ
いい車だった

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:01:02.371 ID:3D654GGjr
>>7
フォレスターいいみたいだね

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:02:05.054 ID:CRqIgUg40
>>10
今乗ってるラブ4のPHVのほうが加速感は上だけど
ターボのシュイーーーンって音が楽しいいい車だった
視界も広いしな

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:00:50.456 ID:tXmj3Hcs0
燃費がクソ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:01:23.406 ID:3D654GGjr
>>9
たしかに

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:01:53.188 ID:VHT4S9zt0
燃費悪すぎなんよな
ハイブリッドなのに14とか馬鹿にしてんのか?

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:02:22.377 ID:CRqIgUg40
>>13
俺の乗ってたフォレスターリッター8だが

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:02:39.548 ID:3D654GGjr
>>13
燃費とか気にしたら終わるよねスバル

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:02:50.204 ID:sPeZMJtvd
>>13
2000ccターボなのに18でるなあ・・・
壊れてるよその車w

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:02:42.999 ID:z40b+x+50
俺のトヨタSUVもこの季節クーラーガン付けしてるとリッター17位だぞ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:03:52.844 ID:3D654GGjr
>>18
省エネじゃん!(スバル頭)

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:03:34.587 ID:9RHxD59Hd
SUBARUに燃費求めんな

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:04:37.740 ID:ST61pxJsd
>>21
じゃあ何求めるの?

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:07:00.717 ID:3D654GGjr
>>26
え?そりゃ浪漫じゃないの?

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:03:51.131 ID:Hix6cS8y0
今のスバルのデザインはもうついていけないわ

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:04:24.020 ID:VHT4S9zt0
xvのハイブリッドでカタログ20くらい行けばソコソコ売れそうなのに

マツダはプリウスのハイブリッド積んだモデルあるのに
スバルはなんであかんの
水平対向なんて捨ててしまえ!

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:05:58.385 ID:3D654GGjr
>>24
中島飛行機からの伝統だぞ!(適当)

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:04:34.176 ID:6+GoQZt2a
フロントに横長になりがちなエンジン載せてる時点で燃費はもうしゃーない

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:06:09.667 ID:VHT4S9zt0
レボーグSUVでるらしいがカタログ15のハイオク仕様やろな

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:07:56.581 ID:3D654GGjr
>>32
アウトバックじゃダメだったのか?

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:06:29.172 ID:6+GoQZt2a
スバルシャシー設計も下手だよね
重くしないと剛性出せない

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:08:46.622 ID:Z2FlWM2pd
公道走るくらいならどれも目糞鼻糞じゃねーの

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:13:26.376 ID:3D654GGjr
>>40
街乗りでもいいみたい
C2VCMyQ

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:10:14.453 ID:D0AtWUfkd
今どきこんな燃費の車しか作れない

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:10:18.035 ID:j/CNK8vL0
日常的に悪路や長距離運転をするならわかるけど、市街地を法定速度でたまに走る程度でエンジンの違いとか恩恵が得られるんだろうか

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:10:35.169 ID:WqwFXHYRa
ボクサーとかシンメトリカルAWDは完全に時代遅れなんだけどな
縦置きエンジンのFFベースのAWDって駆動ロスありすぎるし重くなるから、それだけでもう環境性能は最悪よ

でもそうしないと売れないから続けてきたし、CO2排出規制守れないからトヨタの一員になって一時生き長らえたけど
電気自動車メインになったらマジで存在価値ゼロになってつぶれるんじゃね

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:15:36.988 ID:9QDE9F48a
>>45
スバルは燃費を考えるやつが乗るメーカじゃない

って一昔前なら言えたけど流石に近年の流れを見ると水平対向にこだわるならなんとかしてストロングハイブリッド搭載モデル作らなきゃ辛いよな

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:17:01.040 ID:WqwFXHYRa
>>50
せめてスポーツ性能っていうか排気量に対するパワーがあるんならいいけど
2リッターターボで全然馬力出せてないからね

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:14:27.154 ID:LQNjFsh30
前車がXVだったけどいい車だったわ
燃費がクソすぎて他社ハイブリッドに乗り換えたけど

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:16:13.643 ID:uYyuH02o0
スバルはオーバーハング長すぎて好きになれない

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:18:02.002 ID:4xQBSV830
>>51
安全性能重視するならまずそこをどうにかして欲しいわ

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:18:35.485 ID:3D654GGjr
>>55
安全性能で言ったらアイサイトはすごいと思うが

