1: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [KR] 2024/12/16(月) 13:07:50.83 ID:9R6MtKVB0● BE:662593167-2BP(2000)
https://news.yahoo.co.jp/articles/59bd8dd34d380fef5b4646c25732413108125f50
トヨタに次ぐ世界第2位の自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)グループが電気自動車(EV)販売台数の伸び悩み、価格競争力の低下や中国事業の不振などにより危機に直面している。ドイツ大手企業の苦境は我々にとっても対岸の火事ではない。

トヨタに次ぐ世界第2位の自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)グループが電気自動車(EV)販売台数の伸び悩み、価格競争力の低下や中国事業の不振などにより危機に直面している。ドイツ大手企業の苦境は我々にとっても対岸の火事ではない。

引用元 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1734322070/
スポンサードリンク
2: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [KR] 2024/12/16(月) 13:08:11.44 ID:9R6MtKVB0 BE:662593167-2BP(1000)
■政府のBEV拡大政策を過信
VWグループが犯した失敗の一つは、政府が購入補助金によるBEV(電池だけを使う電気自動車)の支援を続けると信じ、EV一辺倒の経営戦略を取ったことだ。ドイツ政府は30年までに1500万台のBEVを普及させるという目標を持っている。
前のメルケル政権は、20年にコロナ禍に対する景気浮揚策の一環として、BEVなどの購入補助金の内、政府負担分を2倍に増やした。このためドイツでは一時的にBEVブームが起きた。BEVの年間販売台数は19年の約6万台から、23年には約52万台に増えた。
VWはドイツ政府のBEV路線に最も忠実に従った企業だ。同社の乗用車部門のエムデンとツヴィッカウ工場では、内燃機関の車の生産をやめ、生産ラインをBEVに一本化した。同社の経営陣は「モビリティの未来はBEV」と繰り返し、ハイブリッド車を開発・販売しなかった。これに対しBMWやメルセデス・ベンツでは、VWに比べると、BEVに早くから一本化せず、水素や内燃機関の車にも含みを残す姿勢が目立った。
ドイツ政府はコロナ禍、ウクライナ戦争などによる経済危機の際に、常に潤沢な補助金で市民・企業を支えてきた。だがこの治療法に、司法の鉄槌が下った。
23年に連邦憲法裁判所がショルツ政権の過去の予算措置を憲法違反と判断したため、予算の内600億ユーロ(9兆6000億円)が無効になり、政府は深刻な財政難に陥った。このため政府は、24年末まで続ける予定だったBEV購入補助金(政府負担分)を、23年12月に突然廃止した。
補助金廃止で、消費者はBEVに背を向けた。23年12月のBEV販売台数は約5万5000台だったが、24年1月には約2万2000台に減った。逆にハイブリッド車や、ガソリンまたはディーゼルエンジンを使った車の売れ行きが伸びた。
つまりVWは、政府の意向に沿ってBEVに全精力を集中していたが、突然政府の援護射撃を失った。ニーダーザクセン州政府のヴァイル首相も「昨年12月の補助金廃止は、失敗だった」と連邦政府を批判している。同首相はVWグループの監査役の一人として、同社のBEVシフトを積極的に支持した政治家の一人だ。
VWの労組は、「経営陣がBEVを偏重し、ハイブリッド車を開発しなかったのは経営ミスだ」と批判している。
ドイツの論壇では、「日本の自動車メーカーが、VWのように早くからBEVに経営資源を集中させず、様々な車種を併存させる戦略を取ったのは正解だった」という論調が増えている。
VWグループが犯した失敗の一つは、政府が購入補助金によるBEV(電池だけを使う電気自動車)の支援を続けると信じ、EV一辺倒の経営戦略を取ったことだ。ドイツ政府は30年までに1500万台のBEVを普及させるという目標を持っている。
