1: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 16:21:42.15 0
3月13日、イタリアのカーデザイナーの巨匠、マルチェロ・ガンディーニさんが亡くなった。85歳だった。
ガンディーニさんは、ドアが上に開く「シザーズドア」で知られるランボルギーニ・カウンタックをはじめ、ランボルギーニ・ミウラ、ランチア・ストラトスなど、数々の高級車のデザインを手がけた。
日本車でも、1980年代に量産されたマツダのルーチェや、日産のコンセプトカーAP-Xなどに携わっている。
元レーシングドライバーで自動車評論家の桃田健史さんは、20年ほど前、ガンディーニさんの自宅を訪れ、アトリエを見るという貴重な体験をした。本誌の取材にこう話す。
「あまり表に出たがらない方と聞いていたのですが、イタリアの協力者を通じて取材を依頼したところ、『うちに呼んでくれることになったよ』と言われて。このことを人に話すと、『珍しいね』ってよく驚かれます。
ご自宅はトリノの修道院を改修したものです。スイスのアルプス側へ走っていくと、あまり木が生えていない崖がたくさん現われ、その急斜面の中腹に建っていました。
本当に改修しただけで、派手なものはほとんどなく、アトリエも非常にシンプルでした。余計なものは置いていない印象でした」
当時、桃田さんは『週刊ヤングジャンプ』で連載中の漫画『カウンタック』の技術監修をしていた。その取材のなかで、ガンディーニさんの口から意外な言葉が飛び出した。
「カウンタックの話をしてほしいと伝えていたのですが、すでにフリーランスとして小型ヘリコプターなどいろいろな工業デザインをやっていらしたので、
話題がどんどんそっちに行ってしまったんです。かなり長い時間ご自宅にいましたが、なかなか聞きたいことが聞けない。
そこで、『これまでいちばん優れていると感じたカーデザインはなんですか?』と水を向けると、『“ジャバニーズ軽自動車” に決まっているだろ』と、断定的な言い方をしたんですよ。
“ジャパニーズ軽” が突出していると。英語の『コンパクトカー』などではなく、まさに『ケイ』と言って、ほかにはないというような口調でした。
決められた車両規格のなかで、日常的に使え、スポーツ仕様からファミリータイプまで多様にあり、なおかつ価格まで安い。
『こんなものはあり得えない』と。ものすごく優れていると強調した姿が強く印象に残っています」
さらに驚いたのが、愛車がスズキの「ワゴンR」だったこと。
「出かけるときは、ほとんどこれしか乗らないとおっしゃっていました。ご自宅は山の上のほうにあるため、
周りにスーパーなどがほとんどなく、車で20~30分走らないとお店にたどりつかない。だから、『買い物のときはワゴンRで行くから』と」
スーパーカーに携わってきた稀代のデザイナーが、日本の軽自動車を絶賛する。そのギャップがなんとも興味深い。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5af0d822091314d88a413fcb798dea26a318460e
ガンディーニさんは、ドアが上に開く「シザーズドア」で知られるランボルギーニ・カウンタックをはじめ、ランボルギーニ・ミウラ、ランチア・ストラトスなど、数々の高級車のデザインを手がけた。
日本車でも、1980年代に量産されたマツダのルーチェや、日産のコンセプトカーAP-Xなどに携わっている。
元レーシングドライバーで自動車評論家の桃田健史さんは、20年ほど前、ガンディーニさんの自宅を訪れ、アトリエを見るという貴重な体験をした。本誌の取材にこう話す。
「あまり表に出たがらない方と聞いていたのですが、イタリアの協力者を通じて取材を依頼したところ、『うちに呼んでくれることになったよ』と言われて。このことを人に話すと、『珍しいね』ってよく驚かれます。
ご自宅はトリノの修道院を改修したものです。スイスのアルプス側へ走っていくと、あまり木が生えていない崖がたくさん現われ、その急斜面の中腹に建っていました。
本当に改修しただけで、派手なものはほとんどなく、アトリエも非常にシンプルでした。余計なものは置いていない印象でした」
当時、桃田さんは『週刊ヤングジャンプ』で連載中の漫画『カウンタック』の技術監修をしていた。その取材のなかで、ガンディーニさんの口から意外な言葉が飛び出した。
「カウンタックの話をしてほしいと伝えていたのですが、すでにフリーランスとして小型ヘリコプターなどいろいろな工業デザインをやっていらしたので、
話題がどんどんそっちに行ってしまったんです。かなり長い時間ご自宅にいましたが、なかなか聞きたいことが聞けない。
そこで、『これまでいちばん優れていると感じたカーデザインはなんですか?』と水を向けると、『“ジャバニーズ軽自動車” に決まっているだろ』と、断定的な言い方をしたんですよ。
“ジャパニーズ軽” が突出していると。英語の『コンパクトカー』などではなく、まさに『ケイ』と言って、ほかにはないというような口調でした。
決められた車両規格のなかで、日常的に使え、スポーツ仕様からファミリータイプまで多様にあり、なおかつ価格まで安い。
『こんなものはあり得えない』と。ものすごく優れていると強調した姿が強く印象に残っています」
さらに驚いたのが、愛車がスズキの「ワゴンR」だったこと。
「出かけるときは、ほとんどこれしか乗らないとおっしゃっていました。ご自宅は山の上のほうにあるため、
周りにスーパーなどがほとんどなく、車で20~30分走らないとお店にたどりつかない。だから、『買い物のときはワゴンRで行くから』と」
スーパーカーに携わってきた稀代のデザイナーが、日本の軽自動車を絶賛する。そのギャップがなんとも興味深い。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5af0d822091314d88a413fcb798dea26a318460e
引用元 https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1710746502/
スポンサードリンク
2: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 16:23:39.08 0
車で20分を山奥だと?
