1: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/03/10(月) 07:30:02.35 ID:sqQDo3en0● BE:487816701-PLT(13060)
img1_file67c98a409ba0e

マツダ、「スカイアクティブZ」4気筒2500CCで開発
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00742361?gnr_footer=0080672

引用元 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1741559402/

スポンサードリンク


2: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2025/03/10(月) 07:32:38.96 ID:7Lb15noC0
いまあるスカイアクティブGのガソリン2.5L 4気筒と何が違うんだ

3: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/03/10(月) 07:33:42.15 ID:/jNt9UCQ0
スイカアクティブXも忘れないで下さい

14: 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] 2025/03/10(月) 07:47:29.46 ID:PNhxIb5v0
>>3
マツダはいつもトンデモ理論はじめるよな
他社がやらないのはやれないんじゃなくて、やる意味がないだけなのに

5: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2025/03/10(月) 07:38:05.89 ID:wZPGQyz80
ロータリーエンジンもそうだけど趣味みたいな開発してる
トランプ関税が発動されたらそんな余裕なくなりそう

7: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [IN] 2025/03/10(月) 07:38:52.10 ID:6Qnv3k0z0
マツダはロータリーにこだわり過ぎよな
でもまぁ他所と違う変態エンジン作ってりゃいつか一発あるか

100: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/03/10(月) 09:34:23.36 ID:pfegmpJA0
>>7
そのロータリーが水素エンジンに最適な構造してるんよね

8: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2025/03/10(月) 07:42:37.94 ID:Wz6T61Yj0
EVシフトが微妙な状況で、レシプロが10年で完全に無くなるとも思えないし
誰でも作れて差別化しにくいEVよりはニッチ産業の方が生き残れるかもしれんな

9: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/03/10(月) 07:44:07.11 ID:zdfACKsC0
ターボは?

10: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/03/10(月) 07:44:33.12 ID:P6b/gXwH0
エンジンもデザインも頑張ってるのにマツダのせいで不人気

42: 名無しさん@涙目です。(光) [ニダ] 2025/03/10(月) 08:18:59.31 ID:YMmg53Ny0
>>10
デザインが頑張ってる?

80: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/03/10(月) 08:57:20.37 ID:Jb6fuC4w0
>>42
賞取って評価されるぐらいには頑張ってるよ

11: 警備員[Lv.47](関東地方) [ニダ] 2025/03/10(月) 07:45:01.11 ID:pwg3OiMf0
エンジンって結局残るよ

12: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2025/03/10(月) 07:45:13.46 ID:Rc5axvyD0
2.5L…はいおわり

16: 名無しさん@涙目です。(長崎県) [US] 2025/03/10(月) 07:51:24.10 ID:m7ol5gLZ0
エンジン開発続けてるだけで応援するわ(・ω・)
次期ロータリーもリッター10km目指せ

17: 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [US] 2025/03/10(月) 07:51:38.16 ID:QIunhB5v0
効率はいいのかもしれんけど3気筒ばかりでつまらないので頑張って開発して欲しい

18: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ] 2025/03/10(月) 07:53:05.06 ID:oU4mFpcF0
2.5Lなんてどこで売るつもりなんだろ

19: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/03/10(月) 07:54:03.55 ID:dMZqeJbX0
>>18
アメリカに決まってるやん

20: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2025/03/10(月) 07:54:13.84 ID:qQRRoaX60
スカイアクティブXは夢のエンジンだよ…

37: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2025/03/10(月) 08:15:36.06 ID:qQRRoaX60
>>20
そして夢で終わったよ

21: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2025/03/10(月) 07:55:32.52 ID:oltwgcsX0
本気でガソリンエンジン作り続けてくれるなら、応援したい

環境問題より走る楽しさを追求しろ

22: 名無しさん@涙目です。(庭) [VE] 2025/03/10(月) 07:55:48.84 ID:oVPy5j710
いまどき2500ccって売れるわけねーだろ

38: 名無しさん@涙目です。(富山県) [US] 2025/03/10(月) 08:15:53.44 ID:4yfDGedW0
>>22
2500ccは最近の海外ではメインな排気量
と言っても殆どの売れてる市場はアメリカや中国だが
ただしそれプラスハイブリッドやターボ付きが多い

23: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/03/10(月) 07:56:49.65 ID:9Y2SfCNZ0
時代は3気筒なんだしょ?
バイクは2気筒増えてるし

41: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/03/10(月) 08:17:52.23 ID:dMZqeJbX0
>>23
いろいろ理由つけてるけど結局はコストよ
安いエンジンを高く売った方が儲かる、当たり前体操

25: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2025/03/10(月) 07:59:53.83 ID:mZ7ztFHQ0
トヨタのTHS2と繋ぐ用のエンジンかな?

