1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/12/18(水) 19:44:25.61 ID:D157CGdI0 BE:123322212-PLT(13121)
RX-7

 長崎市の主婦、西本尚子さんが80歳の誕生日を迎えた18日、運転免許証を返納し、25年間乗ってきた愛車のスポーツカー「RX―7」を製造元のマツダ(広島県府中町)に譲渡した。
長崎市内の販売店で譲渡式があり、西本さんは愛車のボンネットに手を添えて「これまで人生を共にしてきた相棒。25年間、本当にありがとう。セブン」と語り掛けた。

西本さんは事務員をしていた55歳の時、車を買い替えようと思い、2シーター(2座席の車)を探していた時、
公道レースを描いたテレビアニメ「頭文字(イニシャル)D」に登場したRX―7を見て「ボディーラインがきれい」と一目ぼれ。
すぐにシルバーの新車を約300万円で購入した。

 スーパーへの買い物などで日常的に使い、25年間の走行距離は約7万7500キロになったが、
78歳の誕生日に免許返納を決意。愛車の譲り先を探す姿が報道され、マツダが譲渡を申し入れた。

https://mainichi.jp/articles/20241218/k00/00m/040/193000c

引用元 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1734518665/

スポンサードリンク


7: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) [CN] 2024/12/18(水) 19:48:10.27 ID:mQmNQmjB0
イニD見て買ったおばちゃんだっけ

12: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [PL] 2024/12/18(水) 19:49:33.16 ID:gW1NtSpc0
地方で年3000キロってどうなの
スーパーしか行ってないんじゃないか

14: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US] 2024/12/18(水) 19:49:56.23 ID:fOHPU/CA0
7万7500キロの総燃費はリッター5くらい?

16: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [DE] 2024/12/18(水) 19:50:53.24 ID:kfL//cGd0
2シーターじゃないだろ

28: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] 2024/12/18(水) 19:55:28.72 ID:ssj2icyd0
>>16
実質2シーター。横向いてなんとか乗れるくらいの狭さ

31: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [UY] 2024/12/18(水) 20:00:45.79 ID:uzpZVV9A0
>>16
すげえ頑張れば本当に4人乗れるからなw

23: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/12/18(水) 19:53:41.01 ID:/9oZB3Em0
マツダから申し入れたのか
記念品もくれるなんて粋なことするやんけ

34: 名無しさん@涙目です。(富山県) [US] 2024/12/18(水) 20:04:32.25 ID:Gv8IHfY90
マツダならFDくらい譲渡されなくても持ってないか?
極端に酷使された車を研究用にバラすならともかく過走行車でも無いし

38: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/12/18(水) 20:06:45.16 ID:bsl1Vd2P0
マツダの方から申し入れたって書いてあんのにな

104: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ヌコ] 2024/12/18(水) 21:45:39.58 ID:0wOgbcYx0
>>38
中古車相場知ったら発狂するなw

40: 名無しさん@涙目です。(高知県) [US] 2024/12/18(水) 20:09:50.67 ID:1KVu5DOi0
おれも50こえたらスポーツカー乗ろうと決めてる

143: 警備員[Lv.2][新芽](やわらか銀行) [US] 2024/12/19(木) 11:36:21.94 ID:zXGwGg6i0
>>40
そう思ってたが50になった現在スポーツカーが86くらいしかない

44: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/12/18(水) 20:11:16.34 ID:FQLuLdWL0
かっけぇ婆さんだなw

117: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [CA] 2024/12/19(木) 00:23:04.16 ID:UAFZMNy40
>>44
最後はちゃんと事故起こす前に免許返納したとこまで含めてかっこいい。
逆走ジジイとえらい違いだ。

50: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/12/18(水) 20:16:17.61 ID:fgiBzJn+0
25年で8万キロとか
ぜんっ然乗ってないやん

59: 警備員[Lv.22](やわらか銀行) [ニダ] 2024/12/18(水) 20:26:10.23 ID:NNt3U3jS0
>>50
俺の車、31年乗ってるけどまだ34800kmしか走ってないわ。
月に2回エンジン始動して走らせるだけ。
今日も走らせたけどエンジン一発始動で滅茶苦茶快適だった。
UVカットのガラスなんかじゃないもんだからヒーター無くても昼間は暖かい。

52: 警備員[Lv.5][新芽](みょ) [CH] 2024/12/18(水) 20:16:50.12 ID:Hveu4l/i0
FD25年乗ったってカッコ良過ぎだろ

60: 名無しさん@涙目です。(光) [ニダ] 2024/12/18(水) 20:27:00.90 ID:G7/76BME0
次にやりたいのがYouTubeっていうのが凄い

65: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/12/18(水) 20:30:50.55 ID:rqhwGFQd0
25年前に新車ってセブンて21年前まで販売してたんだな

131: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2024/12/19(木) 07:42:43.57 ID:MNoXD1gs0
>>65
生産終了年式が2002年なんだけど、結構売れ残ってたから2003年登録のもちらほらあるよ

67: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2024/12/18(水) 20:32:33.09 ID:CldwYJBS0
売却してヘンテコな改造される前に寄付した方がいいな

69: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/12/18(水) 20:36:48.55 ID:rqhwGFQd0
55歳で車買い替えようと2シーターを探してたってこのおばあちゃん何者よw
もう少し前だったらAZ-1買ってたんじゃないのか…

78: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2024/12/18(水) 20:52:33.49 ID:yxhcGT+V0
凄く綺麗に見えるな
変に弄ってないだろうし価値高そう

83: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/12/18(水) 20:54:06.25 ID:TCoIaNQp0
売ろうとは思わなかったのかな?とか子どもなりが現在価値検索しなかったのかなとかいろいろ疑問だけど、見に行ける場所で保存されてほしいとかなんかあったのかな?
そういえば上皇様のインテグラってどうなったんだったっけ?

102: 名無しさん@涙目です。(庭) [FI] 2024/12/18(水) 21:27:55.55 ID:AzGt69380
25年間スーパーの買い物に使われたRX-7なんて他にないだろうから貴重なデータ取れるぞ

106: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/12/18(水) 21:48:59.55 ID:bsl1Vd2P0
返納決めてから売ることにしてて、マツダと料金の事で交渉中みたいな記事もあったから、金銭のやり取りはあったんじゃないの
そういや、ケンメリ乗ってた爺ちゃんは亡くなったんだっけ

108: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ] 2024/12/18(水) 21:56:49.21 ID:LIXEgRqp0
20年くらい前だけど深緑のFDに乗った上品なおばさま見た時はかっこいいって思ってしまった
スポーティカーとおばさまはギャップ萌えだよ

109: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2024/12/18(水) 22:03:16.97 ID:NNDHyJ/N0
市場価格がどうのこうの言ってる奴いるけど
80歳で今更金が惜しいとも思わねえだろ

115: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/12/18(水) 23:54:42.21 ID:Lw8At6q30
すげえな セブン乗ってるお婆さん

123: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/12/19(木) 00:45:43.84 ID:t3bigg/V0
このニュースが言いたいのは免許返納しろって事だろう