1: 名無しさん@涙目です。(庭) [MX] 2025/01/28(火) 18:54:17.11 ID:yPK4/jDD0● BE:896590257-PLT(21003)
https://news.yahoo.co.jp/articles/70d7bdbb73c070fd2bc23349037fc25ccecc2533
マツダのエンブレム、28年ぶり変更
2025/01/28 15:00 読売新聞
マツダのエンブレム、28年ぶり変更
2025/01/28 15:00 読売新聞
2: 名無しさん@涙目です。(庭) [MX] 2025/01/28(火) 18:54:55.51 ID:yPK4/jDD0 BE:896590257-PLT(20003)
マツダが、自動車の車体に付けるエンブレムを28年ぶりに変更することがわかった。現在の形を踏襲しつつ、シンプルなデザインに変える。脱炭素の流れが強まる中、自動車業界は「100年に1度」の変革期にあるとされ、変革に挑む姿勢を印象づける狙いがあるとみられる。今後、発売する車種に採用していく。
新たなエンブレムは、社名の頭文字の「M」を 楕円 で囲んだ現行の形は変えず、立体感を抑えた平面的なデザインとなる。現行のエンブレムは1997年から使われている。
企業ロゴも同じデザインに変える模様だ。簡素化することで、スマートフォンのような小さな画面でも、ウェブサイトに表示されるロゴを識別しやすくなる効果がある。
自動車業界は脱炭素への対応や自動運転技術の開発を巡り、競争が激しくなっている。
こうした中、エンブレムを変える動きが相次いでおり、独フォルクスワーゲンや独BMW、日産自動車なども、新たなデザインに切り替えている。
新たなエンブレムは、社名の頭文字の「M」を 楕円 で囲んだ現行の形は変えず、立体感を抑えた平面的なデザインとなる。現行のエンブレムは1997年から使われている。
企業ロゴも同じデザインに変える模様だ。簡素化することで、スマートフォンのような小さな画面でも、ウェブサイトに表示されるロゴを識別しやすくなる効果がある。
自動車業界は脱炭素への対応や自動運転技術の開発を巡り、競争が激しくなっている。
こうした中、エンブレムを変える動きが相次いでおり、独フォルクスワーゲンや独BMW、日産自動車なども、新たなデザインに切り替えている。
引用元 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1738058057/
スポンサードリンク
6: 名無しさん@涙目です。(新日本) [ニダ] 2025/01/28(火) 18:55:58.50 ID:kwjHjnpT0
いまごろフラットデザイン?
7: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2025/01/28(火) 18:55:59.25 ID:eocS7xH20
昭和っぽい
8: 名無しさん@涙目です。(茸) [ZA] 2025/01/28(火) 18:56:07.73 ID:T/vW3lmW0
立体感あるほうがいいだろ
9: 名無しさん@涙目です。(庭) [MX] 2025/01/28(火) 18:56:10.55 ID:yPK4/jDD0 BE:896590257-PLT(20003)
90: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/01/28(火) 19:24:43.33 ID:w+MjzWzc0
>>9
何か安っぽくなったような
何か安っぽくなったような
144: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [NL] 2025/01/28(火) 20:05:23.99 ID:kCChg8O10
>>9
前の方が品があったなあ
前の方が品があったなあ
10: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2025/01/28(火) 18:56:24.73 ID:JW9SFUjF0
昔のmマークにすれば逆にカッコいいのに


11: 名無しさん@涙日です。(茸) [ニダ] 2025/01/28(火) 18:56:30.57 ID:rPd68KS10
ダイハツのロゴを超えるデザインは無い


66: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US] 2025/01/28(火) 19:16:12.26 ID:DVg7fzB+0
>>11
ロゴダサすぎだよな
インターフェイスも使いずらいしなw
ダイハツはトヨタのおかげでやっていけてるけど実際ゴミだわな
ロゴダサすぎだよな
インターフェイスも使いずらいしなw
ダイハツはトヨタのおかげでやっていけてるけど実際ゴミだわな
74: 198964 警備員[Lv.8][新芽](庭) [BR] 2025/01/28(火) 19:19:14.01 ID:26kDWE5l0
>>11
あとは日野の旧エンブレムだな

あとは日野の旧エンブレムだな

84: 名無しさん@涙目です。(庭) [RO] 2025/01/28(火) 19:22:29.46 ID:zOdcVTvf0
>>11
アルファベットをモチーフにしてる時点でマイナスだ
全世界の車メーカーを見ても三菱とスバルが秀逸だな
アルファベットをモチーフにしてる時点でマイナスだ
全世界の車メーカーを見ても三菱とスバルが秀逸だな
134: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2025/01/28(火) 19:55:17.07 ID:Nm1BXye20
>>84
レクサスなんてレだし
レクサスなんてレだし
13: 名無しさん@涙目です。(新日本) [NL] 2025/01/28(火) 18:56:58.35 ID:8ZTd5TUi0
ん…何だかなぁ
15: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2025/01/28(火) 18:57:06.86 ID:HJFwaS6s0
安っぽくなったな
17: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ES] 2025/01/28(火) 18:57:50.64 ID:VvWLuDIK0
最近企業ロゴ変えてる所多いけど、大体以前の方が良いんだよな
19: 名無しさん@涙目です。(新日本) [ニダ] 2025/01/28(火) 18:58:46.66 ID:OYzqRJqn0
ランクルのTOYOTAってのは格好いいのに
20: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2025/01/28(火) 18:58:57.07 ID:Y9kBCRjU0
カモメ感が強調された
21: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2025/01/28(火) 18:59:06.71 ID:HJFwaS6s0
スズキの日本刀ロゴマークすき


