1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2024/05/15(水) 19:58:01.87 ID:dkhdQ9R80 BE:279771991-2BP(1500)
ロービーム検査って何?
クルマのヘッドライトは、遠くを照らす通称「ハイビーム」と、近くを照らす「ロービーム」で構成されています。
法令では通常時はハイビームで走行し、前にクルマがいたり対向車がいるときのみロービームに切り替え、それ以外の時はハイビームで走行するように定められています。
【画像】「えっ…!」これがヘッドライトの「黄ばみを取る」方法です(13枚)
近頃はハイビームとロービームを自動で切換えるクルマが出てきていますが、まだ多くのクルマではドライバー自身がヘッドライトのレバースイッチを中立位置にしておくとロービーム、レバースイッチを奥側に倒すとハイビームに切り替えられるようになっています。
走行時の基本はハイビームであることから、これまでのヘッドライトの明るさ検査はハイビームの状態で行っていました。
しかしこの法令は自動車の台数が少ない時代に定められたものであり、自動車台数が増えた現代では、ロービームで走行する時間の方が圧倒的に長くなっています。
そこで使用の実状に合わせて、2015年9月1日から、「平成10年(1998年)9月1日以降に生産された車は、検査を原則としてロービームで行う」ことに改正されました。
しかし、試験する機械の都合や一部の測定困難な車両では、ハイビームで試験をしてもかまわないとの経過措置が付け加えられていたのです。
それから約9年間が経過、検査方法改正の周知や機械の準備が整い、2024年8月1日以降はロービームによる検査を開始することになりました(10運輸局のうち、6運輸局では延期、4運輸局「北海道・東北・北陸信越・中国」では実施)。
「ヘッドライトの明るさの規制が厳しくなるならともかく、ハイとローなど検査する向きが変わるだけで何か問題があるの?」と思えるかもしれません。
しかしこれが大ありなのです。

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8faa74d6d9a13eb9261e4ba7f310f890b9fed9fb
クルマのヘッドライトは、遠くを照らす通称「ハイビーム」と、近くを照らす「ロービーム」で構成されています。
法令では通常時はハイビームで走行し、前にクルマがいたり対向車がいるときのみロービームに切り替え、それ以外の時はハイビームで走行するように定められています。
【画像】「えっ…!」これがヘッドライトの「黄ばみを取る」方法です(13枚)
近頃はハイビームとロービームを自動で切換えるクルマが出てきていますが、まだ多くのクルマではドライバー自身がヘッドライトのレバースイッチを中立位置にしておくとロービーム、レバースイッチを奥側に倒すとハイビームに切り替えられるようになっています。
走行時の基本はハイビームであることから、これまでのヘッドライトの明るさ検査はハイビームの状態で行っていました。
しかしこの法令は自動車の台数が少ない時代に定められたものであり、自動車台数が増えた現代では、ロービームで走行する時間の方が圧倒的に長くなっています。
そこで使用の実状に合わせて、2015年9月1日から、「平成10年(1998年)9月1日以降に生産された車は、検査を原則としてロービームで行う」ことに改正されました。
しかし、試験する機械の都合や一部の測定困難な車両では、ハイビームで試験をしてもかまわないとの経過措置が付け加えられていたのです。
それから約9年間が経過、検査方法改正の周知や機械の準備が整い、2024年8月1日以降はロービームによる検査を開始することになりました(10運輸局のうち、6運輸局では延期、4運輸局「北海道・東北・北陸信越・中国」では実施)。
「ヘッドライトの明るさの規制が厳しくなるならともかく、ハイとローなど検査する向きが変わるだけで何か問題があるの?」と思えるかもしれません。
しかしこれが大ありなのです。

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8faa74d6d9a13eb9261e4ba7f310f890b9fed9fb
引用元 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1715770681/
スポンサードリンク
2: 警備員[Lv.4][新苗](大阪府) [NL] 2024/05/15(水) 19:59:52.50 ID:J5B1Y3bo0
ロービーム警察だ
3: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/05/15(水) 19:59:59.10 ID:TKEQ6avd0
光軸めちゃくちゃのダイハツオワタ
13: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/05/15(水) 20:07:41.49 ID:3kGbBvCt0
>>3
眩しい!と思ったら高確率でダイハツ車だよな
なぜなんだ?