18: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 18:59:21.09 0
>>2
その店も山奥だよ
その店も山奥だよ
3: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 16:28:45.21 0
ガンディーニさん亡くなったんかよ…
同じスズ菌感染者として自慢やったのに残念すぎるわ…合掌
同じスズ菌感染者として自慢やったのに残念すぎるわ…合掌
4: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 16:31:38.16 0
イタリアにワゴンR売ってたんだな
1000ccのワイドの方かな
1000ccのワイドの方かな
5: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 16:46:08.00 0
東欧にスズキの拠点があったはず
6: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 16:49:39.13 0
ハンガリーのマーシャルスズキかな
7: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 16:49:46.29 0
マジかタントかN-BOXにしようかと思ってたがワゴンR買ってくるわ
9: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 16:50:39.85 0
まぁえぇ車やからなワギナは
11: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 16:52:19.89 0
あれだけ売れてたワゴンRやムーヴだけどもっと背が高いのが出て来たらさっぱりだな
12: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 16:53:46.01 0
全然荷物乗らないから仕方ない
アルトやミラとほぼ変わらんもん
アルトやミラとほぼ変わらんもん
13: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 16:55:10.96 0
昔のトゥデイが一番格好いい
14: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 17:05:11.63 0
初代ワゴンRはよかったな
15: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 17:06:29.39 0
ジウジアーロってまだ生きてるっけ?
19: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 19:29:51.42 0
>>15
まだ生きとるよ
まだ生きとるよ
20: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 20:08:21.39 0
ディカプリオ「Go!ワゴナール!」
21: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 20:13:19.57 0
スズキはスクーターLOVEのCMにマイケルも起用しとったな
23: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 20:15:35.41 0
実用を突き詰めたらワゴンRになる
24: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 20:18:10.89 0
またスズキアルトワークスみたいなスポーティな軽つくって欲しいな
26: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 20:20:28.22 0
今までスズキでほしいと思った車は
初代ワゴンRだけだわ
初代ワゴンRだけだわ
27: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 20:23:49.69 0
愛車がワゴンRって嘘っぽいなあ
詳しく知らんけどイタリアの公道で軽の環境基準は走れるの?
詳しく知らんけどイタリアの公道で軽の環境基準は走れるの?
35: 名無し募集中。。。 2024/03/19(火) 00:22:19.61 0
>>27
アメリカだと日本の軽は衝突安全基準を満たしてないので行動は走れない
ヨーロッパは欧州委員会が定めた排ガス規制に適合した軽自動車じゃないと販売できない
アメリカだと日本の軽は衝突安全基準を満たしてないので行動は走れない
ヨーロッパは欧州委員会が定めた排ガス規制に適合した軽自動車じゃないと販売できない
28: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 20:32:16.85 0
>軽の環境基準は走れるの?
確実にアタマ悪い
確実にアタマ悪い
30: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 21:28:07.95 0
本人が好きで乗ってるとインタビューに答えてるのに信用せんのかよ
31: 名無し募集中。。。 2024/03/18(月) 21:30:43.49 0
どうせ日本人がインタビューしたんだろ
リップサービスだよ
リップサービスだよ
36: 名無し募集中。。。 2024/03/19(火) 00:27:03.91 0
まあワゴンRっても
ワゴンRワイドかワゴンRソリオでしょ
ワゴンRワイドかワゴンRソリオでしょ
37: 名無し募集中。。。 2024/03/19(火) 00:28:28.49 0
欧州仕様だろ
日本に入って来る輸入車も
日本の規制に合わせて調整されてる
日本に入って来る輸入車も
日本の規制に合わせて調整されてる
39: 名無し募集中。。。 2024/03/19(火) 03:05:55.17 0
ワゴンRは乗りやすいからね
ワゴンRに慣れちゃうと他の車が乗りづらくなりそう
ワゴンRに慣れちゃうと他の車が乗りづらくなりそう


コメント
乗っていたらうれしい。
安全基準満たせば軽自動車は道が狭いヨーロッパ諸国では売れる。
案外昔からイタリアでは軽自動車に馴染みが有ったのかも?
愛用するなら便利なデザインの物を選ぶのは妥当。
だからフィアット500とか売れてたんだし
ミニミニ大作戦の旧作見た時とんでもねぇ道ばっかりだなって思ったし
愛車に乗って写真も雑誌で見た。
初代ワゴンRって今のハイトワゴン規格からすると小さく感じるが出たその当時の小さな軽の標準からすると空間利用のパッケージデザインが「平面でなく上に高くする」目からウロコ革新的な軽だったよ。
日本人はDesign(デザイン)って表面的な形状や装飾的に捉えるけどそれらはデザインの一要素で西洋での本来の意味はそれらを含んで機能的なことやコンセプト含む上位概念の設計に近い意味。
特に車のインダストリアルデザイナーは空力や機械工学のエンジニアリングを包含しエンジンの位置一つ取っても表面的なデザインと密接不可分なので本来の姿に近いから物理的制約の中で合理的な最大化空間を実現している日本の軽自動車を評価するのはある意味当たり前かも。
ガンディーニは才能があったのでイタリアのカーカロッツェリアデザイナーの中でもカウンタックやランチアなどのスーパースポーツカーや高級コンセプトモデルの超有名なモデルの担当デザイナーとして有名すぎるけどシトロエンやルノーのベーシックな看板箱型国民的大衆車もデザインしているしね。
アメ車と違って小路の多いヨーロッパでは生活には貴族趣味の高級な大型車だけでは無くパッケージングに優れた小型車が必要上も好まれるから小さな限定空間をミニマムに最大化する手法に有能デザイナーが興味を持たない筈は無いんだよね。
車名のRはいくつかある意味の中でRevolution(革命)を示しているって言われてるもんな