前のメルケル政権は、20年にコロナ禍に対する景気浮揚策の一環として、BEVなどの購入補助金の内、政府負担分を2倍に増やした。このためドイツでは一時的にBEVブームが起きた。BEVの年間販売台数は19年の約6万台から、23年には約52万台に増えた。
VWはドイツ政府のBEV路線に最も忠実に従った企業だ。同社の乗用車部門のエムデンとツヴィッカウ工場では、内燃機関の車の生産をやめ、生産ラインをBEVに一本化した。同社の経営陣は「モビリティの未来はBEV」と繰り返し、ハイブリッド車を開発・販売しなかった。これに対しBMWやメルセデス・ベンツでは、VWに比べると、BEVに早くから一本化せず、水素や内燃機関の車にも含みを残す姿勢が目立った。
ドイツ政府はコロナ禍、ウクライナ戦争などによる経済危機の際に、常に潤沢な補助金で市民・企業を支えてきた。だがこの治療法に、司法の鉄槌が下った。
23年に連邦憲法裁判所がショルツ政権の過去の予算措置を憲法違反と判断したため、予算の内600億ユーロ(9兆6000億円)が無効になり、政府は深刻な財政難に陥った。このため政府は、24年末まで続ける予定だったBEV購入補助金(政府負担分)を、23年12月に突然廃止した。
補助金廃止で、消費者はBEVに背を向けた。23年12月のBEV販売台数は約5万5000台だったが、24年1月には約2万2000台に減った。逆にハイブリッド車や、ガソリンまたはディーゼルエンジンを使った車の売れ行きが伸びた。
つまりVWは、政府の意向に沿ってBEVに全精力を集中していたが、突然政府の援護射撃を失った。ニーダーザクセン州政府のヴァイル首相も「昨年12月の補助金廃止は、失敗だった」と連邦政府を批判している。同首相はVWグループの監査役の一人として、同社のBEVシフトを積極的に支持した政治家の一人だ。
VWの労組は、「経営陣がBEVを偏重し、ハイブリッド車を開発しなかったのは経営ミスだ」と批判している。
ドイツの論壇では、「日本の自動車メーカーが、VWのように早くからBEVに経営資源を集中させず、様々な車種を併存させる戦略を取ったのは正解だった」という論調が増えている。
3: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [KR] 2024/12/16(月) 13:08:29.64 ID:9R6MtKVB0 BE:662593167-2BP(1000)
■中国への過度な依存が裏目に
VWグループが犯したもう一つのミスは、中国市場への過度な依存だ。今年9月、同社のアントリッツ財務担当取締役は、「これまでVWグループは、国内乗用車部門の低い収益率を、中国事業での収益によってカバーすることができた。しかし我が社の中国市場でのマーケットシェアは減っており、もはや中国からの収益に頼ることはできない」という趣旨の発言を行った。
VWグループの年次報告書によると、23年にVWグループが世界で売った936万台の車の内、32.7%にあたる307万台が中国で売られた。だがVWは、中国の消費者が好む割安なBEVの開発に遅れており、マーケットシェアが下がりつつある。
長年VWは中国の自動車市場で首位に立っていた。しかし今年1~9月のVWグループの中国での販売台数は、中国メーカー比亜迪(BYD)に初めて抜かれた。今年1~9月のVWグループの中国での販売台数は、前年同期比で11.5%減った。
中国では、政府補助金のために、欧州とは対照的にBEVの方が内燃機関の車よりも値段が安い。このためVWグループが得意とする内燃機関の車が新規登録台数に占める比率は、20年の94%から今年上半期には59%に激減した。
ちなみに中国に大きく依存していたのはVWだけではない。BMWとメルセデス・ベンツでも世界で売る車10台の内ほぼ3台が中国で販売されていた。中国では若年労働者の失業率の上昇や不動産バブルの崩壊などによって国内総生産(GDP)成長率が鈍化しつつあり、ドイツの高級車への需要が減っている。BMWの今年1~9月の営業利益は前年同期比で31.6%、メルセデス・ベンツの今年1~9月の営業利益も前年同期比で34.5%減った。
■エネルギー費用の高騰に悩む
VWに限らず、ドイツの多くの製造企業が今頭を痛めているのが、22年のロシアのウクライナ侵攻以降続いているエネルギー費用、特に産業用電力価格の高騰である。