眩しい!と思ったら高確率でダイハツ車だよな
なぜなんだ?
19: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ID] 2024/05/15(水) 20:12:27.29 ID:EpU5By5l0
>>3
右側のライトだけ眩しいのな なんなのダイハツ
右側のライトだけ眩しいのな なんなのダイハツ
63: 警備員[Lv.3][新初](岐阜県) [CA] 2024/05/15(水) 20:34:23.53 ID:vs/saZHP0
>>19
最近の車は
右側だけ下げていたりするっけ
(昔は知らん)
最近の車は
右側だけ下げていたりするっけ
(昔は知らん)
182: 名無しさん@涙目です。(庭) [QA] 2024/05/15(水) 22:08:59.29 ID:TiQ25QTh0
>>63
昔からそう調整してくれてたぞ車屋が
昔からそう調整してくれてたぞ車屋が
4: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/05/15(水) 20:00:13.12 ID:R392yGz20
ローでも目潰しライトをどうにかしろ
7: 名無しさん@涙目です。(島根県) [ニダ] 2024/05/15(水) 20:02:05.65 ID:IO6yNMiC0
目潰しLED何とかしろよ
154: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [IR] 2024/05/15(水) 21:47:37.03 ID:/0fuxQFM0
>>7
禿同
車のヘッドライトにLEDつけること考えたやつは銃殺刑にするべきだと思う
禿同
車のヘッドライトにLEDつけること考えたやつは銃殺刑にするべきだと思う
8: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/05/15(水) 20:02:39.30 ID:qGXCTXxK0
警察はハイビーム推奨してるのになんで検査はロービームなのか
18: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ] 2024/05/15(水) 20:11:59.18 ID:kNn6xEgj0
>>8
こういう時はロービーム使えって条件があるだろ?
その時ロービームがハイビームと同じ配光で良い訳ないだろ
こういう時はロービーム使えって条件があるだろ?
その時ロービームがハイビームと同じ配光で良い訳ないだろ
10: 名無しさん@涙目です。(光) [US] 2024/05/15(水) 20:03:52.31 ID:/13Q+HYs0
光軸のあってない対向車は殺意を覚える
11: (福岡県) [US] 2024/05/15(水) 20:04:21.89
25年目のオンボロだけど
ロービーム余裕で通ったよ
おふろのルックみがき洗い使うといいよ
ロービーム余裕で通ったよ
おふろのルックみがき洗い使うといいよ
14: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2024/05/15(水) 20:07:44.28 ID:HnuGz0lJ0
ローだろうがちょっとした傾斜で結局眩しくなるんだから
人間の視界に入っても眩しくないライトを開発しろよ
いま何年だと思ってんだよ19世紀から何も進歩してねえな
人間の視界に入っても眩しくないライトを開発しろよ
いま何年だと思ってんだよ19世紀から何も進歩してねえな
15: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/05/15(水) 20:08:32.36 ID:rt5SXzoA0
ハイエース系に中華のLED入れるの禁止してくれ
光が拡散してローでもハイビーム状態だ
光が拡散してローでもハイビーム状態だ
16: 警備員[Lv.11][苗](みかか) [US] 2024/05/15(水) 20:09:46.05 ID:glKYV9iU0
それと適切ではないフォグも規制しろ
17: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [ニダ] 2024/05/15(水) 20:11:31.87 ID:8jPXGOTq0
自動車台数が増えた現代では、ロービームで走行する時間の方が圧倒的に長くなっています。
そこで使用の実状に合わせて、
そこで使用の実状に合わせて、
20: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2024/05/15(水) 20:12:57.64 ID:PGkFz32/0
光軸調整必要無いときは調整費用取るな