27: 警備員[Lv.16](茸) [US] 2025/03/10(月) 08:01:06.24 ID:Znjfhsmv0
マツダはガソリンエンジンの理想を追い求めてる

28: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [GB] 2025/03/10(月) 08:02:03.87 ID:t18FxYUI0
スイカアクティブXはもう飽きて捨ててしまうん?
その次がZてw

30: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2025/03/10(月) 08:04:53.79 ID:qL5Yf5eb0
ロータリーは水素エンジンになると覚醒するからな。
開発を進める価値は十分ある。

31: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [GB] 2025/03/10(月) 08:05:17.38 ID:t18FxYUI0
2気筒1000ccの発電特化エンジンを出せよ
ヤマハのT-MAXみたいに、カウンターウェイトをピストン型ににして
下向きにシコシコする様な、静かで低振動なヤツ
それでCX-30PHEV出して欲しい

34: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2025/03/10(月) 08:10:30.55 ID:U51ylxzF0
性能とかは分からんが、内燃車を作ろうとするだけでも評価できる

36: 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] 2025/03/10(月) 08:12:16.83 ID:vZkfofFo0
2.5Lなら、V6にしようず

40: 名無しさん@涙目です。(新日本) [EU] 2025/03/10(月) 08:17:14.59 ID:NnbOV0sx0
デミオにロータリー積んではよ

48: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2025/03/10(月) 08:25:59.01 ID:H3grG2Qp0
スーチャー強制掃気の2スト出せよ特許取っただけじゃんよ
2スト直3でもフルバランスいけるやろ

51: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/03/10(月) 08:28:23.74 ID:+7EdyoHf0
え、スカイアクティブXとやら開発してたんじゃないのか???
まるで空気だったけどコケたのか?

54: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/03/10(月) 08:30:13.12 ID:Ofa2s8jx0
>>51
Xエンジンなんて発表内容からして嘘っぱちだったろ
データシートに目盛りすら降ってなかった=存在しない

55: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2025/03/10(月) 08:30:34.10 ID:7Lb15noC0
>>51
超高圧燃料噴射と機械式スーパーチャージャーでコスト高
なのに燃費は大して改善してなかったらから売れるわけない

61: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] 2025/03/10(月) 08:33:07.88 ID:da+eHwxl0
>>51
売れてないんだわ

53: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [MY] 2025/03/10(月) 08:29:07.83 ID:YqIG6LDR0
V型8ロータリーエンジンやってくれやぁ

57: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2025/03/10(月) 08:31:25.64 ID:7Lb15noC0
>>53
(何をV型にしろと)

58: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2025/03/10(月) 08:32:10.21 ID:886gYNiy0
>>1
マツダって日本国内ではほとんどテレビCM見ないのに2025年3月期の決算が5兆円って円安を考えても凄くね?
他の日本メーカーはテレビCMバンバンやってるのに

59: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/03/10(月) 08:32:25.48 ID:+7EdyoHf0
トヨタが2.5L新型で出したから焦ってるな
CX-5以上に載せたいんだろう
馬力200以上のNAで頼むぞ
燃費は純ガソリン車でカタログ12Lくらいあればまあよい

63: 名無しさん@涙目です。(みかか) [KR] 2025/03/10(月) 08:35:22.48 ID:yRngrmr90
>>1
マツダとは

・世界で最も売れ続けてるオープン2シーターの車としてギネスに載り続けてるのがマツダ·ロードスター
・連戦連勝の無敵日産スカイラインGT-Rを唯一ぶち抜いて優勝したのがマツダのサバンナRX-3
・日本車で史上初めてル・マン24時間耐久レースで優勝したのがマツダのロータリーエンジン車
・軽自動車に初めてATを搭載したのも何を隠そうマツダのR360クーペ
・軽自動車で初めて4ドアを採用したのもなんとマツダの初代キャロル
・世界で初めてロータリーエンジンの自動車を「量産」し販売したのもマツダ
・WRCでも総合優勝したマツダのファミリア4WD
・車のアニメでも必ずと言っていいほど出てくるマツダのRX-7
・戦前はオート三輪の三大メーカーの一つだったマツダ
・ヤマハSR400と同じくマツダのロードスターも似たような嗜好の女性オーナーがいる車両

65: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/03/10(月) 08:37:20.48 ID:+7EdyoHf0
>>63
こう見るとオタク受けしそうな要素しかないな
そりゃ売れないわ

85: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/03/10(月) 09:00:50.55 ID:Jb6fuC4w0
>>65
日本での売り方はそういう層に向けて売ってるんだよ

92: 警備員[Lv.32](やわらか銀行) [KR] 2025/03/10(月) 09:10:38.83 ID:L5FWVZil0
>>63
自動車界のカワサキかな