1: 七波羅探題 ★ 2024/10/24(木) 19:38:26.87 ID:lprRlumj9
くるまのニュース2024.10.24
https://kuruma-news.jp/post/834279
2025年3月末をもってスバル「レガシィ アウトバック」の販売終了が発表され、36年続いた「レガシィ」が幕を閉じることになりました。何が理由なのでしょうか。
ついに「レガシィシリーズ」終了! 一体なぜ?
スバルは2024年10月24日、フラッグシップSUV「レガシィ アウトバック」の受注を2025年3月末に終了することを発表しました。
なお、受注期間内でも生産予定台数に達した時点で受注を終了する可能性があるといいます。
初代レガシィは1989年にデビュー。スタイリッシュなデザインや、独自の技術による水平対向エンジンとAWD(4WD)技術を組み合わせた高い走行性能が人気となりました。
当初、4ドアセダンの「レガシィ B4」、ステーションワゴンの「レガシィ ツーリングワゴン」をラインナップ。
とくにフルタイムAWDによる道を選ばない走行性能の高さと、オールラウンダーなステーションワゴンのレガシィ ツーリングワゴンは、他メーカーにも大きな影響を与え、高性能なステーションワゴンが次々と登場するなど、市場をけん引する存在になりました。
その後、1994年には最低地上高を上げたクロスオーバーSUVのレガシィ アウトバックを北米を皮切りに発売。
国内では1995年に「レガシィ グランドワゴン」、1998年に「レガシィ ランカスター」と世代によって車名を変え、レガシィ アウトバックとなったのは2003年登場の通算3代目から。現行モデルは2021年にフルモデルチェンジを発表した6代目です。
レガシィシリーズはスバルを代表する伝統のモデルでしたが、2024年現在の国内市場では、レガシィ アウトバックが残っていたのみ。
レガシィ ツーリングワゴン(5代目)の後継モデルとして2014年に「レヴォーグ」が登場し、さらに2020年にはセダンの需要低迷を受けてレガシィ B4(6代目モデル)が終了しており、今回のレガシィ アウトバックの終売により、36年続いたレガシィシリーズの歴史が幕を閉じることになります。
レガシィ アウトバックが終了する理由についてスバル広報部は「国内市場での役目を果たした」とし、より小型のワゴンSUVに集約するためと説明します。
ステーションワゴンでは、ボディが大型化したレガシィツーリングワゴンから国内で乗りやすいサイズのレヴォーグへと移行したように、SUVにおいても、2023年に登場した日本専用車の「レヴォーグ レイバック」(レヴォーグベースのSUV)に軸足を移すことになるといいます。
スバルSUVとしては、同社初のストロングハイブリッドを搭載する「クロストレック S:HEV」の投入が控えているほか、2025年度には新型「フォレスター」の国内導入が予定されています。
ワゴンSUVとして堅実な販売を見せているレヴォーグ レイバックとともに、スバルSUVの新たな展開が期待されます。

https://kuruma-news.jp/post/834279
2025年3月末をもってスバル「レガシィ アウトバック」の販売終了が発表され、36年続いた「レガシィ」が幕を閉じることになりました。何が理由なのでしょうか。
ついに「レガシィシリーズ」終了! 一体なぜ?