ドイツのエネルギー・環境問題に関する研究機関アゴラ・エネルギーヴェンデが23年10月に公表した研究報告書によると、23年のドイツでは、電力消費量が多い中小企業(EMU)向け電力価格は米国に比べて約3.6倍~3.9倍だった。また、年間電力消費量が5億キロワット時を超えるドイツの大手製造企業向け電力価格は、米国に比べて2.3倍だった。23年のドイツのEMU向け電力価格は中国に比べて約1.7倍~1.8倍、大手製造企業向け電力価格は中国に比べて約1.8倍だった。
このためドイツの産業界は政府に対して、価格競争力を改善するために、補助金によって産業用電力価格を引き下げるよう求めている。しかしドイツでは24年11月に三党連立が解消され、ショルツ政権が連邦議会で過半数を失ったため、産業界を支援するための法案を単独で施行できない。来年2月23日に連邦議会選挙が行われるまで、政治の空白状態が続く。
VWグループが犯したもう一つのミスは、中国市場への過度な依存だ。今年9月、同社のアントリッツ財務担当取締役は、「これまでVWグループは、国内乗用車部門の低い収益率を、中国事業での収益によってカバーすることができた。しかし我が社の中国市場でのマーケットシェアは減っており、もはや中国からの収益に頼ることはできない」という趣旨の発言を行った。
VWグループの年次報告書によると、23年にVWグループが世界で売った936万台の車の内、32.7%にあたる307万台が中国で売られた。だがVWは、中国の消費者が好む割安なBEVの開発に遅れており、マーケットシェアが下がりつつある。
長年VWは中国の自動車市場で首位に立っていた。しかし今年1~9月のVWグループの中国での販売台数は、中国メーカー比亜迪(BYD)に初めて抜かれた。今年1~9月のVWグループの中国での販売台数は、前年同期比で11.5%減った。
中国では、政府補助金のために、欧州とは対照的にBEVの方が内燃機関の車よりも値段が安い。このためVWグループが得意とする内燃機関の車が新規登録台数に占める比率は、20年の94%から今年上半期には59%に激減した。
ちなみに中国に大きく依存していたのはVWだけではない。BMWとメルセデス・ベンツでも世界で売る車10台の内ほぼ3台が中国で販売されていた。中国では若年労働者の失業率の上昇や不動産バブルの崩壊などによって国内総生産(GDP)成長率が鈍化しつつあり、ドイツの高級車への需要が減っている。BMWの今年1~9月の営業利益は前年同期比で31.6%、メルセデス・ベンツの今年1~9月の営業利益も前年同期比で34.5%減った。
■エネルギー費用の高騰に悩む
VWに限らず、ドイツの多くの製造企業が今頭を痛めているのが、22年のロシアのウクライナ侵攻以降続いているエネルギー費用、特に産業用電力価格の高騰である。
ドイツのエネルギー・環境問題に関する研究機関アゴラ・エネルギーヴェンデが23年10月に公表した研究報告書によると、23年のドイツでは、電力消費量が多い中小企業(EMU)向け電力価格は米国に比べて約3.6倍~3.9倍だった。また、年間電力消費量が5億キロワット時を超えるドイツの大手製造企業向け電力価格は、米国に比べて2.3倍だった。23年のドイツのEMU向け電力価格は中国に比べて約1.7倍~1.8倍、大手製造企業向け電力価格は中国に比べて約1.8倍だった。
このためドイツの産業界は政府に対して、価格競争力を改善するために、補助金によって産業用電力価格を引き下げるよう求めている。しかしドイツでは24年11月に三党連立が解消され、ショルツ政権が連邦議会で過半数を失ったため、産業界を支援するための法案を単独で施行できない。来年2月23日に連邦議会選挙が行われるまで、政治の空白状態が続く。
6: 警備員[Lv.16](庭) [JP] 2024/12/16(月) 13:09:18.00 ID:YtjbR+Gj0
5割も中国様相手に依存するから定期
7: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ] 2024/12/16(月) 13:09:32.01 ID:DfKKJS4G0
トヨタは正しい
8: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [RU] 2024/12/16(月) 13:09:37.41 ID:J7DEE7bH0
言うほど二つか?
