1: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/03/10(月) 07:30:02.35 ID:sqQDo3en0● BE:487816701-PLT(13060)
引用元 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1741559402/
スポンサードリンク
2: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2025/03/10(月) 07:32:38.96 ID:7Lb15noC0
いまあるスカイアクティブGのガソリン2.5L 4気筒と何が違うんだ
3: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/03/10(月) 07:33:42.15 ID:/jNt9UCQ0
スイカアクティブXも忘れないで下さい
14: 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] 2025/03/10(月) 07:47:29.46 ID:PNhxIb5v0
>>3
マツダはいつもトンデモ理論はじめるよな
他社がやらないのはやれないんじゃなくて、やる意味がないだけなのに
マツダはいつもトンデモ理論はじめるよな
他社がやらないのはやれないんじゃなくて、やる意味がないだけなのに
5: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2025/03/10(月) 07:38:05.89 ID:wZPGQyz80
ロータリーエンジンもそうだけど趣味みたいな開発してる
トランプ関税が発動されたらそんな余裕なくなりそう
トランプ関税が発動されたらそんな余裕なくなりそう
7: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [IN] 2025/03/10(月) 07:38:52.10 ID:6Qnv3k0z0
マツダはロータリーにこだわり過ぎよな
でもまぁ他所と違う変態エンジン作ってりゃいつか一発あるか
でもまぁ他所と違う変態エンジン作ってりゃいつか一発あるか
100: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/03/10(月) 09:34:23.36 ID:pfegmpJA0
>>7
そのロータリーが水素エンジンに最適な構造してるんよね
そのロータリーが水素エンジンに最適な構造してるんよね
8: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2025/03/10(月) 07:42:37.94 ID:Wz6T61Yj0
EVシフトが微妙な状況で、レシプロが10年で完全に無くなるとも思えないし
誰でも作れて差別化しにくいEVよりはニッチ産業の方が生き残れるかもしれんな
誰でも作れて差別化しにくいEVよりはニッチ産業の方が生き残れるかもしれんな
9: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/03/10(月) 07:44:07.11 ID:zdfACKsC0
ターボは?
10: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/03/10(月) 07:44:33.12 ID:P6b/gXwH0
エンジンもデザインも頑張ってるのにマツダのせいで不人気
42: 名無しさん@涙目です。(光) [ニダ] 2025/03/10(月) 08:18:59.31 ID:YMmg53Ny0
>>10
デザインが頑張ってる?
デザインが頑張ってる?
80: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/03/10(月) 08:57:20.37 ID:Jb6fuC4w0
>>42
賞取って評価されるぐらいには頑張ってるよ
賞取って評価されるぐらいには頑張ってるよ
11: 警備員[Lv.47](関東地方) [ニダ] 2025/03/10(月) 07:45:01.11 ID:pwg3OiMf0
エンジンって結局残るよ
12: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2025/03/10(月) 07:45:13.46 ID:Rc5axvyD0
2.5L…はいおわり
16: 名無しさん@涙目です。(長崎県) [US] 2025/03/10(月) 07:51:24.10 ID:m7ol5gLZ0
エンジン開発続けてるだけで応援するわ(・ω・)
次期ロータリーもリッター10km目指せ
次期ロータリーもリッター10km目指せ
17: 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [US] 2025/03/10(月) 07:51:38.16 ID:QIunhB5v0
効率はいいのかもしれんけど3気筒ばかりでつまらないので頑張って開発して欲しい
18: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ] 2025/03/10(月) 07:53:05.06 ID:oU4mFpcF0
2.5Lなんてどこで売るつもりなんだろ
19: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/03/10(月) 07:54:03.55 ID:dMZqeJbX0
>>18
アメリカに決まってるやん
アメリカに決まってるやん
20: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2025/03/10(月) 07:54:13.84 ID:qQRRoaX60
スカイアクティブXは夢のエンジンだよ…
37: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2025/03/10(月) 08:15:36.06 ID:qQRRoaX60
>>20
そして夢で終わったよ
そして夢で終わったよ
21: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2025/03/10(月) 07:55:32.52 ID:oltwgcsX0
本気でガソリンエンジン作り続けてくれるなら、応援したい
環境問題より走る楽しさを追求しろ
環境問題より走る楽しさを追求しろ
22: 名無しさん@涙目です。(庭) [VE] 2025/03/10(月) 07:55:48.84 ID:oVPy5j710
いまどき2500ccって売れるわけねーだろ
38: 名無しさん@涙目です。(富山県) [US] 2025/03/10(月) 08:15:53.44 ID:4yfDGedW0
>>22
2500ccは最近の海外ではメインな排気量
と言っても殆どの売れてる市場はアメリカや中国だが
ただしそれプラスハイブリッドやターボ付きが多い
2500ccは最近の海外ではメインな排気量
と言っても殆どの売れてる市場はアメリカや中国だが
ただしそれプラスハイブリッドやターボ付きが多い
23: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/03/10(月) 07:56:49.65 ID:9Y2SfCNZ0
時代は3気筒なんだしょ?