スバルは2024年10月24日、フラッグシップSUV「レガシィ アウトバック」の受注を2025年3月末に終了することを発表しました。
なお、受注期間内でも生産予定台数に達した時点で受注を終了する可能性があるといいます。
初代レガシィは1989年にデビュー。スタイリッシュなデザインや、独自の技術による水平対向エンジンとAWD(4WD)技術を組み合わせた高い走行性能が人気となりました。
当初、4ドアセダンの「レガシィ B4」、ステーションワゴンの「レガシィ ツーリングワゴン」をラインナップ。
とくにフルタイムAWDによる道を選ばない走行性能の高さと、オールラウンダーなステーションワゴンのレガシィ ツーリングワゴンは、他メーカーにも大きな影響を与え、高性能なステーションワゴンが次々と登場するなど、市場をけん引する存在になりました。
その後、1994年には最低地上高を上げたクロスオーバーSUVのレガシィ アウトバックを北米を皮切りに発売。
国内では1995年に「レガシィ グランドワゴン」、1998年に「レガシィ ランカスター」と世代によって車名を変え、レガシィ アウトバックとなったのは2003年登場の通算3代目から。現行モデルは2021年にフルモデルチェンジを発表した6代目です。
レガシィシリーズはスバルを代表する伝統のモデルでしたが、2024年現在の国内市場では、レガシィ アウトバックが残っていたのみ。
レガシィ ツーリングワゴン(5代目)の後継モデルとして2014年に「レヴォーグ」が登場し、さらに2020年にはセダンの需要低迷を受けてレガシィ B4(6代目モデル)が終了しており、今回のレガシィ アウトバックの終売により、36年続いたレガシィシリーズの歴史が幕を閉じることになります。
レガシィ アウトバックが終了する理由についてスバル広報部は「国内市場での役目を果たした」とし、より小型のワゴンSUVに集約するためと説明します。
ステーションワゴンでは、ボディが大型化したレガシィツーリングワゴンから国内で乗りやすいサイズのレヴォーグへと移行したように、SUVにおいても、2023年に登場した日本専用車の「レヴォーグ レイバック」(レヴォーグベースのSUV)に軸足を移すことになるといいます。
スバルSUVとしては、同社初のストロングハイブリッドを搭載する「クロストレック S:HEV」の投入が控えているほか、2025年度には新型「フォレスター」の国内導入が予定されています。
ワゴンSUVとして堅実な販売を見せているレヴォーグ レイバックとともに、スバルSUVの新たな展開が期待されます。

引用元 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1729766306/
スポンサードリンク
4: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:40:34.46 ID:KzBqPAla0
カナシィ
5: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:40:46.96 ID:24fnpwq40
レガシイEVやらねーのか
6: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:41:12.16 ID:bDV4Od2Q0
マツダは車体デカくなる一方なのに
8: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:41:23.66 ID:kjRHC2Ws0
いったいなぜって売れないからだろ、それを言うと全体的に売れてないけど
11: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:42:43.65 ID:FfuSX6wE0
またワゴンが流行れば復活するんだろうけど
いつになるやら
いつになるやら
13: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:43:09.16 ID:BAK9Ehmj0
スバルで唯一好きな車
14: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:43:32.11 ID:RRwYTYty0
レガシィはセダンがなくなった時点で終わってた
15: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:44:23.26 ID:tx8Kuvm60
文字通りの遺産となってしまったか
16: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:44:46.86 ID:wMs+S0lb0
スバルはどいつもこいつもデカくなりすぎ
安全安全うるさいくせに、見切り悪くなって運転しにくい
XVだのレイバックだのレヴォーグだの、似たような車乱発しすぎ
安全安全うるさいくせに、見切り悪くなって運転しにくい
XVだのレイバックだのレヴォーグだの、似たような車乱発しすぎ
17: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:45:16.16 ID:A5fE2gIi0
窮地のスバルを救ったのがレガシィのヒットだった
当時委託生産で日産パルサーを組み立ててた
当時委託生産で日産パルサーを組み立ててた
18: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:45:19.48 ID:KIzMvvSO0
初代のRSは楽しい車だったな~
3代目以降は肥大化して買う気失せたけど
3代目以降は肥大化して買う気失せたけど
19: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:45:20.72 ID:ywVsHQW90
現行のWRXのフェンダー酷すぎ
SUVじゃないんだからな
SUVじゃないんだからな
20: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:45:38.03 ID:C5tRkuQU0
スバル生産車の70%は北米向けだしな
22: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:46:07.34 ID:y6myRAcq0
5ナンバーのままで良かったのに3ナンバーになったころから高級路線になってしまった
レガシィに求めるのはそこじゃないだろと
レガシィに求めるのはそこじゃないだろと
28: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:48:02.80 ID:C5tRkuQU0
>>22
北米に売るからなー税制上アメリカの2400ccに合わせると仕方が無い
北米に売るからなー税制上アメリカの2400ccに合わせると仕方が無い
30: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:48:23.30 ID:MNV4Rbpq0
株主のトヨタのカローラと競合するからじゃねーの?