10: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2024/12/16(月) 13:10:45.73 ID:zp9Rgvn60
ボルボはどうなのよっと
21: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [JP] 2024/12/16(月) 13:18:24.96 ID:I1BLFJLC0
>>10
アレは既に中国車
アレは既に中国車
11: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/12/16(月) 13:11:33.86 ID:1jp950Sq0
重要な部分を外注に頼ったら会社は潰れる
12: 警備員[Lv.7][新芽](庭) [US] 2024/12/16(月) 13:11:58.37 ID:od1lfk+M0
品質良くないし乗りたいとは思わない
13: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE] 2024/12/16(月) 13:12:15.10 ID:Yo2LELEV0
なぜディーゼルに触れない
14: 名無しさん@涙目です。(福島県) [US] 2024/12/16(月) 13:12:29.65 ID:4wRS2ewQ0
インキチクリーンディーゼル
49: 警備員[Lv.4][新芽](庭) [ニダ] 2024/12/16(月) 13:32:17.37 ID:8nTbDdm00
>>14
これやろ
これやろ
15: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/12/16(月) 13:14:51.03 ID:IjYlwq9n0
日産と同じパターンやないか
17: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [FR] 2024/12/16(月) 13:15:34.79 ID:kihzL9uT0
ゴルフも二代目ぐらいまでは庶民の車だったのに
日本人でもカローラの代わりに乗ってみようかのノリで乗れたが
日本人でもカローラの代わりに乗ってみようかのノリで乗れたが
18: 警備員[Lv.7][新芽](東京都) [CA] 2024/12/16(月) 13:16:14.92 ID:DANjU7qW0
カブトムシを続ければ良かったんだよ
19: 警備員[Lv.36](神奈川県) [US] 2024/12/16(月) 13:16:51.49 ID:R17EC8t20
ドイツの悪手 脱原発 ロシアの安価なエネルギー依存 中国依存 移民増加 日本車潰しのためのEV促進 他なにかある?
20: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/12/16(月) 13:17:43.19 ID:E2EZwu790
中国に進出するのって技術渡して我々の世界シェア奪っていいですよってのと同じ意味だからな
23: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [JP] 2024/12/16(月) 13:19:03.33 ID:T8CRvt/70
マスクみたいに宇宙衛星まで視野に入れないともう自動車はだめだよ
日本は連合組めば衛星ぐらい作れそうだが
日本は連合組めば衛星ぐらい作れそうだが
24: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [EU] 2024/12/16(月) 13:19:33.70 ID:MYh/k1Jr0
VWおろしにみえてディーゼルゲートに触れないあたり
全然VWをかばっているよな
キモい
全然VWをかばっているよな
キモい
29: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2024/12/16(月) 13:22:34.96 ID:hZ3PECUY0
>>1
欧州と北米でディーゼル詐欺やって、中国依存が異常に高くて、BEV全振りしたんだから
ふつうに対岸の火事よ。安全な所から見物していればよい。
欧州と北米でディーゼル詐欺やって、中国依存が異常に高くて、BEV全振りしたんだから
ふつうに対岸の火事よ。安全な所から見物していればよい。
33: 名無しさん@涙目です。(日本のどこかに) [JP] 2024/12/16(月) 13:24:59.97 ID:T6yQO8ny0
ディーゼルが悪いわけではないぞ
悪いディーゼルしか作れない技術無いのが悪いんだぞ
悪いディーゼルしか作れない技術無いのが悪いんだぞ
38: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/12/16(月) 13:26:03.98 ID:KfTv9vnv0
EVがーっていうよりその前のクリーンディーゼル詐欺がダメ、あれで色々狂った
60: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2024/12/16(月) 13:35:44.67 ID:bQT6j5nR0
>>38
そもそも日本に技術で敵わないから逃げまくってるだけ
しかも中国依存でお互いに死にかけてるんだから笑うしかない
日本も新しい技術は渡さないだろうし自分らで頑張れって感じ
そもそも日本に技術で敵わないから逃げまくってるだけ
しかも中国依存でお互いに死にかけてるんだから笑うしかない
日本も新しい技術は渡さないだろうし自分らで頑張れって感じ
40: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/12/16(月) 13:28:32.46 ID:I4VwIjgY0
で、EV化の流れって止まるんか?
