1: 名無しさん@涙目です。(茸) [CH] 2024/09/20(金) 15:02:25.11 ID:qimOaoSY0 BE:487816701-PLT(12060)
ダイハツ「タント」など171万台リコール 座席が外れるおそれ
http://news.yahoo.co.jp/articles/c17cd20dae6197d40b7a332c3b6174c7a73125c5

2: 名無しさん@涙目です。(茸) [CH] 2024/09/20(金) 15:03:12.52 ID:qimOaoSY0 BE:487816701-PLT(12060)
 ダイハツ工業は20日、座席を車体に取り付ける方法が不適切だったとして、「タント」やトヨタにOEM供給している「ライズ」など15車種計171万台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

 国交省によると、運転席や助手席を車体に取り付けるボルトの締め付けに問題があり、最悪の場合、走行中の振動でボルトが緩んで座席が動き、乗員の保護性能を発揮できないおそれがあるという。事故の報告は無いという。

20240920-00000026-asahi-000-7-view


引用元 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1726812145/

スポンサードリンク


6: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [US] 2024/09/20(金) 15:04:07.31 ID:J/fvJX+C0
なにそれこわい

8: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2024/09/20(金) 15:05:06.34 ID:OF+d968U0
ダイハツ車はヘッドライト改善しろ
糞眩しいんだけど

12: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [IT] 2024/09/20(金) 15:09:26.36 ID:5tJqblq10
>>8
フィット様には敵わないけどな

31: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/09/20(金) 15:46:12.27 ID:+CQ6+FwL0
>>12
車高低いはずのシビックも眩しいわ
ああいう複眼タイプはもれなく眩しい

13: 左曲がりのポークビッツ(庭) [CN] 2024/09/20(金) 15:10:03.34 ID:PIGVuk/C0
座席外れて車だけ先に行くとかコントかよwww

14: 名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ] 2024/09/20(金) 15:11:54.63 ID:+y9qbJ/y0
椅子取れるて…

15: 名無しさん@涙目です。(三重県) [ニダ] 2024/09/20(金) 15:12:03.10 ID:9ye39rsQ0
タントってピラーレスだっけ?
座席云々じゃなくて怖いわ

16: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/09/20(金) 15:13:22.82 ID:wmk2Rz+J0
ビョーンって空中に飛んでからパラシュート開くんだろ

23: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/09/20(金) 15:29:26.75 ID:rr1IEc1t0
またダイハツか
ほんとろくでもねえな

24: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2024/09/20(金) 15:33:15.26 ID:E/tUtpx20
ADASの優秀さで、今買うならスペーシア一択

ダイハツ社はどれもこれもADASの世代が古すぎて
他社の中古車買うのと変わらん

29: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/09/20(金) 15:41:54.58 ID:CSLyECeo0
散々見下されてるマツダでさえ、振動で座席が外れたりしないのに

30: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2024/09/20(金) 15:42:31.33 ID:P0rHeM3D0
想定外すぎるw

33: 名無しさん@涙目です。(庭) [BR] 2024/09/20(金) 15:48:20.28 ID:bFvMBV6c0
さすがに外れることは無いと思うぞ

36: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2024/09/20(金) 16:06:56.06 ID:sJ0w4oGw0
>>33
事故が起こらなかっただけでクレームは報告されている
シートレールやボルトを共通化し過ぎた弊害だよ

34: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/09/20(金) 15:55:56.00 ID:vuN559zq0
スプリングワッシャー使わないん?

43: 名無しさん@涙目です。(会社) [CN] 2024/09/20(金) 16:25:36.35 ID:4/PpwsbU0
>>34
スプリングワッシャー(ばね座金)は、
実は緩み止め効果は全くないと言うのが
最近の通説。何なら緩みを促進することもあるとか。

50: 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] 2024/09/20(金) 17:26:06.39 ID:W/pnQ69h0
>>43
ネジ自体が摩擦じゃなくてバネ効果で伸びて止まってるのにSW入れる意味よな

39: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2024/09/20(金) 16:20:59.00 ID:2HfFXDOe0
椅子が外れるてw

40: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2024/09/20(金) 16:21:21.28 ID:SUVla6qA0
コントかよw
こわいわ。

42: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2024/09/20(金) 16:23:30.78 ID:9Dc+FmWH0
その他の13車種は何よ

54: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/09/20(金) 17:53:38.50 ID:MJxuwknd0
台数凄くね?

60: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2024/09/20(金) 19:38:02.35 ID:f8I4txZd0
椅子だけ吹っ飛んで緊急脱出するやつか

63: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [NL] 2024/09/20(金) 19:43:20.04 ID:afk4Og620
でもワッシャ交換するだけだろ
これ 大した話じゃない