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:16:59.302 ID:4xQBSV830
フォレスターだけどボタンがゴテゴテついてて面白い
発信する時ちょっと踏み込むとやたら飛び出したような加速すること以外は満足
ブレーキの効きがトヨタよりずっと良いし

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:19:24.179 ID:WqwFXHYRa
安全性はある
エンジン低いから正面からぶつかってもエンジンが人間に刺さりにくいらしい
それくらいだな、ボクサーのメリット

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:25:41.525 ID:D9FMULlFa
デザインがアメ車になりすぎ
販売台数70パーセントが北米で日本は15パーセント程度だから仕方ないんだろうけどw

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:27:00.221 ID:8UV5sVmR0
>>58
北米は雪道で重宝するそうだからね

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:27:16.162 ID:3D654GGjr
>>58
アメリカ人が好きそうなコンセプトだもんなw

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:32:34.204 ID:VHT4S9zt0
アメリカの映画だと貧乏な家庭が乗ってる車はだいたいスバルだよな
中古での信頼性は一番らしい

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:34:14.492 ID:8UV5sVmR0
>>62
ピックアップトラックじゃなくて?

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:37:15.112 ID:VHT4S9zt0
>>64
ピックアップはわりと金持ちの農家とかやろ

貧乏な一般家庭は小さいスバルってイメージ

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:56:04.826 ID:Dgp9LHYd0
>>66
燃費悪いのに貧乏人買うんだな

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:59:05.559 ID:D9FMULlFa
>>68
GMとかフォードも燃費は…うん

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 18:06:55.906 ID:VHT4S9zt0
>>68
アメリカはガソリン安いから

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:34:13.074 ID:rpBcxD0oM
チー牛がスバル好きなのはなんで?

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:37:06.521 ID:D9FMULlFa
なんかスバルが頑張ってたのってせいぜい軽を自社生産してたころまでな気がするわ…あとは過去の遺産にしがみついて何か続けてるだけで
偽装とか昔のスバリストが聞いたら激怒だろうな

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 17:57:59.324 ID:9RHxD59Hd
SUBARUの売上なんてほぼ北米だからな

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 18:11:21.030 ID:3D654GGjr
>>71
アメリカンスピリッツ持っていて嫌いになれないわ

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 18:05:58.991 ID:aw525eML0
速さも異常な昔のフォレスター
https://m.youtube.com/watch?v=d6HND0yrOwE

75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 18:07:57.349 ID:YMCf83vB0
2026年このまま燃費悪くてアメリカで販売出来るのだろうか

77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 18:12:37.131 ID:kz945u8l0
ぶっちゃけエンジン時代がほぼ終わった今となってはスバルの強みってほぼなくなった
まぁだからこそ新興メーカーが台頭してきてるんだが

80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 18:17:36.277 ID:nZmjom1Aa
スバルの四駆は常に四輪回ってるから走破性はいいが燃費は悪い

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 18:21:19.023 ID:ST61pxJsd
>>80
WRX STIとかはそうだけど
ほとんどのスバルAWDはFFベース四駆で後輪の駆動率は0-50%となってる
つまりフルタイム4WDではない

84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 18:23:57.448 ID:aw525eML0
トヨタの軽部門→ダイハツ
トヨタのSUV部門→スバル

これでええやん
86と変わらんBRZとか作る意味ないし
RAV4とかハリアーみたいななんちゃってSUVがフォレスターに勝てるわけないし

85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 18:30:29.911 ID:XAWm1kpl0
>>84
BRZに皮被せたのが86かと思っていたわ

88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 18:41:55.491 ID:TovRpDSf0
>>84
アメリカで一番売れてる車はRAV4だけどどこが負けてんだ?
本格オフローダーならランクルに勝てるブランドなんて存在しないぞ

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 18:42:43.866 ID:aw525eML0
>>88
RVとSUVごっちゃにしてる時点でw

91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 18:49:03.823 ID:TovRpDSf0
>>89
アメリカの売上も知らない時点でニワカカス

93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 19:33:09.720 ID:aw525eML0
>>91
売上の話とかしてないから
売れてるのが素晴らしいならトヨタが全部1番でしょ
そもそもの話の前提理解出来てないのよ君

86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 18:34:26.349 ID:MO6kUWM90
何となくレンタカーでスバル車借りたら安定性にビビった
100km/hくらいで走ってると思ったら130km/hくらい出てる

90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/08/20(日) 18:47:39.698 ID:SwESwAmCp
フロントオーバーハングに縦置きでエンジン置いて前輪常に掻き回してりゃ真っ直ぐ走る分には安定性高くていいと思うぞ