69: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/12/16(月) 13:38:42.66 ID:iGZ39l0I0
>>40
トヨタ憎しでディーゼル→EVってやったら
ロシア燃料が高くなったり補助金で恩恵受けたのは
チャイナEVとか分だり蹴ったり
ブレイクスルーでも起きない限り厳しいんじゃね?
EVが発電機を牽引してる写真まで出回ってた記憶がある
トヨタ憎しでディーゼル→EVってやったら
ロシア燃料が高くなったり補助金で恩恵受けたのは
チャイナEVとか分だり蹴ったり
ブレイクスルーでも起きない限り厳しいんじゃね?
EVが発電機を牽引してる写真まで出回ってた記憶がある
74: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/12/16(月) 13:39:53.95 ID:I4VwIjgY0
>>69
でも市場として大きいアメリカ、中国はEV推進していきそうやん。
売れるかは知らんけど
でも市場として大きいアメリカ、中国はEV推進していきそうやん。
売れるかは知らんけど
96: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/12/16(月) 13:50:15.74 ID:iGZ39l0I0
>>74
ところがアメリカも結局ガソリンエンジンかハイブリッドか
に回帰しつつあるらしい
ところがアメリカも結局ガソリンエンジンかハイブリッドか
に回帰しつつあるらしい
42: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/12/16(月) 13:29:04.71 ID:kq8RbfCN0
メルケルを持ち上げてたアホ共はどこに行ったんやろうなあ
43: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2024/12/16(月) 13:30:07.09 ID:bQT6j5nR0
そもそも補助金ありきで考えてるのが悪い
仮にEVが上手く行ってても補助金は減額されてたろ
5ch(当時は2chか?)で当然の事ながら時期尚早って言われたしその通りになった
仮にバッテリー問題が解決しても電力問題は残るしお話しにならん
仮にEVが上手く行ってても補助金は減額されてたろ
5ch(当時は2chか?)で当然の事ながら時期尚早って言われたしその通りになった
仮にバッテリー問題が解決しても電力問題は残るしお話しにならん
46: 名無しさん@涙目です。(日本のどこかに) [JP] 2024/12/16(月) 13:31:25.38 ID:T6yQO8ny0
>>43
補助金なしで同じ値段で売れる状態になってやっとスタートラインだもんな
補助金なしで同じ値段で売れる状態になってやっとスタートラインだもんな
45: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2024/12/16(月) 13:31:25.53 ID:sRBkUzAr0
ホンダもEVに特化するとか言ってF1撤退決めたのに
まともなEV出せてないしトヨタと明暗を分けた感がある
まともなEV出せてないしトヨタと明暗を分けた感がある
57: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2024/12/16(月) 13:35:09.12 ID:NlxuFtzo0
ドイツはね、この30年で名目GDPが2倍に成長して日本を抜いたんよ
そんなドイツのとある企業が経営方針をミスして不況に入った事を、30年間で名目GDPが0.9倍になった日本がざまあとか言ってる事がおかしいと思わん?w
そんなドイツのとある企業が経営方針をミスして不況に入った事を、30年間で名目GDPが0.9倍になった日本がざまあとか言ってる事がおかしいと思わん?w
62: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2024/12/16(月) 13:37:06.20 ID:bQT6j5nR0
>>57
円安とかでごまかされてるだけだぞw
円安とかでごまかされてるだけだぞw
68: 名無しさん@涙目です。(茸) [TR] 2024/12/16(月) 13:38:24.44 ID:4tvKEjQK0
77: 名無しさん@涙目です。(三重県) [US] 2024/12/16(月) 13:41:35.28 ID:DMRxa74A0
>>57
ここ数年の経済学者がマジで分からない分からない言ってるのが2つある
ひとつはロシアが制裁喰らいながらGDPを成長させてる仕組み(最近ネタが割れて話題になった)
もうひとつはドイツがGDP成長し株価も上がりながら不況で取り返しがつかないとこまで来てる矛盾
ここ数年の経済学者がマジで分からない分からない言ってるのが2つある
ひとつはロシアが制裁喰らいながらGDPを成長させてる仕組み(最近ネタが割れて話題になった)
もうひとつはドイツがGDP成長し株価も上がりながら不況で取り返しがつかないとこまで来てる矛盾
87: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [JP] 2024/12/16(月) 13:46:37.95 ID:EPPibvvn0
>>77
名目GDPは物価高が反映されるからインフレの激しいドイツは上がってるだけで
物価を考慮しない実質GDPだとドイツは下がってるぞ
だから不況なのは別に矛盾じゃない
名目GDPは物価高が反映されるからインフレの激しいドイツは上がってるだけで
物価を考慮しない実質GDPだとドイツは下がってるぞ
だから不況なのは別に矛盾じゃない
61: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/12/16(月) 13:37:04.41 ID:qqjK62Bg0
メルケルのせいって言うかドイツ人が意識高い高いごっこしたいって要望に答えただけやろ?
