1: もん様(みかか) [ニダ] 2024/03/04(月) 07:02:36.22 ID:rzZvUcvQ0● BE:421685208-2BP(4000)
産業廃棄物業界では、最近ようやく廃棄太陽光パネルの処理でみんなノウハウが溜まってきて少しは効率的に処理できるようになってきたかなと思ったら、今度は廃棄された電気自動車(EV)の中古バッテリーどうすんの問題が勃発しておるわけですよ。ぶっちゃけ、安売りしてる電気自動車(特にBEVなど)は、処理費が制度的に乗せられていないため、処理が大変なゴミの山になりつつあります。


最近になって、東京大学の生産技術研究所所長を務めておられる教授の岡部徹さんや、海外メディアなどからも「電気自動車、言うほど良くないんじゃね」とか「ニッケルなどレアメタルの採掘や精錬には有害物質の排出が伴うから微妙やんけ」などの議論が出てくるようになりました。そりゃそうですね。

 採掘も精錬も廃棄も滅茶苦茶環境負荷が高いバッテリーを載せている電気自動車が、確かに走ってるところや充電では環境にやさしいからという一点で優れていると言われてもなあ…って感じです。

電気自動車充電

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/9d347ca238909ac0a988b1838de577ee8ec4d80c&preview=auto

引用元 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1709503356/

スポンサードリンク


3: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/03/04(月) 07:06:07.37 ID:eeOvLZEK0
まだ早すぎたんだよ
いずれはEVになるがまだ先

89: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2024/03/04(月) 07:40:01.55 ID:x2DEI05/0
>>3
いずれは水素エンジン車かPHEVのどちらかだろう。

4: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/03/04(月) 07:06:38.84 ID:U1JJwO4/0
だって中国が主導してんだもん

274: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2024/03/04(月) 08:58:02.74 ID:+pt9Kb6L0
>>4
これ
技術も何もない盗むしかない

5: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2024/03/04(月) 07:07:19.17 ID:VYez0h+d0
日本人のほとんどは知ってた
踊らされたのはバカと投資家だけ

296: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/03/04(月) 09:14:26.43 ID:xNGc+rZi0
>>5
それな
自分がEVメーカーならゴリ押すのはわかるが騙されてこれからはEVとか言ってるやつは知障
今はハイブリッドこそ最良で次は水素

6: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [DE] 2024/03/04(月) 07:07:37.21 ID:35/irSPh0
>>1
はじめから言われてきてた事なんだけどな・・・

12: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/03/04(月) 07:09:48.38 ID:PezCewJ10
EV全振りでエンジン開発部門閉鎖しちゃったメーカーがあるらしい。

190: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/03/04(月) 08:23:52.58 ID:cejuSsbl0
>>12
アホンダだな。あそこは営業畑が社長になってから経営方針がおかしくなってる。

203: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2024/03/04(月) 08:26:47.48 ID:uadX613f0
>>190
あそこは技術屋がトップになると言う不文律が有ったんだが方針変えたのか?

211: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2024/03/04(月) 08:28:35.22 ID:ccVGCNcW0
>>190
いつから新社長になったのか解らんが、新型NBOXは個人的にダメだと思った。1つ前の中古買ったわ

16: 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [US] 2024/03/04(月) 07:11:39.46 ID:BhcYueST0
でも中国なんかはこれで俺達も車作れるってなったから20年後には内燃機関消滅してるかもね
でもそうすると石油売れないと困る国が出て来るわけで…
ここにも利権が絡んできそう

17: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [DZ] 2024/03/04(月) 07:12:18.57 ID:eS5tPHNu0
基本的に欧米はアホアホ集団
そのアホに同調するのがマヌケだって言う話だよ

19: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP] 2024/03/04(月) 07:13:03.13 ID:zd7UTgcl0
>安売りしてる電気自動車(特にBEVなど)は、処理費が制度的に乗せられていないため、

今時こんなアホがまかり通ってるの?

20: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/03/04(月) 07:13:05.62 ID:79V//SAU0
いくら家で充電できるって言われてもさ、パーキングエリアなんかで1台2台しかない充電器を見てるとねえ
絶対に週一回の買い物にしか乗りませんっていうならちょうどいいんだろうけど
遠出すること考えるとな

23: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/03/04(月) 07:14:15.68 ID:Ptgu1nXL0
欧州はここでev先延ばしするってことは自分らで言ってた地球環境破壊を自らやるということか

98: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2024/03/04(月) 07:47:45.16 ID:x2DEI05/0
>>23
元々火力発電で作った電気でバッテリー動かしてるので全く環境保護になってなかった。
ノルウェーでいくらEVが普及しても、油田で掘った石油を国外に売った金で国を運営してるので
「公害を輸出してるようなもん」と言われてる。

24: 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] 2024/03/04(月) 07:15:30.99 ID:Rii7KROI0
環境に良いから買ってる人なんて居ないだろ
補助機出てお得だから買ってるだけ

38: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/03/04(月) 07:24:00.32 ID:34CC0qHM0
>>24
だから
新車は補助金出て割安だから売れる
中古でボロバッテリーで補助金無しだと買う奴が居ないから安くしか売れないので下取り買い取りが安くなる

25: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [KW] 2024/03/04(月) 07:15:32.42 ID:lJP0taQR0
電池が革命的な進化しないと無理だよ

28: 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] 2024/03/04(月) 07:16:34.02 ID:d5zePikk0
ディーゼルもEVもトヨタ憎しで始めただけの考え無しの愚策。
EVなんて電池に革命が起きない限り大きいラジコンみたいな物、只の玩具。

29: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/03/04(月) 07:16:38.63 ID:eeOvLZEK0
廃バッテリーの山が積み上がったのをメディア世論が問題視始めてバッテリーリサイクル技術に予算がバンバン付くから

31: 名無しさん@涙目です。(高知県) [AT] 2024/03/04(月) 07:20:19.69 ID:no+imoH30
バッテリーを手軽に交換出来ず新車購入並の費用がかかるというのも致命的で中古車としての価値が無いし
あの構造的欠陥をどのメーカーも採用してるって何故なんだぜ

32: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2024/03/04(月) 07:21:18.67 ID:5tE/H54b0
そりゃいつかはガソリン車も時代遅れになるけど
EVがそれを超える価値になるにはまだ技術的に壁があるんだろ

35: 名無し(茸) [US] 2024/03/04(月) 07:23:11.20 ID:+UPrUgqh0
ここ10年でバッテリーは飛躍的に進歩してるよ
ただその成果が商品として見えるまであと数年かかる

45: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2024/03/04(月) 07:25:55.86 ID:OfH4dksP0
トヨタ負け、ディーゼルで不正、そしてEV戦争では中華に負けた時代の敗北者
それが欧州のバカ共

56: 名無しさん@涙目です。(沖縄県) [US] 2024/03/04(月) 07:28:32.46 ID:1xttFrpc0
リチウムイオンバッテリーとかは低温でも高温でも使えないという欠点が有るからねえ

57: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/03/04(月) 07:29:06.29 ID:qZETryg50
EV車が車選びの一つとして存在するのは否定しないけど
完全に移行するにはまだ早い