1: 蚤の市 ★ 2024/07/10(水) 22:49:41.77 ID:30m8uibz9
【フランクフルト=林英樹】自動車大手ドイツのフォルクスワーゲン(VW)は9日、グループ傘下の高級車ブランド・アウディのベルギー・ブリュッセルにある組み立て工場を閉鎖する可能性があると公表した。世界的な電気自動車(EV)需要の低迷を踏まえ、事業計画の変更に動く。VWグループの工場閉鎖は1988年以来となる。
ブリュッセル工場では2018年に発売されたアウディの多目的スポーツ車(SUV)EVモデル「Q8 e-tron」を生産する。23年の生産台数は約5万台だった。同工場には約3000人の従業員が働いている。
VWは9日、ブリュッセル工場について「社会的パートナーと協力し、解決策を策定していく」との声明を公表した。解決策として「工場閉鎖の可能性がある」と言及した。アウディは10日、日本経済新聞の取材に「公正で透明な対話を進めていく」とコメントした。
ブリュッセル工場関連など追加費用として24年12月期通期の営業利益に最大26億ユーロ(約4500億円)のマイナスの影響が出るとした。通期の乗用車部門の営業利益率を7~7.5%の従来予想から、6.5~7%に引き下げた。
VWグループの工場閉鎖は1988年の米ペンシルベニア州のウェストモアランド工場以来となる。
背景にあるのはEV需要の低迷だ。ドイツ自動車工業会(VDA)は3日、24年に独国内で生産するEV台数予測を、従来の115万台から100万台に下方修正した。24年1~6月の独国内のEV販売は6カ月連続で前年同月を下回った。
さらにVWはグループ傘下のMANエナジー・ソリューションズのガスタービン工場についても閉鎖を検討している。安全保障上のリスクから独政府が同事業の中国企業への売却を認めなかった。

日本経済新聞 2024年7月10日 18:56
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR1095P0Q4A710C2000000/
ブリュッセル工場では2018年に発売されたアウディの多目的スポーツ車(SUV)EVモデル「Q8 e-tron」を生産する。23年の生産台数は約5万台だった。同工場には約3000人の従業員が働いている。
VWは9日、ブリュッセル工場について「社会的パートナーと協力し、解決策を策定していく」との声明を公表した。解決策として「工場閉鎖の可能性がある」と言及した。アウディは10日、日本経済新聞の取材に「公正で透明な対話を進めていく」とコメントした。
ブリュッセル工場関連など追加費用として24年12月期通期の営業利益に最大26億ユーロ(約4500億円)のマイナスの影響が出るとした。通期の乗用車部門の営業利益率を7~7.5%の従来予想から、6.5~7%に引き下げた。
VWグループの工場閉鎖は1988年の米ペンシルベニア州のウェストモアランド工場以来となる。
背景にあるのはEV需要の低迷だ。ドイツ自動車工業会(VDA)は3日、24年に独国内で生産するEV台数予測を、従来の115万台から100万台に下方修正した。24年1~6月の独国内のEV販売は6カ月連続で前年同月を下回った。
さらにVWはグループ傘下のMANエナジー・ソリューションズのガスタービン工場についても閉鎖を検討している。安全保障上のリスクから独政府が同事業の中国企業への売却を認めなかった。

日本経済新聞 2024年7月10日 18:56
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR1095P0Q4A710C2000000/
引用元 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1720619381/
スポンサードリンク
3: 名無しどんぶらこ 2024/07/10(水) 22:53:09.73 ID:0NVxmHlS0
ガソリンビートル復活や!
5: 名無しどんぶらこ 2024/07/10(水) 22:57:30.51 ID:kKFuGRFo0
シンプルにEVって不便なんだよね
家で充電出来ればって言う馬鹿が多いけど
スマホですら毎日ケーブル挿すの面倒じゃね?
毎日ぶっとくて重いケーブルをいちいち挿すのは絶対面倒だよなあ
HEVなら満タンで1000キロ近く走るし
快適すぎる
家で充電出来ればって言う馬鹿が多いけど
スマホですら毎日ケーブル挿すの面倒じゃね?