メルケルはその通りにしただけで当たり前に起きると予想できてその予想通りに起きたデメリットは首相のせいって言えるのか?
メルケルはその通りにしただけで当たり前に起きると予想できてその予想通りに起きたデメリットは首相のせいって言えるのか?
70: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2024/12/16(月) 13:38:50.18 ID:bQT6j5nR0
>>61
そのまま天まで登ってどうぞって感じw
少なくても一人のせいじゃない
そのまま天まで登ってどうぞって感じw
少なくても一人のせいじゃない
63: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [ニダ] 2024/12/16(月) 13:37:07.10 ID:s0OsidfA0
補助金頼みのいびつな市場はいずれ終わる
67: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/12/16(月) 13:38:15.50 ID:bPfuK+Cg0
フォルクスワーゲンが悪いというより政府の綺麗事に振り回されたからってところだろ
72: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/12/16(月) 13:39:09.97 ID:I4VwIjgY0
>>67
排ガス査証とかしてたけどな。(´・ω・`)信用ガタ落ちやで
排ガス査証とかしてたけどな。(´・ω・`)信用ガタ落ちやで
76: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/12/16(月) 13:41:32.66 ID:I4VwIjgY0
日本もワーゲン笑ってたら、日産潰れたとか、よゆーでありそうやけどな。
いろんな再編は有りそうっすな
いろんな再編は有りそうっすな
86: 名無しさん@涙目です。(庭) [AT] 2024/12/16(月) 13:46:33.16 ID:NndnodZ00
ドイツに限らずEVと中国の一本足は危ないんじゃないかって
5ちゃんのニワカ素人評論家でも心配してたのに
何で頭が良いはずの企業のお偉いさん達はそんな事も分からんかったんやろ?
5ちゃんのニワカ素人評論家でも心配してたのに
何で頭が良いはずの企業のお偉いさん達はそんな事も分からんかったんやろ?
100: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2024/12/16(月) 13:51:47.41 ID:bQT6j5nR0
>>86
経団連が移民入れろとかになってるからね
目先の利益しか見えないんだろ
経団連が移民入れろとかになってるからね
目先の利益しか見えないんだろ
88: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [PH] 2024/12/16(月) 13:46:57.49 ID:8NkOGPhc0
ホンダと日産は何年持ちますか?
98: 名無しさん@涙目です。(山梨県) [FR] 2024/12/16(月) 13:51:14.12 ID:CeYuQBds0
>>88
ホンダはN-BOXがある
日産は社員とその家族親戚が買わされてるだけで、非常によろしくないね
ホンダはN-BOXがある
日産は社員とその家族親戚が買わされてるだけで、非常によろしくないね
90: 警備員[Lv.3][新芽](やわらか銀行) [ID] 2024/12/16(月) 13:48:17.05 ID:6VMsLcct0
ルノーも怪しいし、フォードなんて欧州撤退の噂すらある
欧州の自動車危機はかなり深刻だな
欧州の自動車危機はかなり深刻だな
95: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2024/12/16(月) 13:50:11.91 ID:bQT6j5nR0
>>90
まぁ、EVで何とかする計画がポシャったからね
まだまだこれからでしょ
まぁ、EVで何とかする計画がポシャったからね
まだまだこれからでしょ
94: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [FR] 2024/12/16(月) 13:49:58.39 ID:M94O1rRg0
急速充電出来ないのにEVは無理だろ
まだ早いわ
まだ早いわ
120: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2024/12/16(月) 14:00:33.80 ID:bQT6j5nR0
>>94
急速充電するためには電力が足りない
発電所が必要なレベルw
急速充電するためには電力が足りない
発電所が必要なレベルw