26: 名無しさん@涙目です。(みょ) [ニダ] 2025/01/28(火) 19:01:34.87 ID:iNrrceRe0

34: 名無しさん@涙目です。(西日本) [EU] 2025/01/28(火) 19:03:53.44 ID:NeFZFTML0
>>26
1936年のが一番格好いいな。
1936年のが一番格好いいな。
55: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2025/01/28(火) 19:10:59.71 ID:ioR5Q0L00
>>34
俺は1959のが好き
というか馴染みがある(オッサン)
俺は1959のが好き
というか馴染みがある(オッサン)
71: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/01/28(火) 19:17:30.70 ID:1rhpd8DH0
>>55
それがローター型の枠に収まってるデザインがいちばんマツダっぽいと思います
それがローター型の枠に収まってるデザインがいちばんマツダっぽいと思います
30: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ID] 2025/01/28(火) 19:02:51.17 ID:t+RAF1k10
アンフィニのエンブレムにしたらいいのに
31: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2025/01/28(火) 19:03:09.81 ID:kzLbZRFc0
なんかコストダウン目的に感じるよな。
今の車につけるエンブレムの単価よりも確実に安くあげられそう。
今の車につけるエンブレムの単価よりも確実に安くあげられそう。
33: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [CN] 2025/01/28(火) 19:03:34.40 ID:w3Yeuoph0
立体感無くしましたってこと?
35: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2025/01/28(火) 19:03:58.55 ID:kzLbZRFc0
黒のボディーの車にもこのエンブレム?
37: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/01/28(火) 19:04:56.02 ID:AjBBVmem0
マジでどうかしてるとしか言えない変更だな。単素にする意味が解らないしタダでさえ貧乏臭いのに更にって何を考えてるんだ?
まぁマツダ買わない俺には関係無いんだがw
まぁマツダ買わない俺には関係無いんだがw
38: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2025/01/28(火) 19:04:56.05 ID:3d95v9Pg0
トヨタより頑張ってるのがマツダしかないんだよな
39: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2025/01/28(火) 19:05:12.30 ID:N41gQhyx0
ルマンで優勝したmazdaロゴよりも
かっこ悪いマークになんの価値がといつも思う
かっこ悪いマークになんの価値がといつも思う
40: 名無しさん@涙目です。(山形県) [CN] 2025/01/28(火) 19:05:22.51 ID:JXKdWcvp0
結局かもめから脱却できなかったのね
44: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ID] 2025/01/28(火) 19:07:04.85 ID:fFYO5fP80
スズキの潔さは別格だな。
あと三菱は日本じゃ説得力あるエンブレムだよな。
あと三菱は日本じゃ説得力あるエンブレムだよな。
62: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ] 2025/01/28(火) 19:14:20.55 ID:PJF2H6hj0
安っぽい上にダサすぎると感じる俺は今の流行りとは合わなくなってるんだろうか
65: 名無しさん@涙目です。(庭) [BR] 2025/01/28(火) 19:14:57.48 ID:1Ed6GQdm0
何故か陰キャ自転車おじの目の仇にされるMAZDA車
78: 名無しさん@涙目です。(沖縄県) [ZA] 2025/01/28(火) 19:20:13.09 ID:rNwVK+Ku0
車はロゴが全て
ロゴ=エンブレム=車の顔、つまり正面に来るから
米車とかは特にロゴのデザインをゴテゴテにして気を使ってる
日産がゴーン逃亡後にロゴデザインをシンプルなやつに変えた
スマホに寄せたようなロゴあれは間違いなく失敗で何も分かってなかった証拠
車って所有ステイタスが一番肝心なのにあんな能面ロゴじゃ恥ずかしくて乗れない
マイノリティ・リポートってトム・クルーズの未来映画で
レクサスが出てたけどロゴはまんま現行と同じだった
マツダがスポンサーだったとしてあの場面でこの新エンブレムを見たら
「ああこの会社の車がほしい」て思うかどうか、何屋か分からないだけ
ロゴ=エンブレム=車の顔、つまり正面に来るから
米車とかは特にロゴのデザインをゴテゴテにして気を使ってる
日産がゴーン逃亡後にロゴデザインをシンプルなやつに変えた
スマホに寄せたようなロゴあれは間違いなく失敗で何も分かってなかった証拠
車って所有ステイタスが一番肝心なのにあんな能面ロゴじゃ恥ずかしくて乗れない
マイノリティ・リポートってトム・クルーズの未来映画で
レクサスが出てたけどロゴはまんま現行と同じだった
マツダがスポンサーだったとしてあの場面でこの新エンブレムを見たら
「ああこの会社の車がほしい」て思うかどうか、何屋か分からないだけ
93: 名無しさん@涙目です。(石川県) [ニダ] 2025/01/28(火) 19:25:26.76 ID:K9QQcw4Y0
アルファロメオみたいの頼む
95: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/01/28(火) 19:25:47.02 ID:bEaAQo5w0
退化してねーか??
99: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2025/01/28(火) 19:27:07.55 ID:hX35l3jR0
最近のフラットデザインブームってなんなの?
ただのコストダウンとしか思えない
ただのコストダウンとしか思えない




コメント
一生夜間対向車になるぞ~