1: 七波羅探題 ★ 2025/03/07(金) 07:20:01.33 ID:1NKQUCnB9
中国新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1fbeef2fddc76ef52be4dbf9540405492e8266c
3/7(金) 6:30配信
マツダは中型車マツダ6の生産を終える。国内では既に2024年12月で終了。02年の発売以来、防府工場(山口県防府市)で造ってきたが、セダン市場の縮小などを踏まえて判断した。海外で唯一続けているベトナムでの生産も、部品の在庫がなくなり次第終える。世界販売を支えた基幹車種は約23年の歴史に幕を下ろす。
マツダは02年、前身の初代アテンザの生産を防府工場で始めた。海外では当初からマツダ6として売り出した。走る楽しさを表すブランドメッセージ「Zoom―Zoom(ズーム・ズーム)」を前面に出した最初の車だった。一時は米国や中国でも生産。世界販売のピークは05年の27万2359台で、業績をけん引した。
3代目の現行モデルは12年にデビューした。車の基本性能を高めた独自技術「スカイアクティブ」を全面採用。19年の一部改良時にマツダ6に車名を統一した。最近はスポーツタイプ多目的車(SUV)の人気もあり、24年の世界販売は2万2278台とピーク時の10分の1以下に落ち込んでいた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a1fbeef2fddc76ef52be4dbf9540405492e8266c
3/7(金) 6:30配信
マツダは中型車マツダ6の生産を終える。国内では既に2024年12月で終了。02年の発売以来、防府工場(山口県防府市)で造ってきたが、セダン市場の縮小などを踏まえて判断した。海外で唯一続けているベトナムでの生産も、部品の在庫がなくなり次第終える。世界販売を支えた基幹車種は約23年の歴史に幕を下ろす。
マツダは02年、前身の初代アテンザの生産を防府工場で始めた。海外では当初からマツダ6として売り出した。走る楽しさを表すブランドメッセージ「Zoom―Zoom(ズーム・ズーム)」を前面に出した最初の車だった。一時は米国や中国でも生産。世界販売のピークは05年の27万2359台で、業績をけん引した。
3代目の現行モデルは12年にデビューした。車の基本性能を高めた独自技術「スカイアクティブ」を全面採用。19年の一部改良時にマツダ6に車名を統一した。最近はスポーツタイプ多目的車(SUV)の人気もあり、24年の世界販売は2万2278台とピーク時の10分の1以下に落ち込んでいた。

引用元 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1741299601/
スポンサードリンク
2: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:21:30.56 ID:SAh3hgyM0
日産に続き 松田もか?
3: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:22:19.17 ID:IAMC9S/w0
(・∀・)スンスンスーン♪ ( ゚д゚)ハッ!
4: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:23:14.02 ID:pSdhSUoi0
敗北要因の半分はネーミングセンス
6: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:23:37.91 ID:vDY67FLt0
乗ってたけどとてもいいクルマだったよ
9: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:27:56.23 ID:gt4Az5Jy0
SUVもなんか微妙なサイズ感になってきたからなぁ。
11: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:28:21.30 ID:CgFX7JYg0
車名がマツダ 数字にしたのは失敗
58: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:52:47.87 ID:9jsDK9b50
>>11
ほんそれ
どんな車なのか全くイメージできない
ファミリアとかデミオみたいな名称に戻してほしい
ほんそれ
どんな車なのか全くイメージできない
ファミリアとかデミオみたいな名称に戻してほしい
82: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 08:00:32.77 ID:jje940Mc0
>>58
BMWだと320とか528とかでイメージできるのにか?
適応しろよ昭和ジジイ
BMWだと320とか528とかでイメージできるのにか?