124: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2024/12/16(月) 14:03:05.12 ID:yvvVe3i10
>>94
電気必要なのに原子力発電廃止で電気代高騰w
アホとしか
電気必要なのに原子力発電廃止で電気代高騰w
アホとしか
101: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [SV] 2024/12/16(月) 13:51:55.47 ID:3n0/EwFg0
バッテリーカーは技術屋がちょっと計算すれば性能的に足りない商品だとわかる
プロの車屋としてポリコレと戦うべきだったな
今の結果は戦うべき時に戦わずに流された結果だ
プロの車屋としてポリコレと戦うべきだったな
今の結果は戦うべき時に戦わずに流された結果だ
106: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/12/16(月) 13:53:38.42 ID:iGZ39l0I0
>>101
車はずっとポリコレに負けとる
バブル期頃の車の多様性見るとAT免許できて以降の
つまらなさは泣きたくなるレベル
車はずっとポリコレに負けとる
バブル期頃の車の多様性見るとAT免許できて以降の
つまらなさは泣きたくなるレベル
188: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2024/12/16(月) 15:21:27.03 ID:La0Ue84G0
>>101
経済界はもちろん国レベルでもEV推進、車評論家などはEVに全振りしないトヨタを悪く言っていた
技術屋はほとんど反対だったと理解しているが、技術を理解できない素人の車専門家は流された
夢と現実を区別できないのはエネルギー問題でも同じだな
経済界はもちろん国レベルでもEV推進、車評論家などはEVに全振りしないトヨタを悪く言っていた
技術屋はほとんど反対だったと理解しているが、技術を理解できない素人の車専門家は流された
夢と現実を区別できないのはエネルギー問題でも同じだな
118: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2024/12/16(月) 13:59:27.29 ID:yvvVe3i10
失敗といってもジャガーほどじゃないだろ
ジャガーはもう完全に終わった…
ジャガーはもう完全に終わった…
121: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [FR] 2024/12/16(月) 14:01:00.27 ID:kihzL9uT0
中国と一緒に日産にも同じサンタナの技術をやったんだよな
どうせ型落ちの古臭いものだからくれてやるの感覚だったが
日産車の性能が飛躍的に向上してR32スカイラインや
P10プリメーラを生み出しVWも焦ったんだよな
どうせ型落ちの古臭いものだからくれてやるの感覚だったが
日産車の性能が飛躍的に向上してR32スカイラインや
P10プリメーラを生み出しVWも焦ったんだよな
123: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [KR] 2024/12/16(月) 14:02:50.31 ID:Qczx5YHa0
中国と関わると失敗する、常識
125: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2024/12/16(月) 14:03:47.22 ID:/xg4L+Yu0
日本も日産がヤバくてEVに舵きったホンダもどうなるかわからんけど
トヨタは当面安泰だろうからな
トヨタは当面安泰だろうからな


コメント
デザインが文字だらけ(中国人は文字が大好き)になった時点で見限ったよ。
現行車はドアもペラペラで日本車みたい。あれなら日本車でいい。
ゴルフなら7.5、パサートはb8まで。それ以降は日本車と変わらん。
EV化に乗り遅れるなと
煽っていたのはどこの業界ですかね?
ただやり方がバカ
補助金切られた途端にEVはそっぽを向かれた。
あっちの面々は環境なんかには興味が無くて、
こっちの連中が言ってるパ抜きのコスパしか興味ないんだよ。
要は「安く、安く、安く」でしかない。
躍進した政党AfD憎しのあまり、保守の政党が支持1ケタ台の泡沫寸前の左翼方面政党と連立したものだがら、かろうじて維持されていた保守方面からの支持まで失ってる。
んでEV政策と中共全振りを拒否出来ずにこのザマ
安けりゃ良いってもんでもないのよね。インドで出た時話題になったタタナノは大して売れずついに消滅したし
司法が確実に機能してるのがホント羨ましいよ。ドイツは景気に合わせて迅速に税金も上げ下げするし。
日本ってさぁ…
現在のドイツの体たらくを見てまだドイツage日本sageする奴がいるとかww