1: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 10:46:03.15 ID:IGls2b8sH

国交省、3車種の型式指定取り消しへ ダイハツ試験不正で
1/16(火) 10:28配信
ダイハツ工業が自動車の大量生産に必要な「型式指定」の認証申請で不正をしていた問題で、国土交通省は16日、特に悪質な不正を確認したとしてダイハツ・グランマックス、トヨタ・タウンエース、マツダ・ボンゴの3車種の型式指定を取り消す方針を固めた。道路運送車両法に基づく、異例の措置となる。関係者への取材で判明した。
略、
https://news.yahoo.co.jp/articles/3150bfae9dcb39e6a9d22805a17d2ae53a986718
引用元 https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1705369563/
スポンサードリンク
3: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 10:49:33.56 ID:BOPqCKz3M
大して売れてないからセーフ
4: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 10:50:50.24 ID:eZJQILb10
タウンエース逝ってて草
プロボックスもアカンやろこれ
プロボックスもアカンやろこれ
5: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 10:51:05.36 ID:y9GuCH2O0
実質一車種


6: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 10:52:23.48 ID:8DbJ0wqh0
ワイダイハツ車に乗ってるんやが他社のに買い替えたほうがええんかな
7: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 10:53:01.73 ID:QW5nntLa0
ボンゴあかんの
8: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 10:53:13.60 ID:bNBLb/qq0
ボンゴっていつの間にOEMなっとったんや…
9: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 10:54:25.42 ID:RLsVAKRLd
社用車逝くってやばないか
11: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 10:55:34.59 ID:p05x6oVK0
タウンエースはデカいやろ
12: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 10:56:07.91 ID:weqiUkHud
社用車プロボックスなんやけど怪しくなってきたなw
だめならカローラツーリングに変えてくれ
だめならカローラツーリングに変えてくれ
20: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 10:59:38.18 ID:+R/WGISiH
>>12
アルトやな
アルトやな
30: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 11:09:11.17 ID:b/Rze6Ue0
>>12
マジでカローラツーリングに変えて欲しいわ
プロボックス安っぽすぎるし経営者にとってはいいかもしれんがあれに乗る方は最悪やわ
マジでカローラツーリングに変えて欲しいわ
プロボックス安っぽすぎるし経営者にとってはいいかもしれんがあれに乗る方は最悪やわ
16: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 10:58:48.29 ID:+R/WGISiH
タウンエースは影響それなりにあるやろ
19: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 10:59:22.04 ID:MSLOAm5B0
認定取り消しされた車運転できる?
21: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 11:00:11.06 ID:9ToUfpda0
トヨタも逝ってて草
22: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 11:01:44.53 ID:GNCGZXlka
タウンエースは介護施設で良く使われてるだろ…ハッまさか!
23: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 11:02:12.97 ID:UTS3q/sC0
代わりがないやろ
4ナンバーの平積みトラックって
他にある?
4ナンバーの平積みトラックって
他にある?
24: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 11:02:37.58 ID:7C5FVrO70
マツダにもOEMしてんだ
知らんかったわ
知らんかったわ
25: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 11:02:51.47 ID:PHsAjFVg0
ボンゴってことは日産のバネットもか
どこのメーカーも酷くて草
どこのメーカーも酷くて草
27: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 11:07:25.81 ID:N0fRcz2/0
>>25
バネットは今は日産が自分で作ってるぞ
バネットは今は日産が自分で作ってるぞ
26: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 11:04:57.14 ID:13gxi7310
タウンエースは結構みるな
28: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 11:08:51.48 ID:ANW3ZlBq0
同じ顔してて草
31: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 11:09:40.20 ID:DLBdKNq10
グランマックスなんて初めて聞いたわ乗ってるやつおらんしええやろ
34: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 11:14:36.84 ID:z8fkuPzur
タウンエースって前からゴミ車扱いされてたけど本当にゴミだったんだね
35: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 11:15:18.68 ID:+W2M1OVv0
たぶんハイエースと混同してるレスあるな
37: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 11:16:47.69 ID:vSgbFU+A0
弊社のタウンエースどうなるんや
38: それでも動く名無し 2024/01/16(火) 11:17:52.18 ID:3WAiesyUd



コメント
これは先日の試験がアウトで指定取り消しなのか、タイマーが悪質だったから取り消しなのか
前者なら今市場にある車も危険だし、後者なら別に消費者的には問題なくなる
最近のニュースは質が低すぎる
初代トヨエースのコンセプト(低価格だけど荷物いっぱい運べるクルマ!)をまるっと引き継いでる訳で
っていうかそのコンセプトに引き吊られてやらかしてねぇか、これ?
結局やったもん勝ちじゃねーか
このサイズのトラックは競合すくないし
だったら関係無いかもだけど安心できないね。
スバルのG4まで波及してこないと良いけどな~。
トヨタもあかんやろ
タウンエースは軽じゃないよ
軽なのはピクシス(ダイハツ名ハイゼット)だよ
各方面への賠償や補償で相当な損失になるだろうし、今後ダイハツの車買う奴も激減するだろうから利益も減るだろう