適応しろよ昭和ジジイ
121: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 08:20:34.82 ID:qkyHdbs40
>>82
お前みたいに○○が言ってるからやってるから正しいて頭空っぽアップデート()脳にとって今は生きるの楽なんだろうな
お前みたいに○○が言ってるからやってるから正しいて頭空っぽアップデート()脳にとって今は生きるの楽なんだろうな
12: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:28:52.33 ID:x1MekNfG0
>>1
空気な車だったな
空気な車だったな
13: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:29:00.54 ID:+QvEui0r0
6とか言ってもなんだかよくわかんねえんだよ
馬鹿じゃねえのか
馬鹿じゃねえのか
14: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:29:30.30 ID:KXPZqjnU0
アテンザも終了か
みんなそんなにセダン乗りたくないのかね
車として完成された形なのに
みんなそんなにセダン乗りたくないのかね
車として完成された形なのに
59: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:53:13.41 ID:K1vzYIZr0
>>14
今月中にMAZDA3(旧アクセラ)のセダンタイプ買う予定なんだけど、本当に人気なさすぎてヤバイ
あんなにカッコイイのになんでここまで不人気なのか全くわからん。
まあ自分としては「みんなが乗ってる人気の車」ってあんま乗りたくないから人気無くていいんだけど。
今月中にMAZDA3(旧アクセラ)のセダンタイプ買う予定なんだけど、本当に人気なさすぎてヤバイ
あんなにカッコイイのになんでここまで不人気なのか全くわからん。
まあ自分としては「みんなが乗ってる人気の車」ってあんま乗りたくないから人気無くていいんだけど。
15: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:29:56.45 ID:Eh7XvfVk0
アテンザ?あれめっちゃ格好よかったな
16: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:30:04.10 ID:N1PnzsyF0
それよりマツダ2何年目だよ
国内もヤリスOEMにしたほうがいいんじゃないか
国内もヤリスOEMにしたほうがいいんじゃないか
19: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:30:52.33 ID:6QAxXdO40
>>16
デミオも終了するってよ
デミオも終了するってよ
17: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:30:28.96 ID:6QAxXdO40
デミオもアテンザも終了って
もうスズキOEMのスピアーノしか売るもんないだろ
もうスズキOEMのスピアーノしか売るもんないだろ
20: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:32:15.65 ID:6QAxXdO40
すいません
マツダ2はディーゼルだけ終了でした
マツダ2はディーゼルだけ終了でした
70: 警備員[Lv.7][苗] 2025/03/07(金) 07:57:09.03 ID:1FA8EDWn0
>>20
ふざけんな
ふざけんな
29: 警備員[Lv.25] 2025/03/07(金) 07:40:08.04 ID:9BHdtnka0
昔はみんなカペラに乗って免許取ったものだ
134: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 08:26:39.95 ID:2hrje+z40
>>29
トルコン付き五速のコスモ好き
トルコン付き五速のコスモ好き
30: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:40:16.78 ID:AqHX7huV0
CX-5がマツダの生命線
255: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 09:53:33.44 ID:AgA3hnMG0
>>30
来年?モデルチェンジするが、コケるとマズいので外観はキープコンセプトで
マイナーチェンジみたいに変わり映えしないデザインとなってしまった
来年?モデルチェンジするが、コケるとマズいので外観はキープコンセプトで
マイナーチェンジみたいに変わり映えしないデザインとなってしまった
33: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:41:02.71 ID:xCm61jO+0
6がどんなのかわからん
34: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:41:57.67 ID:8lRIWvhv0
バカの1つ覚えで顔が全部同じ