31: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:48:47.15 ID:m/oBKPtt0
レガシィTWのポジションにレヴォーグがいるから
40: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:52:09.95 ID:95Otqkqj0
>>31
レヴォーグがレガシィの後継だと思ってたわ
なんであんなの出したんだ
レヴォーグがレガシィの後継だと思ってたわ
なんであんなの出したんだ
67: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 20:11:55.48 ID:uhdywBIs0
>>40
今のレガシィのプラットホームはデカ過ぎて日本じゃ持て余す
一つ小さいインプレッサをベースに作る事にした
先代日本向けカローラもヴィッツベースにしたりトヨタもやってる
今のレガシィのプラットホームはデカ過ぎて日本じゃ持て余す
一つ小さいインプレッサをベースに作る事にした
先代日本向けカローラもヴィッツベースにしたりトヨタもやってる
32: 警備員[Lv.8][新芽] 2024/10/24(木) 19:49:00.49 ID:Chmbv7Dq0
mazda6ワゴンの次はこれかなと思ってたのに
どうすりゃいいんだ
どうすりゃいいんだ
33: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:49:34.84 ID:C5tRkuQU0
又代わりになる車発表するだろ
37: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:51:27.03 ID:mI3CIAmq0
レガシィツーリングワゴンはいい車だったわ
毎週のようにスキーに行ってた
毎週のようにスキーに行ってた
43: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:53:40.80 ID:S1kAO9wp0
国内だけ終了でアメリカで製造・販売続けるんでしょ?
アセントみたいに。
アセントみたいに。
45: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:54:24.48 ID:AHEsXFY40
よしレオーネを復活させよう
51: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 19:56:34.82 ID:5idzya1b0
名前がなくなると車の興味もなくなる
欧州みたいに会社と数字でいいやってなる
欧州みたいに会社と数字でいいやってなる
54: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 20:02:07.32 ID:jPqWBg280
モデルチェンジするたびに
横に伸びて、高級路線にもなったこともあり
選択肢から外れた。
スバルはこのまま高級路線を突っ走るんだろうか。
横に伸びて、高級路線にもなったこともあり
選択肢から外れた。
スバルはこのまま高級路線を突っ走るんだろうか。
60: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 20:05:59.68 ID:Qrk12MY20
>>54
日本メーカーも大陸国家基準で車作るようになったせいで、日本の市街地でまともに取り回せる車となると事実上、軽しか選択肢が無い状態になってるな
日本メーカーも大陸国家基準で車作るようになったせいで、日本の市街地でまともに取り回せる車となると事実上、軽しか選択肢が無い状態になってるな
61: 警備員[Lv.20] 2024/10/24(木) 20:07:40.90 ID:LzuXUUnk0
わいの弟が青春かけてた車がB4やったな
結婚してファミリーカーに乗り換えるときに手放し難いから買ってくれと頼まれたわ
結婚してファミリーカーに乗り換えるときに手放し難いから買ってくれと頼まれたわ
63: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 20:09:17.35 ID:LDbfdrrf0
主戦場が北米だからしょうがない
北米仕様のレガシィ/アウトバックに代わり、日本向けはレヴォーグ/レイバックってことだし
北米仕様のレガシィ/アウトバックに代わり、日本向けはレヴォーグ/レイバックってことだし
66: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 20:11:35.09 ID:6lvGxM3U0
プレミアが付くね
買っておいたほうがいいよ
買っておいたほうがいいよ
69: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 20:14:06.75 ID:ibQ1Ppu40