あと調整出来ないのに調整チャレンジするな
下が明らかに暗すぎで目がおかしくなってきたのかなと思ってたら
次の車検でむちゃくちゃな調整になってますよってべつのとこで言われたわ
あと調整出来ないのに調整チャレンジするな
下が明らかに暗すぎで目がおかしくなってきたのかなと思ってたら
次の車検でむちゃくちゃな調整になってますよってべつのとこで言われたわ
21: 警備員[Lv.11][苗](茸) [ヌコ] 2024/05/15(水) 20:13:11.84 ID:JIKXp9c+0
整備の人間だけどコレ今から震えてる、光度不足 カットライン不明瞭の車って結構多い、不合格多数になったら仕事に支障きたす、マジでヤバいんよ
23: (ジパング)(茸) 警備員[Lv.6][新初](ジパング) [US] 2024/05/15(水) 20:15:19.56 ID:3T2KbPal0
>>21
金儲けのチャンスやん
金儲けのチャンスやん
22: 警備員[Lv.6][新初](庭) [US] 2024/05/15(水) 20:15:11.16 ID:PU7g4j4d0
全く弄ってない状態で光軸レベリング機能もないロービームなのにパッシングされる車乗ってた時は
いちど追いかけて捕まえてドノーマルなことを伝えて「この車買ったディーラーまでツラ貸せよ」って文句言ったことあったわ
オレの身長179cmにびびって平謝りされたからディーラーに連れて行くまでには至らなかったが
いちど追いかけて捕まえてドノーマルなことを伝えて「この車買ったディーラーまでツラ貸せよ」って文句言ったことあったわ
オレの身長179cmにびびって平謝りされたからディーラーに連れて行くまでには至らなかったが
41: 警備員[Lv.16(前14)][苗](茸) [US] 2024/05/15(水) 20:23:00.48 ID:RIe3zZcG0
>>22
恥ずかしい人間だなお前
恥ずかしい人間だなお前
24: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2024/05/15(水) 20:15:47.96 ID:MOby1ZIs0
ソリオが最近納車されたんだが右側のライトだけ光軸下げられて対向車が眩しくないようになってて
よく配慮されてるなと思った
よく配慮されてるなと思った
29: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2024/05/15(水) 20:18:06.19 ID:G1hmRZJ70
そもそも新車で納車されたばかりの車光軸検査出したら国産車のほぼ全ての車は通らないからねwつまり車検の基準を満たして居ない車がなぜか車検通って納車されてることになる不思議だよねwww
32: 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [US] 2024/05/15(水) 20:19:11.47 ID:whF3Kv/M0
ローで駄目だとハイにしてと言われるけど
152: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/05/15(水) 21:45:40.36 ID:88ref95P0
>>32
それ経過措置で今後はローのみになる
それ経過措置で今後はローのみになる
33: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2024/05/15(水) 20:19:12.68 ID:0hoKE3ja0
ダイハツヤベぇよね。喧嘩になるレベル
だけど自分もダイハツだから同じ思いをさせてるんだろうな。ブーンは丸目だけど迷惑かけてるのかな?
だけど自分もダイハツだから同じ思いをさせてるんだろうな。ブーンは丸目だけど迷惑かけてるのかな?
34: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP] 2024/05/15(水) 20:20:48.28 ID:PJbDJyAi0
フォグの光軸も項目入れろや
38: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [EG] 2024/05/15(水) 20:21:58.75 ID:xpT4VRQg0
眩しいライトのすぐ横にウインカー設置して見にくくするの辞めろ車検取り消せよ
40: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/05/15(水) 20:22:50.45 ID:3azpl4Zn0
LEDをまぶしがると気のせいとか発達とか糖質とか言われるけどそんなことないよね?光の質が違うよね?
