1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:25:01.313 ID:M0cqYELR0
俺「えっ?」
役所「15年前に廃車してますよね?」
俺「親父かしたかな」
役所「じゃ車両があるなら払え」
俺「えっ?」

助けて下さい

1_l (46)


引用元 https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1741141501/

スポンサードリンク


2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:25:42.874 ID:pa/T1LzB0
払えよ

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:27:17.677 ID:M0cqYELR0
>>2
ナンバーないのに?

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:28:20.336 ID:pa/T1LzB0
>>3
所有に対して課税されるんだろ?

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:28:52.942 ID:M0cqYELR0
>>4
そんなわけあるか?

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:30:12.536 ID:pa/T1LzB0
>>5
固定資産税みたいな感じで所有に対してかかるんじやないの?
説明受けたんだろ?

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:32:34.158 ID:M0cqYELR0
>>7
いやいや、ナンバーないからさ
所有ってなに?

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:29:38.564 ID:tDcC4eau0
15年整備してない原付乗って大丈夫か?

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:32:34.158 ID:M0cqYELR0
>>6
カブ90 かかった

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:30:35.764 ID:lpTGb/Bs0
え?廃車にしてたらその間の税金払わなくていいんじゃないの?
また乗り出したらその廃車にしてた期間の税金徴収されんの?

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:32:34.158 ID:M0cqYELR0
>>8
っていうんだわ

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:32:29.394
原付きに固定資産かかるわけねーだろったまわりーなぁ

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:33:41.340 ID:M0cqYELR0
>>9
五万は言い過ぎた、二万位

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 12:49:36.112 ID:EjsezpBd0
>>11
大嘘つきでワロタ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:34:16.388 ID:pa/T1LzB0
ちゃんとググれよ
再登録の場合はその期間所有していたので遡って所有していたとして課税と出るぞ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:37:54.502 ID:M0cqYELR0
>>12
そんな理不尽はじめてきいたわ

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:41:55.262 ID:pa/T1LzB0
>>13
役所で説明聞いたんじゃ無いの?

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:45:37.669 ID:M0cqYELR0
>>17
金なかったからパニック状態

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:43:35.054 ID:zTK5bBGGM
>>12
そんなの聞いたことがない、ナンバー外してるバイクあるけど再登録なら次の4/1以降じゃないと
軽自動車税を払う必要ないし

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:45:37.669 ID:M0cqYELR0
>>18
これが普通の認識

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:38:57.962 ID:M0cqYELR0
じゃバイク店はどうなんだよ、自転車屋も

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:40:49.295 ID:pa/T1LzB0
バイク店が払ってるんだろ?
自転車は税金無いだろ

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:41:44.178 ID:M0cqYELR0
>>15
原動機付自転車←
払ってたら破産するだろ

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:45:29.312 ID:iyBypo/70
親父がナンバー役所に返してないんだろ

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:46:16.141 ID:+vOEMClD0
軽自動車税(種別割)は車両を所有していることに対して課税されるため、乗らずに保管していた場合や故障している場合であっても、所有している限り課税されます

だってよ

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:47:32.930 ID:bfh+tQ320
>>21
ナンバーがなければ車両じゃなくて鉄塊だろ

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 12:01:16.968 ID:zTK5bBGGM
>>21
標識交付証明書(原付のナンバープレート)がある場合は軽自動車税を払う必要がある
標識交付証明書を返して廃車手続きをしていたら払う必要なし

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:55:11.181 ID:hIl30aqN0
不動車の車検取って復帰させた時に、一時抹消して再登録すれば不動期間(車検切れ)の未納分の自動車税払わんくて良いよって役所で聞いて、一時抹消と再登録同じ日にやったことあるけど軽車両だと違うんか?

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:56:25.066 ID:hIl30aqN0
あ原付だから軽車両じゃないか

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:51:37.849 ID:w70KqxPl0
同一名義だと課税対象だけど名義が変われば課税されないはずだが

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 11:57:17.546 ID:AvzJmxXyr
高校生の一般常識なんてこの程度だろ
手加減してやれ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 12:06:40.535 ID:AvzJmxXyr
原付の税金は4/1時点の所有者にかかるんだけど
3/31に廃車して4/2に再登録みたいな税金逃れが昔流行った
そのせいで一時的な廃車が認められなくなったんだわ

他人や店ならいいんだけど、元の所有者かその家族の名義で再登録する時は廃車期間中の税金を払わなきゃいかん
役所の言ってることは正しいよ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 12:12:41.063 ID:TYrhxsqo0
>>29
へーためになるわ

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 12:14:31.148 ID:rYjC1ymI0
>>29
へー経緯は知らんかった

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 12:21:25.990 ID:Z8qRec1IM
いつの間にこんなの出来たんだ?
10年位寝かしてる原二を再登録できないじゃん

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 12:41:14.704 ID:YDkMkEq3M
>>37
出来るところもある
自治体の方針による

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 12:23:17.698 ID:eVzORJMZr
法律ってめんどくせえ

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 12:43:42.286 ID:J3TrPS8a0
たまに勉強になるVIP

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 13:44:27.946 ID:M0cqYELR0
1ですが21600円払いました、しね

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/05(水) 14:19:53.586 ID:M0cqYELR0
あー、税金税金バッカ
まじで!