>>66
WRX STIじゃあるまいし、つかんだろw
WRX STIじゃあるまいし、つかんだろw
68: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 20:12:31.29 ID:ibQ1Ppu40
2014年型レガシィツーリングワゴンの本当に最終型、GT-DIT乗りのワイ涙目(´;ω;`)
アメ公好みコンセプトでデカくて重くなり、不人気~レヴォーグにバトンタッチしたBR型レガシィだが、ワイは181センチだから車内の広さが快適だし、1.6トンの車重でも300馬力の余裕でノーマルでも軽々走る。
ビルシュタイン脚も、ロードホールディングが良いながらしなかやかさもあり、STIフレキシブルタワーバー付けたら剛性感もアップ。
現行レヴォーグは代車で乗ったが、運転席の右側に余裕の無さはいかにもインプレッサワゴン。
天井トリムやサンバイザーなんかは軽レベルのチープさで、BP型レガシィよりコストダウンしたBRよりショボいのが400~500万とは、今のスバルぼったくりぶりが酷いわ。
アメ公好みコンセプトでデカくて重くなり、不人気~レヴォーグにバトンタッチしたBR型レガシィだが、ワイは181センチだから車内の広さが快適だし、1.6トンの車重でも300馬力の余裕でノーマルでも軽々走る。
ビルシュタイン脚も、ロードホールディングが良いながらしなかやかさもあり、STIフレキシブルタワーバー付けたら剛性感もアップ。
現行レヴォーグは代車で乗ったが、運転席の右側に余裕の無さはいかにもインプレッサワゴン。
天井トリムやサンバイザーなんかは軽レベルのチープさで、BP型レガシィよりコストダウンしたBRよりショボいのが400~500万とは、今のスバルぼったくりぶりが酷いわ。
71: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 20:18:11.21 ID:bhtMIWiV0
>>68
リッター5キロしか走らないのは辛くないですか
リッター5キロしか走らないのは辛くないですか
77: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 20:22:02.79 ID:ibQ1Ppu40
>>71
そこそこ踏んでも街乗り10いくで。
そこそこ踏んでも街乗り10いくで。
87: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 20:37:22.27 ID:bhtMIWiV0
>>77
俺が今乗ってるジムニーより燃費いいのか…
俺が今乗ってるジムニーより燃費いいのか…
70: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 20:15:38.49 ID:RhxF7mEH0
レガシーとランエボは乗りたかったなあ
初期型パジェロミニ買ったけど(´・ω・`)
初期型パジェロミニ買ったけど(´・ω・`)
74: 警備員[Lv.15] 2024/10/24(木) 20:20:34.25 ID:JHw0jhRo0
レガシィが北米向けに肥大化したから、日本向けにレヴォーグが生まれた
だから、レヴォーグは名前を変えたレガシィなわけで、レヴォーグの中でレガシィはずっと生き続けるよね
だから、レヴォーグは名前を変えたレガシィなわけで、レヴォーグの中でレガシィはずっと生き続けるよね
76: 警備員[Lv.15] 2024/10/24(木) 20:21:37.61 ID:JHw0jhRo0
そしてS4が昔のレガシィB4の位置づけになるから、S4の中でもレガシィは生き続けるよね
79: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 20:22:13.55 ID:q1ky2wlA0
ステーションワゴンは、積載もできて使い勝手よくて走りもよくて大好きだわ
紳士が乗ってるイメージ
紳士が乗ってるイメージ
94: 名無しどんぶらこ 2024/10/24(木) 20:45:55.04 ID:9rtQhItP0
ガソリン車なんて遅かれ早かれ消える運命だからな


コメント
ターボが無くなったのもその頃かね
コールドスタート後の音がやたらうるさいのは、あんなものなのか?
郵便受けもないモデルなのに。
ばかじゃねーの
そんなの還暦くらいだろ
そんな狭い小さいクルマが良いならコンパクトや軽乗ればいいだけの話
殆どの駐車場で外に出にくい憂き目に遭う
それでも乗りたい外車大好きみたいな酔狂な奴以外買わんよ気軽にスーパーで買い物行くのも躊躇うんだから
レイバック出た時点で終売は既定路線だった
5ナン比で左右各8cmデカいくらいだぞ。どんだけ余裕ない出し入れしてるねん。
普通の駐車スペースは余裕あるから大丈夫だし、問題を感じたらそこに行かなきゃいい。
ミラー幅はそんなでもないから想像するよりは問題なく走れる。
駐車が怖いなら軽自動車買え。