43: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2024/05/15(水) 20:23:58.28 ID:a/zaXPzN0
>>40
夜にコンビニの明かりみるとわかりやすい
明らかに目に刺さる
夜にコンビニの明かりみるとわかりやすい
明らかに目に刺さる
47: 警備員[Lv.18][苗](茸) [US] 2024/05/15(水) 20:26:54.51 ID:tYkgG31t0
>>40
純正のLEDじゃない商品に極悪なのがあって、純正だと眩しさ気付かないレベルやで
純正のLEDじゃない商品に極悪なのがあって、純正だと眩しさ気付かないレベルやで
44: 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [FR] 2024/05/15(水) 20:24:11.55
ハロゲン用のリフレクター灯体にLEDを入れてるドレスアップ勢を取り締まれ
132: ハゲ山下アナル拡張(新日本) [CA] 2024/05/15(水) 21:23:01.89 ID:oFvgZXL70
>>44
コレだな。
コレだな。
45: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2024/05/15(水) 20:24:44.02 ID:VhGfPh890
ハイで走ってる奴ただの迷惑やろ
48: 警備員[Lv.14][苗](ジパング) [MY] 2024/05/15(水) 20:27:21.86 ID:zXvdRPx50
ハイビームかと思うくらい光軸クソな車あるよな
51: 名無しさん@涙目です。(庭) [VN] 2024/05/15(水) 20:28:58.98 ID:y7lnwnGS0
免許証更新の時にハイビーム推奨するの止めさせろ
53: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP] 2024/05/15(水) 20:29:45.50 ID:MqYuSIbA0
ロービームだと普通に通りにくいから現場が混乱している
55: 名無しさん@涙目です。(高知県) [US] 2024/05/15(水) 20:30:09.98 ID:5r4q1ULZ0
ledは眩しいのであ、車がいるなとわかりやすいけど、進路を照らすのには向いてない
61: 山下はhage(福岡県) [CN] 2024/05/15(水) 20:31:51.67 ID:rLnnbrKf0
ダイハツ車とSUVは震えて眠れ
62: 警備員[Lv.35][苗](大阪府) [RU] 2024/05/15(水) 20:32:38.62 ID:BHfWK0dU0
これ延期になったやろ
64: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2024/05/15(水) 20:34:25.47 ID:8JXeFwuQ0
ダイハツ全般
トヨタだとエスティマもヤバかったけど最近見ないな
トヨタだとエスティマもヤバかったけど最近見ないな
71: 名無しさん@涙目です。(庭) [AR] 2024/05/15(水) 20:39:22.47 ID:pcMJ7hzp0
というかドライバーの年収で出してもいい光量に制限儲けて欲しいわ
76: 名無しさん@涙目です。(庭) [IN] 2024/05/15(水) 20:42:58.70 ID:xtLaJeZQ0
>>71
それだとおまえは頭の方が明るくなってしまうね
それだとおまえは頭の方が明るくなってしまうね
83: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2024/05/15(水) 20:47:11.07 ID:OWRf0xNT0
>>71
何言ってんだこのハゲは
何言ってんだこのハゲは


コメント
事故防止の為に厳格に検査して欲しい。
どこの平行世界の話してんの?
よくトヨタの1BOXが点けてる爆光フォグライトはなんとかならないかなあ。
あれもバルブを変えてるの?
自分の劣化も疑おうな
壁に照らせばすぐ分かるんだから、検問でバンバン取り締まってくれ
ヘッドライトが眩しい車が増えたのはそのせいなんだけどなあ
何か自分の妄想の通りに物事が決まると勘違いしてる奴多いな
結局検査場の機械の都合でロービームのみとかと言ってるんでしょ
検査官それぞれの基準で検査する事もあるのにひどい検査機関だよ
全然違うぞ
厳しくも何も、基準は変更しないんだから意味無いぞ
仮に改正されるとしても眩しく感じる方向になる