毎日ぶっとくて重いケーブルをいちいち挿すのは絶対面倒だよなあ
HEVなら満タンで1000キロ近く走るし
快適すぎる
96: 名無しどんぶらこ 2024/07/11(木) 03:21:32.75 ID:upKsLXYc0
>>5
一日に1回ケーブル挿すだけが面倒とか部屋の中地獄になってそう
一日に1回ケーブル挿すだけが面倒とか部屋の中地獄になってそう
141: 名無しどんぶらこ 2024/07/11(木) 10:32:30.23 ID:OkGDidOz0
>>5
最初は面白がってやっても
そのうち、面倒になるね、間違いなく
最初は面白がってやっても
そのうち、面倒になるね、間違いなく
6: 名無しどんぶらこ 2024/07/10(水) 23:01:21.07 ID:PY0yLV7E0
やっぱこうなんのか
ハイブリッドには勝てず
ハイブリッドには勝てず
9: 名無しどんぶらこ 2024/07/10(水) 23:06:36.39 ID:u/S1GdTv0
ディーゼルの二の舞だな
12: 安倍晋三🏺 2024/07/10(水) 23:09:45.72 ID:cHDflFwE0
やっぱ時代はクリーンヂーゼルか
13: 名無しどんぶらこ 2024/07/10(水) 23:10:07.94 ID:GXGPMI+80
まぁEV生産はすでに限界線越えてレッドアラート出てるから生産はやばいわな
EUでも全然売れねぇもん
EUでも全然売れねぇもん
14: 名無しどんぶらこ 2024/07/10(水) 23:11:01.77 ID:rY9MP0At0
無謀なEVシフトもVWのディーゼル不正が原因だし、自業自得だよね。
15: 警備員[Lv.8][新芽] 2024/07/10(水) 23:11:35.31 ID:4Izpkix/0
またクソ欧州発のゲームチェンジくるで
17: 名無しどんぶらこ 2024/07/10(水) 23:13:36.58 ID:GUJxDeHV0
EVなんて100年も前にガソリン車との市場競争に負けた時代遅れの車なのにそんな過去の遺物を今更引っ張り出してもねw
18: 名無しどんぶらこ 2024/07/10(水) 23:15:08.11 ID:dUEVQOqL0
いやいや欧米が言い出したんだからEV以外はつくるなよ
ルールを変えるな卑怯者
ルールを変えるな卑怯者
22: 名無しどんぶらこ 2024/07/10(水) 23:17:06.59 ID:E7CIkbcj0
ガソリンで日本車に勝てないからEVとか欧州人はアホ
23: 名無しどんぶらこ 2024/07/10(水) 23:17:07.56 ID:qkwR+gKC0
ディーゼル不正で米国政府から課せられた課徴金 147億ドルは払い終わってんの?