バイクは2気筒増えてるし
バイクは2気筒増えてるし
41: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/03/10(月) 08:17:52.23 ID:dMZqeJbX0
>>23
いろいろ理由つけてるけど結局はコストよ
安いエンジンを高く売った方が儲かる、当たり前体操
いろいろ理由つけてるけど結局はコストよ
安いエンジンを高く売った方が儲かる、当たり前体操
25: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2025/03/10(月) 07:59:53.83 ID:mZ7ztFHQ0
トヨタのTHS2と繋ぐ用のエンジンかな?
27: 警備員[Lv.16](茸) [US] 2025/03/10(月) 08:01:06.24 ID:Znjfhsmv0
マツダはガソリンエンジンの理想を追い求めてる
28: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [GB] 2025/03/10(月) 08:02:03.87 ID:t18FxYUI0
スイカアクティブXはもう飽きて捨ててしまうん?
その次がZてw
その次がZてw
30: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2025/03/10(月) 08:04:53.79 ID:qL5Yf5eb0
ロータリーは水素エンジンになると覚醒するからな。
開発を進める価値は十分ある。
開発を進める価値は十分ある。
31: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [GB] 2025/03/10(月) 08:05:17.38 ID:t18FxYUI0
2気筒1000ccの発電特化エンジンを出せよ
ヤマハのT-MAXみたいに、カウンターウェイトをピストン型ににして
下向きにシコシコする様な、静かで低振動なヤツ
それでCX-30PHEV出して欲しい
ヤマハのT-MAXみたいに、カウンターウェイトをピストン型ににして
下向きにシコシコする様な、静かで低振動なヤツ
それでCX-30PHEV出して欲しい
34: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2025/03/10(月) 08:10:30.55 ID:U51ylxzF0
性能とかは分からんが、内燃車を作ろうとするだけでも評価できる
36: 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] 2025/03/10(月) 08:12:16.83 ID:vZkfofFo0
2.5Lなら、V6にしようず
40: 名無しさん@涙目です。(新日本) [EU] 2025/03/10(月) 08:17:14.59 ID:NnbOV0sx0
デミオにロータリー積んではよ
48: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2025/03/10(月) 08:25:59.01 ID:H3grG2Qp0
スーチャー強制掃気の2スト出せよ特許取っただけじゃんよ
2スト直3でもフルバランスいけるやろ
2スト直3でもフルバランスいけるやろ
51: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/03/10(月) 08:28:23.74 ID:+7EdyoHf0
え、スカイアクティブXとやら開発してたんじゃないのか???
まるで空気だったけどコケたのか?
まるで空気だったけどコケたのか?
54: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/03/10(月) 08:30:13.12 ID:Ofa2s8jx0
>>51
Xエンジンなんて発表内容からして嘘っぱちだったろ
データシートに目盛りすら降ってなかった=存在しない
Xエンジンなんて発表内容からして嘘っぱちだったろ
データシートに目盛りすら降ってなかった=存在しない
55: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2025/03/10(月) 08:30:34.10 ID:7Lb15noC0
>>51
超高圧燃料噴射と機械式スーパーチャージャーでコスト高
なのに燃費は大して改善してなかったらから売れるわけない
超高圧燃料噴射と機械式スーパーチャージャーでコスト高
なのに燃費は大して改善してなかったらから売れるわけない
61: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] 2025/03/10(月) 08:33:07.88 ID:da+eHwxl0
>>51
売れてないんだわ
売れてないんだわ
53: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [MY] 2025/03/10(月) 08:29:07.83 ID:YqIG6LDR0
V型8ロータリーエンジンやってくれやぁ
57: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2025/03/10(月) 08:31:25.64 ID:7Lb15noC0
>>53
(何をV型にしろと)
(何をV型にしろと)
58: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2025/03/10(月) 08:32:10.21 ID:886gYNiy0
>>1
マツダって日本国内ではほとんどテレビCM見ないのに2025年3月期の決算が5兆円って円安を考えても凄くね?