BMWになりたくてそうしたというが、まったくド素人判断
ヨーロッパブランドはなぜあれでいいのか、日本ではなぜダメなのかも分かってない素人
74: 警備員[Lv.60][苗] 2025/03/07(金) 07:57:52.17 ID:dXUKFJbX0
>>34
LEXUSの悪口はそこまで
LEXUSの悪口はそこまで
40: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:45:17.32 ID:S7Ob4th90
>>1
アテンザで充分カッコ良かったのに、名前を消して個性も消した馬鹿。
アテンザで充分カッコ良かったのに、名前を消して個性も消した馬鹿。
54: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:49:51.33 ID:ktLpEzS30
CXなんたらという名前やめろや
分かりづらい
分かりづらい
68: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:55:16.14 ID:yaeCspx00
初代アテンザ乗りでした…
いい車だったけどMAZDA6に名前が変わって冷めた
いい車だったけどMAZDA6に名前が変わって冷めた
73: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 07:57:36.72 ID:aV41bucu0
セダン全滅だなどのメーカーも
それよりワゴン残してくれ
SUVは好きじゃない
それよりワゴン残してくれ
SUVは好きじゃない
80: 警備員[Lv.7][苗] 2025/03/07(金) 08:00:11.23 ID:1FA8EDWn0
>>73
新カローラツーリングは3種
ベース、クロス、スポーツの3種出るらしいで
日本は縮めたベースだけだろうけど
新カローラツーリングは3種
ベース、クロス、スポーツの3種出るらしいで
日本は縮めたベースだけだろうけど
78: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 08:00:03.15 ID:90c/EBhs0
でもフロント全部同じにしたのは実際失敗だったな
それぞれ個性があって良かったのに
マツダ買うやつってそういう奴だろ
マツダ6なんてネーミングもそうだけど正面からトヨタに喧嘩売って馬鹿なんかと
それぞれ個性があって良かったのに
マツダ買うやつってそういう奴だろ
マツダ6なんてネーミングもそうだけど正面からトヨタに喧嘩売って馬鹿なんかと
84: 警備員[Lv.7][苗] 2025/03/07(金) 08:01:57.86 ID:1FA8EDWn0
>>78
デミオ乗ってたがdで見たカタログは全部暗い赤だしフロントは全部同じだし
大小の違いくらいしかなくて驚いたな
デミオ乗ってたがdで見たカタログは全部暗い赤だしフロントは全部同じだし
大小の違いくらいしかなくて驚いたな
96: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 08:06:15.03 ID:90c/EBhs0
>>84
俺も一時期アクセラ買うかと思ったけどこのモデルチェンでやめたんよな
それならトヨタ買うわって
今乗ってるのは三菱車とか言う馬鹿だけど
マツダ何したいんか分からんよ
RX8辞めたのは仕方ないとは思うけどさ
俺も一時期アクセラ買うかと思ったけどこのモデルチェンでやめたんよな
それならトヨタ買うわって
今乗ってるのは三菱車とか言う馬鹿だけど
マツダ何したいんか分からんよ
RX8辞めたのは仕方ないとは思うけどさ
81: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 08:00:17.04 ID:jvJMFqyV0
車名で騒ぐ人が顧客にはなりやすわけではないと分かったんでしょ
実際買う人たちは数字車名で判断してるわけじゃない
実際買う人たちは数字車名で判断してるわけじゃない
85: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 08:02:04.07 ID:L4ASJ+fV0
個人的には好きな造形だけどな
このタイプは単純にデカくて
使い勝手が悪いから手が出せない…
このタイプは単純にデカくて
使い勝手が悪いから手が出せない…
90: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 08:04:01.88 ID:B/VSeUoe0
まあマツダは日産の様にフルラインナップ出来るほど体力無いからいたしかたないな
95: 名無しどんぶらこ 2025/03/07(金) 08:05:42.83 ID:q7asGhsx0
>>90
日産のどこがフルラインナップなんだよ、むしろ穴だらけだろw
日産のどこがフルラインナップなんだよ、むしろ穴だらけだろw


コメント
株売ろうかな🙄
いやできねーだろ
メルセデスやBMWは一桁目でクラス、二桁め以降でエンジンサイズが判断出来るが、マツダは行き当たりばったりで、数字を聞いただけじゃどんなモデルか想像出来ない
今まで買わなかった人(=これから買うかも知れない人)への
判断材料にならないことには気付かないのかねえ?