当時のレートで約1.5兆円なんだが
当時のレートで約1.5兆円なんだが
31: 名無しどんぶらこ 2024/07/10(水) 23:25:35.91 ID:FO+q0MQI0
EV工場閉鎖ワロタ、EV失敗決定w
32: 名無しどんぶらこ 2024/07/10(水) 23:26:35.01 ID:e38wU71t0
ホンダ「ぐぬぬwww」
37: 名無しどんぶらこ 2024/07/10(水) 23:29:44.77 ID:QCGa2eAp0
一方マツダはクリーンディーゼルを諦めた
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC102340Q4A710C2000000/
マツダ、「マツダ2」ディーゼル車の国内生産終了
自動車
2024年7月10日 13:12
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC102340Q4A710C2000000/
マツダ、「マツダ2」ディーゼル車の国内生産終了
自動車
2024年7月10日 13:12
62: 名無しどんぶらこ 2024/07/10(水) 23:52:58.93 ID:N971VTvz0
>>37
ストップアンドゴーが多い日本じゃ事業用でもない限りクリーンディーゼルのメリットないから仕方ない
ストップアンドゴーが多い日本じゃ事業用でもない限りクリーンディーゼルのメリットないから仕方ない
99: 名無しどんぶらこ 2024/07/11(木) 05:35:10.87 ID:9El+9TH70
>>37
マツダ2のディーゼルだろ。ミスリードはやめなさい。
マツダ2のディーゼルだろ。ミスリードはやめなさい。
44: 名無しどんぶらこ 2024/07/10(水) 23:35:13.16 ID:8Eo+tlBO0
バイオ燃料にしてもだし
変えるとなれば迅速やのう
ホンダも見習え
変えるとなれば迅速やのう
ホンダも見習え
47: 名無しどんぶらこ 2024/07/10(水) 23:37:34.95 ID:YmG4C6b80
ベンツは撤回したしVWは工場閉鎖、EV詰んでるな
48: 名無しどんぶらこ 2024/07/10(水) 23:37:46.67 ID:sNqgVcp30
欧州のEVは中国のクソ安い再エネ設備とロシアのクソ安い資源と頭ハッピーセットありきだからなあ
中国がEV推進も自国の安い石炭でエネルギーを賄うという意味では世界
日本はほぼ全てが輸入なのでどっちでもいい 輸入しやすい資源に頼るしかないのだから
中国がEV推進も自国の安い石炭でエネルギーを賄うという意味では世界
日本はほぼ全てが輸入なのでどっちでもいい 輸入しやすい資源に頼るしかないのだから
50: 警備員[Lv.20] 2024/07/10(水) 23:38:20.34 ID:lpIZy/X30
日和ってんじゃねえぞコラ。
EV全振りだって言ってたの
忘れてねえからな。
EV全振りだって言ってたの
忘れてねえからな。
52: 名無しどんぶらこ 2024/07/10(水) 23:38:33.74 ID:q8PwB8wT0
ホンダの将来は如何に
60: 名無しどんぶらこ 2024/07/10(水) 23:48:26.94 ID:/ecrbQkN0
VWはあれほどEVでイキってたのに、今頃EVやめたいってバカ言うなよな
65: 名無しどんぶらこ 2024/07/10(水) 23:56:09.24 ID:wlaMwucm0
VWもついにEV敗北認めちゃったか、EVがダメなのを見抜いてた日本ユーザーの予想通りの展開だね
69: 名無しどんぶらこ 2024/07/11(木) 00:05:06.16 ID:ZHvnXUqK0
決断が早いな、EVは想像以上に人気なく売れる見込みもないんだな
73: 名無しどんぶらこ 2024/07/11(木) 00:12:57.63 ID:dTxcHWLP0
>>69
(‘人’)b
資源がリチウムを含めて高騰してるんだよ(笑)
(‘人’)b
資源がリチウムを含めて高騰してるんだよ(笑)


コメント
マイクロEVやカーシェアリングの登場で一般新車販売台数自体が減ってるのと、
EV補助金が減ってる国や、逆にEV補助金が増える予定の国で買い控えの影響もある
えっそんだけ?しかも2023開始モデルってことはリアルに5~6万台しか出荷できなかったってこと?
今後も台数が見込めないってことで大赤字じゃん。赤字吸収できる財力すげーな。
中国に潰されました~。
チクショー!!
製造業全体が厳しくなってきてるからな
これから自動車生産は東欧と東南アジアあと中国が主流になっていくやろ
そうじゃなきゃ全然メリット感じない!!
西日本から給電してもらうことで東日本原発は再稼働する予定なくなってると思う
岐阜に関電からのヘルツ変換所ができてから利用停止中から全然動いてないっすわ
それまで安全基準に合わせるためのどうたらこうたらの説明があったのだけどねえ
関電と東電は電力に余裕がなくて、比較的余裕のある中部電力からの融通が
この夏になってから既に11回もあるぞ。
去年は1回もなかった。
もともと生産性が悪くて閉鎖候補リストに載っていたのでは?