他の日本メーカーはテレビCMバンバンやってるのに
マツダって日本国内ではほとんどテレビCM見ないのに2025年3月期の決算が5兆円って円安を考えても凄くね?
他の日本メーカーはテレビCMバンバンやってるのに
59: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/03/10(月) 08:32:25.48 ID:+7EdyoHf0
トヨタが2.5L新型で出したから焦ってるな
CX-5以上に載せたいんだろう
馬力200以上のNAで頼むぞ
燃費は純ガソリン車でカタログ12Lくらいあればまあよい
CX-5以上に載せたいんだろう
馬力200以上のNAで頼むぞ
燃費は純ガソリン車でカタログ12Lくらいあればまあよい
63: 名無しさん@涙目です。(みかか) [KR] 2025/03/10(月) 08:35:22.48 ID:yRngrmr90
>>1
マツダとは
・世界で最も売れ続けてるオープン2シーターの車としてギネスに載り続けてるのがマツダ·ロードスター
・連戦連勝の無敵日産スカイラインGT-Rを唯一ぶち抜いて優勝したのがマツダのサバンナRX-3
・日本車で史上初めてル・マン24時間耐久レースで優勝したのがマツダのロータリーエンジン車
・軽自動車に初めてATを搭載したのも何を隠そうマツダのR360クーペ
・軽自動車で初めて4ドアを採用したのもなんとマツダの初代キャロル
・世界で初めてロータリーエンジンの自動車を「量産」し販売したのもマツダ
・WRCでも総合優勝したマツダのファミリア4WD
・車のアニメでも必ずと言っていいほど出てくるマツダのRX-7
・戦前はオート三輪の三大メーカーの一つだったマツダ
・ヤマハSR400と同じくマツダのロードスターも似たような嗜好の女性オーナーがいる車両
マツダとは
・世界で最も売れ続けてるオープン2シーターの車としてギネスに載り続けてるのがマツダ·ロードスター
・連戦連勝の無敵日産スカイラインGT-Rを唯一ぶち抜いて優勝したのがマツダのサバンナRX-3
・日本車で史上初めてル・マン24時間耐久レースで優勝したのがマツダのロータリーエンジン車
・軽自動車に初めてATを搭載したのも何を隠そうマツダのR360クーペ
・軽自動車で初めて4ドアを採用したのもなんとマツダの初代キャロル
・世界で初めてロータリーエンジンの自動車を「量産」し販売したのもマツダ
・WRCでも総合優勝したマツダのファミリア4WD
・車のアニメでも必ずと言っていいほど出てくるマツダのRX-7
・戦前はオート三輪の三大メーカーの一つだったマツダ
・ヤマハSR400と同じくマツダのロードスターも似たような嗜好の女性オーナーがいる車両
65: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/03/10(月) 08:37:20.48 ID:+7EdyoHf0
>>63
こう見るとオタク受けしそうな要素しかないな
そりゃ売れないわ
こう見るとオタク受けしそうな要素しかないな
そりゃ売れないわ
85: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/03/10(月) 09:00:50.55 ID:Jb6fuC4w0
>>65
日本での売り方はそういう層に向けて売ってるんだよ
日本での売り方はそういう層に向けて売ってるんだよ
92: 警備員[Lv.32](やわらか銀行) [KR] 2025/03/10(月) 09:10:38.83 ID:L5FWVZil0
>>63
自動車界のカワサキかな
自動車界のカワサキかな



コメント
大丈夫なん?
公式サイト見たら実車はまだ市販してないのにアイコニックSPの1/48モデルとか売ってんの
バカジャネーノ
株全部売ったわアホらしい
もう応援しない
Gでは次の燃費規制をクリアできない公算が大きいから次のエンジンが必要
運転領域の広い超希薄燃焼とスーパーチャーチャーの組み合わせ・・・
うわあ
Z2みたいにナンバリングすればなんぼでもいける
ロータリー水素エンジンを出すなら話は別だが
あれはもともとホットスポットとなる排気ポートを水素混合気と隔離できる構造がメリットと言っていたが、トヨタがレシプロで水素エンジン開発しているからそのメリットは無くなった。
そうなるとロータリーのデメリットだけが残る。
似たような燃費のV8作った方がアメリカで売れる