1: シャチ ★ 2025/04/07(月) 19:59:33.45 ID:4baJ2D3I9
フォルクスワーゲングループジャパンは3月19日、VW『Tロック』の前照灯(LEDマトリックスヘッドライト)についてリコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。
対象となるのは2024年9月6日~12月28日輸入された「Tロック1.5」、「Tロック2.0 TDI」、「TロックR 2.0」の987台。
LED配光可変型前照灯のダイナミックハイビームアシスト機能において、生産工場の配光パラメーター設定が不適切なため、先行車や対向車を検知した場所をロービームで照射せずにハイビームで照射することがある。そのため、照射光線が他の交通を妨げるおそれがあり、保安基準に適合しない。
改善措置として全車両、LED配光可変型前照灯の配光パラメーター設定を修正する。
不具合の発生件数は0件、事故は起きていない
レスポンス 宗像達哉
ソース レスポンス
https://news.yahoo.co.jp/articles/9db44ae4322aa4c91b73e4d6a40b96ebc73f6f33
画像

対象となるのは2024年9月6日~12月28日輸入された「Tロック1.5」、「Tロック2.0 TDI」、「TロックR 2.0」の987台。
LED配光可変型前照灯のダイナミックハイビームアシスト機能において、生産工場の配光パラメーター設定が不適切なため、先行車や対向車を検知した場所をロービームで照射せずにハイビームで照射することがある。そのため、照射光線が他の交通を妨げるおそれがあり、保安基準に適合しない。
改善措置として全車両、LED配光可変型前照灯の配光パラメーター設定を修正する。
不具合の発生件数は0件、事故は起きていない
レスポンス 宗像達哉
ソース レスポンス
https://news.yahoo.co.jp/articles/9db44ae4322aa4c91b73e4d6a40b96ebc73f6f33
画像

引用元 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1744023573/
スポンサードリンク
3: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:00:26.82 ID:dYi4dVJt0
まあそんな気がして使ってない機能
4: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:00:27.03 ID:bKjPTw/D0
本当迷惑な機能
今すぐ全車廃止してほしい
今すぐ全車廃止してほしい
5: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:00:28.90 ID:kP87iszM0
ハイビームが基本なんやろアカンのか?
7: 警備員[Lv.22] 2025/04/07(月) 20:01:09.51 ID:5xLr/Oda0
さすがボロクソワーゲン
16: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:02:38.43 ID:dYi4dVJt0
>>7
まだわからんが、アウディ、ポルシェのグループ企業なんかにも使われている可能性
まだわからんが、アウディ、ポルシェのグループ企業なんかにも使われている可能性
10: 警備員[Lv.63][苗] 2025/04/07(月) 20:01:57.04 ID:74eTGW6g0
パラメータ修正とか楽なのはリコール早いな
11: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:02:05.79 ID:IhluMgIG0
自動煽り運転か
ドイツ車は違うな
ドイツ車は違うな
14: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:02:16.17 ID:YFz5bM5V0
自動嫌がらせ機能付きか、よし、買い
15: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:02:28.91 ID:pG9+oahn0
ハイビーム眩しいって当たり前やん
なんでこんなことしてる?
なんでこんなことしてる?
19: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:03:22.79 ID:QMyMjkA50
オート煽り機能w
23: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:05:10.20 ID:j99LO+lB0
オートハイビームはゴミでしかない
24: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:05:35.29 ID:jIUoFXau0
勝手にウインカーよりマシだけど
25: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:05:40.68 ID:KUCwp7ma0
何日か前に霧が凄かったんだが、そんな状況でもライトを点けない車が多くて、オートライトは必要だなと思ったよ
31: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:10:29.31 ID:dKRcZw7D0
なぜ自動車メーカーは頑なにミドルビームを設定しないの?そんなに前照灯の制御って難しいの?
41: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:16:05.84 ID:dYi4dVJt0
>>31
制御は簡単だけどその判断・管理が難しい
光は拡散するから荷物有無で何処に焦点合わせているかの判定が難しい
制御は簡単だけどその判断・管理が難しい
光は拡散するから荷物有無で何処に焦点合わせているかの判定が難しい
33: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:11:47.72 ID:X3S95Yyz0
煽り運転機能ワロタ
34: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:13:13.29 ID:Qr/7qOBU0
ドイツ車の品質落ち過ぎじゃね?
39: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:15:25.21 ID:fcHMP+vM0
ダイハツ車もライトが眩しいからリコールしてほしい
42: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:16:12.10 ID:khKTo7MI0
全部不具合レベルのダイハツ車なんとかしろよ
眩しすぎる
眩しすぎる
49: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:17:42.13 ID:Nciwrn2h0
最低の不具合だな
人がいるところでハイビームはタヒね
人がいるところでハイビームはタヒね
51: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:18:19.51 ID:8Fo8FYER0
後の車からハイビームされるのが嫌なら道を譲って先に行かせればいいだけだろ
この機能が付いてない車でも同じだと思うが
この機能が付いてない車でも同じだと思うが
115: 警備員[Lv.37] 2025/04/07(月) 21:29:20.86 ID:Un+CslcH0
>>51
違うよ、それじゃまた同じ事される。
正解は、譲った直後にナンバー控えて110番通報
緊急だから追走しながら通報してもいいけどね
違うよ、それじゃまた同じ事される。
正解は、譲った直後にナンバー控えて110番通報
緊急だから追走しながら通報してもいいけどね
55: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:19:24.03 ID:Uy8vP9fz0
>>1
ハイビームで煽られたのでドラレコで撮って警察に通報したら『車の不具合』とかぬかしてたのコレか?
ハイビームで煽られたのでドラレコで撮って警察に通報したら『車の不具合』とかぬかしてたのコレか?
60: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:21:50.20 ID:Wj964zJp0
煽り運転に間違われると思うと恐くて絶対使えない機能だなこれ…
61: 名無しどんぶらこ 2025/04/07(月) 20:22:02.76 ID:ST9V/Lry0
クリーンディーゼル(詐欺)のワーゲンさん、電気周り弱いよねw


コメント
眩しくて目がおかしくなる
でも前の車、本当にちゃんと眩しく無いのかはよくわかってない…
ゴメンネ
まさかよく前の車が避けてくれるのって、、、
ワイの車も基本的には大丈夫だけど白くて背の高い軽自動車には何故か勝手にハイビームになる
自分のVWパサートもマトリクスLEDだけどオートクルーズ走行してた時に
前走車が無灯火だったせいかフル発光状態で追尾し続けたことがあったわw
ガードレールの反射板などにも反応してそこだけ消灯することがあるし明るさだけで照射範囲を判定しているっぽい